創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yqceAX3Q2021/04/22

SNSに絵を上げている絵描きです。 絵描きの方からいただく感想...

SNSに絵を上げている絵描きです。
絵描きの方からいただく感想は「○○が上手い」といったものが多く、字書きの方やROMの方からいただく感想は「かわいくて萌えました」といったものが多いです。
もちろん絵描きの方から後者の褒め言葉をいただくこともありはするのですが、概ね前者の褒め言葉をいただきます。
私自身、他の絵描きさんに送る感想は「○○がすごくお上手です」というような感想になりがちです。
それでちょっと考えたのですが、自分も絵を描く人は技術的な部分に目が行きがちで、絵を描かない人は全体の雰囲気を見る方が多いのですかね?
みなさんはどうですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ogihFXIu 2021/04/22

絵描きの方が「どこが特に良いか」を具体的に挙げて感想くれる、送るはよくありますね。
ふわっとしてる場合でも「全体的な雰囲気がとても良い」とか「構図が素晴らしい」とか「描き込みがすごい」とか、やはり分かってる上での感想が多いと感じます。

実際私も、他人の絵を褒める時は具体的にどこが良いのかを挙げるようにしています。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

字書きの方のコメントにもあったのですが、同じ絵描き同士だとその絵を描くにはこういう技術が使われてるとかがわかったりするから具体的に「うわーこんな難しいことしてる、すごい!」となったりするのかもですね

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

ID変わってますがDb7Rw5Gkはトピ主です

ID: zj5rsAJR 2021/04/22

字書きです。私が絵描きさんに感想をお伝えする時は、自分が良いと思った部分を具体的にあげて伝えるのですが、時々絵を全く描かない人間が、そんな風に細かい部分をあげていうのは失礼にあたらないか?と思うこともあります。

そして字書き同志で感想を伝える時は、割と相手の作品の細かい所までピックアップして、好きや感動を伝えることが多いです。
ROMの方や絵描きさんからは、比較的全体的を通した雰囲気の感想が多いですが(勿論形にしていただけるだけで十分嬉しいです)
畑違いの相手に感想を伝える場合、見当違いなコメントになってしまわないよう、やや無意識にそうなってしまうのではないかと思います。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。
そういう風にお気遣いくださってる場合もあるかもしれませんね。私は具体的に褒めていただけると嬉しいです!

私自身、実は小説も書くのですが、小説の場合はzj5rsAJRさんの場合と同じように絵描きの方やROM専の方からいただくコメントは抽象的で、字書きさんからいただくコメントは語彙や表現手法について言及される気がします。
やっぱり畑違いだと的外れなコメントかも…という懸念を抱きがちなのかもしれませんね。

ID: xK6yoHUv 2021/04/22

自分でも絵を描いてる方から、細部というか見て欲しい部分に言及してくれる気がします。
絵描きだからこそ気づいてくれるのかなーと私は思っています。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

全体を見たあと、パーツパーツを細かく見たりはしてしまいますね。
他の方の絵を見るとかも手の描き方とか服のシワとか、細かい部分に目がきます。

ID: TBsOLHQz 2021/04/22

わたしは逆に刺さったから刺さらなかったかが気になるので技術的なところを褒められるより、かわいいーとかすきって感想のほうが嬉しいです。

絵描きの感想は返すのに困ります。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。
私も技術的な部分よりも全体の雰囲気の感想の方がお返事しやすいしもらって嬉しいです。
上手です、と言われると否定も肯定もしづらいですよね。
ただ、自分が感想を送るときはそのことを忘れて率直に「この表現技能すごっ!」と思ったらそのまま伝えてしまいますが…。

ID: KDtWbPOX 2021/04/22

字書きです。
絵を見るときは理屈は抜きですね。
直感的にいい!とか好き!と感じるんで。
下品な言い方だけど、男子みる目と似てるかも…イイ男みると「あっ、タイプ」とか「おっ、イケメン」て思うような感じです。
技術的なことはよくわからないので感想書くときはあえて触れないようにしていますね。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。

>絵を見るときは理屈は抜きですね。
>直感的にいい!とか好き!と感じるんで。

あ〜!まさにこういうテンションが伝わってくる方が多いです!
一枚絵をドラマからから出された一瞬を捉えたものという見方をしてくださっているかのような感想というか。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

>一枚絵をドラマからから出された一瞬を捉えたもの
一枚絵をドラマから切り出された一瞬と捉えたもの、と書いたつもりが文章がおかしくなってました

ID: ao6Wc7uV 2021/04/22

描きですが、シチュエーションとかネタとか雰囲気を見てコメントします。例えば色の塗り方や加工の仕方は言及しないけど、色づかいについては素敵と思ったら素敵だと伝えます。
個人の感覚ですが、二次創作における描画技術は伝える手段であって見て欲しいところではないと思っているので…。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。
絵描きの方でも技術的な部分には一切触れずにシチュエーションや表情が好きという感想をくださる方もいるのですが、ao6Wc7uVさんと同じようにあえて技術面には触れず描き手が見てほしいであろう部分を意識してくださってるのかもしれないなと思いました。

ID: 6QV5gZuo 2021/04/22

字書きです。
感想を送る場合、自分が気に入った部分部分に対して
「好きです!」とか「萌えました!」といった感覚的なコメントをすることが多いです。
逆に「上手い」という言い回しは私はあまり使わないです。
相手を技術的に評価できるほどは、自分の審美眼に自信がない…というのがその理由です。

上記のような感想の送り方は、絵・漫画・小説など、全てに共通して行っています。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。
上手いという表現に対して上から目線だと感じる方もいますもんね…。
私は自分自身が不得意とする部分の表現が巧みな作品を見るとついその部分について感想を送ってしまいます。

ID: PD89RCpG 2021/04/22

漫画を描いています。

>自分も絵を描く人は技術的な部分に目が行きがちで、絵を描かない人は全体の雰囲気を見る方が多いのか

という質問に対しですが、自分が今までもらった感想から考えるとそうでもない気がします。
あきらかに読み専門の方は、絵柄が好きですなどと言ってもらえることはあっても、技術的なことを突っ込んで言われることはありません。
かといって描き手の方でも、技術面については一切触れないで内容の感想のみ伝えてくれる方もいますし、内容についてはあまり触れず、技術ばかり褒めてくれる方もいます。

そして個人的な意見ですが、技術を褒めてもらえるよりも、ここのシーンが良かった!など内...続きを見る

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

トピ主です。
他の方のコメントにもあったのですが、専門外のことについては技術的なことはわからないという方が多く、作品の雰囲気についての感想になるのかもしれないですね。
絵描きの方は自分自身が技術面を褒められても嬉しくない、嬉しくないわけではないけど反応に困る、という方はあえて技術には触れないようにしておられるのかなと思いました。

私自身も技術面を褒めていただくよりはシチュエーションに対しての感想が欲しいタイプです。
自分が感想送るときはそこまで気にしたことがなかったので、次からは相手のことを考えたいと思いました。

ID: Db7Rw5Gk 2021/04/22

ID変わってますがトピ主です。
いただいたコメントを見ているとやはり専門分野だと細かい部分に目がいきやすく、また専門外だと全体の雰囲気で見る方が多いのかな〜と感じました。
私自身は絵描きの方に技術的な部分を褒めていただいて嬉しい反面、全体的にはどうだったのだろう?と感じることもあったりするので、いただいたコメントの中にもありましたが「あえて技術的な部分には触れずに感想を送る」という考え方には相手への気遣いを感じ、とても感銘を受けました。
素朴な疑問で立てたトピでしたが思わぬ収穫でした。
コメントくださったみなさんありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...