創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pZtv19gN3ヶ月前

ほぼ壁打ちでイベント参加されたことありますか? 毎回イベン...

ほぼ壁打ちでイベント参加されたことありますか?

毎回イベントには参加せず、通販のみで参加してきました。数年前にイベントには参加していましたが、
ジャンル移る時に567もあり参加すすることがなくなりました。
そのため、SNSでもほぼ壁打ちです。(作品に空リプしたり作品を投稿したりしています)

今度イベントがあるため、界隈も賑わってきているので参加したい気持ちはあるのですが、
あまり相互と話したりしているわけではないので、おそらくボッチ参加になると思うと憂鬱です。

普段壁打ちの方、イベント時当日どうされているのか教えて頂きたいです。
やはり、イベント後はすぐ帰宅されますか?
アフターとか参加してみたいが、行かれる方って普段からグループ作ってたりするイメージなので
壁打ちだと難しいですかね

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VCR6PENq 3ヶ月前

壁打ちだけど一昨日のイベント参加してきたよ〜
普通に隣のサークルさんと話したり来てくれたら人と話したりしてたよ
今回はイベント後直近だったけどアフター誘われることもあるし誘ったこともあるかな
オンとオフの人付き合いを揃える必要はないと思うのでトピ主から持ちかけてみるのもありでは

10 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

話したりしてくれるの嬉しいですね
アフター誘われるのは事前にSNSとかで誘われるのかな?それともイベント当日とか?
持ちかけられるよう努力はします・・・

3 ID: YVth3auS 3ヶ月前

いつも壁打ちぼっちで参加してるよ
トピ主は交流したい方の壁打ちさんなんだね
自分は交流諦めてるから憂鬱に思ったこと無かったよ本が買える!買ってもらえる!印刷所さんの見本誌ある!ケータリングうまい!で終わるよ
帰る時もあー楽しいイベントにできたな〜て思いながら帰るよなんか美味しいもんでも食べて家帰ろう〜なんのお店がいいかな〜って店選んで帰る
ぼっち適正高すぎるんだろうな

アフターは現状望み薄だと思うよていうかそんなに輪に入りたいならもっと自分から絡んでいこうよ
チラチラしてるだけで輪に入れてもらえる幸運が無いんなら自分からアクション起こさなきゃずっと変わんないよ

11 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

以前のジャンルまでは、交流しなくてもいいや~なかんじだったけど
今のジャンルのほとんどが交流している方で、いいな~って思っている感じ
私も1、2回イベントにぼっち参加したが、編集部行って、印刷所の見本見て、美味しいもの食べて帰宅な
感じだったので、私もぼっち適正高いと思う。(笑)
そうだよね、、、絡みにいきたいけどフォロワーさんたち平日の昼間に盛り上がっていること多いから
平日仕事人間は輪に入りずらかったり、後から入った新参だから既にグループ出来ていたりするから悩んでいる・・・
とりあえず、絡みに行けそうなところは行きたいと思う!

4 ID: nXMxeufV 3ヶ月前

東京に住んでる友達が来てくれて
一緒に回ってアフターして帰ったよー

13 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

リア友と会う機会もいいですね

5 ID: N7rzS9YP 3ヶ月前

交流を控えたい壁打ちだけど、ぼっち平気なのでぼっちで参加して終わったら帰る
遊びに来てくれる友達や古い友達が参加してたらラッキーって感じ
アフターを望むのにすでに相手との間に壁作っちゃってるからね…まず壁壊すのが一番だと思うよ

17 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

やはり参加後は直帰ですよね
壁壊すよう努力はします。

6 ID: BtWoLQhq 3ヶ月前

ジャンル内では壁打ちぼっちだけど、別ジャンルの友達に売り子に来てもらっておしゃべりとアフター付き合ってもらってる。

18 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

別ジャンルに活動仲間いるの羨ましい!

7 ID: c5VCewJm 3ヶ月前

コロナ前から壁打ちぼっちでイベント参加してます
ジャンル自体も人口少ないですが、それでもイベント中はなんだかんだと話しかけてもらえたり感想を伝えていただけたりというのはコロナ前から変わってないです
おそらくイベント中は退屈しないで済むんじゃないかなと思います

アフターは参加しないですが、あまりジャンルの人と絡みたくない故の壁打ちなのでそれで寂しいと思ったことはないですね…それより早く帰って酒飲みながら戦利品読みたい
もしアフターに参加したいのであれば、完全壁打ちだとやはり難しいんじゃないかなと思います
オンで気軽にリプし合うくらいの関係を作るか、イベント当日にお隣さんと意気投合す...続きを見る

19 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

壁打ちだと、やっぱりアフターがきびしいですよね
1、2回イベントに参加したことがあるけど両隣のサークル共2人だったから話しかけずらい感じだったので運次第だな

8 ID: ZtJda87R 3ヶ月前

壁打ちで参加しています。
イベント中はスマホを見たりボケーっとして時間を潰して、設営終わって暇な時や帰りの途中に印刷所ブースに行ってサンプルを乱獲し、会場を出た後は寄り道せずさっさと帰ってます。
お隣になった方とは雑談する事もありますが、朝の挨拶すら返してくれず完全無視された事もあります。

