創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nHrMVdwY5ヶ月前

接点のない界隈の人にブロックされていました。 その方は私の相互...

接点のない界隈の人にブロックされていました。
その方は私の相互の相互で、私自身は今日までその方の事を存じ上げておりませんでした。今日たまたま相互のフォロー欄を見たところブロックされていますという文言が出てきてブロックされている事を知ったのですが、全く関わりのない方だったので少しびっくりしました。
私の中ではミュートでなくブロックというのは大分嫌われている印象なのですがどうなんでしょうか?きっと合わないと思ってのブロックだとは思いますが、界隈の接点ない方をブロックしますか?また、ミュートでなくブロックを選んだのも気になっております。
ミュートじゃなくてブロック使うよって方や、関わったことないけどブロックしたことあるよって方などのご意見聞けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TFPlOuYA 5ヶ月前

たまたまお勧めとか検索で目に入って苦手だなーと思ったらミュブロ
主にミュートだけど、だいぶ地雷だとか不快に感じたらブロックする
壁打ちなので割と気軽にします

4 ID: wE2lR7cH 5ヶ月前

理由は人それぞれだと思うけど自分の場合、界隈が特殊気味なんで嫌いというよりやばいと判断したらブロックしてる
〜しないでくださいという作者のお願いを無視した行動が複数回あって、相手のアカウントを記憶できできちゃった時点で次回はブロック
不注意なのかお願い読まない習慣なのか強固な意志で無視なのか判断できないけど、どちらにしても「やばい」って判断する

5 ID: kMeyBvnj 5ヶ月前

自衛のために気軽にブロックする人はいますよ。
あとはその相互さんと仲良くしてるトピ主に嫉妬してるとか…
あまり気にしない方がいいですよ。

6 ID: bGK56mln 5ヶ月前

匿名だから率直に言うけど、その人にとって相当地雷だったってだけだと思う
嫌いというより目に入れるのがしんどい位苦手なものをトピ主が取り扱ってる可能性が高いだけなんじゃないかな

どうしても無理な苦手なものがある時、相互の相互ならおすすめやらRPやらで出てくる上、特にRPや相互のTLで容赦なくミュート通過してくるし存在感じまくるんだよ
接点ないと思ってるのはトピ主だけで、相互という微妙に繋がってる点がある分無関係よりしんどいよ
次点で、相互と仲が良くて嫉妬した線もあるかも

8 ID: 70ivxJQG 5ヶ月前

嫌いというか、苦手要素のある作品を出してる人をブロックしちゃうという人は割といるんじゃないでしょうか
自分も、相互の相互で別ジャンルのまったく接点のない人の絵柄が生理的に無理で、万が一にも関わることがないようにブロックしてます
ミュートだとすり抜けることも多いし、Xの仕様的にそういう運用をせざるを得ない人もいるんだと思ってスルー力を高めた方がいいですよ
いちいち気にしてたらSNSやってられないです…

9 ID: ixR5zeYS 5ヶ月前

おすすめ頻度が高い知らない絵上手い人ブロックしてるよ。
ミュートじゃなくてブロックなのは、特に理由は無い。同カプはミュートするので、それ以外だからブロックしてるのかな。

あとおすすめを非表示にする操作をしてると、たまにタッチの差でブロック押してる。逆にフォローしちゃうこともあって、慌ててブロックしたり。
この辺は頭働いてない。本当になんでもない人をブロックしてると思う。

10 ID: ixR5zeYS 5ヶ月前

おすすめに出てくるのって、相互がいいねを押した投稿も多いから、もしかしたらトピ主さんみたいな存在の人もブロックしてるかも。

11 ID: 3zaJAegt 5ヶ月前

心が狭いのでB攻め民はみんなブロックしています(視界にすら入れたくないので)特に他カプを好きだと言うための踏み台に自カプの名前出すような人、さらっとsageる人は
検索から遡り全員ブロックしました(例:BA好き〜でもABはないない!みたいなツイート)完全無意識なんだろうと思うので容赦しません
私も相互の相互にブロックされていたことはありますが、その人が私の受けキャラを
攻めにしているのは知っていたのでなんとも思いませんでしたよ
ブロックはただ単に世界から消したいだけの可能性のほうが高いです
むしろその程度で嫌われてると考えるほうがおかしいと思います…

