創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qkLNtuJM2021/04/21

原稿中に、自分の絵が下手すぎる!!絵を描くのがつらい!でも早く終...

原稿中に、自分の絵が下手すぎる!!絵を描くのがつらい!でも早く終わらせたい!
という時ありませんか?
皆さんどうしてますか?字書きの方の話も描きの方の話も聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JuWTN7oI 2021/04/21

私はそうなった時に「とりあえず描いて終わらせろ。絵を描き直すのはいつでもできる。何度も振り返って直したりクヨクヨしていたらどんどん時間ばっかり経って描きたかった時と違うものになる」
とアドバイスを貰って、それ以来「うわー下手だなーまあ今はいいか」ととりあえず最後まで描くようにしています。
一冊描き終わる頃は絵も安定していて見て見ぬ振りしてきた部分を描き直す時に「うわー!こんなに下手な絵だったんだなあ」と楽しくなります。

ID: YQAPy0Gs 2021/04/21

絵も描くし字も書くのですが、私は逆にどっちで創作してる時も執筆中は「え…神…?」と思っているのですが、終わって見返したら絵は下手だし文はめちゃくちゃだしで幻覚でも見てたのかなって気持ちになります。
なのでトピ主さんはちゃんと冷静に見れててというか、そのときどきでここ下手だから直さなきゃとか判断できそうだなと思ったのですがどうでしょう…?

ID: tSTbvE3d 2021/04/21

あります~~~!
もうしょっちゅうです。
もともと絵を描くことが得意というわけではなく、ネタを形にしたいのが一番の動機で創作をやっているので、描いている間はずっと「違う、こうじゃない」の連続です。
SSも少し書いたりするのですが、やはりうまく文章で描写できずに「どう書けば伝えられるんだ」と悩んでばかりです。
絵も文章も、自分の考えていることをもっと簡単に表現できる力をつけたいです…………

ID: q5vPdtsf 2021/04/22

ありますねーあるあるです。
そう思っても自分を励まして、取り敢えず最後まで描いてから直します。
私の場合はスルーしないと同じコマでずっと止まってしまうからです。
下手でも良い!完成させたら偉い!自己満!と励ましながら進めています。

ID: 9bwhu0aC 2021/04/22

字書きですがあります。
もう半泣きで面白くないー、推しこんなことしないー、とか言いながら書いて避けて書いて避けて書いて避けてひたすら書いたり頭抱えたりしています。ただ、やめないようにしています。とにかく書いて、次に進んでみます。
そのうちこれかも……?という流れがようやく見つかって、書いては避けておいた没文書も運が良ければ一部使えて、なんとか完成というのがいつもですね!
書かないと終わらないので七転八倒しながら書くというだけしかできない……

ID: LDoTK2s5 2021/04/22

私もあります!
字書きですが上の方と同じようにとりあえず感満載でもひたすら書くようにしてます。とりあえず完成させたらこっちのもんです!あとは直せばいだけので!
私の場合書いてる最中は「うわー!めちゃくちゃ萌える!」と「うわ…下手すぎ…」という状態が交互にきて情緒不安定になりがちです(笑)

ID: BgCNAEIL 2021/04/22

テストのペース配分と同じで、描くのに時間がかかったり上手く描けないところは飛ばします。
まずは仕上げて、描き直したりするのは時間が余ったら…です。
魅せゴマとかはじっくり見直したいので、そういう意味では一番最初に手を出して寝かせておきます。
他のコマの作業をしながらたまに見直して「目の位置が気に入らない」「髪をボリュームアップ」とコメントと矢印・丸印を赤でつけておきます。

結局、時間が足らなくて締め切りを迎えた時は
大人しく「今回は80点の原稿だ」で印刷するか、
「自己採点で100点までどうしても持っていきたい」と原稿を落として別イベ用の新刊にするか、の2択です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...