創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jLCTnXQP2021/04/12

腐カプで左右相手固定の方はちらほらいらっしゃると思うんですが、そ...

腐カプで左右相手固定の方はちらほらいらっしゃると思うんですが、その中でも総受けがかなりダメって方はいらっしゃいますか?

私が一番ダメなのは例えばAB好きになったら、A受けが一番ダメ(pixiv等でミュートしまくりで自衛)なんですが、その次にダメなのが総受けなんです…。
同軸でも別軸でもかなりダメです。
左右固定でも多少の矢印なら、B受けは大丈夫って方が、自カプにちらほらいらっしゃって、その状況がちょっと辛かったりします。
自分でも本当に面倒だな…と思います…。

同じような方いらっしゃいますか??
コメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gqdu6DhC 2021/04/12

短文ですみませんが、私もABの
Aの→が1番苦手で全てブロックしています。
次に、他のB受けが苦手です。浮気されてるような…他の男に靡いてるふしだらな受けが見たくなくって他のB受けはミュートにしています。
ミュートの理由は、やはりB受けならなんでもありの人が多いため評価や閲覧はしてくださるためです…
しかし、総受け、他×Bやっぱり無理…!!結局壁打ちになりました。辛い。

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

あああ、私とほとんど一緒ですね…!嬉しいです…。
片思いならまだマシですが、ガッツリできてるともうダメです。
理由も回答者様と一緒です。
相互(私は字書きです)の方が、他Bも好きと知って、ちょっと軽くショック受けてます。
今のところ、それを書かれているわけではなく、メインではないので、ミュート(するにしても該当カプだけになるとは思います)はしてませんが。

壁打ちお辛いですね…。
いつかご趣味が合う方と出会えますように…!

ID: pz4uWqTU 2021/04/12

私もダメですね~。オタクの年数を重ねるごとにダメになってきました。
マイナージャンル、マイナーカプなのではまりたてのころはあまり気にせずB総受気味の方とSNSで繋がったりしていましたが、だんだんつらくなってきたので今はほぼ壁打ちです。
色んな燃料で楽しめて羨ましいなと思う反面、節操がない…と思ってしまいます。まぁ二次創作の時点で同じ穴の狢なんですが。後これは自分のジャンルだけかもしれないんですが、総受の人ってBが絡まなければAは受攻どっちでもいい!みたいな人が多かったのでそれがきつかったですね…。他キャラに攻めたり受けたりするAみたくない…。
逆リバとかだと最初から見なければいいんですが...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

私も旬ジャンルではないどちらかと言えばマイナーカプなので、わかります…。
今のところ、相互の方はそこまで総受け(メインはあくまでAB)ではなさそう(言い方変ですが)なので、まだミュートとかする段階ではないのが救いですが。
回答者様の周りの方の状況はかなりキツイですね…。
私もA受けが一番ダメ(B以外に攻めてるAも見たくないですが)なので、そんな状況なら私も壁打ちになりそうです…。

いつか回答者様が趣味が合う方と出会えますように…!

ID: Jw4mEWCL 2021/04/13

同意ではないコメで恐縮なのですが、今の推しが奔放なイメージ強い子なので総受けが好きです。
でも界隈では苦手な方がやはり多く、作品も作っていませんし話もしません。
自分で妄想して、たまにメモ帳に書き出すレベルですが…。

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

あ、このトピは総受けの方を責める意図はございませんので、その点はご理解頂けると…。
左右相手固定派がいるように、総受け好きな方も当然いらっしゃると思うので、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
苦手な方ももちろんいらっしゃるでしょうが、お好きな方もいらっしゃると思うので。
同じ趣味の方と出会えると良いですね。

ID: RPG6zCAj 2021/04/13

一番苦手なのが左右問わずAB以外のAカプ、その次にBの総受けです。
自ジャンルはBに限らず推しキャラの右なら何でも大好き!って人が多いんですが、そういう意見を見るたびに推しキャラのこと誰にでも足を開く奴だと思ってんのか?と感じてしまいますね。

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

左右問わずAB以外のAカプとB総受けが苦手なんですね。私もほぼ同じです…!
ああ、推しキャラ右なら何でも…!って方いらっしゃいますね…。
片思いならまあまだマシですが、私は基本的にどのカプでもその二人の唯一無二感な感じを書きたいし、見たいので、右なら何でもいいのか…ってなります。ほんとにわかります…。

ID: 9aAVihYe 2021/04/13

ABメインで2次創作しており半年に一度くらいのペースでたまにCDの2次創作をする相手左右固定です。
その為一番の地雷がCBです。

ABが好きでCBも好きな方はもれなくB総受けなので今のカプに限り総受け地雷になりました。

と言うか現在のカプでの総受けの方の作品があきらかに攻め全員受けくんを可愛がる為の舞台装置なノリで苦手だと言う私怨で総受けが地雷なのかもしれません。
B以外どうでもいいんだろうな…とAもCもDも好きで、原作での特別な関係性が好きで、相手左右固定になった私は感じてしまいます。

ID: トピ主 2021/04/13

トピ主です。
コメントありがとうございます。

普段ABで活動されてて、たまにCDでも活動されてるんですね。
なるほど。そういう状態ならCBが苦手になるのはそうかもしれませんね…。
確かに両方好きな方は総受けになるでしょうから。
私も受けをかわいがるためだけに存在する攻め、みたいな書き方はかなり苦手かもしれません。
なんかこうそれぞれの関係性を重視したいのに…ってなりますよね。

