創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: O7eNTR5W5ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《110》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《110》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《12月11日17:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年12月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53027

7 ID: トピ主 5ヶ月前

ここまでテンプレっぽかったから、前トピ使い切ってるけど使い切ってねコメもつけときました。
慣れてないのでミスってたらごめん。

8 ID: OwrS5zTh 5ヶ月前

トピ立ておつです。

嫌がらせしてくる大手、アンソロ主催と相互で中良かったと思ってたのにアンソロ参加メンバーにいなかった!人間性が原因で囲いも離れ始めてるのか?それならいいなー。ブロックしてミュートしても大手だからみんながRPして絶賛するのが見えるし、その度にされたこと思い出して辟易してたから。

9 ID: 67O9bU5q 5ヶ月前

お金たくさん余裕あったら一次の自分のキャライラレさんに描いてもらうのになぁ。自給自足もいいけど誰かに描いてほしい。お金欲しい…。イラストもだけど漫画も描いてほしい。
何事も金よね。
自分が上手くなるのも金と余裕がいる。

10 ID: nGUmwflv 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
「インスピレーションを受ける」と「パクる」の線引きが分からなくなってきた
私はよく曲からインスピレーションを受けて歌詞のシチュエーション(1フレーズ程度)の自カプを描いたりするんだけど、冷静に考えてこれパクりでは…?と罪悪感を覚え始めた
でもプロが描いた漫画だってこのシチュエーションどっかで見たことあるな~ってことあるしな…とか思ったり

11 ID: W1pUtk56 5ヶ月前

現ジャンル一切交流してないからいいねRPは全部本当に気に入ったものだけだからよく自分のいいね欄見ながらにやにやしてる
こっちがフォローしてないからフォローはされないけどたまにいいなと思ってくれたのか向こうからも返ってくる
これくらいの距離感が1番好きだな
SNS必要以上にべたべたして近すぎて最初は本当に作品がいいなと思って感想言ってたのにだんだん刺さってない作品にもお世辞言って言われる感じ苦手

12 ID: zbfKG8ON 5ヶ月前

どこを見渡しても女体化転生パロ記憶なし誰おま設定の本ばかりで原作主軸の話ばかりの自分が逆に浮いてて草〜〜〜〜!!!! 原作の推しをこすらせろーーーーー!!!!!ハァ〜〜〜〜………………………

14 ID: AwRjf3mD 5ヶ月前

自カプの作品が増えなさすぎて心折れたわ
稚拙で無価値な自作と向き合うのも疲れたし、他ジャンルで楽しくROMやりたい

15 ID: zMZ4Nu0V 5ヶ月前

ジャンル卒業していった字馬の文章が忘れられなくて新作を見に行った
とあるジャンルをホームにしつつハマった旬ジャンルも書くスタイルらしく、私も履修済みのジャンルがいくつかあったからありがたく読ませてもらったけど相変わらずうめええええ!
キャッチーな萌えは少なめの硬派な作風ゆえに反応はそこまでだったりするんだけど、プロの文芸作家か?という構成と文章力に、世界観やキャラの解像度の高さで読みごたえがエグい
この方の作品に出会えてよかった……

16 ID: 6ltmroFd 5ヶ月前

前トピ912で逆を勧められたけどなんていうか原作のイメージそのままでかっこいい攻めのAが見たいという話でキャラ解釈的にも逆はあり得ないしBAは無理だごめん…
Aが受けになる時点で解釈違いであんまり想像したくない
界隈もほぼABでBAはないし
そういう自分からしたら周りのABが合わないからってBA行けるのがすごなと思う

17 ID: SuTKI7aY 5ヶ月前

トピ立ておつです。
インターネットオタクたちがweb用漫画をどのサイズで書き出してるのかが知りたすぎる

52 ID: MuQnZ54c 5ヶ月前

横からですがめちゃくちゃわかります

18 ID: RlGDdJ3V 5ヶ月前

あれが痛い、寒い、キモイって思うならブロ解すりゃいいだろと思ってしまうな
そんな人にフォローなんてして欲しく無いわ

19 ID: v2Q5itYj 5ヶ月前

原作軸の話しかありえない!って思ってたのにドムサブに興味出てきて悩んでる
ちょっと書きたいんだけど特殊設定少なめなマイナーカプでバース系に手出すのめちゃくちゃ怖い

20 ID: 2FTZbNyW 5ヶ月前

トピ立ておつです

ゲのオンリーあるんだ…3月も早めに申し込まないと早期満了するかな
自カプのプチがないからサブの方で出たかったのに、また今回みたいなパンク状態にされたら困るよ
なに余計なことしてくれてんだよ

21 ID: RWShDX2j 5ヶ月前

原稿やばいのにペン持ってiPadに向かっても集中力なさすぎだし背中がなんかだる重い…また徹夜続きはいやだから今日がんばらないといけないのに!!