12 ID: WSjamUoi 5ヶ月前

地雷カプ界隈がワンクッション無しシモ話も絵も垂れ流しな上に交流好き、雑食も多く、こちらも見るからTL荒れるんです。ミュートで防衛しきれないからブロックする。憎悪になる前に予防のつもりで。

13 ID: LsWiNeoZ 5ヶ月前

フォローする予定無いのにおすすめ欄に物凄い頻度で出て来る人を割とブロックしてる
本人には申し訳ないけど本人が悪いんじゃなくてXの仕様のせい

14 ID: qcTGQ3L9 5ヶ月前

おすすめ欄に別ジャンルの人の呟きが延々流れてくるのが鬱陶しくなってブロックしたことあります。あとはなんか流れてきた呟き見て考えが合わないなと思ったら気軽にブロックします。接点ないし今後関わることもないだろうからブロックなんてめちゃくちゃ気軽にしますよ。

15 ID: 3OiKjmlD 5ヶ月前

片手以下の厳選片道フォローしてるんだけど相手も超厳選フォロータイプの人で、そのフォロイー(全然関係ないジャンル)のつぶやきがめちゃくちゃおすすめに出てくるんだよね 画像なしのも全部
その人自身もジャンルにも何の悪感情もないんだけど単純に邪魔だからブロックしてる

16 ID: J8qNriPm 5ヶ月前

TLをリスト管理してるけどミュートだとリストTL表示されるんだよね。rpの非表示設定もできないし。
地雷!とまでいかなくても、rpとかで何度も表示されるようなら鬱陶しくてブロックしちゃうかも。接点がないなら尚更。

他の人も言ってるけどブロックが一番確実だし、今後も関わる予定ないなら気兼ねなくしちゃうな。

17 ID: HvmYjrtw 5ヶ月前

この人よく好きな人や相互のリプ欄やいいね欄にいるけどなんかやだな、と思ったらブロックします。ミュートだと消えないことが多いので。
ミュートは相互の発言をTLに流れなくしたい(フォロー解除するほどではない)時にしか使いません。相互以外の見たくない人は気軽にブロックします。
自分が気軽にブロックを使う側なので知らない人にブロックされててもこの人も気軽にブロックする人なのかな?と思うだけです。強い嫌いの気持ちを込めてのブロックだったとしても知る由なんてありませんし。

18 ID: OFkSxdis 5ヶ月前

前ジャンルの人と関わりたくないから、少しでも似た要素を感じた人を見かけたらブロックしてるよ。
絵柄が似てるとか、名前が同系統(例えば「オモチスキー」と「おもち好き」みたいな)だったりしたらサクッとやってる。
「見たくない」じゃなくて「見つかりたくない」が主目的だからミュートじゃなくてブロックにしてる。

こういうケースもあるからあんまり気にすることないよー。

19 ID: Ml7i2heL 5ヶ月前

おすすめに出てきて、不快な発言をしていたのでブロックしたことはある。
毒マロ送りたくなるレベルだったから、強制的に目につかないようにしといた。

20 ID: apYbuOdm 5ヶ月前

自分は絡んだことない同ジャンル(推しカプは別)の人にブロックされてたよ
そのひとは以前私の推し(キャラAとする)の愚痴をものすごい勢いで呟いてたから
・Aが目に入るのが不快だからA推しを片っ端からブロック
・A推しの目にAに関する愚痴ツイが入らないよう配慮して先制ブロック
のどちらかだろうなあと勝手に推測してる

いい気はしないしもやもやするよね
でもブロックしてくれてるから今後お互いいっさい関わることもないし、その人の存在は記憶から抹消していいと思う
よい同人ライフを!

