創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xdSc8lwF2021/04/25

神扱いに疲れました、吐き出しです。※フェイクあり 大手ジャンル...

神扱いに疲れました、吐き出しです。※フェイクあり
大手ジャンルのメジャーCP小説を書いています。フォロワーは50強、ジャンルの中でも弱小サークルです。
反響もぽつぽつ頂いていますが、もちろん他の作家さんに比べると数字はささやかな規模です。
フォロワーさんの中に私のことを気に入ってくださってる方(Aさんとします)がいらっしゃいます。感想も沢山くださっていて、本当に励みになる大切な存在です。Aさんは私の何十倍ものフォロワーを抱えていて、界隈では有名な作家さんです。
ただ、こちらのAさん、私が通話やDMでAさんに打ち明けた「このだけの話」をツイートしてしまうんです。そこに悩んでいます。
例えば私がイベントで新刊を販売した時に「机に出していない新刊ありますか?一番綺麗な状態のものをください」と聞いてきたお客さんの話をAさんにしたとします。悪口ではなく、「こういうこともあるんですね」というトーンでAさんに話しました。
すると、後日Aさんは「世の中にはマイ神にわざわざ段ボールから新刊を出させようとする面倒な人間もいるんだなあ」といった具合に呟くんです。
正直、エピソードだけならまだ私は気にしません。でも、「マイ神」と付け足しているせいで、界隈の人は私の話だと気付く可能性があると思うんです。なぜならAさんはTwitterで「私の神は◯◯さんだけ」と何度も公言しているからです。直接名前を出されることもあれば、私の作品をRTして空リプで「私の神」と書くこともあります。
正直私はそんなに作品をうまく作れる方ではない(フォロワー数が物語っていると思います)のに、やたらと神扱いされるのがしんどいし、上記のようにエピソードを呟かれることもきついです。Aさんだから話したのに…と残念な気持ちになります。
Aさんは元々お気持ち表明もしがちな方で、それでも私を気に入ってくれて、良いところもあるし、と思っていたのですが、今回のことでかなり嫌になりました。
吐き出すところがないので吐き出しました。お目汚し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 85fQASWJ 2021/04/25

付き合いをやめられないなら、ツイートの件は言ったほうがいいですよ。

プライベート(ふたりきり)で話したことを、特定可能な範囲まで公共の場(Twitter)に書き込むことは普通にマナー違反ですし、私ならDMやLINEなど、(晒さない限り)他の方には見えない場所で「ツイートはしないでほしい、話しにくくなってしまう」とお願いします。
通話できるならそのほうがニュアンスは伝わりやすいかも。会話テクニックは必要ですが。

それで直らなければ付き合っていくのは無理だと判断して距離を置きます。

神扱いも、我慢できないなら本人にお伝えしてもいいんですよ。
「神とフォロワーじゃなく友達として...続きを見る

ID: 85fQASWJ 2021/04/25

補足 長く付き合うつもりがなければ言いません

「伝える」押しが強くなっちゃった気がしたので補足しておきます!

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます。
>プライベート(ふたりきり)で話したことを、特定可能な範囲まで公共の場(Twitter)に書き込むことは普通にマナー違反ですし、私ならDMやLINEなど、(晒さない限り)他の方には見えない場所で「ツイートはしないでほしい、話しにくくなってしまう」とお願いします。
>神扱いも、我慢できないなら本人にお伝えしてもいいんですよ。
補足も拝見しました。ありがとうございます。
正直、こんなことでモヤモヤしてしまう自分の器が小さいとずっと思っていたので、85fQASWJさんの親身なメッセージにすごく励まされました。
具体的なやりとりの言葉もありがたいです。、
...続きを見る

ID: BELhacu9 2021/04/25

相手の人、困った人ですね。
人として、本人でもないのにその人から聞いた他人の事情を勝手に話すのはマナー違反です。
でもその人はそういう意識が無いし、トピ主さんのプライベートなこともただの話題だとしか考えていないと思います。お気持ち表明する人って関係者でも無いのに話題に乗っかりたいんですよね。トピ主さん自身を人間として考えるよりも先に、マイ神という表現や関係性そのものへの楽しさが無自覚に上回っている状態に思います。

かなり嫌になってしまったとのことですが、通話やDMでの関係性を断ち切るまではいかなくても、トピ主さん自身の愚痴とか個人的なことは話すのを控えてお付き合いするのはいかがでしょ...続きを見る

ID: BELhacu9 2021/04/25

追記ですが、上の方とも同意見です。

文章だけでもトピ主さんは気遣い屋な方だと感じます。だからこそAさんも懐いているのかもしれませんね。
でも気遣うだけでなく、トピ主さんは自分が快適な同人ライフを送るにはどうしたいか、どうしたら創作を楽しめるかわがままになって考えていいと思います。

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます。

>トピ主さん自身を人間として考えるよりも先に、マイ神という表現や関係性そのものへの楽しさが無自覚に上回っている状態に思います。
このお言葉に「たしかに!」と大きく頷きました。
Aさんの言葉からも「神と親しい自分」の関係を楽しんでいるのかな、と思われる空気が出てきていて、そこに虚しさを感じている私がいました。

また、追加もありがとうございます。お気遣い頂き痛み入ります。
>でも気遣うだけでなく、トピ主さんは自分が快適な同人ライフを送るにはどうしたいか、どうしたら創作を楽しめるかわがままになって考えていいと思います。
そうですよね。自分にとって快...続きを見る

ID: sDJjZEA6 2021/04/25

既に起こってしまったことはもうどうしようもないと思うので、今後もお付き合いを続けるのであればトピ主さん自身がツイートしてる内容以上の話はしないようにするしかないですね…。
私のフォロワーにも同じような方がいるのでトピ主さんのお気持ちお察しします。
自分の神たるトピ主さんと懇意にしてる自分、相談されてる自分に酔っていて、しかもそれを周りの人間に知ってもらいたいタチの悪い人だと思います。
勝手な想像ですが、その人マウント取るの好きなタイプじゃないですか?

