創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: S4zLMtkY3ヶ月前

イベントでの献本の断り方について 類似トピ見つからず投稿失礼し...

イベントでの献本の断り方について
類似トピ見つからず投稿失礼します。

とあるCPでサークル参加しているものです。フォロワー5桁いますが、ほぼ海外の方で、平日はあまりYに居ないので、交流も少なく相互の友人数人のみです。

イベントで相互さんがお連れの人とスペに来てくれました。私も買わせてもらっていたので感想などこの機会にお話していました。すると連れの人も本買って下さって、お礼と差し入れを渡したら、私のファンだから受け取って欲しいとその方の新刊を差し出されました。
ただで受け取れないと断ったのですが、私の推しキャラのイラスト本で相互さんの手前無理をいえず素敵です、○○くん、大好きなんです、と伝えて、貰うわけにもいかずお金を払いました。
好きなキャラ中心とはいえテーマ性のないイラスト本1200円が、とてもじゃないけど心にのしかかって、今後も同じことがあっても断り切れないし、お金を払わず受け取るなんて絶対に無理で、笑って対応してしまう、と思って不安でいっぱいになりました。
押しに弱いことは重々承知で、良い断りかたや同じ経験ある方おられたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ofR6aOCq 3ヶ月前

目の前に差し出されたものを断らないトピ主さんはとても優しいので、その優しさを自分にも向けていらないものはいらないと言って自分のストレス減らしていきましょう!
「お気持ちはありがたいのですが、新刊交換したときに
トラブルに巻き込まれそうになったことがあるのでこういったものは全てお断りしているんです」はどうでしょう?
実際、献本や差し入れが多く、気を遣ったりやっかまれたりすることに疲れた知人がそのように笑顔でお断りしてました。

3 ID: RGLobOUh 3ヶ月前

まず、自分がとったスペース以外で頒布行為を行うのは即売会のルール違反です。お友達同士で本の物々交換ならともかく、コメ主さんがスペースの中から外の方へお金を払って何かを受け取るのは明確にNGです。

その点をきつく身内に責められた、という旨を強調してお断りしてはいかがでしょう。実際やってる人はいるだろうけど誉められた行為ではないし。

4 ID: RGLobOUh 3ヶ月前

相手にルールを破らせてしまった、本当に申し訳ない反省している。身内からもあり得ないと強く責められた。けれどどうしても無料でいただくのは心が咎める。と。

ここで、あとでこちらから伺います。と言ってしまうと嘘になってヘイトをあびるので、どうしても口走りそうなら必要経費として諦めて払いましょう。

10 ID: DXPLBSv4 3ヶ月前

横ごめん
赤ブーの話だったらどこにそのルール載ってる?
あと今回のケースはスペース外で特定の人間に譲渡してるだけだから、スペース外で頒布してたわけではなくない?万が一頒布行為にあたるとしても、無料か有料かで頒布か否かは変わらないよね?

11 ID: DXPLBSv4 3ヶ月前

https://www.akaboo.jp/faq/public/ca012.html#ca0120030

https://www.akaboo.jp/faq/public/ca012.html#ca0120006
それっぽいこと書いてるのはこれとこれかなと思うけど、これだけだとやっぱり3の言うルールにはなってないと思うから、どこに記載されているのか教えてもらえると嬉しい。私もルール違反はしたくないので…
そもそも赤ブーの話じゃなかったらごめん

12 ID: RGLobOUh 3ヶ月前

トピ文を見ると1200円払ってるよね。譲渡じゃないよ頒布だよ。頒布するためのスペースにお金払ってるのにそこ以外で頒布していいわけないじゃん。QAに書くまでもないよ。

お相手は本を渡すだけで差し入れのつもりだったからセーフだけど、トピ主が無料じゃダメ!とお金を払ったから頒布になってしまった。(別にトピ主を責めたいわけではなく実際はそこかしこでやってるだろうけど、理由にしたら?というつもり)

