創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y2hdoZfe9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《125》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《125》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月22日05:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

820 ID: Z9gwHY3m 9ヶ月前

住所はともかく名前すら教えたくない相手によく委託できるな
未来永劫何するか分からないから…なんて言ってる人いるけどそう考えるなら会社や学校の知り合いにも偽名偽住所で通さないと意味ないんじゃね

833 ID: Fyo05BrL 9ヶ月前

実際今はそう言う世の中。過去の学校関係からバレるバラされる

850 ID: yLSrpli1 9ヶ月前

833
そんな相手に事前に取り決めもせず委託なんか任せるなよ

821 ID: 4fWswEFa 9ヶ月前

進捗載せると完成したあとのいいねが減ってる知らないの教えないでおこう

829 ID: mB48z3uj 9ヶ月前

完成したものにいいねが欲しくて作ってるとも限らないからね。
言わないでおくのが良い。

822 ID: sPbErDiW 9ヶ月前

絵もあるあるだけど二次創作の小説は特に、この人昔の作品の方が良かったって思う事結構ある正直
情景描写をしすぎるあまりテンポが悪くなったりしてて文章として表現の幅が広がってもそれが必ずしもいい方に働かないというか
R18の場合も、割と雑で率直な方がヘキに刺さったりする。
昔の方が面白かったとか萌えたとか思う人が多い
言わないし言う必要もないけどね

825 ID: uETxGCjJ 9ヶ月前

筆が早い人や推敲をあまりしない(ように普段の呟き等から感じられる)人がそのパターン多いわ。
自分も二次で小説書くからわかるんだけど、手癖でバシバシ書いてくのって気持ちいいんだよね。で、書き上げて気持ちいい状態で投稿してしまう。
ほんと、趣味だからなんでもいいんだけどさ、推敲してると「これ必要か?」っていう文章これでもかっていうくらい見つかるよね。

838 ID: lAGxBgb4 9ヶ月前

825さんと真逆かつ同人ですらないけど、ウェブ小説からの商業書籍化で削除されたウェブ版の方が好きだった作品がいくつもあるよ
表立っては言わないけどね…

824 ID: a847jGIq 9ヶ月前

互助会の意味が元から下手くそだし上手くやらないメンタルの集団なら互助会にいると絵が下手になるってただの迷信ですか? じゃなくて交流してたら絵が下手になりますか?って聞くのが正しいのかな

826 ID: rOW4MbvV 9ヶ月前

趣味の創作なんてあくまで趣味なんだから上達しなくて交流キャッキャでいいのよね
なんで上達の必要があるのか
上達はしたい人だけすればいい

839 ID: BFf8lQUR 9ヶ月前

いろんな人がいるね
私は少しでもうまくなって私さんのAB好きですって言われたいよ
あきらかに見劣りするような物を世に出したくない

842 ID: 89HYntJT 9ヶ月前

上達したい人は上達したいだけの人だけで良い
でも他人に押し付けるのは良くない

845 ID: o5RrBFmj 9ヶ月前

ほんそれ。向上心バリ高な人は自分自身の欠点改善と戦うべきなだけなのに、なぜか格下と位置づけてる他人を見下すことを自尊心の拠り所みたくしてる奴が一定数いるのがアカン

851 ID: qBD7j5Ao 9ヶ月前

プロを目指すわけではなく、向上心なく仲間内で楽しくお菓子作りとか草野球とか楽器とかやってる人はそんなに見下されないのにね
創作は交流好きな人を見下す人けっこういるよね
趣味に対するスタンスが違うだけなのにな

828 ID: a847jGIq 9ヶ月前

字書き向いてないって何をしたら言われるのかな
文章の前後かどんな相手に言われたか知りたい

830 ID: FqLvGaxM 9ヶ月前

詳細わからないから字書き向いてないについてはなんとも言えないけど、それを気にして悩んでしまうのは作品を公開することに向いてないのでは

832 ID: zjdF7inH 9ヶ月前

絵は上達がすぐ見えて良いよね、字は上手くなっても違和感が減るだけで見て貰えないとかグチグチいう人定期的に出てくるけど、絵だって基礎はデッサン崩れやバランスの悪さとかの悪目立ちする違和感を消していく為に地味な練習を続ける作業だし、二次なら一定以上の上手さが有ればあとは原作寄りとか壮大な物語であるかどうかとかより一瞬の萌えと工口のが受けるのも同じだよ…そして絵でエロ描くのって技術的に凄く大変だよ…

