創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BIzf93jm9ヶ月前

当方20代後半の独身実家暮らし女です。 実家暮らしであるこ...

当方20代後半の独身実家暮らし女です。

実家暮らしであることがコンプレックスでSNSで知り合った方と交流するのを避けてしまいます。(今のところ諸事情により実家を出る予定はありません)

もくりなどで会話した事は何度かありますが、そうやって仲良くなった方が“グッズ送ります”と言ってくれたり“旅行行ったのでお土産を送りたい”と言ってくれたりするのですが、それとなく理由をつけて断ってしまいます。(実家暮らしなんだ…となりそうで…。)

ただ、仲良くなりたいなと思っているのも事実です。

もしみなさんはSNSで仲良くなった相手が独身実家暮らしだと知ったらどう思いますか?やはり年齢を聞いた時にその年で実家暮らしなのはワケアリ人間なのではとマイナス要素になりますか?

また、私と同じ境遇の方はそういう交流をどのようにされてますか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1lHQz04Y 9ヶ月前

結婚して戸建てを購入してる設定にする

3 ID: gKy2dqlB 9ヶ月前

20代後半くらいの女性なら別にいいんでは?4050となるとちょっと……だけどそれでも別に他人事だから気にしないし

4 ID: AX46Ocdv 9ヶ月前

一番仲良くしてる同人友達は、大学は上京してたけど就職して実家に戻った人だよ。
全然気にしてない。

ただ、実家出たくて~~と言われると「じゃあ出たらいいじゃん…」としか思えないので、実家暮らしだからどうの、という会話をしなければいいかと。

郵便局留めとか宅配便の営業所留めで荷物は受け取れませんか?

5 ID: UxrazA3G 9ヶ月前

20代なら何とも思わないよー!個人的には30代半ば以降も実家暮らしだと初めて訳アリさんかな?と感じる…それでもみんなそれぞれ事情があるもんだから友達として親しくなる分には実家暮らしは関係ないな

6 ID: gY4IwG0y 9ヶ月前

何歳だろうと気にならないよー!マイナスなんてならないし、色んな事情が人それぞれあるもの
実家暮らしも裏を返せば、親のそばにいて親孝行とも思えるし、そんなマイナスになんて思わないよー
それに自分から実家だったり、独身だったりとかは無理に話す必要もないんじゃないですかね?

7 ID: SUfQEHX6 9ヶ月前

グッズ送りますといって住所を交換したとして、そこが実家なのか一人暮らしなのかなんてわからないのでは?
実家だとしても結婚して親と同居する人もいますし、一回結婚して出戻る人もいますし、人生なんて人それぞれ。別に詮索しようとも思わないです。というか事実を知っても「そうなんだ~」としか感じないので、気にする必要なさそうですけどね。

8 ID: abc35i2O 9ヶ月前

実家暮らしが悪いのではなく「実家暮らし=自立心が無い」だと、私は人として合わないので交流自体しないです。
実家暮らしでも会社勤めをして家事もやっていれば一人暮らしと変わらないし、家族の分まで家事をやる事は人の時間で動かなければならないので、人として尊敬するレベルです!

9 ID: LKR7zEus 9ヶ月前

それぞれの事情があるだろうし、20代でも40代でも実家暮らしだろうが一人暮らしだろうが気にしないかな。
楽しい部分で繋がってる趣味の友好関係に全く無関係な情報だし

10 ID: upPVw6G5 9ヶ月前

実家暮らしとはちょっと違うけど、職場の独身の子は駅近の賃貸の戸建てを借りていて(マンション借りるより家賃が安かったみたい)そこに両親が移住してきたって言ってたから、そんなパターンもあるし戸建てに家族と住んでいても何の疑問も感じないよ。

11 ID: TckBv0y6 9ヶ月前

20代どころかアラフォーで実家暮らしの女性周りに結構いるけど
親の面倒とか見てたり事情それぞれなので全然気にならない
むしろ年齢的に職場でそこそこキャリアあって実家暮らしなので
経済的に余裕がある人多くて羨ましかったりはする

