創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y9fsCajS2023/07/09

アンチに攻撃されている相互が居ます。その人は同じ二次創作界隈の方...

アンチに攻撃されている相互が居ます。その人は同じ二次創作界隈の方で、グッズを作ったり営業が激しかったり「重大発表!」と言って告知をしたり…なんというかファンも多いけど引っかかる人には引っかかりそうなタイプです。私は言動に「うっ…」となる事はあるものの今までの関係や絵自体は好きなので相互を続けています。

そんな相互が最近ずっとアンチに攻撃されているんです。方法は色々なのですが、その度に相互は晒したり煽ったり落ち込んだり…かと思えば次の日には元気になったりと対応をコロコロ変えています。
そんな事が現在に至るまで数ヶ月続き、ちょっと疲れてきました。相互がアンチに反応する度に慰めたり元気付けたり…「無視しましょう」「忘れましょう」とアドバイスした事も何回もあります。
ですが、相互は結局反応して怒りのツイートを吐きます。

その相互も一切対策していないわけでは無いんです。鍵垢に転生したり、サークル内だけでジャンルのツイートをしたりとアンチに見つからないよう対策はしていました。しかし、暫くすると必ずDMで「アンチは怖いけど鍵を開けて活動したい」「我慢するなんてムカつく」と何度も表に出ようとします。気持ちは分かるし、なにより悪いのはアンチです。
だけど、こちらのアドバイスを聞かずに突っ走ろうとする相互に辟易としてきました。

相互は感想や反応が大好きなので、昔みたいに感想を貰える機会が減ったのが嫌なんだと思います…ただ、アンチに酷い言葉をぶつけられて、それが嫌で鍵に篭ったのに表に出たがるのは最早ネット依存なのでは…と思う事も増えました。いっそカウンセリングを勧めるかも考えています。

私はどうしたら良いでしょうか?もう相互との関係を切るか(裏で色々言われそうだけど…)悩んでいます。この相互に対して私はどう答えるのが正解なんでしょうか…?
長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: f0s17nwT 2023/07/09

そこまで親身になってアドバイスしたり愚痴に付き合ってあげてるトピ主さん優しすぎませんか…。
私だったらとりあえず親身なアドバイスを辞めたり、やり取りの頻度を減らして徐々にフェードアウトします。そしてほぼ交流なくなったなーって頃にミュート→少ししたらブロ解かな。
そういう人って新しい依存先見つけたらあっさり離れていくことが多いので、トピ主さんがその人にとっての「仲良しな人」ポジションから外れるまで少しずつ距離置きましょう!

5 ID: MPHX28QC 2023/07/09

こういうトラブルの時には各々の人間性が出るよ
相互もだけどトピ主もそう、今までの関係や絵自体は好きとかでは誤魔化されなくなってきたからトピ立てした=答えなんじゃない?

8 ID: rAJxdlIV 2023/07/09

トピ主も立派なその人のアンチじゃん
今ここで自分がやってることがどういうことか分かってる?

27 ID: wRKfsxCP 2023/07/10

これ
その相互のことをコメントで赤の他人に叩かせたくて、そして実際にそれが大成功して嬉ションしてそう
良かったねえ願ったとおりの結果になって
私も相互の立場になったら、なんでアンチが悪いのに私がいつまでも我慢しなきゃいけねえんだふざけんな○すぞって思っちゃうわ
しかも、多分トピ主のいるジャンルって女性向けでしょ?
女向けって自分ルール()とかいうローカルクソルールが蔓延ってる村社会だから、こっちがどんなに気を付けても、村長だとかの村の連中に目ぇ付けられたら、多勢に無勢でこっちが全く悪くなくても集団でボコボコにされるし
まあ女、しかも陰湿で有名な日本人だから集団で一人を虐めるしか脳の...続きを見る

9 ID: b6HPWe0K 2023/07/09

このトピに詳細を晒してる時点で「相互は変だよ。トピ主お疲れ様」って共感を貰いたい感じが伝わってきます。親切な自分で有りたいから自分の心を誤魔化してるけど多分もうトピ主はその相互に対してマイナスの感情しかないのでは。カウンセリングを進めるのは余計なお世話、踏み込み過ぎです。多忙を理由にDMは当たり障りない言葉や数日起きの返事に留めてミュートし、少しずつ距離を置くのが一番だと思います

10 ID: idvm4wlz 2023/07/09

アンチはどんな攻撃してるの?

12 ID: B1wCMgKn 2023/07/09

私なら面倒くさくなって距離置くかも。
感情型って感じがしてこっちが何言ってもその場だけで次の日のは考えが変わってコロコロ対応変えそうだし、それによって火に油を注いで落ち込んでも(そりゃそうなるやろ)としか思えなさそう。
相互さん承認欲求は強めなんですかね?強めなのはいいけど周りがそれに巻き込まれるのはしんどいから、しばらく離れたらいいかもね。

13 ID: 8lArfsJK 2023/07/09

何で真っ先につくのが攻撃的なコメントばかりなんだ、気にしないでねトピ主
そういう悪い人じゃないんだろうけどインターネットが下手な人いるよね…
一気に切るんじゃなくてミュートして通話を断る、で徐々にフェードアウトしていけばいいと思うよ

