創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x8anFXbW7ヶ月前

「この創作仲間とは距離を取ろう/縁を切ろう」と感じたのはどんなと...

「この創作仲間とは距離を取ろう/縁を切ろう」と感じたのはどんなときですか?

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

75 ID: sZFm7jqI 7ヶ月前

界隈での学級会が知りたくないから慎重にフォローする人を選んでいたのに「界隈で何があったの?」と学級会があるたびに首を突っ込もうとする人がいてそっとミュートした
RP数やいいねが少ないとずっとぐちぐち言うし構ってちゃん傾向についていけなかった

76 ID: ytNgPGjA 7ヶ月前

毎日DMしてきたり自分の気に入らない相手をハブるのを手伝わせようとする人

77 ID: 3y5tnaCH 7ヶ月前

不幸自慢等、ネガティブ発言の多い人。もれなくこちらもネガティブの渦に巻き込まれそうになる。素直によしよしできない。

79 ID: J05Rlbm3 7ヶ月前

「別ジャンル始めたので垢分けします。自由に描きたいのでひっそり始めます。こっちの界隈の方には受け入れられないと思うので…」とか何回もつぶやいておいて、いざ別ジャンル垢立ち上げたら元の垢でリポストや別垢での活動(反応多いだの本作っただの)の言及が激しい奴。見てほしいんだったら最初から「ひっそり」とか言うなと思って嫌になった

80 ID: FJciPdIW 7ヶ月前

自分のプライベートな情報をばんばん語りだした時
「この人と関わってると、下手したらこっちの情報まで駄々洩れになるかもしれない」と危機感を覚えた
あと「妊娠しました」と判明時点で公表した人がいた時は「安定期前に公開しちゃうとか、いろんな方面で配慮が薄い人だな…」とドン引きして距離を置いたこともあります
(その後は残念な結果となったようで、水面下で気まずさが漂ってしまっていた)
出さない方が良い情報の精査ができない人とは関わりたくないです

81 ID: r9Ievl6B 7ヶ月前

地雷カプを伝えていたのにも関わらずそのカプのおすすめ作品を送ってくる、見れないと返事をしてもシーンの切り抜きスクショを貼ってくる、TLでこちらの行動に当て擦り、強すぎる互助会気質、大勢と通話中に明らかに自分にだけ当たりが強い、全部同一人物。
狭い界隈だったけど自分の心の健康の為に切った。

82 ID: QzSaMJOr 7ヶ月前

もくりで毎度自慢話しかしない奴が「もく」(もくりしようの意)の二文字だけDM送ってきたから

91 ID: xoTMXC7Z 7ヶ月前

キショすぎて笑っちゃった

134 ID: e0IcgKpE 5ヶ月前

今更だけど身近に同じような奴がいたから笑っちゃった。キッショいよね

83 ID: tKgEjC2U 7ヶ月前

「私の作品なんてどうせ...」と構って吉牛待ちするくせに、いざ気を遣ったフォロワーに褒められると「でも...」「だって...」と否定し始める人。いったいどうしてほしいんだ。

84 ID: 8BOQLKJo 7ヶ月前

私の作品に界隈の人間が反応してる時、同カプ相互が「はいはい、私の文章なんていらないんですね」という当てこすりしてきたから
元々かまってとネガツイと愚痴が多くて繋がってるのも嫌だった

85 ID: Ep2kLgNC 7ヶ月前

もうそのCPの話は書かず、一次で倫欠の話メインになった時にブロ解した。
XのアイコンをCPのまま一次だけを流し続けるのが無理だった。倫欠じゃなければ気にならなかったのですが。

98 ID: DcO5q4CI 6ヶ月前

そのCPで倫欠を描かないだけ良心的だと思った
結局、CPでだけ繋がっていた人だから、それごなくなれば縁が切れた……というだけでは?

86 ID: ODs9KLYN 7ヶ月前

もういくつかコメントに出てるけどネガティブな発信を繰り返す人。自分のネガティブな感情を抑えられない人は本当に無理。無関係のこっちまで落ち込んだ気分にさせて足を引っ張る。気力を吸い取ってくる。

87 ID: Rx4QMsJe 7ヶ月前

オフイベでちょっと変わった髪型や服装をしてる通りすがりの他人を見て「今の人見た?やばくない?笑」みたいな話題振ってくる人とは即縁切った
自分自身通りすがりの知らない人にブスとか暴言吐かれる方だったから無理だった

88 ID: kRGbZtTw 7ヶ月前

「原作より絵上手いです〜」ってリプする人と、そういわれて「〇〇さんにそう言っていただけるなんて恐れ多いです〜」ってはわわしてる人を見たとき。どっちも切った。

90 ID: rnVOkeRG 7ヶ月前

自虐自慢が増えた時。あと自分のこと酒カスとか言って飲んでるアピールが増えた時。

92 ID: FK3lYZqf 7ヶ月前

漫画描きイラスト描き小説書きでかつ一次二次関わらず、我が強すぎる人。
私が正しい!私の基準に合わせなさい!私はあなたの作品いいと思わないな…それに引き換え私の作品を見て!ほら!褒めなさい!
というような傲慢さが出てき始めたら全員距離を置く。
でも大体そんな人間性だと他にもモラハラしまくってるので人が離れており、こちらへの依存執着が加速して縁切りしかない。

