創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9Mxvmd1k2023/08/07

二次創作でトラブって、相手に「裁判起こして訴える覚悟はある」って...

二次創作でトラブって、相手に「裁判起こして訴える覚悟はある」って言われたら本気にしますか?ぶっちゃけ、相手が行動に移しても訴えられる事はないと思ってます。本当に些細なトラブルなので、状況を知っている界隈の人達も特に反応はありません。私も「まーた言ってる」程度で流してたんですが、先日「メンタルクリニックで診断書貰った」や「弁護士に無料相談した」などのツイートがされ、ちょっと薄気味悪さを感じています。
これって、今まで通り無視しても大丈夫でしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: A5OrhMX8 2023/08/07

ここじゃ書けないだろうけどトラブルの内容がわからんことにはなぁ 周囲も大したことないから黙ってるのかお触り禁止になってるのかもわからんし
あなたが能動的にした行為等を客観的に見てみて、それが罪に値するものなのか否かじゃないですか?

3 ID: ZfXby7rO 2023/08/07

相手は本気じゃないよ大丈夫だよ、とは言い切れない。
あなたは相手に何かしらの嫌がらせや危害加えたのかな?しっぺ返しされてるだけだからびくびく怯えてればいいよ。本当に訴えられて後悔してそう

4 ID: MdFQ5h28 2023/08/07

度合いによる
訴える!と言って弁護士雇って開示請求なり相手を訴えて勝てるのって、本人が社会的に損失を受けてる場合とかに限るし…

5 ID: Oex6vMA5 2023/08/07

無視しとけばいいんじゃない
本気だったら裁判への招待状が届くだけだよ

6 ID: vBUwKfG3 2023/08/07

本気にするか、無視しても大丈夫かってそれはその場合の事情次第だから何とも言えないでしょ
確かに口で言ってるだけって場合もあるけども
罪に当たらないって確信が持てるなら無視すればいいとしか言いようがない

7 ID: Kh8XNqRT 2023/08/07

仮に本当だったとして、自分が原因で相手に損害が出ているのでなければ気にしなくても大丈夫だと思う
「ネットで言い争いになったせいで精神を病みました」だけで損害賠償を要求されることは考えにくい
トピ主さんが相手を誹謗中傷したり名誉棄損したりが明らかだったら訴えられると厳しいけど
先方からアクションがあったら弁護士に相談した方がいい

8 ID: トピ主 2023/08/07

えーっと、本当に些細なトラブル過ぎて逆に説明が難しいといいますか。どこの界隈でも起こりうるトラブルだと思います。ガチ固定の人には叩かれるでしょうが、左右完全固定で相互になった人の地雷を踏んでしまいました。その時に「それだけの地雷なら先に教えて欲しかった」と相手に伝えてしまい、そこから拗れた感じです。相手は最初から地雷に関しては細かく書かれていて、私の確認不足だと後から知りました。でも、これって病む程の事でしょうか。

17 ID: 3HhnMe7D 2023/08/07

もしそれが事実だとしたらくだらなすぎて裁判なんて起こせませんよ。弁護士もそんなに暇じゃないです。
左右完全固定の過激派だから、地雷を踏んできたトピ主さんを逆恨みして脅してやりたいとでも思っているのでしょう。
信じられないと思いますが、一部の左右相手固定過激派の思考回路は恐ろしいです。彼女らは地雷を踏むと精神的疾患を患ったかのような苦しみを感じるそうです。したがって、その苦しみを味わわせた相手を報復したくなるのでしょう。
地雷シチュや相手違いカプでオフ活動してるサークルさんに呪いの儀式を行い描けなくしてやりたいと公言してる人を見たことあります。恐ろしくてとても彼女らの地雷なんて踏めません。...続きを見る

10 ID: CurRExJG 2023/08/07

本気だったらあなたの家に裁判所から手紙が届くよ。
裁判所からの手紙を無視するのはまずいので、そのとき対応すれば?

相手の身内に弁護士がいたり、本人が司法書士でもない限り行動に移す人はあまりいないと思う。簡単に損害賠償請求とか言うけど、素人には手続きが煩雑で無理だよ。

30 ID: jC6SBoVn 2023/08/07

本人限定郵便と弁護士からの手紙は全て特別送達郵便でくるから覚えておきなよ。by元郵便局事務。
ちなみに本人限定と配達記録は金さえ払えば自分で送れる。

ちなみに送達で来る手紙は全て裁判の日とかどこどこの裁判所でやるとか全て決定事項の手紙で、その手紙を無視したら相手の言い分で敗訴するからどんな状態でも弁護士雇えなくても出廷した方がいいよ。言い分くらいは聞いてくれるよ、一応は裁判官が平等に見てくれるから。

ハッキリいうと裁判やらないなんて相手次第だからね。相手がどんなきち野郎か分からないから、こんな事でも診断書云々ならやる人はどんな手使ってもやる。

11 ID: 6YkTh8Dp 2023/08/07

無料相談までならそこからは続かないと思う、何度も無料で相談できないと思うし、本気なら無料に行かないだろうし

12 ID: YO6qbNg8 2023/08/07

損害が認められないから裁判にはしにくいと思う。
精神的苦痛にも因果が不明。自作の内容証明送ってくるかもしれないけど、バカバカしいからそれでおわりになる可能性が高い。トレパクなら徹底抗戦しな。誹謗中傷ならごめんですむ話。相手は暇人かな…

13 ID: ZtjFeXfi 2023/08/07

トピ主のやらかしではあるけど、その内容で裁判は厳しいんじゃないかな…
裁判する気無いのに裁判するとチラつかせるのって脅迫にならなかったっけ
相手の発言がエスカレートするようなら記録取っとけば?