アフターは交流無しかつ待ちの姿勢だと今は難しそう。
勿論ジャンルによるのでしょうが、体感として以前に比べると友人連れでイベントに参加していてイベント後の予定も既に決まっている…って人が多いように思います。
イベント中に交流できるとしたらお隣さんくらいですが、1人参加でイベ後の予定がない人が隣に...続きを見る

20 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

挨拶を無視!!?それは印象悪いですね、
アフターも予定組んでいると思うので、当日誘うのはほぼないと思っているので
やはりSNSである程度の交流が必要ですね、地方から来ている人もいるので、飛行機やバスの予定もありますし。。。

9 ID: 4rOTX2Ev 3ヶ月前

イベント自体は壁打ちでも凄く楽しめるんじゃないかな
いつも読んでるフォロワーさんとか声掛けてくれたりするので寂しくないと思うよ
アフターは交流ないと無理そうだけど正直人間関係面倒になるから参加せずひとりでも美味しいもの食べたりした方が有意義

21 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

今のジャンルに来る前は壁打ちでも楽しんでいたけど、今のジャンル交流している人が8割くらいいるから
いいな~って思えてきた泣
人間関係面倒なのはわかる。それが一番怖い。
不安はあるが、アフターもしたいと悩んでいる。

12 ID: Jh4V81gL 3ヶ月前

フォロー0の壁打ちでイベントには何度か参加しています
イベント前ににSNSでアフターしてくださる方を描き手ロム問わずに募集して3回ほどそれぞれ別の人にアフターしてもらいました
みんな初めましての人だけど自分は人見知りしないし、推しカプの話をすれば自然と盛り上がるので誰とでも楽しめています
それでもフォロー0のスタンスなのでフォロバはしませんが多分理解してくれてる人だけ声かけてくれてるのかなと感じます

22 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

フォロー0ですごいですね
なるほど、事前にアフター募集しているのですね、それで誰からも連絡来なかったら心が病みそう・・・
私も人見知りはしないほうなので、実際に話せば会話はできると思いますので今度のイベントで少し声掛けてみたいと思います。

14 ID: gsMezDUr 3ヶ月前

ぼっちでイベント行ってぼっちで頒布してぼっちで色々見て回って楽しんで帰るよ
別ジャンルでは交流してるからそっちのフォロワーさんがいたら話しに行ったりするけど
アフターしたいなら交流しないと難しいんじゃないかな

23 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

私も今のジャンル前はそんな感じなので仲間いてよかった。
なるほど、別ジャンルの友人とも付き合い続けているのね
交流は努力してみます。

15 ID: HvNjbe0g 3ヶ月前

私はいつも別ジャンルのリア友に売り子してもらって2人でアフターしてるよ〜
実際にしたことはないけど本買う時に積極的に挨拶したり感想伝えたりして盛り上がって話せればアフターよければ…って流れになるかも?

24 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

別ジャンルに友達いて羨ましい!
当日誘うのは席次第かと思うので、SNSでも積極的に声掛けてみたいと思います!

16 ID: LatQFXMn 3ヶ月前

買いに来てくれるし少ないけど差し入れくれる人もいるので、壁打ちでもイベントは楽しいよ
でも当日いきなり誘ってアフターはかなり難しい気がする
一人参加のとき隣の人が話しかけてきたときもあったけど、その人のことは好きじゃなかったから話すのは正直苦痛だったし、そういう意味でもお互いに初対面で話して楽しい!アフターも行こう!と意気投合するのって稀だと思う
自分は同人に理解ある友達を連れて行ってスペースで暇な時はおしゃべりして、帰りは売り子にご飯を奢って帰るよ

25 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

やっぱり、当日は難しいよね。私でも難しいと思う。
うわー!本当、席って運だから、交流したことない、しかも嫌いな人となると嫌だー
今のジャンルの交流しまくっている人たちは稀なんですね。きっと。
売子いるのも羨ましい・・・

26 ID: D3xu9FIS 3ヶ月前

まだ2ヶ月以上あるならもくりとかを開いて「カプのお話できる方〜」とまず自分が交流相手を求めている姿勢を見せてみて、おしゃべりできる関係から始めてみては(数回はタイミングが合わなくて誰も来ないこともあるけどめげずに募集)
リプライだけの交流からいきなりアフターに誘うのは私的には難しい
リプのラリーが短いので話の流れがそこまでいくかわからないし
通話なら「そういえばイベントのあとって予定あります?」とか持っていきやすいんじゃないかな
何度か通話できる関係になったら向こうもリアルで会える相手か判断できるし、その場のノリで「アフター行きましょう」なんて流れになりやすいと思う

30 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

もくり、三月で閉鎖するからなのかフォロワーさんたちどっか行っちゃって、、、
こちらから開いて様子見かな

27 ID: gyOYB15b 3ヶ月前

先月、壁打ち交流無しでサークル参加しました。
両隣の方とは挨拶のみ。自スペでスマホいじったり持ち込んだ小説読みつつ過ごしました。
数少ない相互さんが来てくれた時に会話したり、買い物来て下さった方の持っていたグッズを見て声かけたりして交流したい欲を満たしました。
帰宅後にTLでアフター報告眺めた時は寂しかったですが、帰りに好きなお酒とお菓子買ってぼっち参加した自分へのご褒美!と思って宅飲みしました。
交流のため努力するも1人で楽しむと割り切るもトピ主さん次第だと思います。ぜひ楽しんで参加してきて下さい!

