ID: wMq9vWHh3ヶ月前

再版時に同人誌の価格を上げるのはありでしょうか? 本はカラーカ...

再版時に同人誌の価格を上げるのはありでしょうか?
本はカラーカバー付き小説本ですが、1回目の印刷はカバーを手巻きにして印刷費を安く抑えられたので、素直に部数で割った価格にしました。2回目の印刷ですが、カバー巻きが結構大変だったのでカバー巻きも印刷所に頼んで貰おうかなと思っています。ですが、カバー巻きありのセットだとやはり印刷費が上がり、そのまま部数で割ると同人誌の相場に対して結構価格が高くなってしまいます。再版時に価格を上げるか据え置きにするか迷っています。

2

みんなのコメント

ID: 20NBQaO8 2ヶ月前

難しいですね… 自分は再版時の価格改定は個人的にはアリかなと思います。
理由については「諸般の事情」的でいいかなと思いますが…

もし単価上昇を避けるのであれば、たとえば
・なるべく早割率の大きいところを探して安く刷ってもらう
・早く刷って、大変にならないようにゆるゆるペースでカバー巻きする
・少しお礼を払ってお友達に手伝ってもらう
・思い切って多めに作って単価を下げる
などでしょうか…

自分はカバー巻き結構好きなので手伝いに行きたいくらいです(笑)
もしもうご存知でしたらすみませんが、PP貼りのツルツルしたカバーは手袋をつけると滑りが良くなって折るのが楽になります。

ID: トピ主 2ヶ月前

できれば価格は押さえたいので、既刊の再版ならイベントまでに早めに刷れば大丈夫ですね。カバー巻きは大変でしたが嫌いではないので、頑張って次回も手巻きしようと思います。
手袋ですね!それは初耳なので参考にします!ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。