ID: 3lcKfXZD6ヶ月前

pixivの旧アカウントと新アカウントの関係を問われしまった時、...

pixivの旧アカウントと新アカウントの関係を問われしまった時、どうしますか?
今年の春頃、ジャンルのアンチによるトラブルからpixivの旧アカウントの2次創作の小説作品を全て消去しました。
旧アカウントは敢えて残して読み専門として別のジャンルのブクマと評価のみの運用をしてます。
それは全く旧アカウントを消してしまうと、アンチが別のアカウントを作ったのではないかと悟られるのを防止するためです。ブクマの方も完全に旧ジャンルの方も消去して完全に興味が別ジャンルにいったようにしました。
先月、心理的に落ち着いてトラブルとなるアンチの姿が消えたので新アカウントを作成しました。
新アカウントも旧アカウントを匂わせないように全く違った方向の名前とアイコンにしました。
全く別人にみせるためプロフも性別・誕生日しか表示せず、ブクマは無です。
ここ3か月間旧ジャンル、カプの作品を誰もUPされてない&閲覧数が動きがない状態でしたので、完全に過疎であると判断し新アカウントで旧アカントの小説の表紙を替えて(”小説用表紙”や”フリー素材”タグのついている中でusers入りして結構かぶりがみられる表紙素材をお借りしました)UPしました。
暫くすると、全く動きが無いだろうと思っていたのですが数件ブクマ&評価が入ったのです。
そして一件だけメッセージが来て、新アカウント△△さんは旧アカウントの××さんですか? 消された××さんの作品が読めて嬉しかったですといった内容でした。
そのメッセージ主のプロフをみると以前同ジャンル・カプで活動されていた方でした。トラブルが起きた頃には活動されていないかったため、どんなトラブルがだったのかその人が知っているかはわからないと思います。メッセージには突然作品を消去されて悲しかったと書かれていて、私は申し訳なかったと思いました。
しかし旧アカウントをカモフラージュにして新アカウントとの関係を明かさずに活動したいと思っているので悩んでいます。pixivの規約もそうですが、同じ作者が書いた作品を一度下げて、再び上げることは問題がないと思っています。
ですが、ここで上のような旧アカウントと新アカウントの関係を否定した返信をしてしまうと、別の問題で人のコピーととられてしまうことになってしまいます。
個人的には暫くは新アカウントで誰とも交流もぜすに淡々と作品をUPしたいと思っています。※その為に旧アカウントの方はツイも鍵を掛けて限られた人とやりとりしているので交流するならいずれかはこちらでと考えております。
この場合、素直に事情をメッセージで明かすべきでしょうか? 

1

みんなのコメント

ID: poPLeTur 6ヶ月前

旧アカウントから削除した作品を、(表紙を変えて)新アカウントに再掲したら以前読んだ人に気づかれた、ということで合ってますでしょうか。

お話を読む限り、別に不思議なことではないなーと思います。メッセージをくれた方は、またトピ主さんの作品が読めて嬉しいこと、急に作品を削除されて寂しかったことが伝えたかったのでしょうが、もしかしたら、第三者がトピ主さんの作品を勝手にパクって転載しているわけではないことを確認したい気持ちがどこかにあるのかも?とも思いました。(深読みかもしれませんが)

信頼できそうな方であれば、詳細はぼかした上で「本人ではあるがいろいろあったのでそっとしておいてほしい、急に消してしまって申し訳なかった」程度は伝えてもいいとは思いますが… (その方がお相手は安心するとは思います)

過去作を掲載している限り、こういうことは今後も普通にあると思います。きっと作品に愛着をお持ちなのだろうなとお察しします。
今後旧アカウントとの関係を絶対に明かさずに活動したいというのなら、新アカウントに旧アカウントの作品は載せないのが安全だと思いますし、
それでもどうしても載せたいというのなら、遅かれ早かれ接点に気づく人が出るのは避けられないようにも思います。
どちらかトレードオフにはなると思います… あくまで第三者の感想の範囲ですが。。。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。