創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UZN5nEeF2021/04/03

先日、本(漫画)を作ったのですが、誤字を見つけてしまいました。通...

先日、本(漫画)を作ったのですが、誤字を見つけてしまいました。通販のみの頒布で、まだ発送はされていないのですが予約は相当数入っています。刷り直すべきなのでしょうか。。
補足の注意書き的な箇所であることと、すごく小さい箇所でひょっとしたらほとんど気付かれないのではないかというところなので黙っていてもいいものか迷っています。
買ってもらうものなので刷り直すべきなのかとも思いますが、特殊加工有りの4桁冊なので金銭的にとても厳しいです。
アドバイスいただけましたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fwMydjG7 2021/04/03

自カプ本を買って誤字を見つけたことがあります。
作者さんにもそれとなくマロなどで送りましたが、その方の答えが「趣味の本なので、多少のミスには目をつぶっていただけるとありがたいです……!」というような感じで素直にそっか〜確かに〜と思いました。
例えば見開きの大事なセリフとかでしたらさすがに気になるかもしれませんが、気づかないかも?程度の部分であれば刷り直ししなくてもいいと思いますよ。
趣味の本ですからね。

ID: fPyc2zRK 2021/04/03

大前提として、本は基本的に刷り直しされない、できないものです。
なので誤字や間違いがあった場合には訂正の紙を入れるか告知して終わりというのが商業でもよくある話です。
「刷ってしまったものはしょうがない」と。
流石に増刷などで版が変わる場合には直されるものですが…

トピ主さんも4桁冊数ということなので、誤字に気づかれたのであればHPやTwitter固定などで告知だして終わり、というのが関の山ではないでしょうか。
まぁ誤字の度合いにもよるとは思うんですが…

台詞の一部を間違えた程度なら「次からは気をつけよう…」で済ませます。
キャラの名前の変換を思いっきり勘違いしていた、とか...続きを見る

ID: FOfZUwJq 2021/04/03

購入した同人誌は漫画小説問わずかなりの確率で誤字脱字がありました。
ミスがあっても読者側で脳内補完して読み進めますし、作家さんが自分で気づいたらお知らせする程度だと思いますよ。
(作家さんが気づかないのかそのままスルーしてるのか分かりませんが)お知らせが無い事もままあるので、まあそういうものだな、と思います。

少しボカしますが、全冊印刷不備が発生しお知らせ+正しい画像で済ましてる方がいたので、判読不能レベルでもそうなんだと驚いたことがあります。
同人誌を全冊刷り直しに加え通販分も回収交換…なんて個人では実現不可能でしょうし、買った自分の運が悪かったな~という思い出です。
そういう...続きを見る

ID: 3BNwTZVu 2021/04/03

誤字の訂正の紙を入れる場合はおまけ扱いになる通販会社もありますのでその紙を入れる場合は委託先に確認すると良いですよー
予告無しに入れると扱って貰えません

ID: トピ主 2021/04/06

一括返信になってしまい申し訳ありません。スレ主です。
皆様ありがとうございました。少し気が楽になりました。
今回の誤字は、漫画部分ではないこと、こちらから知らせなければほとんど見られない箇所であろうこと、誤字が見つかったとしても意味は分かることから特に訂正用紙などの対策もしないことにしました。
今後は校正の時間も考えて進めたいです…(理想)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...