周りを見ていると、皆感受性豊かだなと感じます 創作者はある程度...
周りを見ていると、皆感受性豊かだなと感じます
創作者はある程度それが当たり前だとは思いますが
自分はメタ読みばかりしてしまう質なので、作者の意図全く読まずにキャラの心情だけ想像してる人ってなんだかすごいなって思ってしまいます
萌え語りも泣ける感じの解釈してるツイートってバズりやすいですよね
でも作者にそこまでの意図が本当にあったのか…?って思うほど深読みしてるものとか、それが界隈でウケたりしていると肌に合わない感じがします
敵のモブキャラが死んだりしたときも「あのモブにも家族がいるんだよね」みたいなこと私はあまり思えないタイプで…
漫画・アニメはエンタメとして割り切って見ているので、キャラの死を本当の人物の死のように重く捉えて不謹慎な発言は許されない、みたいな空気が苦手です
たぶん5chのノリの方が自分には合っているんですが、皆さんや皆さんの周りの人ははどちらのタイプですか?
また、私のようなタイプの人は普段の発言には気を遣っていますか?
みんなのコメント
キャラ萌え派が多いからなのでは(私もそう)
でも漫画アニメは普通にエンタメとして捉えてます
不謹慎云々は作品やキャラのリスペクトの有無だと思うのでなんとも言えません
棲み分けがちゃんと出来てたら良いと思います いろんな人がいることは分かってるので
トピ主と同じタイプ
メタ読みというか、物語としての構成や演出みたいな技法メインで考えちゃう
普段の発言で気をつけてるのは、こういうメタ的な考察ツイは絶対しないのと、キャラの心情にどっぷり浸かってる人のツイにはいいねしかしないこと
私とかトピ主みたいなタイプって、つい、自分の考察をツイートしたり、人の感想ツイにリプしたりしがちだけど(違ったらごめん)、絶対空気読めないやつ認定されるから黙ってる
どうしてもツイートしたい場合は「次書く原稿の設定考えてる」みたいな体でツイートすると「設定ちゃんと組んでるんだな」って思ってくれる
トピ主さんに近いです。あまりに深読みしてる解釈みると、作品を素直に受け取ろうよって思ってしまいます。5chの方が自分も合います。ヘンにキャラを持ち上げることないので(どのキャラもネタ扱いとかバカにされてますが)
交流ないので発言しないですが、感受性豊かな方が羨ましい、すごい、という気持ちもあるので「そういう考え方もありですね」というスタンスでいると思います。
分かる…一次だとキャラの心情読み取ろうとか考察とか考えるけど、二次だとメタ読みしちゃうのなんでだろう
この人はこういう解釈なのねという感じで読んじゃう
わかります。
あのキャラはこういう思いがあったからこそ、こういう……になったんだよね……情緒!とかいうどちらかというと悲劇とか悲しみに訴えるようなお涙頂戴的なツイがバズりやすいけど、本当にそうか?単に漫画の技法的なものでしょ?と思ってしまい、なんか引いてしまいます。
>>作者の意図全く読まずにキャラの心情だけ想像してる人ってなんだかすごい
うーん、この一文からそういう人を心の底では見下してるんだろうなーってのが伝わってくる。
みんな遊びでやってるんだよ。発信者はお涙頂戴系のツイートが受けやすいってのをわかっていてツイートしてるし、いいねRTする人も受けやすいネタだっていうのをわかっていてやっているんですよ。どこまで本気で思っているのかは……誰にもわかりません。楽しそうな船には乗っかっておく。それだけです。
まあ、SNSってのはそういう場なんです。良くも悪くも。その人の本音が見たきゃ本買いましょう。
これ。
作者の意図とか考えるよりもキャラの気持ちを考えて遊ぶ方が作品を楽しめる時もあるから、ハマってるジャンルに関してはメタを忘れて時にはお遊びしてるだけ
まぁトピ主も空気読めないことは自覚してるみたいだから…
多分目に見えることしか考えられないタイプなんだと思う
みんながみんなツイートしてることだけが全てじゃないのにね
むしろ取り繕ってる部分のが大きい
どっちかというと自分もトピ主タイプではある
原作者が描いたものが確固たる事実なわけだから、事実と解釈という名の自分の妄想を区別できてない人が苦手というか
メタ読み考察も願望混じりの解釈もどっちもまるで確定で事実かのような言い方する人が苦手
自分で気を付けてることは自分も原作に言及するときは事実はわからないけどって前置きするようにしてる
自分の周りはトピ主さんタイプが多いかな
俯瞰して見る人が多い気がする
自分はどっちの読み方もするけどデフォではメタ視点かなー
何かとっかかりがあるとモブにも感情移入しちゃうし、キャラ視点でいろいろ考えてしまいます
