おたクラブのクリアファイル印刷について おたクラブさんでクリア...
おたクラブのクリアファイル印刷について
おたクラブさんでクリアファイルを作られた方、出来はどうだったでしょうか?
自分用にクリアファイルを1部のみ作る予定です
そこで最低部数が3部のおたクラブさんに依頼しようとおもっています
1部しか作らないので単価が高くても問題ないのですが、あまりこれだと思える印刷所を見つけらずにいます(私の調べ方が悪いせいかもしれませんが)
もしおたクラブさん以外でオススメの少部数から頼める高品質の印刷所があればそれも教えて頂きたいです
みんなのコメント
2年前くらいにおたクラブでA5クリアファイルを作りましたが、思ってた以上に印刷が綺麗で驚きました。当時、白版を指定できて格安で小ロットで作れるところをいろいろ探していて行き着いたのがおたクラブさんでした。PP加工も含め何の文句もない仕上がりでしたよ。おすすめです
私もおたさんで一度作りましたが、印刷は綺麗で満足でした。PPも3種類ほど選べて、白押さえも自分で調整出来るので良かったです。
メーク(ヨツバ印刷)さんは5部1200円くらいだったかな、印刷も値段を考えれば綺麗ですし単価としては安くなりますが、クリアファイル本体が乳白色単色のみでPPも選べないので、やはりおたさんが強いなと思いました。
クリアファイルにホロPPを張ってもらいましたが、かなり気泡が入っていました。
あとクリアファイル自体がとんでもなく臭いです。
しばらく置いても匂いは消えませんでした。
おたクラブで白版指定のクリアファイルを作りたいと考えています。
白版指定のクリアファイルを作った事のある方で
白版を縮小する場合(白版がズレても縮小している為はみ出さず綺麗に見えるらしい)としない場合、どちらが良かったなどありますか?
クリアファイルじゃない白版の印刷を何度もしてるけど縮小したことないです
縮小されると髪の毛みたいな細いところに白が乗らなくなるからです
問題なく印刷できていてはみ出たりしていません
デフォルメで細いところがないなら縮小したら白がはみ出なくていいのでは?
アクスタ、本の表紙(オーロラペーパー、アストロブライトなど)で印刷しました
白版印刷経験者の方からの返信ありがたいです!
なるほど、絵柄によって変えるというパターンもあるのですね。
はみ出しが一番心配だったのですが、縮小なしで問題ないとの事例が聞けてとても参考になります!
複数の絵柄で作る予定だったので縮小なしで検討しつつ、縮小ありが良さそうな絵柄は白版がどの程度削れるのか自分でもデータを作って見比べてみようと思います。
コメントありがとうございます!
これ見てほしい。私もこの間ゴミが届いたから、この印刷所を信用できなくなった
https://note.com/akanefukudome/n/nc0e9f4b4f1d8
みんな「きっと自分にはゴミは届かないだろう」と思って頼むもんね。それでわるかろうの方が届いちゃった運の悪い人もいる。なら最初からおすすめしたくない気持ちはわからなくもない。
白版についてのみ検索していた為、このnote初めて見ました。こういった事例もあるんですね……。
他の方のコメントも見て、頒布が小部数しか出来ないかつお手軽・お試しで作るならおたクラブさんが良いのかなと思いました。
他にもおたクラブさんでクリアファイル検討中の方もいると思うので、ここを見れば様々な意見を見られてすごく参考になると思います!
ありがとうございます!
私は特に問題なかった
安くてキレイに作ってもらったよ
そもそも安さからあまり仕上がりに期待してなかったってのもあるけど
おたクラブの出来栄えは毎回落差ある博打なので、絶対キレイな印刷じゃないと嫌な人はあんな安かろう悪かろう印刷じゃなくてきちんとした価格設定の印刷所で作ったほうがいいよ
コメントをする