創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rXG03L4F2021/04/22

文字書きの方に質問です。校正の時に気を付けているポイントや、やり...

文字書きの方に質問です。校正の時に気を付けているポイントや、やり方を教えて下さい。
校正にとても時間が掛かってしまい、原稿が出来上がってから入稿までにかなりの日数を要するタイプなので、皆さんはどうされているのか気になり質問させて頂きました。
オススメのツール等がありましたらそれも共有して頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9M8wxVCF 2021/04/22

自分は脱稿後に校正するのではなく、ある程度書き進めたら頭から確認するようにしています。もちろん脱稿後にもやりますが、自分の場合、いっぺんにやるとミスを見つけられない事があるので途中途中でするようにしています。
オン専なのでオフのときの校正のことは分からないのですが、pixivの下書きのプレビューを確認するようにしています。

ツールですが、Wordの文章をGoogleのテキスト読み上げツールを使って確認したことがあります。てにをはがおかしいときは気付けるのかなと思いました。
また、スマホアプリのTATEditorを使っていますが、PDFファイルに変換機能→印刷して校正すると、画面上で校...続きを見る

ID: zRS1whKZ 2021/04/22

誤字脱字チェックの他は、物語の緩急、特に山場がちゃんと盛り上がってるか調整します。
出来るだけ客観的な目線で読者としてみて、こころがぐっと掴まれる文の連なりになっているか、エピローグは期待した読後感かは、仕上がりの差になると思うので時間の許す限りやります。
あとは、無駄な文がないかのチェックですね。せっかく書いた文なので残したい気持ちはありますが、なくてもいいシーン、台詞、説明を削って、バランス調整します。

問題はこれらをする十分な時間がない事。できれば書いたらか寝かせたいのに、大抵時間なくて一気にやるハメになります。

ID: RV7aU9Qx 2021/04/22

出先でも何処でも思いついたら書きたいのでスマホでも便利なGoogleドキュメント活用してます。
推敲→校閲→校正の流れで仕上げてますが推敲と校閲でどえらい時間掛かるので校正はわりとスムーズです。
結果的に時間掛かることにちがいはないのですが。笑

ID: 2eiN0z3W 2021/04/22

字書きのフォロワーさんが音声読み上げソフトを使ってるとおっしゃってたので真似してみたら結構いい感じでした。
あとiPadを使ってるのですが、書き終えたらpdf化して直接赤入れしてます。
一気にすると疲れて見落としができそうなので章ごとに推敲してますね。

それでも結局誤字脱字を見つけるので最終的には他人に読んでもらうのがいいのかなーと。
自分の書いたものだと何度も読んでるうちに文章を覚えてしまい、どうしても脳内で補完してしまうので…。
いまはそういうサービスもあるみたいだし、そういうのを活用してみるのも一つの手かもしれないです。

ID: c9MQja31 2021/04/22

私は書いたものを一度プリントアウトして、最初から読み直し→手直しをし、更にPDFの読み上げ機能を使って3回は見直しをします。
耳で聞きながら目でチェックすると間違いに気づきやすいですし、文章のリズム感などが分かっていいかと思います。よろしければお試しください。

ID: qSNjEghf 2021/04/22

https://pruv.jp/
これをたまに使ってます。
たりの重複し忘れとか、係受けのおかしさとか、漢字開いているのと変換しているのの混在とか見つけてくれるので、機械的なチェックは楽になります。
ただ、口語をチェックされちゃうのでたまにうるせー!って思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...