12 ID: EHugM1Nx 9ヶ月前

20代後半ならまだ若い、別になんとも思わないよ!
子ども部屋おばさん無理なんでおばさんって呼ばれる年代になってもまだ実家暮らしならきっついね

13 ID: P7msH05K 9ヶ月前

まったく気になりません!
でも「訳があって実家から出られなくて…」とか言われたら、ちょっと引きます。反応に困るので…。

14 ID: BbaCdoVq 9ヶ月前

どうでも良すぎ
聞いてもないのに実家暮らしで…とか言ってこなけりゃどうでもいいわ
話の流れで知った程度ならふーんで終わりだよ

15 ID: wIAQo3EX 9ヶ月前

色んな事情があるだろうし実家暮らしで惰性のニートでなければ別に何とも思わない。

16 ID: 65IdJpTG 9ヶ月前

最近は若い子ほど実家暮らしの子が多くない?(税金きついし物価に対して給料安いから)
それにアラサー以降だって、親の介護とか世話のために実家に戻って同居してる人結構いるよ。

17 ID: GkdnFD9u 9ヶ月前

30代40代でも実家暮らし確定or実家暮らしなんだろうなというオタク今本当に多いですよ。「一人暮らしできるほど給料がない」「職場に実家から通えるのにお金の無駄」と言う方がほとんどで、最初はびっくりしましたがもう慣れました。推しカプの話をするのに実家暮らしかそうでないかは関係ないですし気にしなくていいと思います。周り本当に多いので。

18 ID: huAN40jE 9ヶ月前

住所が一軒家ぽかったら実家暮らしというより普通に結婚してるのかな?と思う可能性のが高いと思う。
マンションとかなら、相手が間取りとか検索しない限り広さもわからないしそこまで気にされないと思う。

あと田舎出身で同居も実家暮らしも沢山見てるからシンプルになんとも思わない。

19 ID: Goi8I5dv 9ヶ月前

別に気にならない。個人的な事情が絡んでたりするし、トピ主とトピ主の家族が良いならそれで良くない?って思う。
日常的に家事をやってもらってるのに文句言ったり通話してたら家族が起きてきてイライラしたとか言ってたら引きはするけど。

20 ID: トピ主 9ヶ月前

スレ主です。

みなさんコメントありがとうございます。
頂いたコメントを読んだだけでも人それぞれの事情がある事に気づきました。
今後は私もそういう話題になった時はさらっと話すくらいの軽い気持ちでいこうと思います。

纏めての返信になってすみませんが、お陰様でそこまで深く考えなくていいんだと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

21 ID: zsL9f1VB 9ヶ月前

富裕な家の子って実家が立派で便も良くて実家出るメリット無いから実家住みけっこういませんか?
だからなんとも思わないかも。
逆に介護とか大黒柱とかを担ってることもあるかもしれないし。

22 ID: OYK5M4B3 9ヶ月前

そもそも住所で実家か一人暮らしか判断つくか?
一軒家一人暮らしもアパート家族住みもあるわけだし

32 ID: GAn0Vjc6 9ヶ月前

同意
住所だけではわからなくない?
一軒家に成人が住んでるなんて、いろんなパターンがありうるけど…
成人してる人の住所が一軒家だ!こどおば!って思う人の方がやばい

34 ID: mfHQUhtl 9ヶ月前

ストビューとかで調べる人いるんだよ

36 ID: OYK5M4B3 9ヶ月前

ストビュ使った所で家族構成まで分かんないよ
一軒家!車2台!結婚してないって言ってたし親と同居だ!みたいな?

37 ID: 8SP0AytL 9ヶ月前

ストビューで調べたところで、そこに親もしくは兄弟と住んでるのか一人暮らしなのか同棲・結婚してるのか友達と住んでるのかわからなくない?
一軒家に住んでるから実家暮らしってのは想像力なさすぎでは

44 ID: A5O0IBq6 9ヶ月前

いるかもだけどいちいちそんな調べてくるやつとかキモすぎない?
住所見てもそこまでの探りに興味湧かないわ
まぁいるにはいるだろうけどさ

45 ID: CYk8bOgw 9ヶ月前

マンションだと賃貸サイトでマンション名で検索して間取りまで見る人いるからな
身内が親戚相手にやっててちょっとびっくりした

74 ID: NjwPDfHt 9ヶ月前

他人の生活に興味持ちまくりなんてストーカー予備軍でしょ
普通に怖いよ

23 ID: 8Wo6Lut0 9ヶ月前

12コメみたいに○○歳で実家住みだからってゴチャゴチャ抜かしてくる方があたおかだから気にすんな
ただ、12コメみたいに頭おかしいゲスパーしてくる想像力のないカスは必ずいるので、徹底して隠した方が無難。特に同人女は世界で一番信用出来ない人種だからね

