創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aqQus6OY2021/04/22

Twitterを壁打ち垢にしたい。 少し愚痴になってしまうので...

Twitterを壁打ち垢にしたい。
少し愚痴になってしまうのですが、お付き合い頂けますと嬉しいです。

私は現在、とあるジャンルで字書きをしています。活動の中心はpixiv、今年に入りTwitterも登録しました。当初は、同じ界隈の字書きさん方と多く繋がり、交流をもつことに楽しさを感じていました。しかし、この頃はそのTwitterが息苦しく思えてなりません。相手の動向が見えすぎる、というのが主な理由です。

作品を書き上げるスピード(当方は遅筆です)、その作品に対するふぁぼやRTの数、空リプや引用RTによる感想など、当初は気にならなかったはずのものがこの頃やたらと目につくようになり、嫉妬の心が芽生え苦しいです。
自分が書けている時は余裕があるのか、応援したい、素敵な作品だと感想を送る事もできるのです。
ただ、行き詰まっている時や自信が失われている時に見てしまうと、どうしようもない焦燥感に駆られて、いっそ筆を折りたくなるほど気持ちが落ち込みます。人様のツイートを見る余裕がないのです。
自分の作品に対する自信と、またぶれない心がないせいで影響を受けてしまうのだと思います。
距離を保つため、最近は一切ログインをしていません。

ただpixivに上げるまでもない、SSや小ネタを呟く場がほしいのも事実。かといって今のアカウントでやるにも、反応が気になって好きに出来ない…。今のアカウントはそのままに、いっそのこと壁打ち垢を作ってそこでひっそりと作品を上げようかと思うのですが、これはありでしょうか?交流垢と作品垢、別々にもつことはありでしょうか。
それとも相互さんも沢山いる今のアカウントを消して、一切誰にも告げず壁垢一本に絞るべきか悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FGKdOb7I 2021/04/22

すごーーーくよくわかります。
私は絵描きですが、同じことを感じてました。

私の場合はアカウントはそのままに、こっそり壁打ちアカを作りました。
そこに進捗やらくがきをあげていて、作品をあげる際はタグやカプ名は一切つけません。

自分に余裕があって、見てほしいなと思うときもあるのでその時だけ本アカの方にあげて、拡散されるのを壁打ちアカから客観的に眺めたりします。

今のところ相互からは見つかってないのですが、見られても、投稿テスト用ですとか言えばいいかなーと思ってます。

ID: トピ主 2021/04/22

お返事ありがとうございます。
共感して頂けて、ほっとしております。

なるほど、元はそのままに別垢を作ったんですね。タグもつけなければ、見つかることもなさそうです。聞かれた際の返答も、角が立ちにくくて参考になりました。ちなみになのですが、その際の名前は元のアカウント名と変えましたか?質問を重ねてしまってすみません…。

ID: FGKdOb7I 2021/04/22

IDは全然違うものですが、名前は同じにしました。
ジャンル移動してもずっと使ってるHNで愛着があるので…

ID: トピ主 2021/04/22

お名前統一されているんですね。
使い続けていると愛着湧きますもんね。私も名前に愛着があるので、きっとこのまま使い続けると思います。質問に答えてくださりありがとうございました!

ID: IZ50Hwph 2021/04/22

長文失礼します。
私もトピ主さんと同じようなことが起こり、壁打ち垢を作り自分のペースで呟いたり作品を作っています。フォローは人の作品がTLに回ってこないような垢のみです。
ジャンルに足を踏み入れた時同カプ好きと相互になりましたが、落書きと題してツイやSSが上がることが一日に数人ちらほら。目まぐるしいスピード感で、自分も何か上げなければと焦ってしまいました。あと人様の作品の出来が良すぎて高クオリティで早く生産しなければ…最終的には流れてくるものを見たくないとなりました。

結局、焦る必要なくない?私は私だ!と自己解決し壁打ち垢に移動しますと一言+IDを置いて移動。フォロワーは極端に減りま...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

お返事ありがとうございます。
もう、まさに私と同じです…!繋がりたくて繋がったはいいものの、目まぐるしい情報量に今はただ辟易…。
もっと考えてフォロー、フォロバすれば良かったと後悔しています。

壁垢に移動されてからは、元の垢を消されたということでしょうか。その際は、元々相互関係にあった方も壁垢からは一切フォロバしないという事ですか?
質問を重ねてしまってすみません…。

ID: IZ50Hwph 2021/04/22

トピ主さん。
いえいえ、大丈夫ですよ。
元の垢は消してしまいました。あると見てしまいそうになるので断ち切る意味も込めて…相互関係だった人も壁垢からはフォローしていないです。自分の場合は「他人の作品見ると辛くなる」というのが一番大きかったので…!
情緒が大丈夫な時に原稿の進捗とか何かあげているかな~と覗きにID検索とかして見に行ったり、鍵つきのリストを作って確認するだけにしています。向こうも向こうで垢変えたんだなぁくらいにしか思わないはずなので私が気にする必要ないと思っています。まぁ壁垢なので相互だった人がフォローしてくれないのちょっと悲しいって当初思いましたけどね。今はもう枷がないので気...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

なるほど、すごく潔い選択をされていて眩しいくらいです。私はまだ消す勇気が出ておりませんが、参考にさせて頂きます!私も早く枷を外して自由になりたい…。質問に答えてくださりありがとうございました!

ID: AXEq9GNW 2021/04/22

壁打ち垢途中から作る人結構多いですよ。
「練習用に壁打ち垢つくりましたー」とアカウントをオープンにしてる方も多いです。プロフにid書いてあったり。
そういうのを見てもとくにイヤな気持ちはしません。
誰からも見られずにこっそりやりたいということであれば鍵をかければ誰にも見られませんし、好きなように呟けますよ。

ID: トピ主 2021/04/22

お返事ありがとうございます。
壁打ち垢をオープンにするのは考えてもなかったので、そういった方がいるとは驚きました。知らないだけで結構あるあるなのですね。
実はすでに逆カプ(当方両カプ書きなので)で垢分けしており、それに壁打ちまでつけてしまうと、結局3つの内どこにいるのよ状態でうざいかなと心配しておりました。
いっそ壁打ちは鍵付きにするのも一つの案ですね。教えてくださってありがとうございます!

ID: dG7g23iU 2021/04/22

今使ってるアカウントをそのまま壁打ちに移行できませんかね?
bioにも多忙になったためあまりいません、通知切ってますと書いておき、その旨つぶやいて固定しておく
フォローしてる人も全員ミュート、RT非表示
自分が作品を投稿した時だけ、自分にくれる反応だけを喜んでいられます

というのも私も何人かの友人もそのようにして何年か使ってるアカウントがあります
私生活が多忙になって反応できなくなる人は普通によく見かけます
1から作り直すのもありですが同じジャンルの人に何かあったのかな?と少なからず思わせていいねRTフォローされにくくなるかもしれません。
反応が減ったら減ったで落ち込む可能性...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

お返事ありがとうございます。
それは考えてもなかった提案でした…!全員ミュートにしてしまえば、実質壁打ちと大差ありませんね。時々相手のツイートを見てリプする、あとはひたすら壁打ちに徹する方法も考えてみます。
やはり一から作り直すと、そう思われる可能性も出てきてしまいますよね…。参考になりました。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...