目標とする人、憧れの人、尊敬する人っていますか?また、その人には...
みんなのコメント
【補足】
クリエイターのインタビュー等で目標になる人を見つけて頑張りましょう、という回答を見掛けるのですが、誰か特定の人物に強く惹かれた経験があまりありません。
なので、そういった体験をしてみたいという一種の憧れがあります。
興味分野が狭く、交流も下手なのでそういう方と出会うチャンスを逃しているのだと思うのですが、皆さんがどこに強く惹かれるのか、どこで出会うのか気になりました。
創作をする上でなら有名漫画家先生が一人、理想の絵を描く二次創作者が一人います。
創作と関係ない部分、人間性の部分であれば何人かいますよ。
・小4の時の一つ上の同性の友達…穏やかで誰にも分け隔てなく接するところ。
・20歳の頃のバイト先の10上の先輩…同じだけど穏やかで誰にも分け隔てなく接するところ。ぼんやりしているようで4ヶ国語喋れるのがしびれた。
・数年前に出会った還暦間近の男性後輩社員…出世に頓着がなく、毎日楽しそうで今の人生に満足している感じが「心が豊か」だなと思った。こんな風に年を取りたいなと。
こんな感じで良かったですか?
ありがとうございます!どの理由も素敵です。
エピソードが伴っていると理解がしやすく、それは惹かれるだろうなと納得できるものばかりでした。
目標とする人や尊敬できる方がいる人は人の素敵な所を見つけるのが上手な方なのだなと感じます。
とある有名ブックデザイナーが尊敬する人です
もうご老人なのですが、それでも今でも奇怪で個性的なデザインの装丁を生み出しています
同人誌も買っていますが、そのうちの一冊はブックデザイナーというで、蛍光色を巧みに使い分けた贅沢な本でした
仕事を追っていると、これもこの方のデザインだったんだ!というものがたくさんあります
クリエイターとして作るものがどれも面白くて高品質で、追っていると刺激になります
出会いは親族も出版関係でその方とのお仕事をしていたため、です
ご本人には会ったことがありませんが、その人の仕事途中の書類が頻繁に家庭環境に流れ込んできて、それがどれも目新しく面白かったんです...続きを見る
創作でだけど、その人の本読んで自分もこんな作品描いてみたいっていう憧れはあるかな。
身近な人だと両親や友達とかも尊敬する部分があったり、分野ごとに分かれ持っているかも。
自分の尊敬する絵描きさんは、絵柄が好きなのは勿論なんですが
その作風を確立するために努力をしてきた跡が過去のイラストとかインタビュー文章から伺えて、その姿勢に好感を持ちました。(イラストの賞を獲るためにたくさん絵を描いた…など)
自分自身が仕事に使うスキルや趣味の絵の勉強しているところで、絵に限らず堅実に努力をする方を見ると自分も頑張ろう!と惹かれます。
インタビュー記事とか、クリエイターさんならファンボ記事など長文を書ける媒体に深い情報が載っていると思うので見てみるのおすすめです!
コメントをする