創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4HaZ7kVh2021/03/20

愚痴です。二次創作の漫画をpixivで公開しているのですが、RO...

愚痴です。二次創作の漫画をpixivで公開しているのですが、ROM専の人から、嬉しくない指摘を頂きました。物語の矛盾点(重箱の隅をつつくような細かい点)などです。

文章は丁寧で、あいさつもきちんとある上でのご指摘です。
ですがネット上とはいえ初めてお話しする人と交わす最初の言葉が、「お前間違ってるよ」というのは少しだけ萎えます。何も生み出さない人にあれこれ言われてもなあ…と思いウンザリしました。

このような経験、みなさんにもありませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A1tz6TrU 2021/03/20

2回ほどありました。
ROM専かどうかは関係ないのですが、まだ親しくない相手から指摘を受けるのは、気分の良いものではないですよね…。

きちんとした文章の方だったので、いちおう「ご指摘ありがとうございます、うっかりしてました」という感じで返信して、pixivはプレミアム会員でないと再アップができないので、キャプションに「○○の部分、勘違いしてました~」みたいなフォローを軽く書き加えて済ませました。

自分的にはできる限り大人対応したつもりだし、誰にも愚痴ったりしませんでしたが、内心は嫌な気分を引きずっていて、その後しばらく筆が進まなかったです。
一度そういうことがあると、あら探しさ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/20

大人対応すばらしいです!
教えてくれてありがとうという気持ちもあったんですけどね、好意的なコメントも何もなく指摘だけというのはメンタルにきました…。
今後ちょっと執筆の腰が重くなってしまうのは仕方ないですよね!
暖かいコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。
気にせず今後も頑張ります。

ID: DuOEcASs 2021/03/20

言い方が丁寧だろうがいきなり矛盾点指摘されて気分いいわけないですよね あっそうなんだアリガトー!って意味あった部分だけもらってあとの感情笑って忘れるのがいいです 無視無視

ID: トピ主 2021/03/20

そうですよね。
間違っている自分がそもそも悪いんですけど…人間なので…(笑)
繊細ですまない…って気持ちです。
ありがとうございます!無視して次行きます!

ID: w3LB8ZvE 2021/03/20

お気持ちお察しします。重箱の隅つつくのすけさんにエンカウントしてしまったのですね…字書きですが、私も萎えてしまうタイプです。お疲れ様です。

私自身、誤字脱字や設定違いなどは指摘されたくないので、キャプションや注意書きにも『~があってもスルーして頂けますと幸いです』と記載しています。
同じ字書き友達がいますが、彼女は『誤字脱字は教えてもらえると嬉しいです!』と明記していて、実際にコメント欄でも伝えている人を見かけます。そしてお礼を述べていました。
なので創作者によって様々だなあ、と思っています。
そして読む方も、気づいても気にしない・指摘しないほうが優しさと言う方と、指摘してあげるこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/20

創作者には様々なタイプがいますよね。
同意していただけて嬉しいです。キャプションに書いておくというのは手ですね!
私も次から実践してみようと思います。

お友達は物事を前向きに捉えることができて素晴らしいですね!
明るく受け取ってくれる人には、指摘もしやすくてお互いのためになってよいのかもしれませんね。
見習えるものなら見習いたい…。いやあ…明るくていい人だ…。

指摘もする人もしない人も様々ですよね。私に指摘してくださった方も、どのような気持ちでコメントして下さったのかは察することができませんが、もしかしたら優しさからだったのかもしれませんね…。こちらは「感謝の気持ち3割、萎...続きを見る

ID: sbr7umjN 2021/03/20

あります。
私の場合は指摘というか要望だったのですが、要約すると自分の見やすいようにレイアウトを変更してほしいという内容でした。

(定形的な挨拶)
○○を□□に出来るようにしてほしいです。

みたいな感じで、作品をアップした最初に来たのがこれなので萎えました。
ぼかしているので分かりづらくて申し訳ないのですが、自分が特殊な機能を使って作品を見づらくしている訳ではなく、標準的なものだったので更に萎えました。

作り手なら仕様の事は理解している筈だと思うので、おそらくROM専の人からだったと思っていますが、じゃあ自分で作ってくださいという不愉快な気持ちになったのは確かでした。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/20

ひょえ〜!!そんなこと言われたんですか…!す…すごい…。
標準レイアウトだったみたいですし、余計驚きますね…。そしてその後気持ちが沈んでいくところまで容易に想像できてしまいました…。悲しい思いをしましたね…!書き手としては、どうして一方的にこちらがあなたに合わせないといけないんだろう…と思ってしまいますよね。じゃあお金下さいと言いたいです。そんなこと言えませんが…。