あと、荷物に関しては、近くに仲のいい友達はいないの?
私は仕事が、社員バイト関係なく全員完全シフト制で休みが不定期で、万が一荷物が届かなくて相手側に戻ってきてたら死ぬほど鬱陶しいかつめんどくさいことになるのはわかりきってるから、必ず家に最低一人は誰かしらいる幼馴染みの家に、通販の荷物預かってもらってるよ。もちろん金は私が払ってるよ

24 ID: R0Ju8YMB 9ヶ月前

30代半ば未婚実家暮らしの自分、実家暮らしにコンプあるけどそれは自立できてない自覚があるせいなので、他の人が実家暮らしだとしても気にならないです!
交流では「家族と住んでる」って言ってます(というかそもそも個人情報になるような話あんましないですが)。マイナス要素に感じる人がいてもおかしくないと考えてるので、もし実家暮らしが原因で疎遠になったら残念とは思うけど仕方ないと受け入れますね。

25 ID: 5TeqwBKN 9ヶ月前

20代後半で実家暮らしだと、自立してないなと思う。
25歳くらいまでかな。

27 ID: 5TeqwBKN 9ヶ月前

追記。
同人活動してる人ってまともに働いてない人とか、実家暮らしでアルバイトみたいな人も多いと思う。でもそれが普通だと思わない方がいいよ。世間一般では自立してないと思われる可能性の方が高い。

26 ID: SH5AXhFM 9ヶ月前

37まで実家暮らしさせてもらってバリバリ同人活動して、貯金もできる限りして結婚して初めて家出たよ。
結婚するまでバリバリオフ交流してたけどオフ交流するのにお金使うから家出ようとかサッパリ思わなかったな…。
家出る時は結婚する時って思ってたので婚活はしてたけども。

28 ID: SJ0qlTfU 9ヶ月前

20代なら実家住みってだけで偏見持ったりはしないけど、感覚が幼稚(家賃や家事等おんぶにだっこで住まわせてもらってるくせに親の悪口をグチグチ抜かす、あらゆる面で自立心がない)で、結局話が合わないっていうのはあります そういう時は、やっぱり実家住みは駄目だな…と正直思ってますね…
実家暮らしを許してもらえるしっかりしたお家があることは誇っていいことだと思いますよ 一人暮らしと変わらないくらい精神的にも金銭的にも自立していたら問題ないと思います ただ実家暮らしというラベルはデバフにしかならないので、話さないほうが得ではあります

29 ID: PVlImzRc 9ヶ月前

実家暮らしなんて親子関係が良くて貯金も出来るんだから気にしなくて良いと思うけど、わざわざ自分から言うことではないかなと思う。

30 ID: EHugM1Nx 9ヶ月前

いい年して自立できるほどの稼ぎがない人
いい年して結婚して家でてない人
この2パターンの実家暮らしが4050とか年くってひねくれて声だけでかい立派なオバサマになるから一番やっかい

31 ID: lSbGu3dm 9ヶ月前

実家が都内の場合、一人暮らしするメリットほぼないしな。
家族仲いいのなら親の脛かじるだけ、かじるのもアリでしょ。
地方に住んでる実家住まいの子は親戚づきあいで鍛えられたのか、社交性高くてしっかりしてて凄かった。
まあ人それぞれよ。

33 ID: U81vPuc3 9ヶ月前

むしろ高齢な人ほど親の介護で実家に戻ったりするからなんとも思わないな
都会で一人暮らししてたけど親の介護のために田舎の実家に戻るっていう人をたくさん見てきたから

35 ID: lWzILSDU 9ヶ月前

どんな事情であれ実家暮らししている事そのものは別に何とも感じないかな
他人の家庭にアレコレ首突っ込んだり詮索する方がおかしいし…
ただ何も聞いてないのに自分から実家暮らし子供部屋おばさんと自虐しだす、一人暮らし自体はできる状況なのに家族や実家暮らしの愚痴を言いまくる、お金ないアピールしまくる、一般常識がなさすぎる(親に全部やってもらってる)辺りが重なるとちょっと本人に問題ありそうだから距離とるかも

42 ID: DeFMYmnt 9ヶ月前

これ
実家暮らししてることそのものが問題じゃなくて、本人に問題あるかどうかだよね

38 ID: 6B1wpuZL 9ヶ月前

正直な話何も気にしないかと聞かれたら嘘になるけど、ワケアリ人間だとまでは思わないかな
そのくらいの年齢での実家暮らしの人っているにはいるし
トピ主さんみたいに徹底的に隠さなきゃいけないほどではないような…?