そんなに絵は目立って成果が見えやすくて簡単でズルイと思うなら描いてみれば良いのに
両刀だけど正直小説100ページよりも漫画100ページ描いた時のが肉体や目への負荷が凄かったわ

840 ID: wVLfjnNo 9ヶ月前

> 正直小説100ページよりも漫画100ページ描いた時のが肉体や目への負荷が凄かった
当たり前で草 漫画100ページの労力を小説で表すなら500ページくらいないとな 両刀嘘おつ出直してこい

852 ID: YWbadP9c 9ヶ月前

1000ページの誤字かと思った

857 ID: rKFJLuAV 9ヶ月前

小説500ページはA5なら50万文字以上だね

895 ID: LzqZulnR 9ヶ月前

840
ええ…?何で同じページ数じゃなくて同じ労力換算で比べる前提なの?ていうか小説の労力ってページが増えると大変なのは漫画に多い単純作業の部分じゃなくて、長い話作りの構成や細部の詰めとかの頭脳労働の方じゃないの?タイピングは何万字でもさしたる作業量じゃないじゃん
いつも20ページくらいの小説本しか出さない人に「漫画のが単純作業が多い?小説も同じくらい大変だから!」って言われた事有るけど、字書きの人って何かそういうおかしな対抗の仕方する人居るよね…

834 ID: D41oedFZ 9ヶ月前

同人誌なんて装丁含め全部演出と思って作ってるから装丁気に入らないなら中身も読まなくて良くない?
中身だけ見たいとかあるの?

836 ID: gVi269yL 9ヶ月前

> 60くらいの爺さんにプロポーズして娶るジャンル

き、気になる……
特にイケメンとかでもないたるんだ体の普通のジジイだと性癖ドンピシャなんですけど!あっでもガッシリしてるのはあり!元大工とか漁師でガッシリしてるのはあり!欲を言えば60は若すぎるから見た目だけでも70代くらいだと良いんだけど。見た目だけでいい。わがままは言わない。言わないから。

898 ID: gVi269yL 9ヶ月前

dX8osgye
ありがとう!タイトルは知ってるけど読んだ事なかった。ジジイ受が人気のジャンルとか私向けのジャンルすぎる。原作読んでみるよー!

911 ID: 8GtW0aru 9ヶ月前

横だけど、同じ作者のカ○ジのスピンオフのトネ○ワも恰幅の良いおっさん主人公が受け属性になってるのでおじいちゃん受け好きにおすすめしたい
さすがに70代ではないけど

837 ID: Fyo05BrL 9ヶ月前

>>711さん
コンビニ店員、タクシー、警備員などじゃないかな 土日祝盆正月Gwないみたいだし

844 ID: wur761dL 9ヶ月前

小説で書きたいところだけ書くのは気が引けるのでオンで投稿する…って言われて漫画を下に見てる!って激昂する流れが早すぎてわからない……
え?!間に何か挟まってるでしょ?!?
相互の中で何があったんや…!妄想で繋がっちゃったんか?
ネタ提供のふりまでしておいて、相互の小説や劣等感を抱いてないとバカにされた!って怒りはでんやろ…

854 ID: M6NPXRB2 9ヶ月前

ウォッチリスト一次創作で3桁すげーじゃんって思ったら聞いてもないブクマ数持ち出してマウント取りに来る流れウゼー
クレムで具体的な数字トピはこれだから

855 ID: jbXL8kP5 9ヶ月前

女装男子やオネエが実は誰よりも「漢」という勝手な思い込みがあるので自分は受けよりも攻めにしがちかなと
ただこの属性が受けとして不人気なのは他の理由だと思う

856 ID: 9mn4yMra 9ヶ月前

公募型アンソロに誰も来なかった人、根回しゼロかぁ
大手がやるアンソロですら「企画したら参加できますか?」って前もって連絡来るもんなぁ
下の方かつ友達もいないのに何故企画してしまったのか…
なんか見ててしんどくなってきちゃった

