創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2Y16ocIt10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《92》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《92》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月19日19:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年07月22日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/46488

7 ID: UaVKu95x 10ヶ月前

トピ立て乙です
受けがひん剥かれてて肌色多めの表紙だーいすき
イベントでそんなポスターあったらフラフラ寄って買ってしまうけど希少種なんだな

8 ID: XzUs0kYa 10ヶ月前

悲しい水彩のふるまいと言動はうつ症状と真逆だからあれは持ち前の性格だな

9 ID: KCSgHTdq 10ヶ月前

だよねー、無駄に元気よく噛み付いているし笑
自分が一番荒らしてるのに気付いてないのかな?見てて面白いけど。

10 ID: XzUs0kYa 10ヶ月前

ずっとコメしたらずっと返してくれるのかな
永久機関が完成しちまったなぁ

11 ID: pWqy7n96 10ヶ月前

18禁二次下品トピ主、自分もAV見といて清楚系は許すけど人妻や巨乳カテゴリーは許せんって言ってる人みたい
二次エロって時点でキャラの魅力云々以前に、皆同じパイ◯ニック的なパロディーなんだよな

13 ID: 1GdsAX4n 10ヶ月前

表紙のノウハウある程度持ってるけどクレム民に与えたところで更に有益な情報が引き出せるとは思えないからなあ

14 ID: thuZkIqP 10ヶ月前

全年齢創作男女漫画民の私、5桁半ばフォロワーに嫉妬!
想定してる販売数が一桁違う。
成人向け描いてみるか……でも私が描くと逆にフォロワー減るやつかもしれない。

15 ID: yWsHRvKt 10ヶ月前

水彩トピ主いつまで暴れ続けるの?あんだけ叩かれても折れないメンタル羨ましい(羨ましくない)

18 ID: EONPjXDv 10ヶ月前

なんとなくの経験則だけど絵も漫画も文もあからさまな表現を好む層が凄い若いか年齢が結構上かで、間の今同人のボリューム層が結構そういうの苦手っていう人が多いなって感じてたけど、私の周りだけなんかな〜どうなんだろ
人によるとは思うけど、中間層がふたつに比べて苦手な人が多いってだけで多分苦手と思う人のがマイノリティだから全体ではエロ表現人気って感じなんかなと思ってた

20 ID: lwKLCHjb 10ヶ月前

自界隈の大手が軒並み中間層(30代前後)だけどあからさまな表現のエロ大好きだぞ。というか界隈に何人か男性向け表現特化の人が途中参入してから大手たちもそういうエロ表現が増えた。ブクマ数も成人指定はエロ特化が上位だ……もちろん苦手な人もいるだろうけど

25 ID: EONPjXDv 10ヶ月前

そ〜全体としてみたら中間層もエロ好きな人が大手とか界隈でも人数多いんだけど、苦手という人の声が他の層よりあがったりするのが多いのが体感中間層だなていう、分かりづらい言い方でごめん…ボリューム層だから目につきやすくて多く感じてるだけだとは思う

19 ID: LA4C9cHO 10ヶ月前

作者が乗り気でないエロは見破れる、というワード笑った

21 ID: Z2VR80Qt 10ヶ月前

アンソロ寄稿で感想もらえなかったトピの9コメは何のために書き込んだんだ…
「感想もらえないのってよくあることなんですか?」に対して「もらえなかったことなんて無いです〜」て、トピ主へのただの追い討ちでしかないやん
「感想くれないのひどいですね」とか添えてあるならまだしも…

22 ID: NozmTExF 10ヶ月前

乗り気でないエロは分からんけどこの人マジでエロ描くの好きなんだなってのは分かる。一本AV見た気分にさせてくれるんだよなー描くから分かるけどエロ描くのマジでめんどくさいのに一コマも手を抜かず汗や毛、シワまで丁寧に描いてるの狂気さえ感じる
あとここからだー!!ってところでフェードアウト朝チュンは恥じらいがあったな?って思う