23 ID: LbRxHMO4 5ヶ月前

前の創作垢の相互数人だけに教えた鍵垢
他の人と交流したくなってきたから鍵パカしたいけど…性格的に面倒くさくなっちゃうかなー
ただ今の鍵垢は前と違って雑多だし、創作より萌え語りメインだからイケるか……?

24 ID: UNZhqunI 5ヶ月前

愚痴るところがないからここでごめん。
仕事でもうまくいかずコミックスは出ても特典の数は減らされて公式アカウントで宣伝も自分だけしてもらえない。
二次創作でも自分より下手だともう人にいいね抜かれて、アイデア勝負では負け、かといって絵が抜群にうまいわけでもなく。
読書も映画も漫画も好きだけど結局それらを生かすだけの才能がない。
絵だって10年どころか30年描いてたって抜群にうまいわけでもなく、仕事が来たと思ったら年齢のわりに絵が若いと言いつつ年齢見てひかれる。
年齢偽ったら打ち合わせまではたどり着けるけど最終的に嘘をつきっぱなしで行くわけにもいかないし、モチコミも出張編集部も正直に年齢書...続きを見る

30 ID: wenIzlJH 5ヶ月前

一発当ててみたいならやっぱ一次のDLやってみるのはどう?もうやってたらごめん
何作も描いて上げておけば不労所得になるし
コミックスを出すまでちゃんと原稿仕上げてるって事自体もすごいと思うけど、そういう次元じゃないんだろうなあ

214 ID: 9nSgT2o6 5ヶ月前

ID変わってるかもだけど本人です。
愚痴に反応ありがとうございます。
一発当てたいと言うのは、もちろんお金が沢山入ってくるならそれはそれで嬉しいんですが、漫画家として一般に認知されるような作品を残したいという意味でした。
知り合いや相互の漫画家が次々とアニメ化されていくんです。
繋がったときは私よりフォロワーが少なかった人が万バズで2桁万フォロワーになっていって、昔は連載やコミックスのお知らせを互助しあってたのに、いまはこちらがどんなにRPしても向こうは気づかないのか、もうそんなささいなフォロワーの作家にRPされたからといってお返しRPする時間も勿体無いし面倒だと思うのか。
一人二人...続きを見る

25 ID: zl4bVTWh 5ヶ月前

原稿で低浮上になっていたら過去最大の間引きに合っていて心が折れそう。普段のインプレッションの1/5まで減ったし、フォロワーもゴリゴリ減っている。
過去作品と同じRP数でも、インプレッションの差がエグい。本当に報われない環境ってこういう事を言うんだなぁ。いつ間引きされなくなるんだろう。怖くて投稿出来ない。毎日頑張って投稿しても、誰にも見て貰えない。誰かに慰めて欲しい。同人誌の原稿なんかするんじゃなかった。本の宣伝も、表示されないから見て貰えない。

26 ID: mMzBdiWh 5ヶ月前

あーーあ!起きたらフォロワー5倍になってないかなーーー!!!
はーーあ!どうせスタダに乗り遅れたグズですよー!!!

27 ID: JnlQpLxF 5ヶ月前

相互が自分の嫌いな人と仲良くしてるからって別に萎えるとかないよな〜中学生の友情でもなし…と思ってたけど
私デキる女アピ、難しい仕事大変自慢、若くしてマンション買った云々、自撮り、とジャンルアタシになっててウザすぎてミュートした逆カプ高尚字書き交流大手と、割と好きな小手自カプ作家が盛り上がってて、自カプ側作家が〇〇様!感想有難うございますう!とかしてるの見たら何かものすごく萎えてしまって、これがたまに言われてるあの感情か、と分かってしまった
自分もメンタル子供染みてたんだな…

115 ID: snM1RyCc 5ヶ月前

いやいや「あの子と仲良くしないで!」とか言い出したらメンタルお子様だけど他人の人付き合い見てその人の評価変わる事自体は大人でも一般的だと思うけどな
見下してた対象に自分がなっちゃったみたいで凹むのかもしれないけど幼稚と見下す程のことでも無いでしょ