860 ID: hmnfY2ye 9ヶ月前

義理も友達も居ないのって逆に珍しいなって
アンソロ企画にいいねはROMとかそれこそ義理付き合いかな
2日だったらもう少し待っても良いんじゃないかとも思うけど
どhtrだけど全ての公募型に厚顔無恥でフル参加した自界隈の人居たけどそんな人も居ないのかな俺が俺がの人

858 ID: Sjqco39B 9ヶ月前

なにとは言わないんだけどさ
100で喜んでる人のところに桁違いの数字を書き込みにいく人間の感性がわからん 
意識もしてなかったっていいながらブクマ数までアピールしてるし
ほっこりするトピかなと思ったのに2コメであんなマウント取ったら地獄絵図しか見えねえ

859 ID: yr7b5eWu 9ヶ月前

どして!?どして公募制だと事前に相談しない!?
特定の人にだけ相談して角が立つのは依頼制のほうでは!?
ちょっと分からない価値観だったからびっくりしちゃったけどコメするほどでもないからこっちで……

862 ID: Sjqco39B 9ヶ月前

公募=コンテストみたいな、集えば人が手を上げてくれるものって思ってたんじゃないかな
根回し、事前の意思確認は裏口入学、コメみたいな感性なんじゃないかな?知らんけど

そういった企画経験や裏側を何も知らない人間がいきなり人を集めて立ち上げる企画こわいし
声掛けないなら慣れてる人ほど近づかないとは思う...

865 ID: yr7b5eWu 9ヶ月前

なるほどね……
現状裏口入学どころか全く努力せずに試験に挑むようなものだよなぁと思ってしまった

861 ID: hmnfY2ye 9ヶ月前

あのアンソロぽしゃったんだねーと思われるのは避けられないしオチスレとか大丈夫?メンタル的に

863 ID: lTJijUIF 9ヶ月前

勘違いメッセの返信の仕方に悩んで相談してる創作者のトピを見て、もしや自分が感想送った人ではないかと疑心暗鬼になり必死に相手のポストを確認してしまった
自分もズレたこと言って嫌われてないか気になる

866 ID: fQrYaVjg 9ヶ月前

そもそもアンソロを公募にする意味というかメリットってなんなんだろう
応募してきたら断るわけにはいかないんだろうし原稿の作り方もわからないようなド素人やへたくそが群がってきたらどうするんだろ
普通にちゃんとオフ経験ある上手い人に依頼した方がよくない?

867 ID: jryeimN2 9ヶ月前

中堅あたりが1番面白い、すごく分かるな。
奇抜さを狙ってないけれど、程よく解釈が尖ってるというか…大手ヨイショしてない中堅創作者の解釈が1番凝ってる気がする。

868 ID: w6xb4PFc 9ヶ月前

公募でも一切根回しなしの方が珍しいと思うな…
今までの界隈どこでも、TLやもくりでアンソロやりたいね!って話題が出てからの企画して公募する感じだったよ

869 ID: z4tcalKu 9ヶ月前

不慣れそうな字書きが企画するアンソロって危険な香りしかしないから公募じゃ人来ないと思う

873 ID: sd1eAgib 9ヶ月前

うん……不慣れ感が一番ネックだ

870 ID: 2wM5tBc4 9ヶ月前

趣味でやってるんだから上達しなくてもいいじゃんって話はわかるし、その通りだと思うんだが、そもそも「上達しないとダメ」なんて言ってる人いたか?htrは向上心がないって事実言ってる人しかいなくね?
別にいいんだよhtrはhtrのままで…誰もそこから抜け出して上目指せよなんて要求しとらんやん…何が見えてるん?

871 ID: tLrXZxdN 9ヶ月前

そういうズレたとこがhtrなんだよね自己紹介してるだけだろうよ

874 ID: D8xaFm9o 9ヶ月前

htrはhtrのままでいいと言いながらその人たちを丸ごと下に見てるコメがついてるからじゃない?

878 ID: 2wM5tBc4 9ヶ月前

874
下に見てるってたとえばどんな?

