創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HFy0tVs57ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《108》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《108》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月28日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年10月02日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/49696

8 ID: YK9201VT 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます
短文トピ立てまくる荒らし、BANにならんかな

10 ID: ml45ZIvj 7ヶ月前

あんま酷いと呪がNGワードになるかも

11 ID: HCjh4nrb 7ヶ月前

短文自演トピ、通報しといた

12 ID: lA56PrCF 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます

前トピに短文立て逃げは掲示板の使い方を知らない人って書き込みがあってなんか納得した

14 ID: pAzise4a 7ヶ月前

空気読めずにトピ立てしてるやつの本が面白い訳無いだろって思うわ

17 ID: dQZWNYst 7ヶ月前

鶴屋さん懐かしすぎる。ハルヒってもう15年前のコンテンツでしょ

18 ID: c8s715Zg 7ヶ月前

呪のトピしつこすぎ全員呪怨の本書いてると思うことにするわ

23 ID: gDnhfXvS 7ヶ月前

本題から逸れるからこっちに書くけど
むかしくりえ〜さんにお願いした時、イベント前日の午前3時に再販完了メールをもらったことがあったなー
割り増しで入稿してごめん……ってなっちゃった

25 ID: 1OSpUoBf 7ヶ月前

呪、風評被害もあるだろうけど実際の民度もやばいからここでトピ立てする人も複数人いてもおかしくないなって思うわ

28 ID: 2fmkwcOg 7ヶ月前

トピ立てだけならまだしも普通にコメ書き込んでる奴もいるからそこ含めて民度終わってる

30 ID: ZL3t4mT1 7ヶ月前

公式の新衣装が出ると早い者勝ちで描き出して派生扱いになってだれおまパロが蔓延する流れまでセットで苦手

34 ID: X6YSbnud 7ヶ月前

職場の先輩(30前半)が自称ショートスリーパーで徹夜も余裕の人だったんだけどめちゃくちゃ太ってた
老けてこそいないけどなんかしらで体に影響出てるんだろうなぁ 睡眠大事

149 ID: 0oBxj9PX 7ヶ月前

わ、私の知ってる睡眠時間3~4時間でいい人も太ってる!
そんでもってめちゃくちゃ長時間寝る人は標準以下が多い

36 ID: juPyHfwk 7ヶ月前

Xって名前ダサいなーとかRPとかが慣れなくて書き間違えとかはあるけど、新名称に抵抗するとか、新しい名称を使ってる人を若者ぶってるとか思う感性にびっくりする
自分はただの借り物のSNSコンテンツという括りでしか見てないけど、人によってはそこまで思い入れあるもんなんだな

37 ID: hKjb5giw 7ヶ月前

自分は一徹くらい余裕な方の人間だからあのトピで一徹でもすると取り戻すのに何日もかかるみたいなコメ見てマジで!?て思った
自分ショートスリーパーなのかな
こういうとこ見てると自分の感覚が普通じゃないことが分かったりして面白い

189 ID: DIUBSmyg 7ヶ月前

オックスフォードかどこかの研究で『一徹した場合の肉体ダメージ』を数値化してたよ。
人間は一徹するとほぼ100%脳がダメージを負ってパフォーマンスに影響が出るんだけど、翌日8時間以上の睡眠をすると全快できるらしい

たぶん「取り戻すのに何日もかかる」って人は生活習慣もしくは睡眠時無呼吸で慢性的な睡眠不足に陥っていて脳や内臓が疲弊しきっていて、そこに徹夜をぶち込むから回復が追いつかず睡眠負債として蓄積されてるんだと思う
残念ながら睡眠負債として蓄積されると血管が弱って(弱った血管を修復する方法は世界中どこにも未だない)、脳梗塞や心筋梗塞のリスクをめちゃくちゃ上げる

38 ID: RiYXPS8b 7ヶ月前

なんでもないことに絡んでる奴 大丈夫か…?