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます。

>既に起こってしまったことはもうどうしようもないと思うので、今後もお付き合いを続けるのであればトピ主さん自身がツイートしてる内容以上の話はしないようにするしかないですね…。
そうですよね…!ツイート以上の話にならないよう、気をつけます。

>勝手な想像ですが、その人マウント取るの好きなタイプじゃないですか?
ご想像の通りです!私生活からオタク活動まで、あらゆるところでマウントを取っては他を下げるのを繰り返すタイプです…。sDJjZEA6さんのフォロワー?さんも同じような方なのでしょうか。

コメントありがとうございます。

ID: sDJjZEA6 2021/04/25

sDJjZEA6です。
多分同じような感じだと思います。
ただそのフォロワーは特定の誰かを神と崇めているわけではなく、ジャンル内で一定以上人気のある人を網羅してるタイプなのでトピ主さんのフォロワーさんほど誰のことか丸わかりではないですけれど…。

ID: トピ主 2021/04/25

質問へのお返事ありがとうございます。大変恐縮です。
>ジャンル内で一定以上人気のある人を網羅してるタイプ
→そういうタイプの方もいらっしゃるんですね…。勉強になりました。

ありがとうございました。

ID: tVBrAuLO 2021/04/25

それは困りましたね。

彼女がしている事は、友達が信頼して話してくれた内緒話を、
不特定多数に拡声器使って駅前で演説するくらい非常識な行動だと思います。
普通の大人ならまずやらないですよね。

まあ作品に対して感想をたくさんくださっているということは
トピ主さんの作品を好き、という点では偽りは無いのかなとも思います。
なんというか全体的に幼くて、ただ「マイ神」と言いたいだけのような気もします。

よく音楽配信動画でも見ますが、「自分はデビューした時からこの人知ってるから」と
古参ファンでいることをやたらと新参ファンにアピールしてくる人。
何となくそんな感じで、マウン...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます。

>彼女がしている事は、友達が信頼して話してくれた内緒話を、
不特定多数に拡声器使って駅前で演説するくらい非常識な行動だと思います。
→同人に限らず、オンラインの発言って些細な内容でも炎上しやすいイメージがあります。私が今回例に挙げた新刊のくだりなんかも、私が表立ってツイートしたら炎上していた気がするんです。
だからこそ、仲の良い人にだけこっそり伝えたのに…すごく残念でした。やはり常識的とは言えない振るまいですよね。最近自分の感覚に自信がなかったのですが、この感覚は否定せずに持ち続けようと思います。(脱線してすみません!)

>トピ主さんの作品...続きを見る

ID: tVBrAuLO 2021/04/25

・Aさんは私の何十倍ものフォロワーを抱えていて、界隈では有名な作家さん
・AさんはTwitterで「私の神は◯◯さんだけ」と何度も公言している
・正直私はそんなに作品をうまく作れる方ではない(フォロワー数が物語っていると思います)
・フォロワーは50強、ジャンルの中でも弱小サークル

この4文で、トピ主さんとAさんの関係性が分かります。
これは自分の経験談にもなりますが、こういう関係性って小中学校の女子によく
見られるものだと思います。

実際、中学生の時にクラスで人気の可愛い女の子がいました。
その子はなんというか、少しずるがしこい感じの子で、
同じクラスの地味な大人し...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

お返事ありがとうございます。
申し訳ありません。Aさんを庇うわけではなく、またtVBrAuLOさんのご意見に反論するつもりもないのですが、少し誤解があるかもしれないと感じましたので補足させてください。
まず、フォロワー数などの規模感は特定を避けるためフェイクを入れています。実際は、私の書いた内容よりもう少しAさんとの差は小さいイメージです。
また、作品については当方が小説でAさんは漫画です。そのため、フォロワー数などの数字を私とAさんとで比較した時に差はあるものの、必ずしもAさんが大手とは言えない状態です。また、私の方も小説サークルという括りで考えると、そこそこの感じです(漫画サークルも...続きを見る

ID: tVBrAuLO 2021/04/25

度々の返信すみません。

なるほど、そういう状況でしたか。
フェイクで相談されるのは当然ですし、こちらもよく読まずすみません。
小説と漫画でしたら、ただ単純にトピ主さんの小説が好き、という
気持ちが先行していたのかもしれないですね。
こちらこそ、Aさんの事をよく知りもしないのに偉そうな書き方をしてしまい
申し訳なかったです。

何にせよ、トピ主さん応援してます。
頑張ってください!

ID: トピ主 2021/04/25

こちらこそ、度々のお返事失礼いたします。
匿名での出会いですが、こんなに親身に色々考えて頂いたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます!
お互い楽しい同人ライフを過ごしましょうね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...