880 ID: WfGYhAmR 9ヶ月前

htrって言葉の時点で下に見てるやん笑

884 ID: PCcSEqd2 9ヶ月前

880
それ言われたらもうしょうがないなあ…笑
下に見てるって言うか、向上心ない人がシンプルに嫌いなのでhtrって呼んでるよ。けど、そういう人たちに向上心持てよとは思ってないし、好きでやってんならいいんじゃね?くらいの気持ちだけど

888 ID: m8cfkW4x 9ヶ月前

874
htrのままで良いってことと、htrが良い事である(とか言ってない)事の区別ついてないのやべぇですよ
Htrは良くないがお前らがそれでいいなら
そのままでいいよ、こっちは知らんがな
って全部説明しないとわからない子なの?

872 ID: tLrXZxdN 9ヶ月前

字書き主催のアンソロって漫画原稿扱えるのか不安だよ

875 ID: RlehdoQy 9ヶ月前

こういうところで特定のジャンルとか属性に粘着アンチしてる人って、該当の愚痴スレとかのほうがよっぽどかまってもらえるのになんでここにいるんだろう?
暴言ネキとか固定嫌いネキがそうだけど、もっとチヤホヤされるところいっぱいあるだろうに

876 ID: tLrXZxdN 9ヶ月前

そんな奴らがちやほやされるとこなんて無いよ

892 ID: z4tcalKu 9ヶ月前

愚痴スレアンチスレは悪口が上手い人がちやほやされるから、暴言ネキ固定嫌いネキみたいなワンパターンで面白くなくて頭も悪い人は相手にされないよ

877 ID: 6u73zvec 9ヶ月前

根回し無しの公募アンソロってよくある話?
そもそもカプ内だとアンソロは全て事前声掛け根回しありのやつしかなくて、ジャンル内のゆるいテーマの公募ですら参加者は主催の仲良しが半数とかなので事前に声かけしてるんだろうとわかる
よく根回しなしで公募アンソロしようと思ったなあ……しかも鍵垢。拡散できないのに無謀すぎる

879 ID: XnEqDucW 9ヶ月前

2017年に立ったトピを眺めてるとめちゃめちゃ平和だ。

881 ID: 6B7puGqT 9ヶ月前

鍵ジャンルのアンソロってそもそも参加する旨みあるのかな
誰にも相談せず根回しも友達もなくってまさか壁打ちで企画したのか?無謀としか言いようがないし社交辞令とか知らなそう

882 ID: DiZfeWQY 9ヶ月前

「字書き」が「根回し無し」で「公募アンソロ」に「鍵垢」まで加わったうえにココへの投稿文章からして「稚拙」で役満
もうすこし経験詰んで人脈広げて相談できるトモダチ作ってからでもいいと思うよ
聞かなそうだから言わないけど

887 ID: m8cfkW4x 9ヶ月前

何よりコメ返の感じがヤバい。こりゃ界隈からお触り禁止になってないか

897 ID: DiZfeWQY 9ヶ月前

相談したい姿勢もないし、たぶんお察し案件では

885 ID: PCcSEqd2 9ヶ月前

線画の後色塗りしてたけど、色を塗った後に線画がおかしいことに気づくことが多くて、下書きの後ざっくり色塗ってバランス整えてから線画やるようになったら安定したな。トピズレなのでこっちに。

902 ID: WSJmwlYD 9ヶ月前

すっごいわかる
かつてのイラストメイキングって線画→色塗りって明確に分かれてたイメージあるけど
自分も色塗ってから修正かけることの方が安定する

923 ID: NpRUwfuS 9ヶ月前

902
ね!色塗り始めてからの線画修正がしんどくて、これ始めてから本当に楽になった!もっと早く気づけば良かった!

886 ID: SraOn8f7 9ヶ月前

公募アンソロトピ主、あれだけ言われてもコメのアドバイスがいまいち響いてなさそうなのが……

889 ID: m8cfkW4x 9ヶ月前

htrって画力もだけどそもそも読解力と日本語力がね…そういうとこが絵に繋がってる

924 ID: NpRUwfuS 9ヶ月前

それは確かにあるかもしれない…なんていうか地頭がな

890 ID: 6HU4VRdB 9ヶ月前

文章が上手い、美文みたいな作家の話だと近代がやたら多いのは何故なんだろう。前に立ったトピでも思ったことがある。漫画のテクニックの話だと最近の作家も多いのに(昔の人もいるのは理解してる。割合が高いと思うってことです)

単純に漫画の方が歴史が浅いからかな。それか、小説は流行があまり関係ないから?古い新しいが絵より分かりにくいから?

