創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PHzr6hZ32023/08/09

アダルトチルドレンの腐女子が承認欲求から解放される方法はないでし...

アダルトチルドレンの腐女子が承認欲求から解放される方法はないでしょうか
不毛な繰り返しに疲れました

私は三十路の腐女子で十五、六年はデジタルで絵を描いています
絵を描く動機は「昔お母さんに絵が下手だと言われたから、上手になって皆に認めてもらってお母さんを見返したい!」という自分でもいかれてるなという理由です
ずっと幼少期〜思春期にかけてお母さんから言われたこと(あんたの絵は下手、呪われそうな絵やな、どう描いたらこんな絵になるの?、ダメだわこんな描き方じゃ、違う違う!そんなんではいかん!、センスないわetc)をくつがえして認められるために絵を描いています
お母さんに「どう?私の絵は上手なんだよ。こんなに皆に評価されて認めてもらえてるんだから」と復讐してやりたいのです

活動ジャンルを見つけるのも「ここなら評価してもらえそう」といった自分の絵を認めてもらえる居場所がほしいという理由がほとんどです
承認欲求を満たせる場所をいつも探しています
だから本当の意味で原作やキャラクターにハマったことはありません
原作愛ではなく打算のみで活動ジャンルを選んでいます
中身からっぽなので孤独と承認欲求を満たしたいからオタクをやっています

しかしこんな人間なのでつねに情緒不安定であり、同じジャンルで長く活動できたことはなく短期間での垢消し→ジャンル移動を繰り返しています
今現在も垢消し逃亡したばかりで新しく絵を褒めてもらえそうな手頃なジャンルを探しています
完全にSNS依存症、評価依存症だと思います

歳をとって自分のおかしさに気づきこのままではいけないと思ってきました
本音を言うと絵を描くのをやめたいです
あの時お母さんに絵が下手って言われたから…という沼から抜け出したいです
どうしたらこの無限ループを終わらせられるでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tMA0DCuJ 2023/08/09

お母さんと絵で対決してみたら?
今だったらトピ主さんの方が絶対上手いでしょうし。
「昔さんざん私の絵をバカにしてくれたけど、その程度の画力でよく言えたよね」
って言ってあげればいい。
もし対決を拒否られたら、「臆病者」って言ってあげればいい。
そんなひどいこと言う親、そろそろ乗り越えましょう。

トピ主さんが本当にやってて楽しいことに出会えますように。

3 ID: Hrseogy6 2023/08/09

意地悪でもなんでもなく、プロに相談することをオススメします。身内に精神疾患持ちがいて通院に付き添った経験があります。あう先生を見つけるまではいくつか行ってみたほうがいいです。話を聞いてもらうだけでもかなり変わるそうですよ。

4 ID: Z6SxjoRr 2023/08/09

精神科でちゃんとカウンセリング受けるのが一番いいとは思うけど、それ以外なら浅い依存先をたくさん作るといいかも
今なら絵を描いて評価を受けることに深く依存してるなら、それ以外で打ち込めることを何個も作るのおすすめ
自分にはこれしかないって思うじゃなくて、とにかく興味あるなら何でも下手でもOKくらいで手を出すのもアリだと
あと承認欲求のために絵を描こうが、原作愛で絵を描こうが、絵は絵だから別にいいのでは?
絵以外でも自分の武器みつけるのも良さそう
こればっかりは今すぐによくなるものでもないと思うから、ゆっくりいい方法みつけておくれー
所詮素人の考えだから、自分に合わない考えだなと思った...続きを見る

5 ID: OWmdZGzX 2023/08/09

悪いけどお母様がトピ主さんを認めることは難しいんじゃないかな。どんなに頑張っても言われ続けそうな気がするし、下手という発言をするなら、本当に上手い人ってまず教えるができるんですよ。お母様はどうですか?絵を教えられますか?

あと母親以外にも目を向けたほうがいいです。
アダルトチルドレンになった原因ってお母様なんですよね?母に認められることを執着してもしょうがないし、自分もそんな環境を過ごしたことがありますが相手を説得してわからせる、というのは無理だと思います。

6 ID: hvGtxZzT 2023/08/09

いい大人が友達でもない人に対して「母親」「母」と言わずに「お母さん」って言ってると精神的に幼いのかと思ってしまうな

10 ID: Hrseogy6 2023/08/09

コピペですか?怖すぎる…

12 ID: vbV8Ydk6 2023/08/09

アダルトチルドレンの相談という文脈においては「お母さん」のほうが気持ちが伝わると思った

7 ID: peWFAKOc 2023/08/09

評価依存ではなく母親への依存じゃないですか。母親はあなたの人生の中心に置くべき人ですか?親をないがしろにしろとは言いませんが、母親を視界からはずして復讐以外に目を向けないとあなたの人生は母親への依存で終わりますよ。親はあなたより先に死にます。

