創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BLQbCRoX2021/04/23

Twitterでの交流に疲れたわけでも他の作家に嫉妬するわけでも...

Twitterでの交流に疲れたわけでも他の作家に嫉妬するわけでも反応がこなくて寂しいわけでもないんだけど、TLにあまりにも人がいない時間帯が多すぎてツイートを控えてるのでときどき壁打ち垢を作りたくなります。
フォロー数が少なく、フォロワー数がそこそこだから余計に自分のTLがこんなに過疎ってる状態でこの人数のフォロワーのTLに自分の名前が並んでたら嫌だなーと。
もちろんフォロワーさんたちは私よりはフォロー数多い人ばかりなのでその人たちのTLは私のTLみたいに過疎ってるわけではないのかもしれない。
でもなんか自分のTLで自分のツイートがズラッと並んでいるとTL荒らししてるみたいな気になってしまい、一日に数ツイートだけ…。本当はもっと萌え語りとかツイートしたいんだけどな〜。
他の人のことなんて気にせずツイートすればいいと他人にだったらアドバイスしてたと思いますが、フォロワーが増えれば増えるほど「こんなくだらない内容連投したら悪いよな」と思ってのびのび出来なくなりました。
もしかしたらフォローしてる他の人たちも同じ感じでツイート控えてる人が多いのかなと。
別垢持ってる人が多いっぽいので普段はみんなそっちにいるのか、そもそもそこまでTwitterに入り浸ってるわけではないとか。
数時間前のツイートが最新とかそんな感じです。
ツイートする人もほとんど限られたメンバーで、日常ツイートする人以外は数日に一回浮上する程度です。
でも数日間TLに浮上してない人でもいいねやフリートへの足跡はすぐにつくから多分TL自体は見てる人多いと思うんですよね…。
みなさんはこういう場合どうしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ktQE4HvU 2021/04/23

自分から他人へのフォロー数が少ないのはなぜですか?

ご自分のTLに人が居ないため、「皆に見られている!」という自意識が少し過剰な状態かと感じました。
特にこだわりがないのなら、フォロー数を増やせばTLにもツイートは増え、ご自身のツイートの心理的ハードルは下がりそうだと思いましたが。

ID: トピ主 2021/04/23

昔はわりとフォローよくするタイプだったのですが苦手だなーと感じてミュートやリムーブすることも多く、今は好きだなと感じた相手やツイートの感じのいい方だけをフォローしています。
学級会的なことに積極的に首を突っ込む人やお気持ち表明が多い人、ネガツイが多い人、ヘイトスピーチが多い人、RTでTLを埋め尽くす人は苦手なのでフォローしていません。
こういう表現が正しいのかはわからないですが、当たりさわりのない穏やかな内容のツイートをする方ばかりをフォローしています。
といってもフォロー数一桁とかではないのと、別のジャンルにいた時は同じくらいの人数しかフォローしていないときでも結構TLの回転率は高かっ...続きを見る

ID: lLZsNEhJ 2021/04/23

なるほど、そういうご経験があったのですね。

その場合、もし私がトピ主様の立場だったら、「1日1ツイートずつでも増やしてみる」チャレンジを実施してみると思います。
自分に最低ツイート数のノルマを課してみるとか……
それで慣れることができたら万々歳、居心地悪いままならほかの方がおっしゃってる新アカや、今お持ちの別アカを検討します。

体裁やほかの方からの視線を気にしてしまうお気持ち、一度身につくとなかなか抜け出せませんよね。
よい付き合い方が見つかりますように。

ID: トピ主 2021/04/23

1ツイートずつ増やしてみるというアイデアは思い浮かばなかったです!
それどころか自分のツイートばかりが並ぶのは嫌だなと日に日にツイート数が減ってしまっていました。
身内しかいない鍵垢(雑多垢として運用してます)にこもってばかりいたのでフォロワー数の多さに慣れておらず、それに加えて自分のTLがあまり動かないものですから見られていると強く意識しすぎてしまい…。
今いるフォロワーさんに切られたくないという欲もあるかもしれません。
たくさんツイートしたらウザがられちゃうかも、みたいな…。

日によってはTLが賑わってるときもあるのでなるべくそういうタイミングでツイートをしてみたり、lLZs...続きを見る

ID: rVkyglb5 2021/04/23

わかります。
日常系のツイしたあと、冷静になって面白くもないしなぁ・・・とツイ消ししちゃいます。
日常・表では呟きにくいこと・検索避けツイ用の鍵垢を作るのはどうですか?と提案しようと思いましたが、
私だったら垢分けるのめんどくてやらないです。

ID: トピ主 2021/04/23

共感いただけて嬉しいです。
ツイ消しするのわかります。私も誰もいない夜中に連投してはやっぱり消しとこって消しちゃいます。
一応雑多垢として別のアカウントもあるにはあるのですが、そっちは別の用途で使っているので…うーん。
いっそのことROM垢でも作ってみようかな…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...