そんなこと言われたら不愉快な気持ちになるのは、当然だと思います。作品を見て下さっている方の大半は多分普通に楽しんでくれていると思いますが、一部の人だけがそうやって自分勝手な要求をぶつけてくるので、どうかお気になさらず…!!...続きを見る

ID: cpHEeX0S 2021/03/20

何かイラっとしますよね。
誹謗中傷ではないのでマジ切れは出来ないし相手に抗議するような内容でもないから、モヤモヤは残ると思います。
自分の中で折り合いをつけるしかないんでしょうね。

ID: トピ主 2021/03/20

そうなんですよね。マジ切れは出来ないし相手に抗議するような内容でもないんですよ…!
なので自分の中で感情を消化するしかないんですよね。
でも、みなさん多かれ少なかれこういうことは経験済みなんだなって思うと、結構楽になりました!
私も間違っていたのは事実ですし、サラッと流して次行きます!
コメントありがとうございました!嬉しかったです。

ID: EFA2Wipb 2021/03/20

お疲れ様です、嫌な思いをされましたね。
私も指摘コメントをもらったことがあるのですが、返事をするのも嫌ですし、コメント欄にそのコメントが残っているのも見るたびに嫌な思いをして気分が下がるので消してしまいました。
消した通知は相手にはいきませんし……趣味で描いたものにきっちりとした正確性を求められても、と思ったので。

ID: トピ主 2021/03/20

コメント欄にそのコメントが残っているのも見るたびに嫌な思いをして気分が下がる、という一文、すごく分かります。
何だかそのやりとりを見るたびに、落ち込んだ気分が蘇ってくるので引きずりますよね。
何より、おっしゃる通り趣味ですから完全なものを作ることはどうしても難しいですし、正確なものが読みたければ別の方を当たって下さい…と思いますね。
コメントありがとうございました!

ID: CuwxAPV9 2021/03/20

トピ主さんに嫌がらせをするために完全に言いがかりをつけて貶してきたならお相手さんがありえないですが、矛盾点の指摘ならトピ主さんの落ち度だし、お相手も親切心で教えてきたのだろうなと思います。
頑張って描いたお話の矛盾点を指摘されて、趣味で書いてるんだから完璧なんて求めないでよ!!…という気持ちもわかりますけど、誰からも指摘されたくないなら公開しないようにしましょう…って感じですかね。

あと、親しくない相手から~…と上でありますが、逆に知り合いだとどんなにヤバい間違いでも中々指摘できませんよ。

ID: トピ主 2021/03/20

手厳しい意見に少し凹みましたが、そもそもここは愚痴スレですよね。
ちょっと愚痴ったことも、正論で解決策を返して来られても困ってしまいます。
こちらとしては、聞いて欲しいだけなのです。感情的で申し訳ないです。

このスレッドの目的は愚痴を言うこと。
問いかけは「このような経験、みなさんにもありませんか?」です。
せっかくのコメントですが、正しい意見は求めていないです。

ID: kax7R94G 2021/03/20

あーうん、まさに貴方みたいな方なんでしょうね。

ID: XZR1n39y 2021/03/20

趣味で書いたものに対して「矛盾点を見つけて」「指摘してあげる」事が「親切」??それを余計なお世話と想像できない感覚がヤバいわ、絶対関わりたくない
トピ主さんは災難でしたね。暇なあたおかROMなんかさっさとブロックして忘れて下さいね

ID: トピ主 2021/03/22

XZR1n39yさんへ。
ありがとうございます!例のROM専さんに付き纏われたくなかったので、ブロックしてきました。
一瞬躊躇しましたが、今はスッキリしています!
モヤモヤは忘れて次の原稿描いてきます!

ID: aNO0oHpA 2021/03/21

二次でなく一次創作での話なのですが、ひとりのロムさんが細かい指摘をいちいちするので、執筆意欲を失いかけたことがあります。

しかも、その内容が微妙に、今後の展開に関わるものであったので、「やだなあ」って思いました。

ご指摘・ご感想そのものはすごくありがたいのですが、細かいところをいちいち突っ込んでくるのと、今後の展開に関わるものは少し受け入れがたいです。

表では何事もないふうに装いましたが、実際はそのロムさんからのご感想を頂いたとき、「辛いなあ」って思いました。

ID: トピ主 2021/03/22

それは大変でしたね…!せっかく楽しんで描いたものも、いちいち指摘されるとうんざりしてしまいます…。
口に合わなければ黙って去ってくれと思いますよね。
上のコメントで言われてしまいましたが、言われたくなければ公開しなければいいのですが…。
そうもなかなか気持ちの折り合いが付けられず難しいところですね。
どうしてもマイナスな気持ちを抱いてしまいます。
コメントありがとうございました…!

