創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JB9ZOedE3ヶ月前

CPものも読みますし好きですが、自分で創作するとなると、名前の付...

CPものも読みますし好きですが、自分で創作するとなると、名前の付けられない関係性のようなものがどうしても好きだと思ってしまいます。
そういう方はいらっしゃいますか?

自分はそういうことをあまり語らずに黙々と創作してきたのですが、今いるジャンルでは、だんだんプロフなどに「名前の付かない関係性の2人が好きです」等書かれる方が増えてきました。自分もずっとそうだしそれが大事で創作をしていたけど、今まで特別に表明するものでもないと思っていたから、今更言っても人の真似したみたいになってしまうかも、そう思われてしまうかも、と思うと勝手に苦しくなって落ち込み、筆が止まります。
でも冷静なときによく考えてみると、自分が好きだと思っていたものって別に特別な関係性ではなくて、そういうのが好きな方はたくさんいるのだろうと思います。そして特別に表明しなくても、かいたものから伝わることもあるかもしれない、と思います。わざわざ言わなくても、そういう関係性が好きで活動しているよ、という方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。
創作に直接関係のない話題ですみません……。こんなにいらっしゃるんだ、と安心して、また心のままに創作をしたくてトピを立てました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2m1xOu4q 3ヶ月前

別に書いたらいいのでは。みんなそんなに他人のこと気にしてないしなんか言ってくる奴いたらブロックしたらええのでは。

3 ID: 2m1xOu4q 3ヶ月前

なんかそんなに思い詰めなくてもいいのでは…寒いしあったかくしてくれ

10 ID: トピ主 3ヶ月前

みんなそんなに他人のこと気にしてないって言われて、何だか楽になりました。
有難うございます、あったかくします

4 ID: rgNDkWsy 3ヶ月前

その二人にしか分かり得ない関係性で描いてるよ〜いいよね…!

13 ID: トピ主 3ヶ月前

わかります……!いいですよね!お話しできて嬉しかったです。

5 ID: PrmnIOa4 3ヶ月前

名前のつかない関係性って恋人でも相棒でもないけど運命の2人みたいな魂の繋がり?みたいなやつのことかな。
それだったら自分も好き!プロフに表記はしたことないけど作品説明にソウルメイト的なのを書いたことはある。昔の話だから今そういう表現するか分かんないけど

プロフ気になるなら主も作品説明に名前のつかない関係です的なのを書いたらいいんじゃないかな。
好きな人は検索で来るかもしれないし、今までの投稿作品にその傾向あるなら後追いと思う人もいないと思うよ。

12 ID: トピ主 3ヶ月前

恋人でも相棒でもない、友達、とか家族、とかでもない感じの……そういう名前をつけてはっきり言い切れない感じの……そうですね、魂の繋がり、という感じかもしれないです。
表記してなくても書いたことあるよ!という方がいらして安心しました。
言語化しづらいところがあったり、だからこそ断言してしまいたくなくて、作品で書きたくて……あまり作品の外で、「書き手の自我」みたいに説明したくないという気持ちがあり……意固地になって書かないままでいましたが、自分なりに傾向を書くなら、と文面を考えてみると良いのかもと思いました。
今までの作品にも傾向はあると思うので、後追いと思う人もいないと思うと言っていただけて...続きを見る

6 ID: jpMPlAmq 3ヶ月前

自分もそういう感じ好きです。場合によってはブロマンスタグを使うこともありますが、各コンビによって、この二人はカプもあり得るけど、あの二人はカプとしてはない、とか自分の中で細かく違いがあって、言葉にしたら面倒な奴に思われそうなので敢えて何も書いてない面もあります。
支部専壁打ちなのでそれで問題ないですけど、交流したいとしたら書いておいたほうが同スタンスの人が話しかけてくれるかもしれないですね。
でも完全に解釈一致する人と出会うことはないだろうなーとも思うので、曖昧にしておくほうが自分は気楽でいられるかなと。たまに語ったりしたくなりますけどXやってないので機会もなくてそのままです。

14 ID: トピ主 3ヶ月前

〉各コンビによって、この二人はカプもあり得るけど、あの二人はカプとしてはない、とか自分の中で細かく違いがあって、言葉にしたら面倒な奴に思われそうなので敢えて何も書いてない面もあります。
こちらがとってもわかる、と思いました……。自分の中でも、グラデーションのようなものがあり、言語化しづらいです。
曖昧にしておくほうが気楽でいられるかなというのも、確かにと思いました。
明言していなくてもそういうスタンスの方もいらっしゃいますよね。当たり前ですが、目に見えるものだけがすべてではないと思えました。有難うございます。

