創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FXAgVmLh8ヶ月前

Xで繋がって失敗したな〜と思う人はどういう人でしたか? トピ主...

Xで繋がって失敗したな〜と思う人はどういう人でしたか?
トピ主は自我がめちゃくちゃ強かったり神絵師にはわわするタイプがフォロバしなきゃよかった〜!と思うタイプでした。
人による!と言ってしまえばそうなのですがフォロバの参考にしたいので色々意見聞きたいです。

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HsL2GPoE 8ヶ月前

ゆるキャラほわほわな絵を描くのに作者病み病み自虐のエナジーバンパイア系
自分の絵や絵柄を下手連呼は失敗する
あと政治RP、ママ垢兼ねた垢の育児RP多数垢もイライラする

4 ID: akEUCiLh 8ヶ月前

トピ主さんの上げてるのももちろんあるのですが、ツイート欄サーッとみた時に一人称「ワイ」とか、関西弁でツイしてる方は結構自我が強くて騒がしい場合が多く、相互になった事を後悔しました。
それ以降私は相手の投稿みて、個人的に「これはちょっとキツい…」ってツイートが複数あったら基本的にフォロバしないようにしています。

5 ID: 8659dUqa 8ヶ月前

ちょいちょい自分の嫌いなもの発表する人だな
それが好きだとピキってなっちゃう

6 ID: EX2Pi4v6 8ヶ月前

解釈を押し付けてくる人
一見そうは見えないから相互になったんだけどなった途端わー!と言い出して同意を求めるようになった

7 ID: QwL1xG0F 8ヶ月前

普通以上の画力でめちゃくちゃ手が早い人
見る分には嬉しいタイプだけど同担相互だとキツかった

30 ID: kY6ocmrX 8ヶ月前

分かる
割と上手い上に平日も毎日漫画か絵を上げて延々妄想呟いてるみたいなかなり多産な人と相互になると、手が遅いし平日にはほとんど何も描けないみたいな身としては何か勝手にプレッシャー感じてしまってキツイ

128 ID: tEdMUsBx 7ヶ月前

これですね…。kY6ocmrXに完全同意。

143 ID: QwL1xG0F 7ヶ月前

7です、同意ありがとう
自分の相手は更に朝のクロッキー会に入ったりと努力家で、画力もどんどん上がって行くのが目に見えて余計にキツかったです
疲れて描けずそのせいで画力も上がらない自分と勝手に比べてしまいジャンルを降りてしまいました…

8 ID: 1kvqwCtp 8ヶ月前

すぐネガる人かな、世界の大半にケチつけてるから聞いてると不快になってくる、その人の推しキャラ以外には平気で悪口いうからそれも嫌
あとはこっちの作品もツイもすべてスルーする人

9 ID: PniQbHuz 8ヶ月前

イラストで繋がったのに急にコス写載せるようになった人。わかってたらフォロバしなかったのに…

12 ID: aNwtxuDU 8ヶ月前

わかる……… 
しかも二次オタクとカテゴリーが違うのを認めたくないのか「コスプレが嫌いなのってブスの僻みでしょw」とか「キモイオタク同士、同じ穴の狢なのに嫌う意味がわからない」とかイキるから不快感がやばい
嗜好の違いで住み分けてるだろ なんでコス無罪になると思ってるんだよ

11 ID: 9lBAiI86 8ヶ月前

二次創作でイラストレーターごっこしてる人、キツかった…。
フォロバしてしまい、後悔。

13 ID: p498sgTK 8ヶ月前

トップとアイコンがイラストだったからフォローしたらメディア欄に飯しかない、絵はUPしてもすぐに消すし支部にもまとめない
ブロって自ジャンルにはいなかったことにした

14 ID: cbPeVXMI 8ヶ月前

そんな片鱗見せなかったのに、フォロバした瞬間「はわわ憧れの○○さんにフォロバしてもらっちゃった…!」ムーブされた
以降擦り寄り酷くって、その垢消すまでほぼ無交流で耐えた

