創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wunJehZY4ヶ月前

大きなジャンルの中堅BLカプで漫画を描いてます。斜陽で周りはいわ...

大きなジャンルの中堅BLカプで漫画を描いてます。斜陽で周りはいわゆる互助な雰囲気な界隈です。
Xでは作品のみアップするスタイルのほぼ壁打ちですが、本の感想をくださる方はそこそこいて、本が出る部数も界隈では多めでした(虎のランキングでなんとなくわかる)
先日マイナージャンルのとあるカプがとてもいいなと思い、話が描きたくなって本を一冊作りそちらのジャンルでオフイベントに出ました。
TLではとくにそのジャンルについて語ることも絵を上げることもなかったのですが、虎にその本を新刊登録した際に、サークル通知でその本を出したことが元々のジャンルの方に知られました。
それ以来、元々活動しているジャンルの方の反応がガタ落ちしました。
元々のジャンルの方でも作品はアップし続けていますが、ジャンル掛け持ちというのはそんなに嫌われる行為なのでしょうか。
(それとも斜陽なのでたまたまガクッと人が減った時期なのか…)

興味のないジャンルに反応がないのは当然だと思いますが、掛け持ちしただけで元々のジャンルの人からも切られてしまうものですか?
虎のサークル通知も外しますか?
ジャンル掛け持ちに対する印象など聞かせていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8up0VXGU 4ヶ月前

掛け持ちっていうか元の垢で触れてないなら別垢作ってジャンル移動した(する)のかって思われたんじゃないかな
一度外されちゃうともう一度登録しようってことにはなかなかならないだろうし

3 ID: MIEJurpi 4ヶ月前

同じくそう思った。
自ジャンルから他ジャンルへ移動したと受け取られたのでは。

5 ID: トピ主 4ヶ月前

返信ありがとうございます。
別ジャンルの本を出す前に、元々のジャンルで次に出るイベントの告知をしていたので、見てもらえていたなら移動ではないとわかってもらえそうですが、そう思われたのかもしれないですね。

4 ID: OD1fGKWd 4ヶ月前

トピ文がフェイクで、実際は衰退しつつあるジャンルから旬ジャンル本だけポンと出してたりしたなら私は切ります。
あーこの人もそっちにいったんだーとか、この機を逃さず儲けたいんだなーとか、そういう印象を抱くので。

本当にマイナーなジャンルの本だったら好きで出したんだなって思うだけでその後の反応は変わりません。

6 ID: トピ主 4ヶ月前

マイナージャンルはフェイクではありません。実際出た部数は元々のジャンルの10分の1くらいでしたし…周りから見てどう思われたのかはわかりませんが…
コメントありがとうございます。

7 ID: ABpbM8zl 4ヶ月前

似たような活動したことあります
4コメさんの言うように突発で出した本がマイナーならそれが原因で切られる可能性は低いと思います
純粋に、マイナーの原稿をしてる期間Xの更新が止まったりして間引きされたんじゃないでしょうか?
それか、更新が止まったうちにもう描かないのかなーと思って少し切られたのはあるかもしれません
原稿に何ヶ月使ったかわかりませんが、ここ数ヶ月、頑張って更新や交流しないと見てもらえない仕様になったって話も聞きます

今現在界隈の人に不快感を持たれてる可能性は低いと思います
私は直接「コメ主さんが行ったのが〇〇(マイナー)だったから応援できる。〇〇(旬)いく人多すぎてう...続きを見る

8 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かにマイナーの方の原稿中は更新が止まっていました。切られたのかもしれません。
旬とマイナーで随分印象が違うものなのですね。

9 ID: q1PyksJ0 4ヶ月前

Twitterの仕様もあると思うけど…。
斜陽の方の人は、次の本への応援のつもりで反応してたんじゃないかな?
でももう応援しようが、次に自ジャンルの本は描かないかも…と思って応援しなくなった。

10 ID: jGqe2XRw 4ヶ月前

>別ジャンルの本を出す前に、元々のジャンルで次に出るイベントの告知をしていたので、見てもらえていたなら移動ではないとわかってもらえそう

>確かにマイナーの方の原稿中は更新が止まっていました

斜陽ジャンルでその状態ならイベントに出る予定があっても冷めてるとか冷めかけていると判断されても無理もない話

11 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
自分の感覚では一度好きになったジャンルは熱量の変化はあれずっと好きなので、一度別ジャンルへ行ったり創作を休んでいる人もまた描(書)くかもしれないし、そんな感じで自分も続けられたらと思っていたのですが、見限られるのがこんなに早いとは。
他人の「ジャンルに対する一途さ」のようなものにとても厳しい世界なんですね。
ありがとうございました。

12 ID: wXmA9G6E 4ヶ月前

日本人は自分無罪他人有罪の他責野郎しかいないクソみたいな国民性だから仕方がない
日本人なんか切り捨てていくのも手だよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...