26 ID: Z2VR80Qt 10ヶ月前

R18OKなアンソロだと、フェードアウト朝チュン率高くて、書き手の恥じらいを感じてしまう
そんな中でドエロ書ききってる人いると大好きになっちゃう

23 ID: ZRCXDgl7 10ヶ月前

トピ立て乙です
オフ会トピでオフパコとか書いてるのは脳が下半身直結なのか?
周りに注意されてるのに居酒屋に行くトピ主…

55 ID: NtfVB4sR 10ヶ月前

思った
当人たちの事情も知らないのにオフ・男女・居酒屋ってだけでオフパコ判定なの
普段から他人とコミュニケーションとってなさそう

24 ID: gYh5JUKT 10ヶ月前

ここヲタクサイトなのに男口調でコメする攻撃的な腐女子多すぎ って書いてるのがまんま62コメの自分に突き刺さっててさすがに草

27 ID: X7OeCpx2 10ヶ月前

工口がのびないトピ
普段デフォルメ描いてる人の工口は興味ないんだよな…申し訳ないんだが
私みたいなデフォルメの絵を見たいんであって、あなた様の工口には興味ありませんって層が一定数いると思うんだよな
あ〜工口描いちゃったか…本人は描きたいんだろうなぁって思うね

28 ID: URIPBT4O 10ヶ月前

トピ主さんがそうかはわからんけどその気のときに綺麗な工口をみてしまうと背徳感を感じてしまってスンッて我に返ってしまうのでなんならギドギドの特殊嗜好あふれんばかりのやつとか汚い喘ぎのやつとかのほうがいいな。

29 ID: KvgyEsbh 10ヶ月前

牽制いいね笑ってしまった笑
自分鈍感だからここ見てこんな世界あるんだなーって驚きがたくさんだよ

31 ID: QHbJ7VsE 10ヶ月前

同じく

自分も気づかないわ
rtばかりいいねしてくるのムカつくのはわかるけど牽制かはわからんよ

30 ID: aAjLNuH3 10ヶ月前

同人って、プロ目指す人と、息抜きの趣味でやってる人でごちゃまぜになってるから変なことになるのかな。流行り、売れ行き、フォロワー数。ビジネスじゃなけりゃどうでも良い。
部活でもガチ勢とエンジョイ勢でケンカしたりするのと一緒な気がする。

32 ID: 7aPpqjB1 10ヶ月前

そりゃそうだよね
プロ目指すどころか実際プロがまざってみんな同じ土俵でやってんだもの
実力だって雲泥の差だし
みんな同じなわけがない

135 ID: aAjLNuH3 10ヶ月前

7aPpqjB1
ROMからしたら、よほどマイナー性癖でもない限りはプロ並みのクオリティ求めるようになるから、数字にこだわったら画力の差で格差グングン広がるよね。
結局クレム民って、創作をエンジョイしたいのかプロになりたいのか、そこが曖昧な人多すぎ。トピの最初あたりで書いといて欲しいよね。それによって返信の内容変わるし。

33 ID: xeuBwKZX 10ヶ月前

下品です
正直、エロ相談フォロワーや友人にはなんか恥ずかしいので、ちょっと助かる

34 ID: g1Lxh6jS 10ヶ月前

普段「創作の話と関係ない」って騒いでおいて創作のトピが立っても「トピ文の書き方が気に入らない」「あのトピ伸びないね」って言ってるの草
やっぱりクレム民は人間関係のゴタゴタやら井戸端会議やら雑談をしたがってるだけなんだよね

35 ID: Afkl9CBG 10ヶ月前

何このトピ…(引)って思ってここ見たら「なぜ不快なのか」を分析して言語化してくれていてなるほどこういう心理かって納得することが多い
どうしてそういう気持ちになるのかを冷静に自己分析できる人すごいなって思う 創作も捗りそう