15 ID: oYASWDqe 8ヶ月前

普段のツイ見てから決めるから失敗は少ない方だけど
急に自撮り載せるようになったりオフ会で意気投合したらしい他の相互への空リプ増えたり
作った鍵垢でのネタを表でほのめかし?匂わせ?みたいなはっきりと通じない内輪ネタを持ち込んでくるようになった人

16 ID: u9wMCnUE 8ヶ月前

どうせ私なんて…メソメソ。
「えっ、えっ、どうしよう〜!?」「アッ、アッ、しゅきぃ」みたいなどもったポストとか、はわわ系。
他人の悪口垂れ流し。

しっかり筋の通った意見なら政治系発言は気にならない。

17 ID: qBSx63pG 8ヶ月前

ツイ廃構ってちゃん
単なるツイ廃は気にならないんだけどポストの8割が愚痴
界隈大手字書きで感想もらったり、沢山の評価をされているのに「私の作品、誰も読んでくれない」「読んでくれる人が減った」「もう、消す」「明日アカウント消す」「誰も感想くれない」を毎日ルーティンのように投稿する
信者は字書きを吉牛するし、感想リプにも字書きは返信しているのに「誰からも評価されない」ってずっと言ってて怖い
何が見えているんだ
大手絵描きが好きそうな話題をポストするけど相手にされていないと愚痴が酷くなる
繋がった当初はこんなじゃなかったんだけど

18 ID: w7rFNxOf 8ヶ月前

公式の展開が気に入らないとか様々な理由でお気持ち表明がすごい人、現在進行形で切ろうか迷ってる。
あと、フォローする前にその人のイラストに今後継続的に反応できるような実力があるかも絶対見た方が良い…あとで自分が辛くなってくるよ…

19 ID: SjzpQNkt 8ヶ月前

・繋がって即『呼びタメ大歓迎です〜!』してくる人
・フォローされてから作品知った人

かなあ……前者は単純にノリが合わないことが多くて、後者は繋がってもそこまで相手に興味持てないことが多い 反省

125 ID: UEmOozrv 7ヶ月前

前者わかりすぎる。
呼びタメ強制されてるみたいで困るよね

20 ID: fQ01rYHS 8ヶ月前

交流厨な上に明らかに優劣付けて接してる人
相互と「○○さんちゅきちゅき♡」みたいなリプ送りあってるの何度も目撃して気持ち悪くてずっと引いてた…そいつとやり取りする片想いFしてる人・相互・そいつを含めて全員ミュートにせざるを得なくなったし、自分にもそんな感じで絡んでくるから本当に滅入って垢消した。

21 ID: ZHKqAi4s 8ヶ月前

絵馬だと思ってたらただのパクラーだった。
パクリ元の神絵師にバレたのか知らないけど最近自分の絵柄で描き始めて反応減ってんのスカッとするー
勘違い発言すごかったよ。ただパクリ元の絵が素敵なだけなのに

22 ID: p59NMSKI 8ヶ月前

他カプを貶しながら自カプあげる人だなぁ。
自カプのひとでもミュートする。
貶されてる方が自カプなら即ブロック

146 ID: OHCxgv9X 7ヶ月前

これ。貶められてたのは他カプだったけど割と引いた。
でもその人、本当に絵が上手くて知らなかった時の自分は本も買ったことあった。
今度新刊出るみたいだし絵が好きだから買おうとはしてるけど、正直そいつもそんな人間に金を落とす自分も気持ち悪いとは思ってる。

23 ID: bVOy2Ds7 8ヶ月前

互助会一択です
話が合うから繋がったのに互助会のお世辞褒め合いやりとりがひたすら流れてきてTL見るのが苦痛でした

92 ID: qZfSh8AV 7ヶ月前

いつも同じような誉め言葉だから「あ、営業トーク」だなってわかりますよね
やたら絵文字多くし

24 ID: G1lLy4mX 8ヶ月前

苦手語りする人
学級会があるとすぐ口を挟みたがる人
家族や仕事等の愚痴が多い人
公式disする人
政治絡みの文句が多い人

どんな方向性にしろネガティブな感情を多く発する人はこっちも引きずられてしんどくなるので、数々の失敗を経て様子見してからフォロバするようになった

25 ID: bI4EoQMl 8ヶ月前

過去にバズったり一番数字ついた絵をホームに固定してる人
そういう人って大抵、セルフRPとか○○ブクマありがとうございます!とかも頻繁でTL荒らすから…
絵は好きでも、だんだん鬱陶しくなってきてしまう
似た理由で、RPと感想空リプ多い人もフォローしてない