39 ID: tk5qTund 9ヶ月前

自分も独身アラサー実家暮らしだけど別に気にしてないし気にならない
というか周りにも結構いる

40 ID: EW2YGmXH 9ヶ月前

住んでる地域にもよるけど今って本当に給料が低いからねぇ
家から出たいなら兎も角無理して一人暮らしする必要はないと思ってる

41 ID: SBHL0De3 9ヶ月前

実家暮らしなことを言わなければ、別に住所と名前だけなら実家暮らしなのかどうかは分からないと思いますよー!

43 ID: MIjcumeO 9ヶ月前

実家暮らし自体にはどうとも思わないけど、実家暮らしなのに親への文句や呪詛を吐いてる人には引くかな
脛齧りしながら「早く○ね!」とツイートしてる人がいたんだけどブロックした

46 ID: or6SiWxG 9ヶ月前

実家暮らしなんとも思わない 首都圏生まれで実家太めで職場通える独身の子はオタクじゃなくてもちゃんとした正社員でも実家暮らしの割合高いし…
給料低くて家賃は高いし、年齢高くても家族の世話してる人もいるし家族仲良いなら何よりだし色々事情あるから気にしない
結構実家暮らしってだけで嫌な見方してくる人多くてびっくりした

48 ID: SvLZiMdy 9ヶ月前

独身実家暮らしでも既婚者でも一人暮らしでも他人に迷惑かけたりひんしゅく買うようなことしなければオッケーよ
でもコンプあるなら早く家出られるといいね

49 ID: UB2KzelF 9ヶ月前

上コメにもあるけど親に対して呪詛を吐くんでもなければ実家暮らしでも何も気にならないよ
個人的には親との仲は良好だけど長時間一緒だとストレス感じるちゃうから同居できる人はえらいなぁと思う
実家暮らしでも家にお金入れず家事もしない人はあれだけど、大半の人は一人暮らしよりやること多くて大変だと思うよ

50 ID: B5nl8VG7 9ヶ月前

親が裕福だから出てけとか言われないし交通の便もいいし
ずっと実家暮らし、先々のために給料は貯金してる
これ言うと稀に絡まれるから実家暮らしだとか家族の話はしない、そもそも同人に関係ない不要な情報だから絡まれようとも明かした自分が悪いわけで
余計なこと言わずにやりとりしたらいいよ、逆に住所とか知ってから家庭環境を詮索してくる人はまともじゃないから、距離置くキッカケになると思う

51 ID: 8TQE4PfB 9ヶ月前

仕事してるアラサーだけど、女一人だと危ないだの、遊びまくって会社行かなくなるだの、好きな物しか食べなくなるだの、お金の無駄だので親監視付きで実家住み強制
仕事以外の外出や宿泊禁止で早く家出たい…

実家住みを普段から書かなければいいんじゃないかな
郵便は郵便局止め、グッズも現地交換とかにしてみては?
宅急便もコンビニ受取にしてもらうとか(ネコポスは家限定なっちゃうけど)

あまり誰が実家住みや一人暮らしまで興味ないし、住所を書かなくても実家や一人暮らし明記してる人はネトストに遭いそうで危ないかも…

59 ID: SefcM8x3 9ヶ月前

うわあ同じ境遇。
親が子離れできてなくて実家を離れようとすると親は大激怒で罵られまくり契約した賃貸を無理矢理破棄させられたりして機会を潰されてきた。兄弟も同じく。
うんざりしたので今年失踪する予定だよ。

60 ID: 0pyPSkTD 9ヶ月前

59
ちゃんと逃げ切れますように

77 ID: 8TQE4PfB 9ヶ月前

ID変わってるかもだけど51です
元々恋愛できる顔や外見じゃないけど、恋愛や異性も厳禁。上司は既婚者多いから可みたいな家
大学の時(片道2時間)は下宿や4年過ごすのさえ無理、小学生ばかり言われて入学前に病んだ
最終的に下宿できても、たまに母がチェックや掃除できてたわ…自宅通学でもすぐ退学とガチで思われていたし