36 ID: yWsHRvKt 10ヶ月前

アンソロ主催したことあるけど、推し作者の原稿一番に読めるの嬉しすぎて全員にめちゃくちゃ長い感想送ったな。献本のとき手紙も書いたし。でも公募アンソロだとhtr集まりがちだから感想もらえなくても仕方ないと思う
あのスレは依頼制っぽいから感想くれなかったのは主催が良くないね

37 ID: nSAwiJ7L 10ヶ月前

前トピにあった水彩の魔女ってあだ名が好きすぎる

59 ID: wOSqX9TJ 10ヶ月前

ありがとう!でも誰でも思いつくと思ってた

38 ID: B2cgbZF6 10ヶ月前

明るい話トピで「パクラーが炎上して叩かれてたこと」とか書いてるの草 明るくはねぇ

39 ID: 6mWVezBp 10ヶ月前

オフ会引かれトピ、自分もデブで服装のセンスないからそう思われてそう。一応気を付けてはいるし、前日に美容院行くし、化粧は刷るけど眉は野生みある(自分の顔じっと見るのが嫌なので描いたり整えたりがめちゃくちゃ苦手)何回も誘ってくれてホイホイ行ってるけど、本当は空気読んで断った方がいいんじゃないかって思って2回に1回は断ってる。正しい空気の読み方ってどうやったら身に付くんだろう……。

41 ID: CFlUKjoB 10ヶ月前

眉は前日に美容室行った時に整えてもろて!!!
美容室じゃなくて化粧品店でも眉カットしてくれる店あるから!
カットだけなら500円ぐらいでやってもらえる!

42 ID: bCVdqwPs 10ヶ月前

何度も誘われるなら大丈夫なんじゃない?
服が洗ってなくて臭い、取れないシミが付いてる、場にそぐわない(ホテルビュッフェにジャージ)とかじゃない限りは気にしない人の方が多いと思う。あとはあのトピにもあったけど食事のマナーや口の悪さに気を付ける系は正直空気読むより大事

45 ID: 6mWVezBp 10ヶ月前

ありがとう!眉カット美容院でやってもらいたいな……と思ってはいるんだけど、10年ぐらいずっと通ってるところでいきなり「眉もお願いしたいんですけど」って急に言うのが恥ずかしくて……。いい大人だし……。一応電気シェーバーにカット用のキャップ付けて長さを揃えるのと、上下のはみだし毛は抜いている……が、顔に合った形かはわからない(鏡で眉しか映してないから全体のバランスがわからない)。さっと一瞬鏡で最終チェックするときになんとなくモサ……としている気がする。調子乗ってすぐにあれこれ語っちゃうところあるけど悪口は言わないからそこは大丈夫……と思う!
とにかく眉カット頼む勇気とついでに合う化粧品も揃えなお...続きを見る

47 ID: 70RTIvkE 10ヶ月前

受け身かつ半分断ってるって所が気になったので横からごめん。
自分が誘う側だったら、2回に1回断られたら次誘う勇気が出なくなっちゃいそう。
それで相手が挫けて誘えなくなり、コメ主さんはそこに気づかず「自分の見た目が悪かったから」って落ち込む未来が見える。
好意は行動に現れるよ。2回に1回断られても誘ってくれてるのがきっとそう。コメ主さんも努力されてる内容は良いことだと思うのでどんどん改善して、お互いに楽しめてるオフ会ならぜひ続いてほしい。

80 ID: CFlUKjoB 10ヶ月前

コメ主さんコメントからも良い人オーラすごいし眉なんかで消極的になってるのもったいないよ!
ご自分でもしっかり手入れしてるみたいだし、自分でやってるけどこういうところが気になるって言って眉カット頼むとお店の人もやりやすいかも。眉はカットしすぎても書けばなんとかなるから気軽にいこ!大丈夫だよ!
あと上の人も言ってるけど、断られるのしんどい場合もある。それでも誘ってくれるってことはお相手さんもすごく良い人だと思うから、楽しく交流できるといいね!

88 ID: IRwgZt0b 10ヶ月前

いつもの美容室に頼むのが恥ずかしいなら「アトリエはるか」で検索!