96 ID: ZSlyU6x1 6ヶ月前

あるイベントに出るって言ったら私も出たい!って言われて個人にしようって言ってるのにしつこく押し切られて仕方なく合同サークルになった。
その後も最悪でギリギリまで原稿はやらないし出来たのは明らかに雑に出来上がった同人誌。散々遊んでた癖に原稿が終わって無いからっておしながきも会場の設営準備も全部私が負担した。極め付けは自分の買い物終わった後他ジャンルの相互に会いに行くって言って私に1人で頒布担当押し付けて全然戻ってこなかった。
そいつが頒布してたの一瞬でその時私の本しか買わなかった人の事覚えてたのかその後その事に対して愚痴られるし、前からフレネミー気質で気になる事多かったけどオフイベきっか...続きを見る

97 ID: RrZj2QLE 6ヶ月前

ちと○○だべ、とか具合わりー帰りてーみたいな言葉遣いの人
最初は何も思ってなかったけどなんか頻繁に見てたらいつの間にか無理になってた
キショイ

100 ID: 7Cj4EZ6Q 6ヶ月前

派生とかパロが活発なジャンルにいた時、「◯◯(派生名)が好きな人のLINEグループ作りました!入りたい人リプかDMしてください!」ってポストしてる人がいて、誰からも反応来なかったからかその後入ってきたもくりで「こういうLINEグループ作ったんですけど!」ってアピールされた時。
断りづらい感じ出されて、「オプチャとかじゃないんだ…」と思いつつ本名じゃないサブ的な垢でグループ入ったら(他の人も大体そんな感じ)、そいつはゴリゴリの本名でやってて引いた。案の定全く賑わらないし数日経ってからこっそり抜けてXもブロ解した。

101 ID: UD3Np8hB 6ヶ月前

・自分と取り巻きだけに異常に甘いけどそれ以外には厳しい人
・裏表が激しくて相手によって態度が露骨に違う人
・なんでもかんでも恩着せがましい人
・依存体質で粘着質な人
・自分がやったことの責任を取るつもりないのに軽率な言動が目立つ人
・相手に要求することに罪悪感がない人
創作に限らないけど、こういう人だとわかったら黙ってブロックしてる
最近よくいわれてるモラハラとほぼ特徴一致だけど
本人だけはモラハラ許さないいじめ許さないと表で正義の味方気取りで騒いでたりして笑えないんだよね

102 ID: ulfXeRvN 6ヶ月前

オンラインではちょくちょく話してたけど初対面オフ。やけに距離近い人だなと思ったら(何度もハグ、すぐ手繋いでくる、上着を着たがる)
他の人に「距離近いですね!仲いいんですか?」と聞かれて相手が「ほぼ伴侶みたいなものです!」って勝手に答えたとき
オタク特有の誇張表現だとしてもあまりに怖すぎて縁切った 同性同人女

103 ID: mghEsj9R 6ヶ月前

名指しエアリプしまくる新規参戦交流厨。界隈の誰が問題児か分からないくせに、色んな人と仲良くしようとする奴。界隈の人らも察するのかそいつからはフェードアウトしてる…

104 ID: mghEsj9R 6ヶ月前

・エアプ二次創作(お金が無い時間が無い実況動画で補習
・何度も再掲、自RT、リプぶら下げで○いいねありがとうございます
・誕生日近くなると何度も干し芋リスト乞食ツイ連投
・作品には一切いいねせずにRTにだけ反応する奴
・子育て垢と虹垢を混合する主婦(子育ての話の直後にエ口ツイ)

106 ID: Jl40npkd 6ヶ月前

一定の絵描きの狂信者になったとき。
その絵描きしか褒めなくなるから切る。

112 ID: GfLzUnZ4 6ヶ月前

古参アピのhtr小説書き。
作品はオンで作らない、本はつまらない、でも古参アピで次々新規絵師に表紙を書かせる。
アンソロ主催で落丁本を出してシレッとして残ってる。
他人依存が強く、しかも他責思考で、周りに相当負担をかける人。それと金銭感覚がガバガバ。

その人が中心で悪口大会をして新規の誰かをいつも吊し上げ、絵師への大量の依頼をするので、その人の周りでは毎シーズンジャンル止めする人が出てくる。
関わらない人は元気に活動してる。