13 ID: yfKqIWLX 3ヶ月前

12
ID変わってるけど10です
「明確にNG・ルール違反」と言ってたのでどんな文言で明文化されてるのか自分の目で確認したかったんだけど、されて無いって事か。ありがとう。
あと10でも言ったけど無償有償で頒布か否かは変わらないと思ってるよ。「頒布」や「譲渡」の解釈が12と私で違うんだな。私は有償頒布/無償頒布・有償譲渡/無償譲渡がそれぞれ成立すると思ってるから。

5 ID: ujI6LyEe 3ヶ月前

全然知らない方から「ファンです!」と菓子折り付きで本を頂いたことがあります。私もトピ主さんと同じで頂けません!と断りましたがかなり強引に押し付けられたので、わざわざその方のスペースまで足を運んで他の本を買いました
意外にも本の内容は良く、後ろめたさもあってXをフォロバしました。しかしそれは間違いでした。フォロバに気付いてわざわざDMをくれたと思ったらとんでもない距離間違え人でした
女性向け二次創作は新刊交換の文化も廃れていますし、そんな中いきなり本を押し付けてくる人は要注意だと学びました。次に本を押し付けられる事があれば、本はお菓子などの差し入れと同じだと割り切って頂いてしまって、お礼だけ...続きを見る

6 ID: PZ2lH4Bp 3ヶ月前

断るのも面倒なので最強なのは「先ほど買わせていただきました~(買ってない)」かな…
すごくアドリブが必要になるけど
買い物担当の他ジャンル友人に頼んであって今手元にないとか
後々サンプルだけよく見て中身知ってる体で会話を進めなきゃならないとか

交際費として心理的に割り切れない場合
本も手元に残らずお金もかからない方法としてキッチリ嘘を貫くのもありだよ

7 ID: ZH5C2Jlp 3ヶ月前

献本お礼用のお菓子を用意してるよー
差し出された物を断るのも結構嫌な気持ちにさせちゃうからなるべくなら受け取った方が良いと個人的には思うんだよ
自分が好きな人にプレゼントを受け取って貰えなかったら悲しいでしょ
どんなhtrでもイベント会場でそんな悲しくて惨めな思いして欲しくないよ

8 ID: dPyN71rB 3ヶ月前

仲のいい相互でも友人でも誰でもなんでも献本は一律お断りしてる。
渡してこられたら「自分は出してる本に対しお金を受け取るかたちで頒布してるので、無料でいただくことはしてません。お気持ちはありがたくいただきます。申し訳ない」と嫌われ覚悟で断ってる。
欲しいなーという本はお金出して買ってるし、書き手と仲良くても内容的に読めない本もあるから断り方は全部これ。
買おうとしてるのに押し付けてこようとする人には「お気持ちはありがたいのですが、お金を出して手に入れたいので通販にしますね」と伝えると売ってくれる。
アンソロや原稿の手伝いとかで献本がある場合は別ね。

9 ID: dj4bqWRs 3ヶ月前

8さんと似た対応で「過去に揉め事がありまして献本はお断りしてます」にしてます。
実際、ただで貰おうとする人が増えてしまって負担が凄かったですし、揉め事になりました。
嫌われ覚悟しないとより嫌われるしダメージがでかいです…。

14 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。皆さんの自分の体験や経験を元にしたアドバイス、本当にありがとうございます。自分にストレスを貯めないこと、大切だなと思います。

まず私のスペで相手に本を持ってこられてお金を払うことで、相手をルール違反にしてしまう可能性があること。気が付かなかったので盲点でした、!相互と連れの方は合同で、後から知ったのですがいつも2人で出ているようです。なので、今後も会う機会があるかもですがきちんと断れるよう心がけます…。

コメ5さんのように、私も先日連れの方からフォローがきました。X自体あまり動かしてないので、無視した形になりますが、お話聞いて無反応貫こうかな、と思えました…!ありがとう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...