7 ID: relWc4Ct 3ヶ月前

随分前だけどまさにこのトピと似たような悩みを長々と語ってた字書きがいたわ……
すぐ消すのに何度も来て同じトピ立ててた
その人も何やらかなり思いつめてたみたいだけど本当にそんな深刻に考えるような事じゃないと思う
明言する人がたくさんいるならその界隈で受ける解釈ってことだろうしそもそもそんなレアなものでもないと思う 言いたければ言えばいいし敢えて言わなくてもいいし

16 ID: トピ主 3ヶ月前

自分はその人の気持ち少し分かるなと思いました。深刻に考えるようなことじゃないって頭では思って、だからトピ立ても迷いましたが、考え出すとものすごく悩んでしまって。自分もそうなのにって分かって欲しくなってしまったのかも知れません。それが好きと思っているのは、別に明言してる人だけのものではないのに、勝手にそう見えて塞いでしまったというか。
レアなものではないし、言いたければ言えばいいし敢えて言わなくてもいいと言っていただけて、ちょっと楽になりました。有難うございます。

23 ID: cyPVfLtN 3ヶ月前

いやこれ同じ人だよね
この繊細さんまだ懲りずにトピ立てしてるのか…何回コメントしてもらっても素知らぬ顔してトピ消してまた同じ内容で立てるし何がしたいんだか分からんわ

8 ID: 14EfrhFa 3ヶ月前

私も名前の付けられないような関係性の2人が好きで活動してます。
一応プロフには「ブロマンス的なもの」としか書いていませんが、ブロマンスとも言い切れないな…と常々感じています。こういう関係性です、と言語化するのが難しいので作品を描いて伝えようとしてます。
同じような方は、生産者にはあまり見かけないですが、ROMの方にはたくさん届いているなと感じます。

何かしら表明してあげた方が親切だとは思いますが、それが苦しいのでしたら、特に表明しなくて良いんじゃないかなと思いました。トピ主さんのかいたものは、それが好きな人には伝わっていると思いますよ。

トピ主さんがまた楽しく創作活動できますよ...続きを見る

17 ID: トピ主 3ヶ月前

〉ブロマンスとも言い切れないな…と常々感じています。こういう関係性です、と言語化するのが難しいので作品を描いて伝えようとしてます。
これがとってもよくわかります……自分もそんな感じです。

断言したくなくて試行錯誤しながら作品にしているので、わざわざ明言してしまうのが何だか気持ちにそぐわないところもあり……それなので、
〉それが苦しいのでしたら、特に表明しなくて良いんじゃないかなと思いました。トピ主さんのかいたものは、それが好きな人には伝わっていると思いますよ。
と言っていただけて、とても救われました。有難うございます。

9 ID: vng65hGu 3ヶ月前

めちゃくちゃ分かります
私はカプでもない、ブロマンスでもない2人が好きなので、言語化するのが難しすぎて、プロフには「A+B」「AとBが好き」とだけ書いてます

18 ID: トピ主 3ヶ月前

カプでもない、ブロマンスでもない2人が好き、わかります……!言語化するの本当難しいですよね。そのくらいシンプルに書いてあったほうが、難しいものを多く内包できる気がしました。

15 ID: FdQZmjre 3ヶ月前

AB表記のあと(cpなし)って書いてる方も居ましたがそれとは違うのですか?単純な疑問ですみません

19 ID: トピ主 3ヶ月前

その書き方に自分の思っていることを込めるなら、違わないと思います。

20 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さんたくさんのご意見を有難うございました。
そんなにレアな感覚ではないし、書くも書かないも自分の好きでいい、
詳しく立場を明記しなくても、同じような感覚や思考をもって活動されている方もいるのだと、安心できました。
周りの人に影響され、塞いでいましたが、もっと自分の心に耳を傾けようと思います。

21 ID: skeOgCaU 3ヶ月前

自分もトピ主さんと同じようなタイプかも。なんとも言えない距離感のふたりに惹かれることが多い。
"名前のつけられない関係"って括り方いいね。
ジャンルや界隈の雰囲気にもよるんだろうけど、二次創作はとにかくカップリングを組ませてキャラ同士に恋愛させる文化が強く支持されてるよね。
私も恋愛色強めのCPものを楽しく見たり読んだりはするけれど、そういう創作ができない自分ははみ出し者かなぁと思う瞬間もある。

でもやっぱり自分の好きに嘘はつけないから積極的にはみだしていこう!って割り切ってるよ。
ちなみにAとBのコンビが好きだな、足し算で妄想するのが楽しいな、くらいのゆるい表明はたまにしてる。...続きを見る

22 ID: FdQZmjre 3ヶ月前

自分は根本腐ってるのでBLを好んで見てしまいますが、時折初心に帰ってカプじゃないものを見たくなりますし、作りたくなます
エロも無い、恋愛じゃないけどお互い想い合ってるって描写良いですよね
ちなみに自界隈は受けが良いのは健全です
でも自分が好きなものを作りたいし見たいんだ…の気持ちでやっています

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...