28 ID: D5wgEZAe 5ヶ月前

向こうからフォローしてきたからフォロバしたのにリムられたから外したし、ブロックした。
フォロバでフォロワー増やしてフォローだけ一気に減らしたっぽいけど、こういうやり方してると信用なくすのに。
あと片想い○日でフォロバさせようとするの、フォロバされても興味ない人に強引にさせてるからミュートされて表示率下がるのに
そんなにフォロワーの数だけ欲しいか?反応されない可能性もあるのに

29 ID: MNmvk08a 5ヶ月前

「いつも感想ありがと!」
ええ ですからたまには私の作品にも反応くれませんか?
私の感想ポストにはいいねRTするのに作品は全スルーですよね

31 ID: wenIzlJH 5ヶ月前

来年映画公開する約20年ぶりのあの作品……若い子たちは観るんか……?

35 ID: T2NFeHPl 5ヶ月前

種かな…?
作品好きだし見たいけど諸々のセンス古いし若い子が見るかは謎かもね

37 ID: wenIzlJH 5ヶ月前

そうなんだよね知ってた人たちは行ってみよとはなるだろうけどね…
映画館に行ってまでってほどでもなさそうかなー

32 ID: iDQ5r6nS 5ヶ月前

あの運営のことだし、今までの傾向からして新アニメとか発表されても○チームのA以外のキャラ、△チーム、☆チームだけキービジュにいてAはハブってくるとか普通にありそうでしんどい
史実で少ししか活躍してないから〜とか言い訳してきそうだけど、あんだけ原作で○チームの関係性匂わせといてそういう扱いだったらファンブチ切れそうだけど。
Aのファンが今でも多いのはグッズの売れ行きとか関連ツイートへのいいね数の多さとかでも知られてるし。
仮に上記のようなこと本当にやってきたとしたら、一度関係者に怒られてしまえとも思う

33 ID: yRrFHlb7 5ヶ月前

最高の二次創作に出会って感想と感謝伝えたいよ〜となったんだけど匿名感想ツールとか設置してなくて連絡先としてメアドだけ載せてあるのってあんまり感想とか送ってほしくない感じの方なのかな……
メール送ったら迷惑かもしれなくて悩む……

66 ID: M0AleCFc 5ヶ月前

自分が感想もらっても返信が気が重いタイプ(作品あげると何故か大量のリプがくるのでほんと返信が辛い)
なのでメアドだけにしてるとこに感想きたら正直返信しなきゃって焦るから返信不要、気持ちだけ受け取ってください的な一言あれば救われる。

77 ID: yRrFHlb7 5ヶ月前

実際の意見すごく助かります!!まだ送る前なので返信は要らない旨を添えてから送ろうと思います……!

34 ID: WCyBkoeV 5ヶ月前

X、一瞬だけブロしている垢チラ見させるバグあるんですね。相互さんホームの返信欄確認したら映されて萎えた。

36 ID: RGkCsLMV 5ヶ月前

SNS運用も経験でうまくやれるようになっていくのかな
二次からnmに移動して、過去失敗したなと思う運用は見直したんだけど、鍵ジャンルだと全然勝手が違って、ああした方がよかったこうした方がよかったが尽きない
いっそ転生したいけど現場多くて厳しそう
来世(次ジャンル)があれば頑張ろうと思う…

38 ID: Xdx4VnQY 5ヶ月前

最近参入してきた大手が、「この2人はカプなんかじゃない、愛なんだ、って気持ちと最高!って気持ちが戦ってる」みたいなことを言ってるのが流れてきて不快
そのカプを描いてる側で、ほかの描き手とも繋がってるのにそういうこと言えるんだなって引いてしまう
元々そんなにカプ人口多くないんだから、フォロワー多い声デカのせいでマイナスなイメージついてほしくない

53 ID: RHdWh6C9 5ヶ月前

じゃあ自分も大手になって「イメージ」を守るしかないね

39 ID: jU1Ex5ln 5ヶ月前

本のタイトル決まらない。

63 ID: yYQ1MlxE 5ヶ月前

同人タイトルスロット面白いよ

41 ID: 2I5CH9hK 5ヶ月前

17日の宅配搬入分の荷物、昨日の午前に出したのに届かない…
関東なのにこれって、やばくないか…皆早く出した方がいいよー!

