創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W3GpFV4c2021/04/08

絵描きです。自分でフォローしてる数が少ないので、定期的に自分のH...

絵描きです。自分でフォローしてる数が少ないので、定期的に自分のHNでエゴサするのですが、感想やお褒めの言葉をくださってるツイートにいいねすることがあります。
タイミングによっては、こちらがいいねした後でその方が反応してワーワー言う(「見つかっちゃった!」「まさか見られてる!?」など言う)ところが目に入ることは時々あるのですが、数が多いのと無害なので、「こちらの名前の入った好意の明らかなツイート」以外は、嬉しいなと思うだけで基本的には触らずにスルーしています。

そういう運用をしていたところ、数ヶ月前に、私がいいねした直後の反応で異常に盛り上がった挙句(「私なんかがすみません」「感想ツイートだけ透明にしたい」等)、最終的に数日鍵をかけてしまわれた方がいました。
鍵に関してはご本人のご事情ですので理由の本当のところは分かりませんが、タイミングと直前までのツイート的に(またその方を知るフォロワーさんからのタレコミにより)、私のいいねが遠因らしいと察せられたため、「気を使わせてしまい申し訳なかった」と私は思い、それ以来その方に関しては好意的なツイートでも見かけても一切反応せずに、間違いがないように途中からはミュートしていました。

そういう経緯自体私は忘れていたくらいだったのですが、先日、そのフォロワーさんが「◯◯さん(私)に嫌われている」と別のフォロワーさんに言っていたと聞かされました。よくよく話を聞くと、「ああ、あの人か!」と思い出しはしましたが、別にその人に何の感情もないのでその場で私は否定しました。
その場で聞いていた方の中に、その誤解を語った方と直接のお知り合いもいたので、おそらく私の否定はご本人の耳に入ったと考えています。

その結果なのか何なのか、「傷つきました」という理由でその人が近日中にアカウントを消すらしく、その理由を綴った記事に「好きな方に理由なく嫌われたことが決断の最後の一押しになった」というような意味の一文があり、状況的に私なのかなあ????と困惑しています。

このことを積極的に匿名ツールで私に教えてきた人は恐らく面白がっているだけですし、
名指しされているわけでもなく、その方と直接話したこともない私が私から行動するのは自意識過剰以外の何者でもないので、正直無視する以外にどうしようもないと思うのですが、
モヤモヤするなあーーーーー!!!!!と思い吐き出しに来ました。長文ですみません。

鍵かけるほど見られたくないのか反応してほしいのか、その人の態度と本音が裏腹すぎて、表明が下手な人だったなと私は思うだけなのですが、これは私の方が無理を言っているのでしょうか?

今なら「彼女は本当は反応してほしかったんだな、エゴサで自分の感想見つけてほしかったんだな」とわかりますが、
初動が嫌そうだったから、こっちも気を遣ったんだがなあと徒労の気分です。

また、この件について私は特に何も言っていないのですが、この数日間匿名ツールに「お疲れ様です」とか「大変でしたね」とか、慰めや心配、応援のメッセージを複数いただいてるのも怖いです。似たような内容で相互さんからDMも来てるのですが、正直そんなに深刻なことだと私は思っておらず(その人はツイッター辞めるって言ってるし…)、その場で求められていそうな「困ってますけど大丈夫!負けません」みたいな雰囲気出してるんですけど演技が!!!後ろめたい!!!!

私は中堅未満の下の中くらいの絵描きで、ジャンル内で影響力があるとかでもないですし、トラブルも小物だしで全然何もする気がないのですが、周りが盛り上がっていて持て余しています。どうするのが正しかったんだろうか……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AQ2cUmr6 2021/04/09

た、大変ですね…
「中堅未満の下の中くらいの絵描きで、ジャンル内で影響力があるとかでもない」絵描きがエゴサすれば感想がたくさん出てきてしかもファン同士で盛り上がってる…とは考えにくいので、
スレ主さんは十分大手でしかも(一部からは)高値の花的存在になっているのかなと思いました。
自分は深刻だと思っていないのに気を使って「負けません」と返信するのも私にはよくわからず…。
スレ主さんはどういう扱いを受けたいのでしょうか?

そのアカウント消すと騒いだ人は自意識過剰で被害妄想気味に思います。
一人の人間のいいねに意味を見出そうとして深読みされたら、こちらも窮屈に思いますよね。たまたまそ...続きを見る

ID: AQ2cUmr6 2021/04/09

追記
ただ愚痴を吐きたいだけのスレでしたらおせっかいなことまで書いたかもしれません。すみません。

どうするのが正しかったんだろうか・・・
→スレ主さんはどうしたいのでしょうか?

演技が後ろめたい
→SNSで演技してたら、演じている虚像の自分に対して周りが反応するわけですから、疲れて当然です

ID: Y6Q4tSwD 2021/04/09

何をもって正しいとするかは解釈が分かれるところだと思いますが、彼女が鍵付きになった段階で「感想がとても嬉しかったです。これからも気軽にツイートしてください。仲良くしてくださいね」と人づてにでも伝えればこの事態は避けられたかもしれませんね。
とはいえ、それをすると、その面倒な人から粘着されてしまったりほかの構ってちゃんたちが押し寄せてきたりでトピ主さんがもっと疲弊していた可能性が高いので、これもまた正解とは言えないと思います。
余計なトラブルに巻き込まれたくないというのであれば、FF以外の感想には反応しないのが無難かもしれないですね。
交流の可能性が狭まって寂しいかもしれませんが、交流が広...続きを見る

ID: tWojlTSU 2021/04/10

トピ主です!コメント来ていて嬉しかったです、ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼いたします。
コメントでもご指摘いただいていた通り、改めて読むと確かに「振り回されてるなぁ〜!」と思ったので、FF外の感想に反応するのは少しお休みして、しばらくのんびりやってみようと思います。
マイペースを維持できないほど周りの反応を見たりその辺りを楽しむ割合が知らず知らずのうちに大きくなってしまっていたのが良くなかったなと反省しました。
問題の人のことは、やはり反応せず忘れることにして、静かにしてようと思います!
優しくご意見いただきまして本当にありがとうございました。気をつけてみます。

ID: y1cT7H2j 2021/04/10

放って置いていいと思います。
あなたは何も悪くない。いたってまともだよ。
最近、そういう面倒くさいの多すぎる。
メンヘラに振り回されるなんて時間の無駄だから。 
まわりに誤解されないように事実と違うことは否定してたほうがいいけど、基本スルーでいいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...