アイビス初心者です。助けてください。 初めて漫画を描いています...
アイビス初心者です。助けてください。
初めて漫画を描いています。ペン入れの最中、コマ描き直しとして下絵を追加したのですがその下絵の一部を投げ輪で一度位置修正しました。
そうするとその位置修正したところの一部が切り取りしたようになってしまい、ペン入れのレイヤーで上から描いてもかけなくなってしまっています。
しかも、追加した下絵レイヤー〜元々あった下絵レイヤー、ペン入れのレイヤーまで貫通していていずれのレイヤーも同じ状況です。
消しゴムでも消せませんでした。本当に切り取りされているような状態です。。
投げ輪で調整したとき、普段でないポップアップの確認画面が出ていた気もするのですが覚えてません。その時の選択が間違えていたのかもしれません…。
説明ベタなのですがどうしたら直るのでしょうか。もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください!よろしくお願い致します。

みんなのコメント
アイビス使用者だけどごめん、何度読んでも状況がいまいちわからない
もう少し説明してくれると他の人からもアドバイスくるかも
あんまり理解できないしアイビスはちょっとしか触ってないですけど
どこかでマスクかけちゃってませんか?
マスクについてとか細かいことはggってもらったほうが確実ですが、マスクかかってて描けてるけど非表示になってるか、あるいはペン入れより上のレイヤーのどこかを白で塗りつぶしているか、くらいしか思い付きません
コメ主です
もう一つ可能性があることに気づいたので追記しますね
投げ縄ツールでレイヤー移動する時、対象という項目のところで作業レイヤーではなく、キャンバスを選択していませんか?
キャンバスを選択している場合、他のレイヤーも対象になるので、投げ縄ツールで囲って移動させると他のレイヤーも切り離される感じになります
もしそうなら、透明色の背景を可視化したうえで他のレイヤーのクリッピングを外して確認してみてください
ちなみにこのパターンで一度保存した場合、切り離したところは描き直さないといけませんが…
コメントをする