42 ID: qWivaGDo 5ヶ月前

伴侶が同性なことには全然後悔ないけど、自分より若い子達が結婚だ妊娠だ不妊治療だって悩んでるの見ると、自分の経験し得ないことだな……あと保険や行政の補償があって羨ましいな……って思う。実体験反映させるのキモいってここではよく聞くけど、男女カプ書きだからその辺全部想像しかできないの少し歯痒い。

44 ID: Ddt3jcGi 5ヶ月前

共働きだと結婚しても恩恵一切ないよ。控除も何もない

142 ID: FY3sMPIq 5ヶ月前

完璧な人生なんかないよね~
健康で自分の稼ぎで暮らせて、パートナーがいて、それでもやっぱり人のことが羨ましくなるもんなんだよ、同じだから分かるよ
でも、出来るだけ今日より明日が楽しいって思えるように生きていきたいよね、お互い頑張りましょう
PS.創作は妄想力よ!BL書きより

43 ID: l3chwTiy 5ヶ月前

自我ツイ無し数ヶ月に一回のみの浮上でポイっと絵あげるたび万バズ行く大手、伸びてないなぁとか落ち込むこともないんだろうなぁ…同人生活にそういう見られてないという悩みがないことが羨ましい

46 ID: xAtZQhSH 5ヶ月前

4、5年前に初めて二次創作をした
とにかく毎日夢中で書いた
初めての同人誌は10万字170ページ
その後人間関係で色々あってずっと二次創作から離れてたけど、最近になってやっと傷が癒えてきて、その時の同人誌を読み返してみた

めちゃくちゃ面白かった

またあの時みたいに夢中になれるかな
ジャンルは変わったけど、あの時みたいにワクワクできるかな

なんて、ポエミーな独り言失礼しましたm(_ _)m

78 ID: VMfpYEHk 5ヶ月前

自分も過去の作品に救われるようなモノを残したい
爆死して凹んでたけどまた描きたくなってきた!横からだけど素敵な独り言ありがとう!

593 ID: 0UXfYn3k 5ヶ月前

78コメさんに同じく!
未来の自分のためにまた書こうと思えた!
ありがとう!

48 ID: fFzwNq2g 5ヶ月前

推しカプのウェブオンリーの公式イラスト(?)が上手いけど嫌いな絵師さんになったらしい……参加しようと思ってたけど参加するのやめよう……

49 ID: evMWk4CG 5ヶ月前

31歳になっていきなり顔がたるんで安易に痩せるのが怖くなった
肌のハリもなくなって突然のことすぎて受け入れられない。
前回イベント行ったのは2年前今回やっとマスク外して行けるのにあんまりだろ。数ヶ月ぶりにあった友人にも体調心配されるしせっかくのオンリーなのに欠席したいわ

50 ID: cb2RNaqg 5ヶ月前

この手の学級会のたびにブロマンスの意味はき違えてる人多すぎてうるせー!にわか知識で適当ぶっこくんじゃねー!!ってなる
興味ない分野のこと適当に語るのやめてくれ

51 ID: SIqKEkMd 5ヶ月前

ゲ👹オンリーすごいなーと思うと同時に3月まで持つのか?って気持ち
一発どんとやって終わりかな

54 ID: O5kvVlRu 5ヶ月前

時々支部で「〜〜だから、、」みたいなの見掛けて、この人国語の授業ちゃんと受けてるのかなって思う。そんな使い方見たこと無いよ。
あと「ぉいしい……、」とかももやもやしてしまう。
そしてそういうのの方がブクマ多いので何だかなあってなる。
だからそれ以上もやもやしたくないので、出てきた瞬間にブラウザバックしてる。
何だかなあ。

55 ID: YTFodG03 5ヶ月前

自界隈で情報が公開されたアンソロジー
検索避けの為の画像化してるのに、肝心のアンソロジーのタイトルがジャンルで馴染みある曲名をそのまま使ってて検索避けとは……?って気持ち
凄いマヌケなんだが??
曲のこと検索して同人アンソロ出てきちゃう結果になってるし、主催の意識の低さがもろに出てるな……
なんの為の検索避けかわかってない人がやってるんだなって

