創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: h7Pl3gwE2021/04/25

フォロワーさんから、一次創作作品の感想を求められたので、なるべく...

フォロワーさんから、一次創作作品の感想を求められたので、なるべく丁寧に読み込んだうえで、長文感想を送りました。その際、文末に、「最近忙しいので、最後まで読んでいません。ごめんなさい」と断りを入れました。

私は、人様に感想を送るときは、とにかく褒めるようにしています。若干気になる点を発見しても、それは無視して、作品の長所だけを詳しく伝えるようにしています。

今回、感想を差し上げた相手は、とても喜んでくれました。

しかし、「これからさらに面白い展開になるので、全話読んだうえで感想をください!」と言われました。そして、「好きなキャラクターや場面を教えてください」とも言われました。

私は弱ってしまいました。
というのも、その方の作品は全部で100話以上あるうえ、1話分だけでも400字詰め原稿用紙に換算しておよそ10枚ほどあるからです。

また、最初に送った感想の中ですでに、好きなキャラも好きな場面もお伝えしました。

最近、本当に忙しいので、Twitterに浮上することすらままなりません。
はじめに感想を送ったとき、すでに30話以上読んだのですが、相手の方はどうしても全話読んでほしいようです。

本当はブロックしたいところですが、「わかりました。全部読みます」と答えてしまったので、ブロックするのをためらってしまいます。

相手の方は、はじめて長文感想を受け取ったそうで、とても喜んでくれています。

そのことは嬉しいし、感想を送ることも大好きなので、それは別にいいんです。
ですが、感想を強要されるのは、さすがに辛いです……。

前置きが長くなりました。
以上の文章を読んで、なにか思うことがございましたら、コメントしていただけないでしょうか。

断りきれなかった私に非があると思っておりますので、厳しい意見も受け止めます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8bG7kvDE 2021/04/25

相手の方はとても無邪気ですね。本音と建前を使い分けたことがないのかもしれません。トピ主さんが感想を送らなかったら怒るのか、やる気がなくなるのは分からないですが、とりあえずそんなのはトピ主さんには全く関係のないことなので‥
私なら「全部読むとは言ったけどいつまでに読むとは言ってないよね」みたいな感じで置いときます。

ID: lSsjO5bU 2021/04/25

それ、お金を貰ってやる量ですよ。
でも「感想ください!」って個人的に言われてしまうと断りにくいの、分かります。

私がトピ主様なら、もう十分務め(そんなもんはない)は果たした!と思って、以降スルーに努めます。
言われても「他にやること多くてすみません〜(また読んだら連絡します、とかは言わないことです)」で返し、しつこく言ってくるようなら距離を置きます。

まぁそこまで行ってくる人滅多にいませんが。感想のカツアゲみたいになりますからね……
受け流し受け流し、ご自分の時間を大切に使ってください。

ID: ocnfkETv 2021/04/25

そういう客観視できな人って厄介そうなので、浮上せずに連絡きたら、忙しくて落ち着いたらまた連絡しますコピペで疎遠になるのがいいかと。
でも面白かったって一言も出てこない時点で、あ察しな出来なんでしょうね。
自分の話で恐縮ですが私も友人から感想求められて仲良かったんで、思ったことそのまま言ったら喧嘩になりましたねー。
一次創作で面白いって言われるの難易度めちゃくちゃ高いってことわかってない人多いんですよね。
だからこそ創作し続けられるって側面ありますが。
スルー頑張ってください!

ID: eZ9gYxIv 2021/04/25

スルーでいいと思います。

感想送りますね!って言った人から感想こないのなんてしょっちゅうですから。

ID: トピ主 2021/04/28

トピ主です。
先日はコメントをしていただき、まことにありがとうございました。
そして、まとめてのお返事ですみません。

皆さんのコメントを読んで、スルーすることを決めました。
相手の方の作品はたしかに上手いし、それなりにまとまってもいるのですが、全話に目を通したうえで詳細な感想を差し上げるのは、少し辛いです。
以前述べたように、今はとても忙しく、創作活動にまで回す余力がないので……。

この状態はまだまだ続きそうなので、スルーすることにしました。
適当に読んで感想を送るのは相手のためにならないし、なにより、自分自身の気が進まないのです。

皆さん、本当にありがとうございま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...