39 ID: BpGuZxqF 7ヶ月前

質問内容は置いといて
トピ立てするまでもないの見ていて思ったけど、同人活動ってどこまでなんだろう
コメにあった狭義の同人活動=オフ活動ならオン専って同人活動に入らない…?
オン専でも外に向けて発信していたら同人活動になる、と言うことは個人サイトは同人活動ではない…?

40 ID: apDnHzLA 7ヶ月前

書くのが早いのは情報をより早く掴む余裕があって出力が早いだけでそれ以上でもなんでもないじゃん
別に一番に出力してるわけではないけど割りと早い段階で書きたくて書いてる側からすると
遅筆の足の引っ張り合いとか嫉妬に巻き込まんでほしい 嫌だったらさっさと書け
そもそもそういう筆早い人をフォローしたのは自分の責任

42 ID: 796M01YA 7ヶ月前

ほんこれすぎてあのトピびびった
早く描いて(書いて)数字伸びるのに嫉妬してるようにしか見えない…
筆力を早さで補うのはそれはそれでアリだと思うんだけどなー

44 ID: apDnHzLA 7ヶ月前

だよね
自分の努力の足りなさを棚に上げて速筆の人にムカつくならさっさとフォロー外してほしい
あと早くて下手だとムカつく、うまいならいいとか何様と思うし、
いつまでなら早くていつならちょうどいいんだよって基準も提示しないで何をって感じだよね

41 ID: gT67oymu 7ヶ月前

公式から新規の情報がほぼ無いジャンルのワイ、地下30階からの見物

45 ID: QM7AtsjD 7ヶ月前

副上司で逝っちゃうネタを思い出した
しかし字でそんなにゲシュタルト崩壊するほど使うか?地の文も含むってこと?連続絶頂ってこと?
あんまり地の文だと「いく」って使わないな……果てるとか達するとかで表現ばらけさせるし……

46 ID: xRUIyQgp 7ヶ月前

両刀総合トピ欲しい ぽつぽつ個別のトピは立ってたけど、総合トピは今までなかったんだね 
色んなタイプの両刀の人の相談とか愚痴とか話せる・聞ける場があればなぁ

47 ID: sQwvIRBP 7ヶ月前

呪、恐らく若い層が多いから仕方ないんだろうけどそもそも公式あっての二次創作って自覚持とうよ…
二次創作する程までではないけど原作普通に読んでるからなんか複雑

49 ID: c8s715Zg 7ヶ月前

律儀にコメントしてあげる人優しすぎる 知らんがなで済むのに

50 ID: k7QYAPLC 7ヶ月前

無銭大手トピ一瞬で消えたけど何が聞きたかったん…?

53 ID: 2rI9bTCN 7ヶ月前

ね、合間に見えた1コメも全然攻撃的な感じじゃなかったし(むしろ同意の感じだった)、ただ怒り爆発して書いたけどすぐに冷静になったとかかもね
フェイク入れてなさそうだったから相手バレとか下手したらしてたかもだし

57 ID: dQZWNYst 7ヶ月前

かなり狭い界隈の話だなと感じたので、特定されそうだと思ったのかも

51 ID: JFcU5w3C 7ヶ月前

容姿ではないけど、写真に映り込んでる自宅のカーペットや床があまりにも汚い(謎の茶染み、動物の毛、髪の毛、ペットのカリカリご飯が必ず転がってる)ような作者が新刊を自宅搬入にして1冊ずつおまけと一緒に袋詰めしてた時は「あの汚い部屋に広げられた本か」って思って買えなかったな。潔癖症でなくても躊躇するぐらい汚いカーペットだった。写真投稿する時とか気にならないのだろうか

54 ID: HCjh4nrb 7ヶ月前

清潔「感」って表現あんまり好きじゃない。衛生面について指摘してるように見せかけて、実は生まれつきの容姿も含めてdisってる人とかいるから。
「不潔」と「ブ.ス」は同義ではない。