59さん頑張ってね 出来るだけ遠い場所で平和に暮らしてほしい
親もだけど、兄弟にも住所を教えない方がいいかも
うちの親は警察やら呼び出すから、怖くてできないや…

52 ID: qpBX0ywi 9ヶ月前

それぞれ事情があるだろうにそれを年代や未婚既婚でしか見れない人価値観の人の方が無理だわ

53 ID: eBVjIOU2 9ヶ月前

私もかつて若い頃はそう思ってたけど
30代も半ばを過ぎると介護、
共働き育児絡みなんかで実家戻る同世代も全然いる
マイホーム買うために期限付き同居とか
本当にいろいろ。
実家住み=ニート!甘えてる!みたいに思う人がいるとしたら
その人こそ世間が狭いなぁという感じ。

54 ID: M1yWPok2 9ヶ月前

介護とか色んな事情があるから別に気にしないです。実家に寄生しているなら恵まれた家庭に生まれたんだな〜と思います。

55 ID: 5zNOuALS 9ヶ月前

何歳でも実家住みでも気にならない!
けど実家住みの人がホテルとかに泊まりに行ったときに散らかしたまま去ろうとしたり家に呼んだ時に使ったコップ洗おうかとかの気遣い(別に本当に洗ってほしいわけじゃない)ないと家で親にやってもらっててなんもやってないんだろうなって思っちゃう。一人暮らしでもいるだろうし躾の問題かもしれんけど。
実家住んでても金銭的にも精神的にも自立してれば良いよね。

62 ID: GkdnFD9u 9ヶ月前

実家住みの友達とホテル泊まり行ったとき、その友達が髪乾かした後に洗面所行ったら髪の毛がまったく掃除されてなくて「いつもお母さんが片付けてくれてるのかな…」て思いながら私が掃除したの思い出した

56 ID: 65IdJpTG 9ヶ月前

20代後半で実家暮らしだからって、イコール今まで一度も一人暮らししたことない、家事能力や責任能力がないって判断するのは変だと思う
田舎の場合、大学入学のために県外に出て一人暮らし→卒業して地元に戻って就職して実家暮らし がわりとよくあるパターンだし
そしてそういうタイプの子は結婚して家を出るのも早い
実家暮らしだからその分結婚資金が溜まるの早いし、そもそも同居で来てる時点で親との仲が良好だから、もし病気や妊娠で何かあったら実家を頼れるしと思って結婚に踏み切るまでの精神的負担が少ないらしい

57 ID: 8zOJVb6a 9ヶ月前

1人暮らししてるけど経済面は親に全部援助してもらってる人と、
実家暮らししてるけど全部自分で稼いで何なら実家養ってる人とで印象全然違うから
実家にいるってだけでマイナスイメージって事はないと思う

58 ID: iThzWMF9 9ヶ月前

てかネットの友達に自分の年齢教えることってある?
発言の中でおおよその年齢が分かることがあっても具体的な数字を話す機会ってあんまり無くない…?

61 ID: klOePCxn 9ヶ月前

リアル中高時代は「中学2年生☆彡」とか書いていたけど、社会人以降は年齢出してないなあ…
好きな版権で察してくれとしか

63 ID: EHugM1Nx 9ヶ月前

43めっちゃ同意
親のことボロクソ言ってるけど今日も親の作ったご飯食べて洗濯してくれた服着て干してくれたお布団で寝てんだろと思うと死ぬほどかっこ悪い
親の悪口ばっか言う奴さっさと一人暮らしすりゃいいのにみっともねー
学生さんとかなら反抗期かな〜ってまだわかるけどこういう奴に限って30過ぎたいい大人

64 ID: 45CHDL6O 9ヶ月前

私の場合は片親で、私ではなく親が収入面や生活面で独り暮らしが難しいという理由で同居をしています。

周りの友人知人も実家暮らしの人は片親だったり介護だったり、親のサポートを身近でするために同居をしてる。

そんな感じだから実家暮らしと聞いただけでマイナスなイメージは浮かばないな。
各家庭ごとに色々な事情があるよ。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正直イベントまでのこの期間が1番しんどいまである。 みんなはこの脱稿鬱期間どう乗りきってんの〜? メンタルうま...

歌パロの作品ってどう思いますか? ボカロとかの曲をテーマにしてる二次創作のことです 私が気になっているのは ...

モブ攻め好きな人!字書きです、甘々なモブ×Aのネタが降りてきたんですが、モブの容姿をどこまで書くか、名前設定するか...

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...