創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jzWAqN3b2021/04/16

pixivはフォローしたらブクマはしない人が多いと聞きますがいい...

pixivはフォローしたらブクマはしない人が多いと聞きますがいいねもしませんか?フォローは丸ごとブクマの意味で最大の賛辞とは思いますがブクマしないまでも見たらいいねくらいもしないですか?
自分はフォローしててもしてなくても見て良いなと思ったらお礼と応援の意味も込めて最低でもいいねはして行きます
フォローは確かに有難い有難いですが閲覧だけ回って評価低いとやはりやる気も自信も無くなります
いいねすらしない人ってなんなんですか?いいと思わなかったらそれはそれで良いんです。自分の実力不足がわかって自信無くなるだけなんで

でもフォローしてるから良い作品でもブクマもいいねも要らんやろと根本的に思ってる人は何故なんですか?
ブクマは煩雑になり増えると管理が面倒なのはわかります
でもいいねはタダですよね?それすら嫌ですか?
応援したくないのに作品を見てフォローしてるんですか?

特に自分も作り手なのに押さない人
こういう人は自分が評価貰って満足してるから他人に興味無い人が多い気がします
山ほど貰ってて満足してるのに「評価じゃないしー」とか言っちゃうタイプ(偏見)もしくは無産のタダ見

とにかく何故いいねすら嫌なのかがわかりません
それで通販開始すればあっという間に瞬殺
そりや部数も読めないですよ。普段から何も反応なくてフォローされててもつまんないと思われてるとしかこっちは思いませんから

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7t19JdWG 2021/04/16

まあ確かにフォローしてブクマもいいねもしない人多いですね。個人の見解ですが、フォローされる事にそんなに大きな意味を感じないです。
たまたまいい作品だったからなんとなくフォローしておいた。作品がアップされれば無料で見られるしラッキー。
そんな程度に考えてる人が大半じゃないでしょうか?

例えば自分が100人フォローして、毎日30作品くらいアップされてて、全部にいいねとブクマするかと言われたらしません。

フォローしてくれた人に対して過度な期待をしすぎなのではないでしょうか?
本当に応援してくれている人ならきちんといいねやブクマ、コメントを残してくれます。
それ以外はただの通行人程...続きを見る

ID: evzxTkfF 2021/04/17

少数派だとは思いますが、アプリ版のpixivはブクマは出来てもいいねが出来ない仕様なのでしたくても出来ない層も一定数いると思います。「じゃあブラウザ版からしろよ」って、話だと思いますがアプリ版に慣れてしまったので(特に小説)なかなかブラウザ版に戻ってわざわざやるのも億劫です。すみません。
いいねの数がブクマ数を上回っている作品が少ない理由ってそれも原因だと思いまし、先にコメントされた方と同じくあまり閲覧数に対するいいね率やブクマ率に関する過度な期待はしない方が良いかと思います…。

ID: SDHhilsd 2021/04/17

書かれていることは尤もなことも部分的にはありましたが、「無産のタダ見」のあたりで少し落ち着かれては……と思ってしまいました。無産を見下す元気があるなら無産の評価に気分を左右されないプライドも持たれるとバランスが取れるのかなと思いました。
「いいねするのは作品を消費する上での通行料」かのような言い方でしたがそんなルールはpixivにはないですし、二次創作上のマナーとしても特に広まってない価値観ではないでしょうか。
少なくとも私は「読んだら作者のためにいいねしましょう!」なんて考えたことなかったですし、よかったらいいね、そうでもなかったらいいねしない、それだけの人がほとんどなのでは…?

...続きを見る

ID: 2UjDmGBS 2021/04/17

今の今までいいねの存在をしらなかったです。
私のような人が他にいるかも。
まあ知ったところでよっぽどいいと思った作品にしかいいねしないと思います。

ID: bq9fNdrT 2021/04/17

これ結構多いのではと思うのですが、いいねの機能あんまり使わないんですよ…。自分が作り手になってはじめて存在を知ったくらいで…。
ブクマするかしないかなのでいいねしたことないですね。アプリからだとできないんでしたっけ?
あとフォロー機能もあまり使ってないんですよね〜。つまり言いたいのはいいねとフォロー機能、ブクマの使い方や認識具合は人により異なるって事です。

ID: vMmjh7Ts 2021/04/17

いいねもブクマもすきもしない一番の理由は「pixivの仕様が分かりにくいから」に限ります。私の場合ですが。

ブクマしない人はたぶん「他人からブクマがバレたくない」タイプだと思います。
で、pixivでブクマといいねとすきが分かりにくいから、どのボタンも押したくないんじゃないですかね。

ブラウザ:ブクマ
ブラウザ:いいね(旧評価点)
スマホアプリ:すき(ブクマ)

ブクマもハートマークで正直わかりにくいですし。
なんかよく分からんから押したくない、ってのが私は主な理由です。

実際、このトピ見て改めて整理するまでは正直区別付いてなかったです。

ID: jgNHP30S 2021/04/17

他の人と同じような意見ですが、pixivのいいねは、10点評価の頃より場所やシステムが判りにくくなった印象です。
存在に気づいてないか、見つけられなくて押していない可能性はあります。

ID: kzMtRbJ8 2021/04/17

アプリにいいねがないっての初めて知った……!

ID: clK0RQsN 2021/04/17

トピ主さん落ち着いてー。色々と溜まっているものがおありのようですね。
色々な回答をご覧になって気持ちが穏やかになればいいのですが。

そんな私は字書きですが、いいねの存在は忘れがちです。やるほうも、もらうほうもです。
名前が同じなのでどうしてもTwitterとPixivを同列に見がちですが、私はPixivのいいねもフォロワーもあまり重みがないと感じるタイプです。ブクマはひとつの基準で重視します。
なので通知設定ではいいねのお知らせ通知は切っています。際限がないので、忘れたころに自分で確認するくらいです。
トピ主さんのお話を聞いて「Pixivのいいねを重視される方もいるんだなー」と参...続きを見る

ID: YkQIXSMV 2021/04/17

ジャンル違いの時とかはいいねしてるよー
男性向けは割といいねも押されてる印象だから
ジャンルの問題かも?

ID: PJBHSU3C 2021/04/17

あ、ちなみにこれ単なる吐き出しだし皆さんの答えは大体想像付いてるんで一切見ませんが好きに書いてってください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...