55 ID: QM7AtsjD 7ヶ月前

アトピーとかの肌体質だと、特にそれあるよね。身近にいると他の人に対しても気にならないんだけど、健常かつ丈夫で周りも病知らずとか、治療とか整形とか努力で克服した自負があるとか、厳しいこと言う人もいるよね。頭のフケも飲んでる薬によってはちゃんと毎日洗ってても出ちゃう時もあるし。

354 ID: HCjh4nrb 7ヶ月前

QM7AtsjD
そう、友人が子供の頃アトピーがひどくて、皮膚の欠けらがどうしても肩とかに落ちてた。
それを男子が「風呂入ってないんじゃねーの、汚ね!」と言ってて、それを先生にチクった思い出、、、
クレム民、これと同レベルの人いますよね。
アラサーにもなってくると、薬の副作用とかで太ったり髪が抜けやすくなったり、様々なのに。
それを個人的な好みでジャッジする免罪符として清潔「感」なんて、実に醜い表現

58 ID: d3HEDLfb 7ヶ月前

アンソロ主催って事は1体1で連絡取り合ったりもしてたはずなのに貰ったまま捨てたら中身見なくて済む手紙だけは嫌なの……?そもそも参加したことも謎だし……

59 ID: kbXftuJI 7ヶ月前

みんなデブに手厳しくてわろた
でも若い子で思いっきり太ってる人あまり見ないかも

60 ID: dQZWNYst 7ヶ月前

デブは臭いし場所取るし見苦しいし無理だなー…好意的に見れない。痩せようと思わない怠惰さも理解できない

65 ID: kbXftuJI 7ヶ月前

ワイ20代前半でぽちゃでひたすら親に痩せろ醜い言われて低体重に突入したから親世代が痩せ=美しいって固定概念ガチガチなのはなんとなくわかる

71 ID: dQZWNYst 7ヶ月前

デブよりは痩せてるほうが無害だね。デブは映画館でも呼吸が煩いし、電車に乗れば刺激臭撒き散らして場所取るから害悪っぷりがやばい。太ってると貧困っぽく見えるし、痩せた方がいいと思うんだけど

63 ID: tsCu3NnP 7ヶ月前

ぽちゃくらいなら全然気にならないしむしろチャーミングにすら思うけど、横幅2人分以上取るデブは何するにしても普通に邪魔だしな
スレンダーになれとは言わんからせめて1.5人幅くらいには痩せる努力してほしいわ…

66 ID: SHl0u1v9 7ヶ月前

ツイ消しして記憶も消す草
トピ主が信頼できない語り手すぎるんだよな

67 ID: u8wnAxcf 7ヶ月前

完全壁打ち、宣伝も作品もあんまないから支部に
サンプル載っけてもほとんどブクマつかないけど、
本はブクマの8倍くらい出たな
もっと上手く宣伝すればもっと伸びるんだろうか

68 ID: NQsCkD9x 7ヶ月前

なんかさーぽちゃ呼ばわりしてる人達全員がマツコデラックスみたいな巨豚体型だから本当に自覚した方がいいよ。現実が見えてないからあそこまで太れるんだし、まともに生活してない働いてないんだろうなってのが理解出来る。あんなク ソデブを雇う企業はまともじゃないからな一般社会では。

72 ID: NQsCkD9x 7ヶ月前

昔、デブがおにぎり一個しか食べてないとかホラ吹いてたけどデブの母親が「あの子夜中にいきなり油でポテトを一キロ揚げて食べてるから心配」とか相談された事がある。デブって醜い上に嘘つきだからな。