907 ID: sd1eAgib 9ヶ月前

評価が一定しないから。
絵みたいに誰もが見てわかるうまさってほんとない。
文章は自分に合うか合わないかが先に来ちゃうから、セールスか文壇評価か、わかりやすい指標がある近代に寄るんだと思う。
志賀直哉とか三島とか確かに文章凄いのかもだけど好きかって言われたら別に……、たまに凄いと思うこともあるけど、くらいだし。

931 ID: sbuPW4y9 9ヶ月前

それが「小説」の出発点で基準になってるから
具体的には言文一致体、西洋思想との邂逅など
二葉亭四迷の『浮雲』より前は、現代人にとっては形式が古典古文

891 ID: 6JYGqREk 9ヶ月前

「半年あればアンソロは作れる」は
『公募じゃなくて声掛けアンソロ』で『根回しが完璧』で『主催に協力的な参加者が集まってて』に加え『主催が作業に慣れてて人徳も兼ね備えている』場合なんじゃなかろうか…

893 ID: SCJyBAci 9ヶ月前

たぶん今まで発行されたアンソロの華やかな部分だけみて主催の労力を考えたことがないんだろうなぁ……
口を開けて待っていれば素敵な参加者が募って素敵なアンソロが出来上がるわけではないのだ……
字書きみたいだけど誰にも相談してないってことは表紙やロゴとかどうするつもりだったんだろう

894 ID: ESJ0rRHZ 9ヶ月前

お題箱うちも手当たり次第適当に投げてるみたいなリクエストは無視してるわ。
「初めましてあのリクエストですが」で始まって全然別ジャンルのキャラを服装まで細かく指定して参考URL貼り付けて送ってくるやつ。

896 ID: Fh5o0168 9ヶ月前

いや〜実際自分が主催経験ない字書きの完全見切り発車アンソロの募集を見たとして、応募するかって言ったら応募しないよ……

900 ID: KixJY781 9ヶ月前

しかも主催初めてっぽいしな無理すぎる
誰にでも初めては絶対あるけど主催初心者のアンソロってだけで様子見る人は多いよ

901 ID: fhkUD2FV 9ヶ月前

自作好きすぎトピ、いいね。圧倒的な「わかるわかる!自作いいよね!」という流れの中に「あーそういう人いた。正直実力も……」みたいな批判的意見が出てきてたけど、すぐに「自作解釈一致!最高!」の波に呑まれてたの気持ちよかった。誰に評価されなくても、自分は自分の作品の一番のファンでいたいよ。

904 ID: JeIqVEDg 9ヶ月前

「うわぁ~!」から始まるトピはやばい定期

905 ID: FNlJrhEI 9ヶ月前

あまりにも「そういうところやぞ」すぎて笑っちゃった

906 ID: gPcbTmts 9ヶ月前

大手でいるための器ってあると思う。
大手に憧れててもいざなると受け止めきれなくて病んじゃう人や、自分は崇められる存在だと勘違いして言動がおかしくなってしまう人が結構いるよ。

とても上手いのに目立たないよう活動してる友人がいるけど、評価がつき始めた頃に「このままいくと自分の手が届く範囲で活動することができなくなる」と思って活動方針を変えたらしい。
話を聞いた時はなぜそんな勿体無いことをと思ったけど、後になって賢明だと思うようになったよ。

同人で売れるって厄介なことだと思う。

910 ID: N8LnzEpq 9ヶ月前

大手になりようもない自分が言うのもなんだけど同意見だな
なまじ注目されてしまうと人柄にも日常にも有る事無い事言われるのは確実だし、大手の自覚を〜だのCPやジャンルの未来〜だの勝手な期待を背負わせてくる人ここでもよく見かけるぐらいだし、創作する以外の部分で煩わしい事が多すぎる
オフで稼ぎたい野心があるか目立ちたがりか図太くないと最大手ってしんどいと思う

926 ID: dKqcWFC6 9ヶ月前

ああ…うちの漫画神そうなのかな
支部でずば抜けてブクマ多いんだけど付いてたusersを全て消して、編集できないようにタグロックした
キャプションは普通に穏やかな感じだし、目立ちたがりでもないんだろうな