ID: ZkLNIouC 2021/04/14

RPG6zCAjさんのコメントにある「AB以外のAカプ」、私も苦手です。

なんか、浮気されているようで、すごく悲しくなるんですよね。

ただし、「AB以外のAカプ」を扱っている作家様の中に、好きな絵柄をお描きになる方が複数いらっしゃるので、その方の作品はときどき、ブクマしています。

(「カプ要素のない、AかB絡みのイラスト」もしくは「AやBの単体イラスト」だけをブクマしています)

総受けは、ジャンルによって、苦手だったり平気だったりします。
ただ、現ジャンルでは、固定寄りです。

他のB受けカプも読めないことはないのですが、ときどき、「A、今頃どうしているのかな……...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/15

トピ主です。
コメントありがとうございます。

なるほど…。ジャンルによって、総受けが苦手だったり、大丈夫だったりするんですね。
私は基本的にどのジャンルでもかなりの固定派だったりします…。
しかも、回答者様と違って、AB以外のAの別カプ(特にA受け)描いている方の作品は単体絵でも読めなかったりします…。
自分でもつくづく面倒くさいな…って思います。

AB以外のA絡み、B絡みのカプが本当に見られないんですよね…。
もちろん他のカプを否定するつもりは全くないのですが。

ID: zBZCV9IT 2021/04/28

だいぶ前の投稿にコメント失礼します。
自分の最推しカプは左右相手固定です。なのでまあ当たり前に他のカプは見れないわけでなんなら総受けなんて論外です。攻めキャラ達を棒にしてるとしか見えません。A以外のキャラがBに思いを寄せる図を想像したら悪寒が走りますね……。
自分の界隅も右固定多いから結局好きなのは総受け。いくら主食がA×Bでも絶対フォローしません。安易にオンリーイベント行けないの辛いです。

ID: トピ主 2021/04/28

トピ主です。
いえいえ、とんでもないです!
コメントありがとうございます。

右固定とAB固定では、超えられない壁がありますよね…。
私はBに他キャラが勝手に片思いくらいだったら、まだマシ(でも見たくはないです)ですが、がっつりやられるともうムリです。
たぶん受けならなんでもいい感が苦手なんだと思います。

ID: itQk9IYW 2021/04/28

AB固定で他が全てダメです。Aが右なのもBの総受けも無理ですが、同じようにAB固定だけどB受けをRTされてる方を見てびっくりしました。B受けがいいならそれはAB固定にはならないだろうと強く思います。

ID: トピ主 2021/04/28

トピ主です。
コメントありがとうございます。

な、なんというか、AB固定といっているのにB受けRTするのは、それはもう固定ではないですよね…。

ID: 638c7Ga4 2021/04/28

私は攻め厨なので、総攻めは大好きですが総受け苦手です
総受けだと推し(攻め)が雑に扱われるので萌えないです
でもAB好きだと他×Bもいけると思われがちだし見てる人もB受け好き多いですよね
謎です

ID: トピ主 2021/04/28

トピ主です。
コメントありがとうございます。

総攻めなんですね。
私はガチ固定なので、B以外のA攻めは読んだことはないかもです…。
でも、B総受けとかA受けよりマシかもしれないです…。

AB固定とB右では全く違う気がすると思うんですがね…。

ID: aYRzMwTu 2021/04/28

総受け苦手なのわかります…!私的には、描く(書く)方々のことや作品は否定しませんが、自分は絶対見たくないし、描きたくないっていう感じですね。

全てにおいてではありませんが、A総受けだとAがナヨナヨしてまつ毛カールな女々しい女子のように描かれがちなので…Aは…Aはもっとたくましくてガチムチなんだよなぁと思いながらそっとミュートしてます!

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。
コメントありがとうございます。

私も許せないとか思ってるわけではないですが、見るのも書くのも無理なので(特にA総受けは地雷レベルです…)、ミュート祭りです。
A受けよりはマシですが、B総受けもかなり苦手です…。
ミュートの機能が無料会員とは大違いなので、支部の有料会員やめられません(笑)。

ID: lXt9Bj54 2021/04/28

私はABのB総受けが一番苦手です。
なんならCPとしての要素なしで、Bがハーレム(全キャラから愛され)状態も苦手です。
その次にA受けが苦手です。
ただA×他キャラやモブはわりと平気です。これは私がAになる側のキャラが好きなので、他の人が描くA攻めに興味がある感じですね。

2次BL好きな時点で推しCPで性的搾取を楽しんでるのは同じとはわかってるんですが…

ただ、総受け好きな方はBが再推し!Bが全てのキャラに愛されて求められてたらOK!
それぞれ相手違いでこういう態度、こういうプレイが似合うよね!
と言った感じで、ABやCBといったCPとして好きなのではなくて、単にBが好き...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。
コメントありがとうございます。

なるほど…!B総受けとA受けはダメだけど、他キャラのA攻めなら大丈夫なんですね。
私はガチ固定なので、AB以外のカプは読まないですが、A受けよりはマシかもしれません…。
確かにAB固定とB右固定では越えられない壁がありますね…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...