でもどっちの考え方が正しいとか上とかいうことでもないですし、ただの楽しみ方の違いでしかないよな…と思ってるので、非実在人物の不幸を現実の出来事のように嘆くのは「そういう楽しみ方」でしかなく、他人にも同じように受け止めさせるよう要求するのは違うよなとも思います
不謹慎云々については、どっちかというと自分は「推しの不幸にファンががっかりしてるところに傷口に塩塗りたくない」と考え...続きを見る
逆、逆。作者の意図によって不幸があったキャラクターの心情はどうなのかって考えるんだよ。
見えざる大きな力で決まった結末にどんな未練があっただろう、どう考えてたんだろうって。
メタ読みや世界観の考察が好きな人も一定数いるよ。女性は共感を重視するから感情メインの考察を好む人が多いってだけで、どっちかしか受け入れないわけでもない(キャラ解釈にしか興味ない人もいるだろうけど)
感情移入してるキャラ考察に願望が交じりがちなのはままあることだし、多数派だからバズるだけ 単に脳の得意分野の話で、どちらが優れてるとか正しいとかの話じゃないから気にしないでいいと思う
ただ、「感情的」に解釈する人たちを下に見てるような雰囲気があれば顰蹙は買うだろうね~
個人的には、両者が相互作用してより深堀りできるのが面白いと思ってる
トピ主様
クレムって一応『創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板』なのですが、トピ主様が創作をされているのかいないのか、それだけでも教えていただけないでしょうか
(創作者はある程度それが当たり前だとは思いますが、が気になっています。トピ主さんは、メタ読みする創作者なの?メタ読みの非創作者なの?)
>皆さんや皆さんの周りの人ははどちらのタイプですか?
私自身は、ちょうど中間のような気がします
>また、私のようなタイプの人は普段の発言には気を遣っていますか?
表現には気をつけますがなんらかの発言はします
キャラ感情移入過激派におびえて発言を控えるということはしないで...続きを見る
昔は作者の意図を読んでメタ考察するタイプだったけど、同じタイプの人を傍目に見かけた時に評論家気取りでオタクキショいな…って思っちゃって今はキャラの心情だけ見るように矯正を頑張ってるつもり
できてるかは分からない
質問のお答えになっているかわかりませんが、甲子園優勝校より負けた高校に注目しがちです。
打ったバッターより打たれたピッチャーに興味があります。
とくに発言はしないんですけど、「悔しいだろうな〜」とか想像するのが好きです。敗者とかモブとか外野が好きな人間もいると思いますよ。(むしろそこが本編では描かれないので、勝手に妄想して2次創作しがいがあります……)
知り合いがそのタイプ
同じキャラAに対しても
私→Aくん好き!こういう過去があるのもいい!彼はきっとこういう気持ちでウンヌン!
知り合い→ここでこういう行動することで物語が動いた!この設定は◯◯のオマージュかな?作者の意図が見えて面白い!
みたいなタイプで、初めてオフで語った時普通にそのキャラに対して批判的なことも言っててびっくりした
自分でもお化け屋敷でビビらないタイプと言っててあーわかりやすいと思ったし(私はビビるタイプ)、そういう制作サイド目線で見るオタクなら最初に言って欲しかった…基本一歩引いた目で見ててじゃあなんで日々キャラ萌えしてる私と仲良くなれたの???と思っちゃった
...続きを見る
いろんな人がいるな~ってこのトピ参考になった
大好きなキャラが派手に敗北して物語から退場して悲しいし何とかならなかったのか…あまりにもつらい…それはそうとその悲劇性が二次創作のネタになるしおいしい役割だったな!と思いながら二次描いてる
こんな感じなので私はどちらのタイプでもある気がする でも「このキャラ噛ませとして優秀だね」みたいなメタ視点の発言は野暮だなって思うのでわざわざ言わないかな
トピ主さんに近いけど、作者の意図全く読まずにキャラの心情だけ想像してる人もまぁいるよなとは思うし気にならない。
その代わり私も発言に気は遣わない。当てつけみたいなのは流石にしないけどね。
ただ萌え語りも泣ける感じの解釈がこれこそ公式!という扱いをされていたり、そういう解釈をしてる人が
私こそが原作者の代弁者!ってやってるのはモヤる
相手の立場で考えられない人っているよ
そういう人が無敵の人になったりするよね
そういう人はクリエイターには向いてないから見る側でいいと思う
そうやって表面的で安直な思考で決めつけることを平気で言う人がいるから無敵な人を育ててしまうんじゃないの?