8 ID: mhbXyw6t 2023/08/09

親だろうが捨てる事が最善になる事もある
って言葉に私は救われたな。あ、いーんだ。捨てても。って思ったらなんか全部が楽になった。それから文句も本人に全部ぶつけるようにしたよ。あんたがクズだからこうなった、って親に全部責任押し付けたら周りの人間とは普通に関われるようになって社会生活送れるようになった。
文句言っていい、クズなんだったらクズって言えばいい、潰せるなら潰していいし、相手にしたくなかったらシカトしていいんだよ。親でも好きにしたらいい。認めて欲しいって気持ちを紐解いたらトピ主さんがどう思うかわからないけど、私は認めて欲しかった気持ちを紐解いたら「コイツに普通の人みたいな感情は無理」「嫌...続きを見る

9 ID: d2YQJSm4 2023/08/09

精神科とか行くべき。それが原因で自分の人生が目詰まりしていると思っていること自体が病的なので。SNS依存症、評価依存症は結果論で、それ以前に自分を評価されたいという気持ちを自分で認めて自分で癒せるのが目標のように思います。お母さんはそのまま変えようがないので、トピ主はその気持ちを自分で治すしかなくて、それにはプロの(精神科医などの)手を借りた方がいいように見えます。

EFTタッピングってご存じですか。やったことありますか?試しに習慣に取り入れてみたらどうでしょうか。

11 ID: トピ主 2023/08/09

トピ主です
短時間で多くのアドバイスをいただき感謝です
皆さん有難うございます
母親はもう年金生活の高齢者なので何十年も前の出来事を掘り返して対決などは考えていませんでした
昔に「絵が下手と言った〜」など訴えたこともあるのですが「そんな些細なこともう忘れた」「あたまおかしい」などと言われたので諦めています
精神科にも通っておりますのでやはり地道に精神科通院を続けて自分のなかで折り合いをつけてくしかないのだと思いました

私が幼稚で精神的に未熟な人間なのはまさしくその通りです
ネット越しにも見抜かれてしまうくらいには内面が幼いと思います
ありがとうございました

13 ID: Vej1wEQh 2023/08/09

良かったらこれ見てみて
https://youtu.be/_5kWMeJUzCk

この方の他の動画もすごくいいよ。
私も母親への執着に取り憑かれてたけど、今は距離を置きながら気持ちはゆったりしてる。時間はかかると思うけど、考え方から少しずつ変えることはできるよ。

14 ID: PJsFZoN3 2023/08/09

お疲れ様。父親がそんな感じなんだけど、多分そのお母様に謝罪させたりしても今度は「謝ったのに許さないのか」ってなるだけかな…(復讐の意味合いが違ったらすみません)
物理的に距離置いて、外の世界に目を向けてみたら変わるかも。習い事するとか、友達に会うとか、思い切って1ヶ月絵を描かないで身体を動かすとか。精神科にも通われて努力されてますし、うまくいくといいですね。

15 ID: トピ主 2023/08/09

アダルトチルドレン〜のトピ主です
誤解のないようにと思いコメントさせてください

いただいたアドバイスは一つ一つ目を通して噛み締めています
母と娘という関係性から抜け出せない幼稚な自分の内面と向き合って治療していきたいと考えています
過去に囚われて成長していない(精神的に大人になれていない)自分の欠点も認めて前に進もうと思えました
同人や創作との向き合い方もそれにともなって変えていきたいです
とにかく自分と向き合って、依存や見たくない内面を直視し、生活を工夫し、過去を捨てて前に進むしかないのだと思わされました

いろいろなコメントいただいたにも関わらず、何も響いていないかのよ...続きを見る

16 ID: OfJZ28Hp 2023/08/09

その手の親は絶対に変わらない
子供の気持ちなんて本当に考えたことないしこれからも考えることない
見返すなんて無理だよ
たとえばトピ主が一次やって絵で社会的にも評価されるようになったとしたら、今度は自分が才能を育てたって顔するはず
親と距離を取って、その上で自分が落ち着ける場所を探すしかない

自分は小説が評価されることで落ち着けた部分は確かにあるので、そのために絵を描くのも悪くないと思う
ただ仕事とか他の趣味とか友達とか、親以外のいろんな軸の一環としてだけどね
自分の軸をたくさん持つといいよ
創作やるんだから当然やってるとは思うけど、たくさんの物語に触れるのはとてもいい
あ...続きを見る

17 ID: rQKzwxPm 2023/08/09

精神科に通っているなら地道にやっていくしかないと思うけど、私はふとした時に「親の凡庸さ」に気が付いて楽になれたよ。
私は昔から「歌が下手だ」「音痴だ」って言われ続けたせいで好きなのに歌えないってことが続いていたんだけど、当時通っていた中学校の先生と友達の親に褒められたのがきっかけで世界が広がった感じかな。
自分が色々とやってきたという実感があったのもよかったのかも。自信と親が絶対じゃないって認識を持つことが出来た。