40 ID: H1J54z6n 10ヶ月前

売れる構図がモチモチの木なのわらってもた

44 ID: oFR8PJf1 10ヶ月前

一人称名前がやばいのは置いといてそもそもオフで呼ばれて恥ずかしい単語をハンネにすることないわぁ
その言葉自体が好きなことは分かるけどその一部を「〇〇って呼んでほしいから」って理由で一人称にするのもまぁまぁ痛い
トピ主的にうまくいってるならそういう仲間が集まってるんだろうけど…

46 ID: 2rHtw0Jd 10ヶ月前

自分にとって有用そうなトピックだと思っても荒らしみたいのがコメントしてたり、トピ主自体がなんかなーみたいな人だと、ブクマするか悩む
ゴミコメント非常時にすることすらめんどうで、目に入ると嫌な気分になるから結局開かなくなる
有用コメントだけテキストとかにコピーして保存しとけばいいのか…?

89 ID: k7gvIDVP 10ヶ月前

わかるわかる
私は話題ごとにクレム有用コメントまとめ(自分用)みたいなのメモアプリに貼って定期的に見返してるよ 話馬とは…とかネーム関係のトピとか
熱意もってノウハウ教えてくれる人ってほんとうに有難い

48 ID: xf2qavMF 10ヶ月前

HNと別の名前で呼んでほしいからその呼び名を一人称に、というのは初めて聞いたなー多分そう呼んでって直球で言われなきゃわからん
絵文字ネームでbioに「○○と呼んでください」みたいなのは見たことあるけど

49 ID: 7xvBHl9Q 10ヶ月前

漫画描いてて解釈とストーリーにに触れてもらえるの羨ましくて泣いた
逆に感想貰っても絵が~画力が~がほとんどで込めた話に触れてもらえない側だけど普通に寂しい~何のための漫画~

68 ID: RN5d4tW7 10ヶ月前

わかる〜!!隣の芝はなんとやらみたいなアレかもだけどね…羨ましいよね…

999 ID: 1yTVwNGP 10ヶ月前

いいなあ〜感想もらえるの羨ましい
漫画も小説も作るけどもらえるコメント筆が早いですね!だけだよ

50 ID: o3y0kwOI 10ヶ月前

牽制いいねって何!?まずFF外じゃ知らない人が検索かRTかで見つけてくれていいねしてくれて嬉しいなあ、しか思わなくない!?
…と訊きたくて仕方なかったけどトピズレなのでここで驚いておく
いや本当に何?お互いの存在は知ってる対抗カプの人とか?でも対抗の人もいいねしてくれて嬉しいなあで終わりだし何を牽制されるのか?

53 ID: DORuMEnU 10ヶ月前

「このいいねは牽制です!」って言われでもしない限り意味なんかわからないよね
逆カプの人でも雑食だからいいねすることもあるしね。自分も初めて聞いた概念だわ
単なる思い込みじゃないか…?としか

66 ID: lcniQzLX 10ヶ月前

ID変わるかな?コメ主です
思い込み確かに!なんか自信ないとか揉めたことあるとか、やましいところがあったらそう受け取っちゃうこともあるのかも?
それで牽制でする人がいるのか・どういう心理なのか知りたいとか?
要らぬ勘ぐりなので掘り下げないけどトピ主はどういう状況なのかだけ気になる〜たぶん夜には忘れる〜

51 ID: 0taIgAru 10ヶ月前

アンソロ主催からの感想もらえた側だったからこっちに
ツイのDMで3スクロールくらいの熱い感想もらえて参加したアンソロ30人以上にこの熱量で送ってるのすごいな…と思った思い出。
主催がカプの古参かつ交流も作品もがっつりやってるバイタリティすっごい大手さんだったんだけど、愛、深〜〜〜〜としみじみした。