74 ID: 2fmkwcOg 7ヶ月前

分かる〜
自分を客観視できないからブクブク太れんだろうな

77 ID: 2jXOWBut 7ヶ月前

一キロポテトわろた
胃が強くてうらやましい

70 ID: iDcdneTl 7ヶ月前

容姿トピでやたらデブがブスが~って言葉使ってる人達育ち悪いんだろうな…言い方もっとあるでしょ

73 ID: NQsCkD9x 7ヶ月前

例えば?こういう中傷提案する日本人が多いけどさ、誰一人例えを出さないってね。

135 ID: cPNo4MBS 7ヶ月前

NQsCkD9xがすげー暇な人なのはわかったw
たまたま今ここ開いたけどすげーw

76 ID: 1GZ8qPAa 7ヶ月前

容姿関係の話題が盛り上がると病気で肌荒れやフケが出たり太ってる人もいるって反論必ず出てくるけど、事情を知らない人達に不潔だと思われるのは仕方ないよ
不潔な人と関わりたくないのは、疫病から身を守るための本能だし

78 ID: PXIVLCQr 7ヶ月前

DBはともかくBSまでセットでまともな人見たことない。今職場で絡まれてる人もすっごいおかしな言動してるこどおばだし。なんでなのかな。環境が性格に影響するのかな。めちゃ怖いんだけど。DBなだけなら可愛くて気のいい人たくさん居るし好きな人も多い。

80 ID: VcXfg6wP 7ヶ月前

美人の基準が低くてデブの基準がかなり厳しいのもオタクあるある
デフォルメ得意な人やち○かわ好きな人や申し訳ないけど絵柄に年代が染み込んでる人や大手になんて横幅人二人分くらいある人が多いの…?

151 ID: 0oBxj9PX 7ヶ月前

自分の外見にコンプレックスある人ほど、他人の外見に厳しいよね

82 ID: Frbm7iCq 7ヶ月前

甲状腺悪いと食べる量変わらないのにぶくぶく太るんなよな
汚らしく見えないようには努力してても太ってるだけで不潔と思われるならお手上げだよもう

164 ID: qvR4zeUM 7ヶ月前

自分も数値が悪くていつそうなるかわからないから他人事じゃないよ…
お大事にね

83 ID: yYRs1B4Z 7ヶ月前

ネタツイトピ定期的に立つけど、二次って採掘作業みたいだなと思った
原作は共有財産(実際は原作者の財産だし厳密には違う場合もあるけど例えとして)、掘り起こせばなんか価値のあるもの見つかるけど徐々に枯渇していく
掘るだけ掘って出てきたもん中途半端な状態で見せびらかされて、それ見て素晴らしいと思う奴もいればその原石磨かないでどうすんのって奴もいる

オタク特有の的はずれな例えだな
でもそう思う人と思わない人が一生衝突し合ってんだろうなって思った

84 ID: fK7FscxW 7ヶ月前

相手に不快感を与えない程度の清潔感や体型ってそんなにハードル高くて難しいことなの…?
社会人なら当たり前に兼ね備えてるものだと思ってたんだけど
それともくれむに特殊個体が集まってるの?

86 ID: g8cnTLxm 7ヶ月前

清潔感の想定レベルが人によって違うのでは…
少し二の腕や下腹がたるんでるだけでもデブで不潔、老化や乾燥でカサついてるだけでも不潔、って判定の人も居るだろうし

92 ID: IycwZemx 7ヶ月前

清潔感なんてまさに主観だしね

96 ID: fK7FscxW 7ヶ月前

g8cnTLxm
社会一般で求められる程度の清潔感があれば充分でしょ
もしかして、その程度すら分からないんだろうか…

98 ID: 693qHMKg 7ヶ月前

分からないで批判してくる人がいるから過剰に気にしすぎる人がいるんじゃ…?

