創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eMGSWPvL3ヶ月前

取り置きってどのくらいの期間想定されてますか? 昨年初めて本を...

取り置きってどのくらいの期間想定されてますか?
昨年初めて本を出しました。
友人兼同担(先にリアルで知り合って同担だとわかった)から、「イベントに行けなくなったので新刊を取り置きしてほしい」と言われ承諾しました。
そこから1年、音沙汰無しです。
新刊はありがたくも完売し、手元にある1冊を(これはどうしたらいいんだ?)と思う日々でした。
友人とはいえそこまで密に連絡を取る相手でもなく、こちらから「本どうする?」と聞くのも癪だなぁと思ってしまい(心が狭い)、連絡は取っていません。
さらにその期間、Twitterでの振る舞いがひどく自我垢、創作垢ともに2回ずつブロ解しています(一度目は誤ブロと思ったのか即再フォローされましたが、その後察した模様)

最近になり「まだ繋がってくれるならご飯に行こう」と連絡がありましたが、取り置きについては触れられていません。忘れてる可能性も高い。

オフイベの取り置きは「撤収まで」や「○○時まで」などそれぞれあると思いますが、イベ後の取り置きはどのくらいまでが普通なのでしょうか?
また取り置きしているのに連絡が来ない相手にはこちらから「どうする?」と聞くものですか?

ちなみに知人は自称同担ですが、「公式と解釈違い起こしたくないからもう見てない」「二次創作もほとんど見てない」と言っているので、「取り置きしてほしい」も実際はそこまで欲しくないんだろうなとは思ってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9LmfHCQW 3ヶ月前

友人の取置きだったら3ヶ月くらいかな。
こっちから「どうする?」って尋ねます。
尋ねられる関係の人だから、取置きをしておいてあげるわけで。
トピ主さんみたいな状況だったら、取置きやめてさっさと売って「どうしても欲しいという人がいて、悪いけどそっちにゆずっちゃいました」ってことにします。
その友人から問い合わせがあった場合、そう答えることにしますが、一年もたってたらもう忘れてると思うので。

5 ID: トピ主 3ヶ月前

尋ねるものなんですね…初めての取り置きだったので、お願いした側から何時もらいたいなど連絡するものだと思っていたんですが、変なプライドだったのかなと反省してます。
次回のイベントも決まっているのでその時に欲しい方に頒布しようと思います。
ありがとうございました。

3 ID: tjSDln9y 3ヶ月前

自分は取り置き頼まれた時に「次に会う時」もしくは「郵送」って決めちゃうな。すぐ会えると思ってて決めなかったけど、結果的に会えなかったとかなら、半年くらいで「送る?もういらない〜?」って聞く。

ただ、今回の件は普通に自分をブロ解してる相手に取り置きの話とか出せないでしょ…。仮に覚えてて欲しいと思ってても、言い出せるのはご飯OKもらった後だと思うよ。
トピ主はもう相手が嫌になってるみたいだし、一年たてば取り置きも無効だろうし欲しがってる他の誰かにあげちゃっていいと思う。向こうもブロ解察した時点でもう本はとっておいてもらえないのはわかってるでしょ。

6 ID: トピ主 3ヶ月前

最初の時点で決めればよかったんですよね。。自分の中で「普通そっちから連絡してくるよね?」という変な固定概念がありました…。
もういらないと言われるのも癪だし、あわてて「取りに行く!」とか言われても
(いや別にほしくないだろ)みたいな気持ちになっちゃう時点で関係性がダメですね笑

ご飯はOKする気もなく今後付き合う気もないので、この連絡をきっかけに最後の1冊は次回頒布することにしました。
ありがとうございました。

4 ID: afhv5NBJ 3ヶ月前

「どうする?」って相手に選択権与える必要ないのでは?
「いらないみたいだから売っちゃうね」と宣言して売っちゃえばいいよ

7 ID: トピ主 3ヶ月前

ブロ解の前にそれをすればよかったですね…。(そうしたら再フォローされることもなかった)
もう連絡もする気ないので次回頒布しちゃいます!
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...