26 ID: PEZC14kV 8ヶ月前

ずっと仕事の愚痴を言いながら病んでいる人、そしてそれについて毎日誰かからの慰めを欲している人

27 ID: vSqxEeNP 8ヶ月前

トレパクや同人関係トラブルなどネガ系の話題にいっちょかみする人。
お仲間と思われたくないので離れた。
長年サークル活動やってるけど大小ジャンル一度もトラブルなかったので、
しょっちゅう変なのに巻き込まれたり事件エピソード持ってる人ってどういう傾向の人なんだろうと思ってたけど
おそらく自分から首突っ込んでいってる人が多い。

28 ID: Gbacihjr 8ヶ月前

普段は普通に楽しくしてるけど何かの拍子に強すぎる人格が出て来ると怖い人だったかーって後悔する
自分に対しての発言でなくても他の誰かに対してだったり二次なら原作に対してだったり
例え正当な内容であってもその正しさで容赦なくぶっ叩く様子を見せられると怖いと感じるから無理

85 ID: aF1CuJ0P 7ヶ月前

めちゃくちゃわかるしこれで実際ブロックした人いる
自分を怒らせる相手側が悪いっていう思考が普通じゃないし自分の機嫌も取り繕えない幼稚な人なのかって思うし成人なら尚気持ち悪い

29 ID: JngVKEoi 8ヶ月前

朝あげ昼あげ夜あげ~! が激しい人

32 ID: WETO5uAf 8ヶ月前

他ジャンルの炎上に意見せずにはいられない噂好きな人
自分が当事者だったら、当事者同士で解決すべきことに薪を焚べるやつが一番嫌い
長いことミュートしてたし他のつながりから切っていったけど、ミュート気づいたっぽい呟き(こういった呟きするのもヤバいし)してたので、先日気持ちよくブロ解しました スッキリ

34 ID: yoGjrvP8 8ヶ月前

垢転生激しい人。2年くらいで5回は転生というか作り直してた。毎回フォローしてきてだるかった。病んでる系の絵(リスカとか)だったから精神も不安定だったんだろう今後は描いてる絵の雰囲気もフォロバの基準に入れようと学べました。。

35 ID: jfNTIExX 8ヶ月前

あなたの作品がお人柄含めて大好き。最推し。とか言っておきながら色々な創作者の方の作品を
これでもかとRPしてこちらのTLに流れてきて不快にする人。こちらのネタと被りまくってる作品でも
無神経にRPしてるので色んな創作者に媚びまくってるようにしか見えなくて凄くモヤる。

36 ID: aNwtxuDU 8ヶ月前

ジャンル自分の人、とくにエロあり二次垢で旦那子供の話うるさい人
作品やジャンルや推しカプに興味あるだけでおまえの人生には興味ない 本人ならまだしも、旦那子供親類は完全に赤の他人ですよね?
二次垢で子供の話出す人って、二次でも妊娠出産ネタやりだすし、旦那とのなれそめや夜の話()とカプの話が同列に流れてくるのもキッツイ…ジャンルの皮を被った生々しいおばさんの性欲を見せつけてくるのやめてほしい ほぼ夢なんだよね

