創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KDwGefyI2021/04/23

前回頒布の半分の部数しか本が売れません。 現ジャンルで一年...

前回頒布の半分の部数しか本が売れません。

現ジャンルで一年ほど活動している字書きです。現ジャンルではオン専で、イベントには出たこと無いです(コロナで断念)。
これまでに何冊か同人誌を発行しました。毎回コンスタントに捌けており、今回も同じくらい納品したところ、売れません!(泣)
頒布から十日ほど経って、やっと半分売れた…という状態です。

本のテイストや価格は前回までと同じで、宣伝もいつも通り手を抜かずやったつもりです。
いきなり文章が下手になったとも考えにくく、単に飽きられてしまったのか、原因がわかりません。
思い当たる方、自分もそうだよ!という方、ぜひアドバイスお願いできればと思い書き込ませていただきました。

いやわたしはむしろ以前より売れてる!という方も、アドバイス貰えたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A6x4OW9R 2021/04/23

同じく急に売れなくなって来たものです。アドバイスじゃなくてごめんなさい。
ジャンルの波もあるとは思いますが、全体的に通販の捌けが大手一極になってきたと感じています。
イベントがなくなった去年は本は通販で!と通販がよく出ていましたが、この生活も長くなり本離れ(ネットで良いや、の傾向)を感じます。
正直、自分が買うときも選別してよりレベルの高いものしか買わなくなりました…

時代のせいですかね…

ID: トピ主 2021/04/23

いえいえとんでもないことです!お話し聞かせてくださってありがとうございます。
大手の方の本がよく売れているのはなるほど、納得です。私も確かにレベルの高いものを中心に買っているので…

たくさん売りたいとかはないので、次回からは部数をもっと減らそうと思いますが、とりあえず今ある在庫どうしようかな…と途方に暮れています(T▽T)
地道に宣伝頑張って、掃けなかったら、高い勉強代だったと思うことにします!

ID: Hn1sU78C 2021/04/23

同じく前回頒布の半分しか売れなかった者です。
前の部数だと完売しちゃったし奮発して+50しちゃお!と刷ったら+50どころか前回頒布の−100しか出なかったです。つまり150余ってます。死…
理由としては、私の場合ジャンル自体が一時的な流行で正直斜陽気味であることと、コロナ禍による通販需要で厳選して本を買う方が増えてるからだと思います。中堅の私の本は買うまでに手が伸びなかったと思うしかないです…
コロナ禍の部数本当に読めなくて難しいですよね…

ID: トピ主 2021/04/23

お話し聞かせてくださってありがとうございます。
途方に暮れちゃいますよね…

コロナで同人需要にも偏りがあり、さらにジャンルも斜陽気味となると新規参入の読者さんもなかなか見込めないですよね…
わたしのジャンルも旬ではなく、落ち着いているので預かり期間で捌ける気が全然しないです…

部数、ほんとに難しいですね…

ID: QG69FEdZ 2021/04/23

去年は、印刷所やイベント主催の経営悪化、サークル者のモチベーション低下の危惧など話題になり通販が全体的に盛り上がりました
一年たった最近はそういった問題への危機感が薄れて落ち着き、普段の生活も大変なのだから財布のひもを再度しめるようになり、趣向品である同人誌は大手中心に完売してるように思います

とはいえ、同人誌のネタによっては需要も上下するのは当然ですから自然なことだと思います。どんなネタでも買ってくれるトピ主さんの固定ファンと、ただそのカプが見たいだけの読者は別に存在します。
書店は数ヶ月~半年預かって貰えると思いますからまだ落ち込むのは早いです。
自分のファンであれば販売開始後...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/23

解りやすく具体的な分析ありがとうございました!自分自身も、確かに昨年ほど危機意識が無くなっているなと気付きました。とても納得です。

そして、前回までは概ね10日くらいで捌けたので、今回もそうだろうと勝手に考えていたなぁと反省しました。お恥ずかしいです。
フォロワーさんも少ないサークルですので、アドバイスいただきましたようにゴールデンウイークや夏コミ前など、地道に宣伝頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...