ID: TFywPXHU22日前

先日初めての同人誌を作って初めてのイベント参加をしたんですが、虚...

先日初めての同人誌を作って初めてのイベント参加をしたんですが、虚無感に苛まれて困っています。
顔バレしたことにより普段ツイッターで好き勝手に呟いていたことがなんだか怖くなり、またあんな奴がこんな作品を作っていたのかと幻滅されてるんじゃないかと不安で仕方ありません。
元より人付き合いが得意じゃないので、フォロワさんへの挨拶回りも十分にできなくて、アフターも諸事情で参加できず周りはその話で盛り上がっていたりして寂しさもあり…
ありがたいことに同人誌は開始すぐに完売になりましたが、自分としては本の内容もあまり満足いくものでは無かったし、あんな本出さなければよかった、今すぐ垢ごと消えて無くなりたいと思ってます。
初めてのイベントでこういう不安やら虚無感に苛まれたりしたかたいますか?何でもいいのでアドバイスか何か貰えると嬉しいです。

2

みんなのコメント

ID: 7DaMeT30 21日前

初イベントお疲れ様でした。そして完売おめでとうございます!
「何でもいいので」とのことなので、素直な感想になっちゃいますが

虚無感に襲われているということですが… 巷の「本作ってみたい」と言っている人のうち実際どれだけの人が作業に着手し、完成させ、イベント頒布までたどり着ける人がいるか… そう考えると、トピ主さんは本当にすごいです。誇っていいです。

自分も友達が少ないので、イベントでアフターに行くことは稀です。達成感を共有できないのは寂しいところもありますが、アフターに行くとその分当然ながら他の人の話を聞くことに時間の大半を使うので、人によっては疲れてしまうこともあります。ゆっくり自分だけの時間を過ごすのもいいと思いますよ。
あと顔バレについては、それで幻滅するような人は遅かれ早かれ離れていくような気がするので、好きにしましょう。もしどうしても気になるようでしたら、帽子・マスク・サングラス等で顔を隠している人もイベントで見かけたこともあります。
が、ほとんどのイベント参加者は卓上の本の方を一生懸命見ているので、椅子に座ってる人の顔を覚えている人はトピ主さんの想像より少ないと思いますw

本を作るのも技術なので、はじめから満足行くものになることは多くないと思います。それと、トピ主さんが満足いかなくても、手にとってくれた人がそう思うかはまた別だったりします。アカウントを消すのもトピ主さんの自由ではありますが、急にいなくなってしまうと寂しく思う人がいると思うので、できれば何かの情報を残しておいてもらえたらなあと、経験上思ったりもします。
今判断しなくても、しばらくログインしないで時間を置いてみてからでもいいと思いますよ。まずはゆっくり体を休めてください。

ID: HCQo7nMN 21日前

トピ主です。
こんな弱音本垢では吐けなくて相談できる人も誰もいなくて辛かったので、コメント頂けてすごく嬉しいです。またお祝いのお言葉もありがとうございます。

アフターの件まさにそれで、大人数のところだと自分のことは上手く話せないタチなのですごく疲れてしまいます。寂しくはあるけど自分だけの時間を過ごすのも、という意見に救われました。

本に夢中であまり顔見てないです、との言葉に確かになと思いました!私もフォロワさんのお顔はうろ覚えですし、少し自意識過剰気味だったかもしれません…そうですよね…顔バレして離れて行く人はそれまでと、割り切ることにしたいと思います。

本の出来、垢削除に関してもご助言ありがとうございます…なんだかもう不安でいっぱいいっぱいでしたが、少しだけ時間を置いて頭を冷やしたいと思いました…。
少し創作を休憩してから、改めて考えたいと思います。コメント頂けて嬉しくて泣きました。
本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。