子供を姫、王子呼びしてるのも不快 王族キャラ出るジャンルだからワードミュートもできない
まとめてブロックしたら独身の嫉妬とか見当違いな悪口言われて最悪だった…

37 ID: Ea5ivmPd 8ヶ月前

何かあった時にソースを確認せずにすぐRPして大騒ぎする人。
最近ならXの仕様変更とか。デマも多いのにすぐ騒いで周りの不安を煽る。

ちゃんと理解した上で拡散してるならいいけど、そういう人は大抵脳死でRPしてる。

38 ID: XCjDBZlJ 8ヶ月前

向こうからファンですとかわざわざ言ってフォローしてきたくせにこっちの作品に無反応な奴
こればかりは相互になってみないとわからないのが難しいところ

39 ID: V78rOjWs 8ヶ月前

男女カプで繋がったら、実はBL畑の人間なんですって推し♂受と別キャラ♂攻の成人向けをお出ししてきた人
BLだったら固定と逆カプと雑食で配慮するのに男女カプなら浸食していいと思っているの意味がわからん
しかもそのせいで我も我もと絵馬たちがBLガンガン出してきて我が安息の地は消えた
男女カプだけだった人は消えたり低浮上になった
密かに別垢で繋がってるけど、昔みたいな和気あいあいとした賑やかさはもうない
最初から言ってくれれば繋がらなかったのに、騙すなんてひどい
その趣味は否定しないけど、棲み分けを侵さないでくれ頼むから

71 ID: jBkCRKSE 8ヶ月前

似た経験があります
自分も根っからの男女カプ好きですがとにかくA(男キャラ)受が耐えられません
住み分けしやすいのでオンは支部中心で活動してます

40 ID: h6DjQHE4 8ヶ月前

距離感が明らかにおかしい人かな
マイナーカプで仲間ができて嬉しかったから相互になったけど、途中から「私とあなたは同じ存在」「あなたの考えていることは全てわかる」みたいな態度になってきて怖かったよ
いや、同じカプが好きなだけの他人ですが…

繰り返される思い込みだけの長文アドバイスDM、反応しないと強烈に病みツイ、リムブロしたらかえってやばそうで今はミュートで放置してる
最初こそツイは普通だったんだが関わり出してから明らかにおかしくなっていったので見抜けなかった

41 ID: LMpr7KkE 8ヶ月前

LGBT、ポリコレを自ジャンルに絡める+同シリーズの自ジャンル以外のシリーズをdisってる人
創作垢でそういうのを見たくない+他のシリーズも好きな自分にはコンボで無理だった

42 ID: OWo0m9Np 8ヶ月前

界隈にやばい言動(攻撃的、砂かけ、ジャンル者への悪口)をする精神病の方がいます。
ただし落ちついてる時期もあるので、おそらくその時期に界隈に参入した人は「貴重な自カプエロ描き!」とその絵描きさんをフォローしている印象なんですが、その後ヤバい時期に突入した絵描きさんの荒れたポストを見て引いていく人もいるようです(いつの間にかFFでなくなってる、Xでは繋がったがその後に作った他SNSではその人だけ避ける等)
こんな風にメンタルに波がある方は落ちついてる時期に遭遇するとヤバさがわかりづらいので繋がるも、その後の病み期を見て後悔するケースもありそうです。

43 ID: ElYMBhrq 8ヶ月前

何かにつけdisる人
自分も気分悪いし、他の気が強くないフォロワーもその人がTLに浮上するとあまり呟かなくなる気がして、そういう人が1人いるだけで雰囲気悪くなるなと思った

45 ID: Hhmvsco2 8ヶ月前

政治関係のRTが多かったり他人の作品に勝手に便乗して創作する人 政治RTの時点で繋がらんとこと思ってたのに誤フォロバしてしまって困った

46 ID: q2HIrxwO 8ヶ月前

噂話大好き主婦と古参天井なだけで作品も上げずにペット自慢ばかりしてる勘違い作家
主婦はすぐシュバって話を聞き出して、その話を他人に流出させる厄介な人
いつ切ろうか迷ってる
もう一人は自我ツイしかしないのにまだ界隈の顔面してフォロワー!呼びかけ、自作タグを流したりしてる
作品も碌に生み出さない、本も出す出す詐欺する人とは繋がるべきじゃない
疲れた

48 ID: d8lvghZo 8ヶ月前

愚痴が多い人。
ある日突然育児の愚痴が流れてくるようになり、日常の愚痴、世間への愚痴、原作に対するマイナスな言葉もでてくるようになっていった。
作風が好きだっただけに、すごくショックで今はミュートしてる。

