書き下ろしの定義について。 相互が旧Twitter再録集を...
書き下ろしの定義について。
相互が旧Twitter再録集を作りました。
説明ページには【WEB漫画再録集(内書き下ろし12P)】と記載があり、楽しみに購入したのですが届いたものを見るとTwitterに投稿した月毎に章が分かれ、その扉絵十二ヶ月分が書き下ろしページの内訳でした。
確かに多人数の構図などもあり、緻密な線で書き込まれているなど手間がかかっているのは見ればわかるのですが、正直書き下ろしって扉絵のことだったのか……という気持ちになりました。再録集に収録されているのがすべて漫画で、イラストは扉絵以外無いので余計にそう思ったのかもしれません。(説明文にも漫画を再録しているとだけあり、イラストの文字はありません)
最近では原作者書き下ろし特装版などもありますし、扉絵を書き下ろしと呼ぶのは普通なのでしょうか?
みんなのコメント
絵描きなら通用すると思うけど、事前に詳細記載した方が誤解招かなかったでしょうね…「扉絵イラスト●枚書き下ろし」とか。漫画再録本ならそのまま漫画書き下ろしって解釈しちゃうと思うので…
トピ主さんみたいに漫画の書き下ろしじゃなかったのかーとびっくりしてる方も少なくないんじゃないかな。
トピ主しては「扉絵書き下ろし、漫画再録です」表記して欲しかったのだろうけど、書き下ろししてるなら書き下ろしだと思う
全部再録、書き下ろし有なのに全く無い詐欺よりはマシ
私もその書き方だと漫画12pの書き下ろしがあると勘違いしてしまうな
Twitter再録の後日談が12pあるのかな?って期待してワクワクしながら買った後でガッカリする自信がある
詐欺だ許せない!とは思わないけど、買ったことを後悔はする
Web「漫画」再録集で内書き下ろし12Pって書かれてたら漫画の書き下ろし12Pだと受け止める人の方が多いと思う。
好きな作家さんの本でも微妙な気持ちになるし、次は買わないリストに行く。
新規でイラスト(扉絵)描き下ろしって意味では嘘ではないなーとは思うけど、やっぱり「あ、漫画じゃないんだ…」って思っちゃうかな
自分はイラストに興味ない派なので特にガッカリ度が高いかも
個人的感覚としては「嘘ではないが誇大広告に近い」って印象(あくまでも個人的な印象であって他人にそれを吹聴することはないけど)
自分も経験ある
ツイで4コマ投稿されてる方で、描き下ろし10ページってあったのでもしかしたら普通のコマ割り漫画かも!?ってわくわくしてたらページの繋ぎの2コマ漫画があちこちに10ページ挟まってた
漫画な分マシだけど2コマだから内容は薄くて事前に知ってたら買わなかったと思った
嘘ではないが、騙し討ちになるやり方は信用を失うよね。
もうこのジャンルさよならだから不審に思われても売れたらいいやって姿勢だったのかな。
いやぁお客様すぎてびっくりだなぁ
こんなとこでわざわざ晒しになるようなトピ立ててあまつさえ叩いてくれ感満載でさぁ
最近の金稼ぎ目的の女連中といい、趣味の同人本とはなんだったのか
扉絵とか表紙って編集上当然出てくるもので描き下ろしページですって堂々と言うのはやっぱり違うんじゃないかな……。
単行本でも巻末おまけ漫画のページ数はあってもページ調整用イラストはわざわざ紹介されてないしキャラプロフとかで調整してるならそのコーナーがあるって明示されてるイメージ。
コメントをする