31 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

壁でも声をかけてくれるのは安心ですね、
今回で様子見て、交流厳しかったらもうぼっちで活動していきます泣

28 ID: 43sdKrg5 3ヶ月前

壁打ちだけどもう5年以上ずっと1人で参加してるよ
イベント中暇な時はずっと読書してるし、終わったらちょっと良いもの食べてから帰ってるかな〜
ぼっちが性に合い過ぎてるので本当に全く寂しくない
ぼっちでイベント参加も楽しいよ〜

35 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

私も今までそんな感じだったけど、フォロワーの8割が交流しているといいな・・・と思って
ぼっちだと他に合わせず、好きに使えるから気楽なのは分かる。

29 ID: ZdJSE2Fm 3ヶ月前

Xやってないけど普通に参加してます。
本を買ってもらうことが目的なので。
お隣さんとお話しするときもあるし、ないときもある。
私はすぐ帰宅です。
交流にあんまり興味なくて。カプ話は楽しいですけど、アフターは気を使いそう。

36 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

Xやっていると交流とか気になっちゃうから、やらないのが一番いいんだけどね
アフター一度参加したことあるけど、気を使うのは本当。
年齢バラバラだから年上っぽい人には特に気を使う

32 ID: QEgUeKO1 3ヶ月前

壁打ちもしくはローカルでイベント参加したことがあります。
ローカルのときは隣の席が空いていて、すごく暇でしたが、
壁打ちのときは隣の席の方の話を延々と聞いてました。
あまりにも一方的に話す方でしたし、作風も合わなかったので
それ以降、その方と交流することもなく壁打ちを続けました。
交流にあまり興味がなかったので、寂しさはありませんでした。

38 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

私も交流には興味なかったのですが、周りに多いとそのジャンルで繋がりつくらなきゃって
焦ってしまうので、、、
イベントの時はやはり、隣の席の方と話せる方が多いのですね。
少し安心しました。

33 ID: rdo6DBT0 3ヶ月前

フォロー0で何年もイベント出てる
ど底辺なのになぜか毎回話しかけてくれるフォロワーとかいて
お世辞でも嬉しいなーとか思ったりしてる
他ジャンルには友達沢山いるのでみんな遊びに来てくれたりして
リア友と会うきっかけに近いかも
あとは天井見てる。イベントの空気だけで楽しい!

40 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

他ジャンルにリア友いるの羨ましい!
イベントの空気だけでも楽しいよね!時々ぼっち辛いけど、、、

34 ID: TJFmN0xB 3ヶ月前

コロナ前ですが壁打ちぼっちでイベント参加してました。
参加自体は今もしてるけどジャンル移動して壁打ちじゃなくなったのですが…地方から遠征になるので基本一人参加です。
東京大阪どちらでも日帰り可能な距離の地方なので、アフターは誘われてもほぼお断りするか声かけられる前に撤収して、直帰かお土産買ったりしてます。

ジャンルのコラボカフェとか展示とかないですか?参加ジャンルじゃなくても、見る専のジャンルとかでもいいし、コラボじゃなくても行きたかった店とかその日に予約入れておいて、寄ってから帰るときもあります。遠征なので予定を詰め込みたいっていうのもありますが…イベント後の楽しみが増えていいです...続きを見る

37 ID: DJ5Qb2Ha 3ヶ月前

今TDRはワンデーパスポートしか取り扱ってないよ〜

41 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

地方からだと余計イベント参加大変ですね
なるほど、日帰りだとアフター厳しいですよね。
そう考えると1人参加は気楽ですね
1人ディズニーすごいですね!!1人参加になった場合、予定入れて堪能したいと思います!

39 ID: RCuf0I2K 3ヶ月前

交流あまりしてませんがカププチやオンリー中心にイベント出てます
一緒にスペースに入ってくれるオタ友と少し早めに撤収して遅めの昼ご飯を兼ねた打ち上げをするのが楽しみです
同カプで話してみたいなと思う人もいますがAさんとBさんはいいけどCさんは苦手、とかあるので(お互い様)
あえて距離をとってますね
あとゆっくりアフターするなら後泊が必要になってしまうので

42 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとう

カプオンリーだと特別感があってイベント参加しなきゃって謎の使命感があるよね(笑)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...