だから、例えばだけど絵の教室に通って意見をくれる“自分や親より経験がある立場が上の人”との関わりを持ってみるといいかも。
これが病気の治療として有効かは正直なんともいえ...続きを見る

18 ID: nEO5UKpf 2023/08/09

過去のお母様は何故そこまでしてあなたの絵のクオリティに固執していたのでしょう…?
絵のクオリティを持ち出してコメ主さんへマウントを取ったり、ストレス解消先とされているような印象を受けました。
もしお母様が精神的な問題を抱えていられるとしたら、残酷ですがあなたの「母親に認められたい」という想いを満たすことは難しいかもしれません。

既にされているかもしれませんが、可能であれば物理的にお母様と距離を置き、「母親」について考えない時間、絵以外の欲求を受け止める場所を増やしていくのがよいと感じます。
いろんな場所でつまみ食いして小腹を満たしていくイメージです。

あなた自身を大切にしてあ...続きを見る

19 ID: 9epxg3oy 2023/08/09

何か形になることに挑戦してみたらどうでしょうか
二次の評価を得たところでお母様に認めてもらえるはずもないですよ、正直…
それ以前に、昔トピ主さんの絵を貶したこと自体を認めなかったり取るに足らないことと考えてるご様子ですので、もう絵を認めてもらうこと自体難しいと思いますが
トピ主さんの心の中のお母様を見返したいのなら、何か賞を取ったりプロとしてまとまったお金をもらえるようになったり、とにかくご自身の絵が求められていることが客観的にわかる状況を作った方がいいのではないかと思いました
二次創作で評価されたところで、原作の人気ありきなのはトピ主さんご自身もよく理解してらっしゃると思います
原...続きを見る

20 ID: jiyf09Uv 2023/08/09

20年以上こういう問題を抱えてきました。
親の方を自分よりも上位に置いているからいつまでも主導権を取られるのだと思います。
でも本来、人間には上も下もありません。
その当時のあなたの為に、今のあなたが、その当時の母親に言ってあげてください。なんでアンタにそんな事言われなきゃならないの!と。
実の親だろうが、子供から自尊心を剥奪する権利は無いんです。
想像の中で説教をして、向こうが言い返してこようものなら思い切り引っ叩いて下さい。
母親が泣いて謝るまでやるんです。私は想像の中で何度も殴ったし、何度も殺しもしました。
そうしなければ当時の無力な自分を、誰も助けてはくれないし、ほったら...続きを見る

22 ID: plIgtBT4 2023/08/09

母親年金暮らしなんでしょ?もうすぐ勝手にくたばってくれるじゃん!やったね!
…って思えばいいんじゃない?
あと、20コメさんも言ってるけど、自分の想像の中で殺,害するのはめちゃくちゃ有効だよ。私も心の中で両親を何度も殺してる
それが難しそうなら、リョナものに手を出してみるのもいいかも。支部にリョナ絵や漫画や小説たくさんあるからまずはROMから入ってみよう!
それか「メキシコ マフィア」で画像検索(グロ画像に慣れてない場合は充分注意してね!)

23 ID: 14xdSnZm 2023/08/09

精神科には通っているとのことなので、もう一つおすすめしたいのがアダルトチルドレンのミーティング。全国各地で開催されているし主催も複数あるから、ぜひ自分に合うところを見つけてほしい。

精神科にはプロがいるけど時間は限られているし事務的(もちろんこれは仕方ない)。トピ主さんがここで書いているようなことをちゃんと話せて、なおかつ聴いてくれる人がいるという環境は結構大事だと思う。すでに経験済みだったら余計なコメントでごめん。
とても真面目な方みたいだから、あまり人の言うこと(このコメントも含めてここで書かれていることやいわゆるネット上の声など)を真に受けすぎないで力を抜けるようになるといいね。

25 ID: 1sZ8Q5c6 2023/08/09

復讐だったら母親に根気よく暴言吐きまくって人格否定しまくって相手も精神病に追い込んじゃえ。
うまく病んだら私もお前のせいで同じなんだってもっと追い込みな。

26 ID: uXdMew1Q 2023/08/09

毒になる親って本読んだ?解決のきっかけになると思う
アダルトチルドレンは自分で一度自覚した時点で半分は治療成功だそうだから
今後本格的に治療して行けば頭の中から親の存在を消せるんじゃないかな
この手の事は素人に相談して解決する案件じゃないので上記の本を読んで精神科に通うのお薦め

あとほいほいジャンル変えられるバイタリティ逆にすごくない?
数字で承認欲求満たせるからって愛もないのにイラスト描いて渡り歩けるのは寧ろ長所だと思うし別に悪い事じゃないよ
流行りものを追い続けるのはそれはそれで大変だからね
絵をやめたいそうだけど治療していったら考えが変わるかもしれないし上手い落としどこ...続きを見る

27 ID: CkOYbFoU 2023/08/09

もしかしてトピ主さんは長女かな?
ためになるかもしれない本を置いておきます。(お節介だったらごめん…)
https://amzn.asia/d/5zGdHt8

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...