102 ID: fK7FscxW 7ヶ月前

え?分からないで批判してるコメなんてなくね?
二の腕が少し弛んでる人はデブとか、ニキビが一つでもあったら不潔とか極端な言ってる人なんていないよ

105 ID: g8cnTLxm 7ヶ月前

>>96
「社会一般で求められる」の基準もマイルールで決めて文句言ったり見下したりしてる人が多いでしょという話だよ

あと花粉や季節性やその他アレ持ちってかなり多いけど、不潔に見えるくあい肌やられる人もそこまで少数派ではないなと思うよ
自分も今病院通って薬も飲んでるけど、接客業だったら上司にも客にも指摘されるだろうなってレベルで目の回りボロボロだし

108 ID: fK7FscxW 7ヶ月前

g8cnTLxm
清潔感のハードルって特殊な環境にいない限り、大体みんな同じぐらいじゃない…?清潔感の基準に過剰な人達って、自分は清潔だと思ったのに誰かに指摘された経験とかあるの?

85 ID: 67At5FjT 7ヶ月前

ギャグでメンヘラホイホイジャンルか
2つしか思い浮かばない

87 ID: ErFfVR2l 7ヶ月前

太ってる人ってどこかでとんでもなく食べてる
深夜に「ケーキ焼いちゃった!」って言ってお手製のパウンドケーキを4切れお皿に盛り付けてる人見かけて、そのツイート見るとなんか元気出るからずっとブクマしてる

121 ID: KjuzVxgb 7ヶ月前

わかる〜
罪な夜食です!ってポストにコンビニスイーツが5つぐらいあってにこにこしちゃう
1個でも最後は苦しくなっちゃうタイプだから、他の人が楽しそうに食べてるところを想像しただけで癒される

88 ID: bXD1fNpT 7ヶ月前

ルッキズムトピ本当に良く立つな
もう一つにまとめてやってくんないかな、そしたらこっちも非表示にしやすいのに

89 ID: G4xpAwlZ 7ヶ月前

よく男オタクの言う普通が細すぎる軽すぎるみたいな話あるけどあれ女オタクもわりとそうな気がする

90 ID: atX6qCdW 7ヶ月前

逆にメンタル正常な人ほど闇創作できる気がする

91 ID: 8Xl4eka7 7ヶ月前

人間いつ病気になるかわからないし、服反応で食欲が増進される薬も肌が荒れる薬もこの世にたくさんあるわけ。強い言葉使って他人の容姿をジャッジしてしている人たち、いざ自分がその立場になったら凄く辛くなると思うよ。

93 ID: KNpbSChD 7ヶ月前

トピズレ自分語りなのでこっちに
アラサー女、もともと夜型人間だからか日中の作業が捗らずこのまえ何年ぶりかの徹夜した
明けに睡眠取るつもりだったのにあまり寝られず、夜も寝付けずそのまま次の日仕事行ったら帰宅後、全身にじんましんが…
寝たら良くなったけど睡眠不足って恐ろしいと思ったわ
徹夜良くないね

あと別トピの内容だけど仕事が早いって流れ苦手なの気持ちはわかる
でもやっぱりただの妬みだよね〜
速筆羨ましい…

94 ID: l8Dz0U6T 7ヶ月前

個人的には書き手は容姿よりもいい大学行ってそうだなあとか専門職についてバリバリ働いてるとかの方が勝手に傷ついちゃうな
更新頻度は低いけど絵馬漫画馬で楽しそうにやってる人が、実は超難関資格持ちのバリキャリって知ったのがきっかけで見なくなってしまった…しかもそこそこ美人だった
天は何物も与えるんだなあって

95 ID: tReNEAv5 7ヶ月前

自分の周りで太ってる人って他責思考の強い人が多いから、太ってる創作者の本を読まないとかは全くないけど深い付き合いになりそうになったら若干警戒はする

140 ID: kVowatEX 7ヶ月前

わかる
私の周りでも普通体重より太ってるような人は凄いわがままで被害者意識強くて自分にだけ甘い人多い
作品だけ見せ合う関係なら良いけど人として付き合うとなったら申し訳ないけど警戒してしまうな

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...