57 ID: fghUlJFu 5ヶ月前

どーしよ…突然描けなくなった…何回描いても顔が歪む
原稿あと2P下絵とペン入れ残ってるのに何回描いてもおかしい…どーしよ…寝不足だから?
明後日の昼締切で明日も描けなかったらどうしたらいいんだろ…こんなの初めてなんだけど脳の病気とかかな…
今日はトーンまだのページやって明日に回した方が良いのかな…どうしよマジで…

58 ID: 4LqidTtg 5ヶ月前

私もほぼ同じ状況だ 締切日も似てる
頑張りすぎて疲労が溜まってるのかもね…

とりあえず私は今やれそうな箇所をちびちびと攻めていくよ……怠いけど一緒にがんばろ

59 ID: 4LqidTtg 5ヶ月前

でもガチで体調悪いなら明日に回して無理せず休んでね。コメ主の具合が良くなりますように

60 ID: 7Vb4LNkS 5ヶ月前

最新の絵だけ異常なまでに反応が悪い
なんかやらかしてる?ただみんな師走で忙しくて見てないだけだって思っておこう・・・

62 ID: l3chwTiy 5ヶ月前

めっちゃ個人的なイメージだけど女児アニメ界隈みんな自己肯定感高めで次ハマるとしたらそっちいきたいんだよな…玄人オタク多いからコアなネタ呟いても通じてて片道フォローの会話見てるだけでもほんと楽しそう

64 ID: Tz80R2vq 5ヶ月前

ゲのキャラデザの人のツイート何であんなに鼻につくんだろう

68 ID: RGqA2X7U 5ヶ月前

わかる。なんでかな。ムーブが普通に二次創作者のそれと一緒だからじゃない?中の人のXなんて見るもんじゃないよなー。

65 ID: 0AgM8PJG 5ヶ月前

好きな方に差し入れと手紙をイベントで渡したいのだけどSNSで写真にあげられるのは嫌すぎて…わかる人にはわかるあ、○○さんの差し入れこの方ももらってるとか私貰ってない…とか思われるのが嫌すぎていやすぎて
かといってこの差し入れ写真にはアップしないでくださいとか伝えるとなんだこいつだし難しいな

72 ID: 2I5CH9hK 5ヶ月前

わかる〜あげるのも貰うのも気遣うよね
袋変えるのはどう?めんどいけど…

445 ID: KPd2Zpvh 5ヶ月前

わかる
貰えなかった相手はそのあと心の中で壁作る
でも自分が配ったとき全員に渡すつもりで数用意したけど途中で足りなくなったからそういう場合もあるなとは思う
来た人に渡す方式は差別とか感じさせなくて良いかもしれない

67 ID: dUV97iB8 5ヶ月前

自分が2日かけて描いたカラー絵より、相互の絵馬が寝る前に30分くらいでなんか落書きする~とか言って描いたモノクロ絵の方が全然伸びてて虚しい。線画落書きで余裕で4桁行くような絵馬になりたい。

69 ID: Gq3lxmzZ 5ヶ月前

すっごく大好きな神の本の感想
大事に書きすぎて時間すごいかかっちゃった上に
他の人の感想と結構被っちゃってた
自分の語彙が足りてなくて うまいこといいたくて言えない中学生みたいで恥ずかしくなっちゃった
他の人と似たような感想ならいらないかな 返信手間かもしれないしやめておこう

73 ID: 2I5CH9hK 5ヶ月前

神がめちゃくちゃ頑張って出した本なんだからへんふよで送ってあげなよ…感想の何倍も時間かけて作ってるんだからさ…

76 ID: x9SqzjWw 5ヶ月前

上の人よう言うた…送ってあげて…自分も同じ理由で送るのやめられてたらめっちゃ切ない

121 ID: b0Pcs17u 5ヶ月前

n=1がn=2になるのもめちゃくちゃ嬉しいことだと思うのでぜひ!

70 ID: WCyBkoeV 5ヶ月前

しんどいって感じた奴だいたいしんどい。いつも後からやっぱりね、ってなる。

71 ID: jU1Ex5ln 5ヶ月前

国内hnnmにずっといるんだけど、リアルタイムで作品追いながら創作できるのって一話目からハマったとしても9週間なんだよね……。
連載マンガジャンルの人が羨ましいときがある。

74 ID: fQLmj9bA 5ヶ月前

他界隈から来たらしい絵馬、上手いけど態度がスレてて傲慢な感じが鼻に付く
敬語でへりくだってても本質が出る、そのうち燃えそうだから近寄らないでおく

1ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...