まさしく「敵のモブキャラが死んだりしたときも「あのモブにも家族がいるんだよね」」って想像して悲しむし描かれていない部分を妄想して楽しんでるトピ主さんが苦手なタイプだけど、私はそういう行為自体をエンタメと捉えているよ。感情移入をしてまるで対象が生きているかのような錯覚をして物語に没入することを自体を楽しむというか…。
所詮フィクションだということももちろん理解した上で、自分の立場に近づける、共通点を見出して入口を作っている感覚。
で、周囲には私と似た人、全く逆の人と色んなタイプがいるけどそれぞれ好き勝手に呟いているし、私も5chノリなツイをしてても気にすることはない。そういう楽しみ方もあ...続きを見る
仕事でエンタメに関わってるから、普段エンタメ作品に触れるときは構成とかセリフ、展開の効果、場面設計とかメインで見てるけど
でも趣味の二次創作は完全に別
個人的には作品の構造や技術的なことを抜きにしてストーリーやキャラクターが好きになってしまう事が二次創作の始まりだから
トピ主みたいな人もいるんだなってちょっと意外。それでも二次創作できるんだ?
てか本命ジャンルの話だよね?
心情を考える方よりだけど、
エンタメはエンタメという線引きはあるよ。
現実とごっちゃにしてるわけではない。
楽しみ方が違うだけ。
メタ読みした上でキャラの解釈深めてるけど?
一般人は知らんけど創作してる側はそういう人多いんじゃないかな
両方使い分けてる
萌え語りするときはまるでそのキャラがそこで生きてるかのように語るけど、キャラが死んだとか不適切な発言をしたとか自分にとってマイナスな出来事があったときは「まあここでこのキャラが死ぬのは展開の盛り上げとして避けて通れなかったよねー」とか「作者のヘイトコントロール下手だなー」とかメタ目線が強く出る
まあマイナスな出来事がなくても常にメタ目線は持ってるけど、萌え語りするときにそれは要らないから出してないだけ
「あのモブにも家族がいるんだよね」という寄り添いと「このキャラの残忍さと強さを示すためにこのモブの死は必要だった」という分析は両立する
ついでに言うとオタクの考察に...続きを見る
メタ読みした上でキャラの心情に寄り添って考察したものを二次創作として出してる。
メタ読みしたときの感想みたいなのは、作者こんな脚本書けてすごい!みたいなことしか表に出してないよん
自分の周りには、トピ主のいう感受性豊かで深読みしてる自分の考察を正しい!って信じてる人もいるし、「作者はそこまで考えてない」「好き勝手考えるのが楽しい」って承知の上で楽しんでる人もいるし、メタ読みで作る側の視点で楽しんでる人もいる。トピ主の周りが一辺倒になってるなら、多分自分と同じタイプに出会えてないだけじゃないか?
周りに自分と同じタイプがいない場所での発言は気を遣ってるよ。楽しみ方が違う人(この場合相互)がたくさんいる前でわざわざメタ視点口にして違う話題持ち込むのもいらん行動だし。
トピ主が感受性豊かだなーって思ってる人たちも作品を支えてる層だったりするので、苦手なら単に離れればいいよ...続きを見る
自分の感情を乗せて作品を楽しむこと自体は悪くないんだろうけど、同じタイムラインにそういうタイプの人がいたら気を遣ってしまうことが多いから、まず近づかないようにしてる。
極端な例だけど、昔そういう楽しみ方するタイプの相互がいて、かつ連載中のキャラにガチ恋だったんだよね。ツイートの喜怒哀楽がめちゃくちゃ激しくて、いわゆる「推しが◯んだ」展開になった時に半端なく落ち込んでメンタルの不調を喚き散らしてて、フォローしてるこっちが一時的にメンタルやられてしまったことがある。話が更新されるたびに怖かったよ(ミュートしとけという話ではあるけど)。
感受性が強い=作品やキャラとその人の心が強く結びつ...続きを見る
トピ主よりですが、感情よりの感想と考察メタ目線の感想と作者の意図など感じたりして是非は問わないが同時に色んな事考える派
感情よりの意見が露出しやすく好意的にみられるから狙ってやってる人も多いと思うんだよね
私はめんどくさいから黙ってる事が多く沈黙で気をつけてる が多分ばれてるとは思うけど
キャラ萌えもするしメタ的な視点も持ってるしどっちも発言する。それぞれ「妄想だけど」とか「メタ的に考えると」とか断り入れて切り分けるようにはしてる。
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