52 ID: DBJlUANf 10ヶ月前

夢はタグあるから新規でも見つけてもらいやすくて羨ましい……

54 ID: 2GeZKf90 10ヶ月前

いわゆる考察勢なんだけど、「自分が見たときの感覚を忘れたくなくて、言語化しようと努めた」結果、そうなったから動機は一緒なんだけど、そこで止まっているだけの人に、何が強み?と言われても「?」としかならんな

56 ID: Tco68wdr 10ヶ月前

え〜〜?!?!へんふよって書いたのに返事来なかったらもう感想送らないって、え〜〜?!?!?!と同時にと宇宙猫フェイスになってしまった〜!!めんどくさいオタクすぎ泣ける

94 ID: RFXjgAs0 10ヶ月前

自分もへんふよで送る派だけど、アレはそもそも届いたかどうかすら表明してなかったっぽいから、
自分の感想届いてない…? で送るの止めちゃったんじゃないかなって思った

57 ID: bV5T0GO4 10ヶ月前

一人称トピ、「わたし」は経験上ヤバいって人いたけど何が 何がヤバいんだ 文字表記の時に平仮名の場合?に経験上なんかヤバかったのか?わからんすぎて謎 なんなんだろう

58 ID: wOSqX9TJ 10ヶ月前

叩けば音の出るおもちゃ過ぎる水彩

62 ID: Z2VR80Qt 10ヶ月前

もう完全にトピ内容関係なくトピ主の言動おもしろがってる人らが煽りに行ってるよね…
言ってる私もおもしろがって覗きに行っちゃってるけど

60 ID: NYUmGzhy 10ヶ月前

男性向けでも性癖特化以外は露骨にエロい表紙は嫌がられるんだよな

61 ID: nSAwiJ7L 10ヶ月前

水彩さん塗り方教えてくれた回答にアイビスなんで!ってバッサリ切ったのに横から参考になったって言ってる回答になんで横取りするの!?って言ってるの面白すぎる 勝手に断薬してるんじゃないか

347 ID: XBeMaH2N 10ヶ月前

自分が知らない機材で盛り上がられると置いてけぼりにされてる感があるんですね

64 ID: aRLnNkJe 10ヶ月前

例が絵空事のソラだらよけい鼻につくのかな。
例えばHNが西遊記で西は〜とか言ってたら、ちょっと受け入れられそう。
それでもやっぱりちょっと面倒くさいね。

私か自分が安心。

65 ID: 1zgmsJCX 10ヶ月前

うつ病自称19歳をボコって笑ってる大人たちも大人たちだよと思う

73 ID: CLHjSvJF 10ヶ月前

うつでも19でも無いし。わかるじゃん。

82 ID: 7dnqo3rM 10ヶ月前

集団心理学的には生贄がいると全体がまとまるからまさにその例だよね
叩いてもいい人間と判断したら最後、対象がいなくなるまでストレスの捌け口にするんよね

97 ID: GDqdukZe 10ヶ月前

まともに回答してる人が主にボコられてるのは気にならんのか。
何も悪いこと言ってないのに噛みつかれててすごく気になる。

110 ID: nSAwiJ7L 10ヶ月前

ぶっちゃけ自分からエサ撒いてるようなもん 誰もそんなこと言ってないのにマウント取ってる見下してるとかキレてたら面白がる人も出てくる
他に主が鬱病のトピ立ってたけどそこは荒れてなかったし鬱だからって叩いてるわけじゃないよ

69 ID: a2vTQFmP 10ヶ月前

ああいうトピのあの流れで好きなアイス何個も羅列して主張したい人ってデブそうという偏見がある

70 ID: nSAwiJ7L 10ヶ月前

フォロバしなかったら外されたってトピ見るたび思うけどフォロバしない相手のことなんでそんなに監視してるんだろう 自分は興味ないけど相手にはずっと興味持っててほしいみたいな?
フォロバなかったらすぐ外す人もまぁアレだけどフォロバしなかったから外された!って愚痴るのも引く