21 ID: 5HXnNd4k 5ヶ月前

自分の嫌いなCP描いてたり話してたりしてるのが目に入ったらブロックするよ 関わり無い人だからこそ気軽にする
最近はおすすめとかいうダルい機能もあるから、そこで出て来た興味ないものも、ミュートまたはブロックしてる
興味ないものはとことん目に入れたくない 自分のTLだから好きなものだけ見たい

22 ID: zjF9ECDM 5ヶ月前

検索ってミュート設定じゃ弾けないんだよね
だからブロックしてる。ごめん

23 ID: e5RCjUvd 5ヶ月前

相互の相互だったらおすすめ欄に頻繁に流れてくるし
興味なくて非表示にしてもすぐまた流れてくるから地雷だったら気軽に自衛ブロするよ
相互よ相互だったら自分にとったら赤の他人だし

24 ID: 5XaAlWYC 5ヶ月前

相互の相互なら何らかの形であなたのツイートを見た上で受けつけなくてブロックしたんだと思います
大規模な界隈なら気軽にブロックした可能性もありますが、狭い界隈であるならその人にとってかなり気に障る何かがあったんじゃないですかね?
ブロックは何だかんだ言って角が立つので、相手にとってはよほどの理由になってくると思います
私も界隈の人を何人かブロックしてますが、原因は自分の自分の推しキャラをディスってたり、そういう人達と不快なリプし合ってたりしたからです
もう一切目に入れたくないってことです

26 ID: 0p6O5Xdr 5ヶ月前

相互の相互をブロックしたことあるよ
ミュートじゃ貫通するし変に近いとこにいるからブロックじゃないと避けられないからやむを得ず

27 ID: grspSohe 5ヶ月前

ツイートやプロフィール見て性格悪そう、面倒くさそうと思ったら即ブロ

28 ID: Q1v8uWI7 5ヶ月前

すごく気軽にブロックしてる
ブロックした瞬間相手の存在忘れるから、自分でも何でブロックしたのかいまいち覚えてないことあるよ
相互の相互で絵がすごく上手い人だったけど、アイコンがなんか嫌ってだけでブロックしたこともある
あんま気にしないでほしい

29 ID: ieJynK83 5ヶ月前

公式disが特大地雷かつ、何かあると即公式disやお気持ち()をいい歳して恥ずかしげもなく垂れ流すおじさんおばさんが9割以上いるジャンルだから、毒マロ送り付けてしまう前に自衛としてブロックしてる
だから本当はツイート検索しない方がいいんだけど、ゲームジャンルだから新鮮な攻略情報とか小ネタとか感想的な意味で私と同じこと考えてた人いるかなーって感じで懲りずに検索しちゃう→すぐ地雷に当たってブロックしまくる、を繰り返しちゃうんだよなー

もしくは、その人にとってよっぽどトピ主がかかわり合いになりたくないタイプだったんじゃない?
トピ文の時点で面倒くさくてかかわり合いになりたくないなって思った...続きを見る

32 ID: 1PLvGErA 5ヶ月前

同じカプだけど創作物が受け付けないとか自分の中で解釈違いなのにすごい評価されてるとか見続けるとしんどくなってしまうのでブロックすることはある
相互がその人達を持ち上げる発言も見たくないので徹底排除

ブロックする側はすっきりするけどされた側は傷付くよね
先行ブロックした側が正しいとか上とか全くないし理由なんて絶対分かるわけないから自分の世界からも消して忘れるようにした方がいい
それより自分の存在許容してくれる人の方に注目したら

33 ID: WLIwhjb2 5ヶ月前

本垢で相互のフォロー欄とかよく見れるね…そんなことしたら自分をブロックしてる人が目に入るに決まってる
気にしないタイプならいいけど、こんなところで理由を聞かずにいられないなら次から自衛しよう
見る用の垢作るといいよ