14 ID: npsVI8BG 2023/08/07

たぶん合ってる>裁判する気ないのに裁判するとチラつかせるのは脅迫
トピ主さんは堂々としていれば良いと思う

15 ID: dBhcE6Mu 2023/08/07

その程度なら問題ねぇな
無視無視

16 ID: 9TtGbQfJ 2023/08/07

実際訴え起こされてからの対処でいいよ
その内容ならまず間違いなく却下される

自分なら普通に無視する(仕事上、訴えると口にする奴にはよく出会うけど、そういうのは九分九厘何もしない)

18 ID: cnCeO0GY 2023/08/07

「弁護士に相談しました」発言は実際に牽制としてよく使われるよね
それが訴訟に繋がるものではないただの相談でもこう言えるし、読んだ人はドキっとしてしまうのを狙ってる
本当に訴える気がある人はサクサク水面下で進めていくもんだし、ここではどんな内容でもめたかもわからないから、連絡が来てから考えたらどうかな。

19 ID: eZwy2fpO 2023/08/07

訴えると言われて本当に訴えないと脅迫罪なので相手がそれを知ってるかどうかですね

20 ID: NhRukHsm 2023/08/07

病む程かどうかはトピ主や見ている我々ではなく言われた本人が感じることだからここで聞いても無駄だよ
もしここで病むほどじゃないって言われても相手は病むかもしれない

だけど裁判や訴えられるかどうか、責任を問われるかというとないと思う。
責任を問われるかと病むかどうかは問題としてベクトルが違うので認識に気をつけてね

21 ID: ea3xfBsR 2023/08/07

法律界隈で仕事してるので色んな人と出会うけど、無理だろうと執念でやろうとする人は沢山いるよ。訴えられることだけが生活を脅かす要素ではないってことも知っておいた方がいいよ

22 ID: DfAUa3iZ 2023/08/07

それらの脅迫まがいの発言を全て記録しておくと万が一何かあった時に資料になったり?

23 ID: rHZbI2L6 2023/08/07

コメにもあるけど「弁護士に相談しました」だけじゃ脅迫行為にはならなかったはず、ただの事実なので
19さんの「訴えると言われて本当に訴えないと脅迫罪」なので、その言葉でたら魚拓取っといて良いと思う。「その弁護士さんとお話ししますので連絡先教えてください」で相手からはぐらかされてもアウトだったっけ?
全部取っておくに越したことはないね

24 ID: nGq0coFj 2023/08/07

スクショ撮って無料弁護士に相談しとけば?私ならそうする。何があっても対応出来るようにしとく

27 ID: WdrxVqNF 2023/08/07

上記の相手の行動を見る感じでは、今の段階では相手は何もできないと思います
トピ主さんが相手と拗れた時に、相手に対して誹謗中傷に匹敵するワードを使っていないのであれば堂々としてて大丈夫
ただ、もし「あたおか」とか「●ね」とかひどい言葉を使っていた場合はそこの部分に対して今後訴えられる可能性はあるかもしれません

29 ID: hTLgVI93 2023/08/07

日本は民事不介入が原則だよ。実害があって、どうしようもない場合のみとりあえず調停になる。相談しても普通の弁護士は当事者間で解決するよう進めてくるだけでおわり。金目的で暇な弁護士がいたとしても裁判になんてならないよ。さわらず無視

31 ID: r6TOgz5v 2023/08/07

トピ主が本気にしようと本気にしまいと、訴えてくるまでは何もできないんじゃない?

33 ID: 26CFJE4y 2023/08/07

このトピ主とは別人かもだけどトラブルの内容が似すぎてて過激派固定厨ってやっぱり怖いなと思った
https://cremu.jp/topics/46552

35 ID: lgSW3AuE 2023/08/08

30
普通にポストにしれっと入ってたけどあれも特別なんとかだったのかな?

36 ID: KvIHrVfg 2023/08/08

訴訟要件を満たしているか次第
弁護士通してれば要件満たしてない訴訟はやる価値ないから門前払いだし、
本人訴訟でも要件を満たしてなければ門前払い

37 ID: YtnTgmMe 2023/08/08

すっっっごく稀なケースだと思うけど、私の友人が似たような事があって、相手を訴えて裁判起こした事あるよ。人によっては「そんな事で?」ってレベルの出来事でも、精神を病んで鬱病になる人もいる。精神的に追い詰められてる人って、本当に何するかわからない。側で心配してる人の言葉も届いてないんだよね。友人は自分の命を危険に晒すような行動を起こして、事情を知った家族の人が動かれた。お金も時間もかかって友人も家族の人もかなり疲れてたけど、結果的に友人は行動に移して良かったって言ってたんだよね。トピ主のトラブル相手が診断書貰ったっていうのにゾワッとしちゃった。トピ主の揉めた人が、友人のように病んでないといいんだけ...続きを見る

38 ID: zXQfiZew 2023/08/08

地雷を踏んだことじゃなくてトピ主の「それだけの地雷なら先に教えて欲しかった」らへんの言葉で病んでるのかもしれませんし、
訴訟できるかできないかは中立な立場でやりとりの詳細を聞かないと分かりません。

相手が本気で提訴するつもりなのかも分かりませんし、
トピ主にできることは相手を刺激せず距離をとって触れず関わらないことだと思います。

まあ、相手が病んだ原因を明確に理解しているならその点に対し深く謝罪するのが一番の平和的解決ですが、
トピ主さん的にはピンと来ていないようですので今まで通り無視した方がお互いのためじゃないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...