14 ID: y21QKUJ4 2023/07/09

やたらと攻撃的な人がいますが、そこまで個人が特定出来そうな内容にも思えません。
無視しましょう。

さて、トピ文を読ませていただきましたがこれはどうにもならない気がします・・・・・解決はしないかと
相互さんそこまで悪い人ではないのかもしれませんが、ちょっと子供っぽい方のように感じました
トピ主さんが振り回されるのは損です。相互さんが大事なら話を聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか
それだけでもかなりり慰めになるとは思いますが、トピ主さんにとっては精神力のいるしんどい行動です
話を聞く以上のことはできないと思います。
そしてカウンセリングを勧めるとありますが、トピ主さん...続きを見る

15 ID: A07wgkGx 2023/07/09

放っておけば?
あなたに何か言うのは、アドバイスが欲しいのではなく愚痴りたいだけ。例え「どうしたらいい?教えて?」と言ってきていても、愚痴を聞いて欲しいだけなので対策などを聞いたり実行する気はないです。
むしろ何でそこまで構うのかが不思議。その相互の方も一人の人間で思考を持っているので、こちらから見て「なんでそんな非合理的に振る舞うの?」と思ってもその人がそうしたくてするなら何も言えないしできないものでは?
見てると何でこう言ってるのに聞かないんだ!て謎の怒りに変わってくる人もいるから、今のうちに離れた方がいいよ。

16 ID: fMAhklTS 2023/07/09

その相互のこと嫌いでしょ

18 ID: qP8u4pG9 2023/07/09

たぶんだけど、その相互さんとトピ主さんが持つべき適切な距離よりも近づきすぎたんじゃないかな?だから疲れて愚痴ってしまったんだと思うよ。(自分は上で言われてるほどトピ主さんに否定的な思いは抱きませんでした。相互さんのパーソナルな情報も伏せられていますし)
今の状況を維持するか関係を絶つかの両極端な判断ではなく、少し距離を置いて相手の様子を見るのはどうかな?DMの返信を遅らせるとか、相手の表での行動に事前に関与しないとか。淡白になるというよりも、相互さんの考えを尊重する、という関係性を作れたら気楽になれるかもしれません。

19 ID: hc8dPWQB 2023/07/09

トピ主はその相互のこと嫌いなんだなって読んでればすぐに分かるし、なんで嫌いな人のことでぐちぐち悩んでるの?
合わないなって思うんならさっさと離れれば?

20 ID: R0kgPJp9 2023/07/09

アンチに攻撃されると躁鬱みたいになっちゃうものだし、(ストレスがハンパないので)、その相互さんも確かに落ち着きはないかもだけど気持ちはわかる。多分トピ主に相談できてないところでめちゃくちゃ落ち込んでるし、傷ついてるんじゃないかな。
ま、トピ主も疲れてきてるなら距離を取ればいいんじゃない?助けてあげたいって思ってるなら解決策を提言するより話を聞いてあげることに徹することだよ。アドバイスをする→聞いてもらえないからストレスになってるわけだし。
何か、答えてあげる必要はなくて、話を右から左で聞いてあげてるだけでいいんじゃないかな

21 ID: anZqDOju 2023/07/09

簡単なことじゃん
>言動に「うっ…」となる事はあるものの今までの関係や絵自体は好きなので
今までは、アンチが付くのも分かる気がするけど付き合うメリットがあったからヨシヨシしてあげてたんしょ。それが、あまりにも長く続くからトピ主も嫌になってきてしまった。現状、付き合っていくデメリットの方が大きくなってしまったってワケ
「付き合う上でデメリットの方が多い人」とはそれ相応の付き合い方をすればいいってだけの話。で、その対応は人によって違うわな。トピ主はどうしたい?
縁切りたいなら、少しずつ上手にフェードアウトしていけばいいさ

22 ID: トピ主 2023/07/09

トピ主です。色々な意見ありがとうございます。
一応フェイクは入れたので大丈夫だと思っていましたが、勝手に相互の事を書くのは確かにお行儀が悪かったなとコメントを見て反省しました。感情が溜まって勢いのまま書き込んでしまいました。これからは深く考えます。

それから、ゆっくりフェードアウトという選択が自分の中から抜けていたので回答大変助かりました。確かに急に関係を断つよりも徐々に離れた方がお互いに良いと思いました。
距離感や相談ののり方もハッとさせられました。確かに距離が近くなり過ぎていたかもしれないし、共感よりも解決ばかりを優先してアドバイスが無視される事にマイナスな感情を膨らませていた気...続きを見る

24 ID: 3wbuziU4 2023/07/10

お行儀が悪いのはむしろコメントなんだよなぁ…

25 ID: B9gvwMer 2023/07/10

23ちゃん、シュバってコメしたのに個別レスもらえなくて残念だったねぇヨチヨチ

26 ID: BKdmDLq8 2023/07/10

23ちゃんは物申すトピでもフンガーしてたもんね
お行儀という言葉が大地雷なほど怒られてきたのかな

28 ID: AFc3VO4f 2023/07/10

なんか相互の自演っぽい感じがする
とりあえず絵にいいねだけしてほっとくしかないね

29 ID: PlJubgKk 2023/07/10

ハッキリ助ける方法か縁を切る方法を訊くんでなしに
・面倒ごとに巻き込まれたくない(責任持ちたくない)
・悪者になりたくない(落ち度を持ちたくない)
ってのが第一優先感情っぽいんだしトピ削除した方がいいんでないか。課金必要だけど。
このトピ万が一相互本人が見たらフェイクあっても「私のことじゃん…○○さんこういう風に思っててこんなとこで愚痴ってたんだ…」って余計な火種を生みかねないし、愚痴吐きたかっただけにしても平穏を望んでるなら今後あんま何も考えずトピ立てせんほうがいいよ
コメは無課金でも消せるけどトピは無課金じゃ残るから

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...