自分は地雷が多い人を先行ブロックした こっちの作品が気に障りそうだったから見えないようにね

34 ID: 8UG07eKF 5ヶ月前

名前やbioが検索の邪魔だとブロックする
山田11/23ABオンリーあ21b(ABの検索で邪魔)とか

35 ID: w3coL0uT 5ヶ月前

やるやる、というかこれが多い
検索もミュートにしてくれたらブロックしないんだけどね…

36 ID: トピ主 5ヶ月前

たくさんのご返答をありがとうございました、トピ主です。
色々なお答えを頂けてそういう理由もあるのか、と勉強になりました。ブロックされた事に関しては、その方と関わりがないのでショックとか傷付いたというのはあまり無いのですが初めての事にびっくりした為このトピを開かせてもらいました。好みでないという理由からアイコンが好きでないという理由まで様々あったのでブロックされた理由が何かは分かりませんが、万人にウケるというのも難しいのは分かっているのでなるべく不快、ネガティブな発言をしないようにこれからも楽しく活動していきたいと思います。
まとめてのお礼になってしまいますがみなさんありがとうございました。

37 ID: 0lfdjiPz 5ヶ月前

結構気軽に同界隈や同担、他界隈から元相互までブロックするので参考にならないとは思いますが、嫌いという理由以外でもブロックする理由は沢山ありますよ。
簡単なので上げると検索に引っかかって邪魔(名前にトレンドワードとか入れてる等々)とか。

ミュートじゃなくてブロックにしたのは、ミュート貫通とか普通にある(おすすめTLに共通の相互とのリプやり取り流れてくる、共通の相互居るからかおすすめユーザーに出てくる)とかを懸念してブロックにしたんじゃないかな。
嫌いとまでは行かなくても「今後絶対に関わることも無いだろうし興味もない」と判断したらブロックが1番確実なんです。気にしないでとしか言えないかな...続きを見る

38 ID: V73Ns6hU 5ヶ月前

相互とトピ主のやり取りとか空リプ合戦が多いとか?
自分はそのパターンで全く知らない人を何人かブロックしてるよ〜TLに知らない人がよく出てくるのが嫌なんだよね
あまり気にしないでいいと思う

39 ID: 0pQdKEGD 5ヶ月前

結構気軽にブロックするけど絵柄が苦手話すテンションが苦手人間性が合わないって思ったときは速攻ブロック対象になる

40 ID: zXhg6M3Q 5ヶ月前

相互は人間関係色々あるから気軽にブロックできないけど、特に関わりのない人なら色んな理由で先行ブロックすることよくある。

41 ID: tpF4oRET 5ヶ月前

気軽にブロックする人もいるからなんとも言えないけど
私が接点なくブロックする時は大体私が犯☓者って思った人。同人誌電子販売とかゆるパクトレパク常習とか転売行為とか二次創作のコミッション募集とか

42 ID: D4gbKrAE 5ヶ月前

接点ないからブロックかも
私の絵が好きな人のことブロックするのはよほどのことない限り流石に可哀想でできないけど(私も好きな絵師にブロックされたらショックだし)
こっちに興味なさそうなら私も好きじゃない絵で描いた自カプ視界に入れたくないからブロックしとく
こないだこっちに反応ない怖い絵の人ブロックしたら別垢からあなたの絵好きなのに!!!なんでブロックしたんですか!?!?!?って問い合わせきて草

43 ID: yIbOXNiz 5ヶ月前

同カプ界隈の人ブロックしてる
旦那子供の話絡めて男男カプにも子供がウンタラ言い出したので即ブロ
あの遺伝子は残すべきとかキッショいこと言い出したので無理だった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな作家がアラサー以降だと何となく萎えてしまいます。 自分は好きな作家を何となく20代前半~中盤だと思い込みが...

最近絵を描くことが楽しくてつらいです 自分は漫画制作を真剣にやり始めて10年が経とうとしているhtr絵描きです ...

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...