49 ID: uqQ0L5KX 8ヶ月前

プライド高くて交流好きな人

53 ID: FSEd6z4w 8ヶ月前

ショタコンの男
二度と繋がらねえ
普段は男だから女だからって差別しないけど、ショタコンの男、てめーは駄目だ
マトモなのがマジで一割未満しかいねえ

54 ID: jgmzadqo 8ヶ月前

やばさで間違いなかったのが、二次ではカプなし創作する人で「原作に忠実」とか「原作厨」を自称する人達
なんでこんなに統一されてるんだろうと思うくらい夢やカプ創作者を見下している人が多いし、すごくプライドが高い
繋がって最初のうちは原作沿いの創作を素敵だなって眺めるんだけど、日が経つにつれプライドの高さとカプ創作者を見下してる性格の悪さが滲み出てくる
不思議と百発百中だから今では避ける目安にしてるよ

140 ID: m5e8bOao 7ヶ月前

分かるし自界隈にはカプやりながらそういう言動する人いたよ

56 ID: UMObQg4H 8ヶ月前

わたし一生懸命頑張ってるのに報われない、可哀想って発言してヨシヨシされるまでがワンセットの人

57 ID: hqxg5LWE 8ヶ月前

超個人的な経験談なんだけど名前に「ねこ」が入ってる人。過去ジャンル内で表記に差があれど3人くらいいて、偶然かもしれないけど全員自我強くてヤバかった。

72 ID: SjzpQNkt 8ヶ月前

これマジであると思う
私も過去2人いた……怖……

144 ID: d78m3iIG 7ヶ月前

いた 自我が強すぎて色んな方向に敵作ってた やっぱりそういう気質の人が使いがちなのかな

58 ID: zeRtmp6U 8ヶ月前

他人のいいねがTLに載る頃のツイッターでフォロバした人がいいね魔で速攻ミュートした。数ヶ月後にこっそりフォロー外した。

59 ID: eQziFJOr 8ヶ月前

擦り寄り、ヲチ気質、はわわ、互助会、鬱ごっこ、ゆるパク後追い、高慢、村長、愚痴、交流厨、ポエム、自論語り、ディベートごっこ、学歴自慢、人間嫌いアピ、htr、怖がりアピ、下ネタ苦手なフリ、公開リョナグロ語り、無計画企画乱立、等

書き出そうと思ったらキリなかったわ、これで2人分の特徴しか上げてないんだよな…どんだけ圧縮されてんだよ…

60 ID: ibvfQWnq 8ヶ月前

露骨に特定の同人作家を持ち上げる人
最初は壁打かなと思ってフォローしたけど、前述のタイプだった。擦り寄りが凄まじいけど自分からフォローしてしまったからには切りにくい

61 ID: 0Qs1TDRy 8ヶ月前

いいねした人の印象語る系や構って系の絡みタグが多い人。
自RPによる再掲祭りでTL埋める人。(RP量と頻度がエグい)
作品反応しなかったら直リプで見て見てしてくる人。
自ジャンル以外の注意喚起やお気持ち表明にコメントする人。
キャラ語りに自分差し込んでくる人。(私もキャラと似た家庭環境で〜だからわかるんですけど〜)
朝昼晩ずっとXにいる。

絡まれるのが嫌になって低浮上になった。

62 ID: HWo3zZew 8ヶ月前

他CP他キャラdisを平然とやる人
原作厨です!!解釈厨です!!過激派固定です!!までセット
「推しと自カプが好きすぎる」を盾に何言ってもいいと思ってて、ことあるごとに他人を攻撃してストレス発散してる害悪
ブロると被害者ヅラで発狂する
TLというかこういう人がジャンルにいるとマジで空気悪くなるし、外野からはABは民度低いとか言われるし最悪

63 ID: Hhmvsco2 8ヶ月前

創作論だのこだわりだの解釈の深さだの書き手がどうだの読み手がどうだの めんどくせーーーっ ストイックなのか知らんけど「やっぱり創作者はこうあるべき」みたいなのが他の創作者ディスみたいになってる時あるしうっとおしい
あと読み手の目のせいにするなよって思うような発言もあったり

端的に言うと高尚様って感じになるんだろうか

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...