ここに神作があるって知らない人多いだろうなって歯痒く見てるけど消さないでいてくれるだけありがたい

933 ID: fUI5xZtu 9ヶ月前

>自分は崇められる存在だと勘違いして言動がおかしくなってしまう人
同ジャンルにキャラ解釈とかカプ根拠とかよく語る大手がいるんだけど口調が断定的なまま他解釈sageまでしてて、ずっとそんな感じだから近い推し界隈から煙たがられてるのに信者っぽい中堅やROMが結構数ついてるのが不思議だったんだけど
元からそんな感じだったってのもあるだろうけど実績としてそういう面で数字がついてってしまうともうそういう振る舞いがやめられなくなっちゃうんだね
ごめん勝手に腑に落ちちゃった
はたから見てて某西野さんみたいだなって印象なんだけどこれは器があると言えるのかなんなのか…

909 ID: BriLSGe5 9ヶ月前

一人称の小説だめな人って二次で読めるもの探すの大変そう…

912 ID: LuAYFRyw 9ヶ月前

公募のアンソロのやつ、もしかして昨日見たやつかも…。
フェイク混ぜてるっぽいし間違ってたら本当に申し訳ないけど、アンソロ専用アカウントで参加表明をしていない方のアカウントをフォローしまくっているのはあまりおすすめしないかな…(企画の存在を知ってほしくてフォローしてるんだとは思うけど)。
あと繋がりたいタグをリポストしてるのもあまり…おすすめしないかな…。それらは個人アカウントでやることだと思う。
こっちの勘違いだったらいいんだけど、もし合ってるのならあの企画アカウントを見て応募してくる方は少ないと思う(ある程度二次創作経験のある方は危機管理能力もあるので避けちゃうかも…)。
他ジャンル...続きを見る

951 ID: xafU79gt 9ヶ月前

ジャンルルールで鍵垢らしいからあなたの勘違いだろうね

921 ID: MzKU90Oc 9ヶ月前

塗り絵トピに上がってるミクの絵見て思ったんだけど、線画はまったく同じ、塗り方もかなり似ててどちらも工程数や塗りこみに差はないように感じるのに仕上がりの安っぽさ?古さ?みたいなのに違いが出てるのすごく不思議だ…
色の問題が大きいのかな?54の方が色に厚みがあるし今風に見える
かわいい系の絵柄で顔に変に立体感あると(鼻に影とテカリ両方入ってる感じとか)塗りの大枠は変わらなくても今っぽくならないんだなと学んだ

925 ID: 4VhTiX32 9ヶ月前

54じゃない方です!客観的な意見ありがとう!
自分でも塗りながら見比べてたんだけど、細部の違いはもちろん54みたいに遠目で見ても目に飛び込んでくる感じが全然出なくて悩んだんだよね…
色選びと立体感の出し方が今どきじゃない感じなのかな?ハイライトがっつり入れない方が良さそう?

928 ID: Pvey1TKc 9ヶ月前

横だけど使われてる色数と色幅の違い…とか?
色数多くて色幅も大きい方が鮮やかで目を惹く画面になる
同じ肌色でも合わせる髪色によっては画面の映え方が全然違うからそういう細かい色の組み合わせで違いが出てるのかも
あと白背景の方はキャラの下半分に影が落ちてるのか色がかなり沈んで見える、一番彩度が高い部分が頭のてっぺん付近になってるから顔にパッと目がいかない
黄色背景の方は一番彩度が高いのが目の色や顔周りだからパッと顔に目がいく

929 ID: MzKU90Oc 9ヶ月前

4VhTiX32
見てると思わなかったからストレートに書いてしまった…嫌な気持ちにさせてたらすみません
ハイライトや立体感に関しては好みもあるけど流行りに近いのはマットであっさりした塗りだと思う
影とハイライト両方使うと立体感は出しやすいけどくどくて古臭い印象になる気がする(90年代や00年代のCG絵みたいな…)
ハイライト入れたいなら影は入れない、影入れるならハイライトは入れないとかどっちかに絞った方が今風ではあるかな

930 ID: 4VhTiX32 9ヶ月前

足元が暗い方が顔の印象が強まるかもと思って暗くしてた!
単純に全体が暗いだけになっちゃうんだね
自画自賛みたいな言い方になってごめん、顔だけドアップで見たら結構可愛く塗れてるように見えるのに全体で見るとイマイチ…って感じるのは、彩度とか色選びに失敗しててコントラストが上手く付けられてないからって感じかな