71 ID: bEfKIXHv 10ヶ月前

感受性云々の前に言いたいことを整理して相手に伝わる順序で出力するという部分に問題がある気がするけど
あまりに余計なお世話なのでこっちに書く

72 ID: vQlHaVKp 10ヶ月前

水彩トピ主、マジモンの患者でいっそ感動する
酷いとこんなにも支離滅裂で認知歪みまくるんだな
友人も何人うつだけどみんな自責思考強くて落ち込んでばかりの子たちなので症状も色々なんだなって参考になる
それはそれとしてネットなんて鬱を悪化させるだけだからしばらくやめといた方がいいとは思う

74 ID: CLHjSvJF 10ヶ月前

何度か釣ったことあるけど本物には敵わんと思ったわ

76 ID: 7hIvSUtA 10ヶ月前

「ワザと悪いふうに捉えて相手を貶してみよう」ってお題をもらっても自分には無理な考え方と物言いで、世の中いろんな人がいるなあ、の範囲がすごい広がった

自分も鬱の人に対しては同じ考えだった。。
目に見える形もダメ、指摘もダメ、ノリがわからないだけなので優しく受け入れないと全部自分攻撃、もうどうしたらいいんだか

78 ID: K6qCvp4X 10ヶ月前

抑うつじゃなくて躁うつっぽいなとは思った

77 ID: DBJlUANf 10ヶ月前

別にアイビスでもクリスタの塗り方ほぼ真似できると思うけど……まぁ有料会員じゃなかったら厳しいか

332 ID: XBeMaH2N 10ヶ月前

あっこのトピ主です
言ってくだされば良かったのに...!
上にい〇めみたいだと言ってる人もいるけど、無関心も立派ない〇めですよ...泣

有料は試したことないけどアイビスをうまく使えないとは思うので試してみる。ブラシの種類が増えると思うと楽しみ

79 ID: qCdDxeob 10ヶ月前

似たトピが二つあってどっち使えば良いかわからないからここに投げる
モチモチとピンク🦭は商業BLで定番中の定番だからまず間違い無いと思う。でも二次創作BLだと読者は壁派が多いから二人が目を合わせてるタイプも良いって聞く。肌見せは好みによる……けどチラ見せとかの方が宣伝しやすいかも
表紙単体で描くなら受けの視線の先にいるのは攻め!(逆も然り)って分かる匂わせ要素を入れるのがおすすめ。手が映り込むとか瞳の中に相手の顔とか受けが攻めのアイテム握りしめてるとか……
デザインは適当なフォントにタイトル置いただけでも絵が今風なら売れる。でも🐯とかでついで買いしてもらうならデザインもオシャレな方が良いに...続きを見る

81 ID: JPit8wF2 10ヶ月前

>何冊か売れて中身が良いって実績ある人なら背景の書き込みがあろうが肌色ドーン!だろうが売れるので安心してほしい
だがジャンルの崖には勝てない

86 ID: 1LBZeAhU 10ヶ月前

ジャンルの崖?斜陽化のことかな?そればかりは仕方ないよね〜

108 ID: 7aPpqjB1 10ヶ月前

デザインははるか昔ならロゴとか外注できるのは財力ある大手しかやらないことだったから中身の上手さのバロメーターになったけど、今は10部しかすってなくてもロゴ発注してる人もいるし下駄履きにはならないな〜
むしろやたらデザイン外注で装丁盛ってる人ほど肝心の中身が肩透かしだったりするから警戒するまである…
今はそのへんの要素は購入の後押しにはならないわ

83 ID: yWAfc0lI 10ヶ月前

一人称、俺女僕女は自我が強そうという偏見がある

85 ID: UJvAYjlc 10ヶ月前

自我の弱い創作者などいない

84 ID: OM8l4fYT 10ヶ月前

R-18表紙トピ多分だけど最初から表紙のノウハウ集めるつもりなかったんじゃないかな

87 ID: Wx3vI876 10ヶ月前

アザラシって受けがアザラシの貯金箱割って攻めにプレゼントする同人誌が由来のアザラシしか思いつかない

90 ID: dufzCnqY 10ヶ月前

よくわからんけど面白そう

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...