無産なのに古参で大きい顔をする人は要注意。

116 ID: axYcjlit 6ヶ月前

自分の界隈にも居る。全然小説誰にも見てもらえてないのにいろんな絵師にすり寄ってて絵を描いてもらってるのと古参夢豚アピするやつ。

114 ID: KFIZ2u6B 6ヶ月前

彼氏のことを「お彼様」ってよんでたとき
SNSで見る彼氏旦那の呼び方史上いちばんキモかった

115 ID: xALzvbP4 6ヶ月前

「○○楽しかったんだけど、その後に嫌な思いしたの」っていうキングオブわざわざ言うなツイート

117 ID: 7zXg4VbI 6ヶ月前

鍵垢とはいえネガツイか自慢オンリー・通話で毎回違う人の陰口・友達いない恋人いないとかの悲劇のヒロインムーブ一生やってんなこの人と気づいた時。いつも私を分かって!私!私!感が強くて引いた。
アラサー以上社会人で趣味同人してる人で、同人しか居場所なさそうな人ってその内大体無理になる 不思議

119 ID: mghEsj9R 6ヶ月前

しょっちゅう鍵垢にしたり鍵パカしたりtosツイで病みアピ情緒不安定な人はミュートしちゃうかな

120 ID: gMTDtz3i 6ヶ月前

ちょっとでもフォロワーが気に入らないことをしたらお気持ちnoteしてたとき、自分もされた
よくそんな自分を正当化する言い訳の長文を書けてしまうなと思ってしまう。
仲のいい人に対してもそういうことしてて引かれてないのかな…といらぬ心配が

121 ID: mthlkfsa 6ヶ月前

裏垢で繋がったら自虐風自慢がほとんどだったとき。

122 ID: Tc08C6oV 5ヶ月前

裏垢で繋がったら無断転載やスクショ晒しの悪口ばかりだった

123 ID: 4Cc7arQ2 5ヶ月前

合同誌トラブル見に覚えありすぎて怖い
自分も詳しくは言えないけど一緒に描いてる合同誌の装丁も表紙もこっちに投げて相手はその間別ジャンルの個人誌進めてたからキレたらこっちは生活かかってんだって逆ギレされたけどもしかして距離とった方がいい案件…?

126 ID: iPqW6YSr 5ヶ月前

何かと張り合ってきた時
あの人のせいで楽しくなくなった、病んでると精神病をほのめかせた時
人の性癖を批判した直後もっと下品なネタを披露した時

127 ID: HUkVQBos 5ヶ月前

ショックなことで落ち込んでる〜ってしきりにTLで呟いてたから何か助けになれるなら話聞きますよってリプ掛けたらごめんなさい大丈夫です!って返しが来てその直後にすみませんしばらく低浮上になります…って呟いてた時(たまに喋ってた相互だった)
気まずいし、あっこれ誰でも良いわけじゃなくて身内むけの空リプってやつだ〜って気がついて距離とった

128 ID: uO0I5qPw 5ヶ月前

初期に仲良くなった字書き、わらしべ長者のように→中堅絵描き→大手絵描き→シャッター絵描きと相互になり、気付けば私はパシリにされてた
もう売り子も買い子も諸々全部断ってたまに見に行ってるけど、最近メッキが剥がれたらしく呪詛吐いてた

129 ID: 5WfKheRn 5ヶ月前

もう個人サイトなんぞ運営してる人も行く人も居らんやろプ~クスクスな人だった時
だから界隈の持ってる人達は教えてないのかと納得して距離を取ったというか、更に潜って浮上しなくなったというか

130 ID: jJHr5W2d 5ヶ月前

「逆カプ界隈の鍵垢をヲチしてたらみんなヤバい奴らばっかり〜!読解力なさすぎ〜!」って愚痴を聞いた後、自分の愚痴を聞いてもらったら「それは性格悪すぎ」と言われた時
鍵垢にまで潜入してヲチするよりはマシだと思うけど…?この人から下に見られてるな〜と思ってそれから通話はおろか連絡も取ってない

131 ID: Lsc57vEM 5ヶ月前

毎月お股吐血とか言い出して気持ち悪いから

132 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。
たくさんの回答頂けてうれしいです。
ありがとうございます…!

135 ID: ODs9KLYN 5ヶ月前

やたら張り合ってくるようになった時。
自作品を過度に卑下したり病みツイが増えた時。

136 ID: KqgO7nPf 5ヶ月前

もともとはABに好意的な雑食の人だったのに、原作の展開が不満だったようでABカプ者を貶める発言をするようになり、AB者の自分は時々ミュートしつつ様子を見ていたが、ついにはBへの愛を全然感じない発言までするようになったので、もうミュートは解除すまい…と決めた。

137 ID: WQjkwGoU 5ヶ月前

その人に非があり指摘された内容を毒マロ扱いし「私は絶対悪くない」と騒ぐ。それにも引いたけど相互たちが「○○さんは悪くない!喧嘩上等!」擁護と煽りのお気持ち表明一斉にやってドン引き。きもちわる…なんだこの界隈となった。私も相互だけどこの流れがキモすぎて距離とった。

138 ID: zxSB3okF 5ヶ月前

「この作品すごく良かった!嫉妬したからいいねもリポストもしない!」って面と向かって言われた時。正直にどうもありがとう、普段の反応は下に見てたからなんだね、となったのでさようなら

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...