創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3qxDYMpS2021/04/25

興味本位で、他人の(主にROM専)のブックマークを覗いてしまいま...

興味本位で、他人の(主にROM専)のブックマークを覗いてしまいました。
ジャンルの作品のほぼすべてにブックマークを付けている方が多く、驚きました。それもある意味作品への愛なのでしょうが。節操のないその行為に、「本当に愛はあるのか」、とちょっと疑問に思ってしまいました。
旬ジャンルではないですが、マイナージャンルでもないので、余計そう思ってしまったのかもしれません。
私も小説を書いています。多少ですが、反応(ブックマークやコメント)をいただきます。
ですが、その反応が本当に「好き」から来ている行動なのか、「惰性」や「作業」として、反応をくれるのか、疑問に思えてきました。
どなたか、似た経験をされた方、いらっしゃいますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HT8PaWxX 2021/04/25

いいねやブックマークはボタンひとつ押すだけの行為です。
ただそれだけです。

相手がどんな気持ちでブクマしたかはわかりません。
特に何も感じなくても既読の意味合いでブクマする人もいますし、
涙が出るほど感銘を受けて、コメントしてそれでも収まらなくて長文の感想を送ったとしても1ブクマです。

この2つの差はブクマの数を見ただけじゃわからないです。
その人がブクマに愛があるかないかなんてわかりようがないです。

そのROM専の方は自カプが活発になってほしくて、全部ブクマしているのかもしれません。
反応が少なくて筆を折る人も中にはいますから。

でもどうせ愛あるブクマかどう...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/26

ありがとうございます。

>でもどうせ愛あるブクマかどうかなんてわからないんだから、自分のブクマが惰性なんじゃないか…と疑うより、感動してくれたからブクマしてくれたんだ!と思い込んだほうが精神衛生上いいんじゃないんでしょうか。

意識して、そう思うようにします。

ID: B1JZOPn2 2021/04/25

自分にブクマしてくれた方のブクマ一覧を見て、同じような状態だったことあります。
厳選ブクマしている人にされるのと比べると格段に嬉しさ度合いは低いですが、人それぞれブクマの意味合いは違うし、仕方ないと思います。
節操なく…というより、自分の好きなジャンルの作品を書いてくれた。嬉しい!という意味合いでブクマしている→この人、余程その原作を愛しているんだな~!という風に考えます。
そう考えると、たしかに自分が選ばれた!みたいな嬉しさは薄れますが、ジャンルをすごく好きな人がいるという事実自体は嬉しいと思えるので。

ID: トピ主 2021/04/26

ありがとうございます。

>節操なく…というより、自分の好きなジャンルの作品を書いてくれた。嬉しい!という意味合いでブクマしている→この人、余程その原作を愛しているんだな~!という風に考えます。

ジャンル愛ととらえればよいのですね。

ID: UIB4kNEC 2021/04/25

自分にとっての目印としていいねやブクマをつけてる人もいるのかもしれません。
人によっていいねやブクマの意味合いも違うでしょうし、とくにROM専の方なら自分が見やすいようにとか自分がわかりやすいように活用している人が多いのかも。

ID: トピ主 2021/04/26

ありがとうございます。

>自分にとっての目印としていいねやブクマをつけてる人もいるのかもしれません。

そういうものなのかもしれないですね。

ID: kvPR2odI 2021/04/25

ブックマークお気に入り作品にしかつけないって人どれくらいいるんですかね。
私は見る前につけるんで評価とは全く関係ないかな。ROMならなおさらそうかも。
気に入ったらいいねとDLですね。
数だけは見るもの選ぶ時の参考にしますね。
他の人の運用方法聞いてみたいですが、ブクマに愛を込める人ってそんな大多数じゃないという実感です。

ID: トピ主 2021/04/26

ありがとうございます。

>ブックマークお気に入り作品にしかつけないって人どれくらいいるんですかね。

私はそうなので、疑問に思いました。

ID: FurClzy4 2021/04/25

トピ主さんは「お気に入り」の意思表示としてブクマを使っているけど、他の人たちは「読んだよ」だったり「これから読む」だったり「読むかは分からないけど推しカプの作品だから取り敢えず」など、人によってブクマの使い方が異なるだけでは?
中にはコミュニケーションの一環として惰性でブクマしている人もいるかもしれませんが、そもそも愛がある愛がないとかそういう話じゃないと感じました。
自分にとってこの行為はある特定の意味を持つが、それは自分に限っての話であって他人は必ずしもそうではない、というのは覚えていて損がない考えのように思います。

ID: トピ主 2021/04/26

ありがとうございます。

>自分にとってこの行為はある特定の意味を持つが、それは自分に限っての話であって他人は必ずしもそうではない、というのは覚えていて損がない考えのように思います。

勉強になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...