932 ID: 4VhTiX32 9ヶ月前

929
全然です!自分でもしっくりこない理由が分からなかったから客観的に気になるポイントあげてもらえてありがたい
ハイライトのみ、影のみにしただけでも確かに全然印象変わるかも!
あとアップで見て瞳の描き方も模索したほうが良いかも…と感じました
上げてもらった部分気にしながら改めて研究してみます!ありがとう!
Small img 5818

946 ID: At5e1opk 9ヶ月前

絵柄によっては今の若い子向けソシャゲでもハイライトガンガンとばしてキラキラさせまくることもあるよね
線画のみく絵があっさり系だからあっさり塗りがおしゃれに見えて映えるはあると思う
絵柄に塗りがあってればいいんじゃないかなあ

947 ID: BEj2OJAI 9ヶ月前

塗りは線画や絵柄とのバランスもあるから気になるようなら自分絵を添削トピに晒して見るのもアリじゃないかなと思う
他人の線画だと微妙に見えても自分で線画から描いてるパターンなら問題なく合ってる場合もあるだろうし

949 ID: At5e1opk 9ヶ月前

ミク塗りを見返してきたんだけど、個人的にはどちらも上手だけど54は絵柄と塗りがあってる、女性向け好みの塗りで、54じゃない方のかたは、影をつくって顔に光をあてて透明感と立体感を見せる男性向けに多い塗りかなって思った
絵柄が男性向けによくある美少女線画だったらぜんせんありだし、よく見かける感じだと思った

955 ID: 9jXMo23O 9ヶ月前

ID変わってるかも、932です
946も947も949もありがとう〜
普段からカラー絵がしっくりこなくて悩むこと多いから、こう見せたいならこう塗る…みたいな考え方や技術が未熟なんだと思う
他の人の線画も魅力的に塗れるようになったら絶対自分の絵にも活かせるし、まずは自分らしい塗り方が確立できるようにいろいろ試してみるよ
ここで意見もらえて助かったから行き詰まったら添削トピに投げるかも!

922 ID: NpRUwfuS 9ヶ月前

上げ直しがバレるのがなぜそんなに嫌なんだ…?

927 ID: 7xSg8eb5 9ヶ月前

アンチコメントのデスク、オフィスが気に入らないならむしろ何が正解だったか書いてくれって感じ
アンチの正解が気になるわ

934 ID: MPzKpBYW 9ヶ月前

今風じゃなくてもいいからあの人が描いたんだって分かるその人ならではの絵と塗りが好きだな

935 ID: N0FzikjW 9ヶ月前

細部がトピズレになるからこっち書くけど、相互に絵をrpした後どんなにその絵に対して絶賛エアリプしようが基本いいねもつけませんて人いるわ
直近のrpがその人の絵だけで明らかにピンポイントに絵の内容に触れててもしないらしい
唯一反応するのは自分の名前が書かれてる時だけらしく、理由は過去に嫌な思いをしたからだとか
初めはそれを自分で言うのすごいなって思ってたけど結局それが1番自分が傷つかない方法かもしれないって思って似たスタンスでXと向き合うようにしたらだいぶ楽になった

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...

長文吐き出しです。合同誌の主催をやった時の話です。 合同誌の入稿を終えたイベント直前のタイミングで、突然参加...

支部で小説投稿数100以上500未満のジャンルです。イラストは過去に描いていた人はいましたがここ5年ほど誰もいませ...

内容が専門的すぎる二次創作ってどう思いますか? 具体例を出すと、下記のような二次創作です。 ★医療系の...

Xのインプレを伸ばすにはアカウントスコアを上げる必要があると思うのですが、日常ポストや空リプに対しても反応すれば全...

明確に誰かに消えてほしいと願われてるけど絶対に消えてやんねー!と頑張ってる人いますか? トピ主の場合はジャン...

漫画やイラストよりぬい撮りの写真のが伸びるようになった界隈で、作品をあげるモチベか下がりつつあるのですが、今の流行...

世の中に作品を出さないで二次創作を楽しむ 実生活で嫌な思いをして、同人でもそのような事がある事を知ってウンザ...

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...