ID: 9NEpZ8ex 2021/03/21

私も、指摘コメントを時折もらいます。ちなみに、私は字書きです。
個人的には、「誤字・脱字」の指摘はへこまないです。「うわっ、はずかしっ」と思うだけなので。(もらったことはありませんが、多分・・・・・・)
ただ、人物描写やストリーの展開についての「どうして、○○なんですか??」的な指摘については、へこみます。というより、もやっとします。
どうも、その手のコメントをする方って、ROM専の人が多い気がします。
いちばん最初にもらった時は、いちいち謝って、訂正していました。私自身、設定がやや強引だったかなと思ったので。ですが、後にもらった解釈違い的な指摘には、謝りつつ訂正はせず適当にごまかして...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/22

人物描写やストーリーの展開についての指摘、もやもやしますよね。
ROM専の方による指摘が多いという部分もとても分かります!創作をされている方は、一定の距離を保っておられる方が多いというか…偏見ですけど。二次創作の世界に深入りしていない人は、ちょっと距離感やマナーなどが創作側とは違う感じがしますね。
間違っている部分は直して、納得できない部分はサラッと誤魔化して穏便に済ませたいですね。
コメントありがとうございました〜!

ID: 1YkgXyZ4 2021/03/22

お疲れ様です…嫌ですよね。
私自身、初期は誤字脱字は指摘してくれと明記していたのですが、それに加えてわざと開いている漢字の指摘やら、その設定じゃここはおかしいだの、いつ服を脱いだんだとかの
本当にこいつ私の作品好きで読んでるのかと思う位のご指摘を頂いてそれ以降スルーでお願いします。に変えました。

誤字脱字や設定ミスが悪くご指摘が正しい事は誰が見ても明らかなんですが、だったら自分も書いてみろよって思いますよね。字書きはツールとか不要なので絵よりも気軽にできるのに、と歯噛みしてます。

あっ、ほんとでした!ありがとうございます~位で返答しておいてあとはスルーで良いと思います。

ID: トピ主 2021/03/22

えっ…そんな込み入った指摘をしてくる人がいるんですか…!面倒な人ですね…。
創作にかけるテンション自体がどんどん下がってしまいそうですね。ご愁傷様でした…!
そうなんですよ。こだわりが強いタイプの方は創作側に回るとよいと思います。一方的に受け取っているばかりの人に何か言われるのは少し癪と言いますか…。「無料で出てくるご飯に対して文句を言わないで欲しい…」という心境ですね!
サラッと対応するのが一番ですね。

コメントありがとうございました〜!

ID: d0G2pqMB 2021/03/22

誤字脱字や矛盾点の指摘、嫌がる人が多いんですね。勉強になりました。
私は恥を晒し続ける方が嫌なので気付いたら言ってほしいし、そういう感覚で誤字脱字矛盾の指摘を普通にしちゃってました。文句言われたことないけど嫌がられてたんですかね。今後は見つけても何も言わないことにします。

ID: トピ主 2021/03/22

他の方はどうか分かりませんが、私の場合は誤字脱字や矛盾点の指摘自体よりも、「伝え方」の問題ですね。
伝え方一つで相手に与える印象は大きく変わります。
ただ、どれだけ配慮して伝えても受け取り手次第です。

このトピックスは「指摘にもやっとした経験がある人」が集まるトピックスなので、創作者にとって指摘が嫌なものとして映るかもしれませんが、「親切」と受け取る方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
twitterやpixivのキャプション、個人サイトやブログなどから創作者のタイプを見極めて、
誤字脱字や矛盾点の指摘を有り難く思うであろう方に対しては、どんどん伝えてあげたらよいと思います!
...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/22

トピ主です。
思ったより多くの方にコメント頂けて、有り難かったです。

受け取り方も人それぞれあるかとは思います。
ですが、表では出せない正直な気持ちとして「もやもやする」と答えてくださった方が多く、慰められました。
創作は楽しいことばかりではないですが、表では大人の対応をしつつも自分の気持ちには素直にいようと思えました。
みなさんお話聞かせてくださり、本当にありがとうございました〜!

以降の返信は控えさせていただきますが、何か頂いたコメントでもやっとしたことがある方は自由にコメント残してくださって大丈夫です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...