創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xUgiOM2r2021/04/26

フォローしてる人に彼氏がいることを知ったとき、また結婚報告を見た...

フォローしてる人に彼氏がいることを知ったとき、また結婚報告を見たとき、異常なほど落ち込んでしまう。

当方
・年齢=彼氏がいたことない歴のアラサーのオタク
・オンオフ共に二次創作をしている
・ツイッターで持っているアカウントはROM垢のみ
以上のような者になります。

現在はまっている自ジャンルも自カプも大好きで、それに関連する素敵なイラストや文章を生み出してくださる方々をツイッターで楽しく追いかけている日々を過ごしております。
公式から大きな発表があったときなど一斉に発狂するTLを見て、「わかる〜〜!!」と勝手に一体感のようなものを味わうのも楽しくて大好きです。二次創作も、大手という立場では全くありませんが継続的に見てくださる方も数名いて、楽しくできていると思います。

このような感じで、「オタクとして毎日楽しいな〜!!」と、本当に心から思っているのですが……表題の通り、自分と同じようなオタクの方に恋人がいること、結婚したことを知ると、ものすごくショックを受けてしまいます。

そもそも今まで恋人ができたことがないことに劣等感を抱いている自覚はあります。
だけど、その劣等感も社会人になり数年経つとようやく薄くなってきて、親やリアルの知り合いにそのことを指摘されても「いや毎日めっちゃ楽しいけどね〜!!」と内心で笑い返すくらいには心が強くなりました。自分を擁護するわけではないのですが、恋人がいるいないで人間性をはかるべきでもないと思っています。
なんですが……自分と同じように二次創作などをして、どっぷりオタク活動をしている人にそういう存在がいると知ると、急に心が弱くなってしまいます……。
なんというか…普段どれだけ発狂していても、「あ、この人は普通に生きられる人なんだ」と、急にとても遠くに感じて、自分がそれをできないことに落ち込んでしまうんです。

自分は恋人がいないからオタクをしている、二次創作をしているわけではもちろんありません。そのコンテンツが魅力に溢れていて好きだからオタクを、二次創作をしています。
恋人、結婚関係の呟きをしないでほしい、ということを言いたいわけでもありません(そういったことを呟いた方のことを嫌いになることもないです)。
ただただ、このような感情になってしまう人が他にもいないだろうか……と、少しだけ共感というものに縋りたくなってしまい、このトピックをたてさせていただきました。
長文を失礼いたしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bQZCPXs4 2021/04/26

わかりみすぎて共感しかありません。
「普通に生きられるんだ」も同感です。
結婚するか、しないか、できないかってオタクかどうかとあまり関係ないなと自分では思ってて‥
色々落とし所を自分で知るために少し前に婚活をやってました。
結果、「自分の場合、価値観の違う他人と生活したり普通に生きるのってとても難しいな‥」と悟りました。
TLの結婚報告もエッ?!とはなるけどそこまで落ち込まないようになりました。
私はフォロイーにオタクライフ楽しみまくってる女性のロールモデルがいるのも気が紛れてる一つの理由かなと。。
(私はかなり気合いがいりましたが、いつか気が向いたら婚活などもトライしてみるのも...続きを見る

ID: 3o2PHnvp 2021/04/26

自覚されてると思いますが、心の奥底で今後についての漠然とした不安と焦り、彼氏を作ったことが無い事への劣等感のようなものがずっと消えないからふとした時に湧き上がってきてしまうのですよね
私も同世代ですが正直結婚はできればラッキーだししてもしなくてもどっちでもいいやと思っています
なので友人やフォロワーの報告にもショックは受けないです。
ただ、私はとことん自分の性格と今後について向き合って、婚活したしお金の計画も立てました。
2次元に逃げるなということが言いたいわけではなく、不安が漠然としているから消えなくて、普段明るく振る舞えても落ち込む時期があるのだと思います。

婚活良いと思いま...続きを見る

ID: YbMBVuST 2021/04/26

めちゃくちゃわかります。
私もそろそろいい年だし、周りも結婚してきて焦って彼氏を作ったことがありますが、推し活より優先ができず、1ヶ月も経たず別れてしまいました。
オタク同士で現実の恋愛の話をするのってなんとなくタブーなところがあって、結婚していない限り突っ込んで聞かない話なのですが、同じオタクだし一生独り身でしょ♪とか思ってると突然結婚・妊娠報告が出たりして寝耳に水でぶったまげます。
こっち側の人間だと思ってたのに…と思います

私も親やリア友にかなり心配されていますが、今は恋愛する気ないし、恋愛して結婚することが人生のゴールのように定義づけられていることにかなり疑問を感じます。
...続きを見る

ID: 9Q6CiNqr 2021/04/26

「婚活してみたら」ってアドバイスはトピ主さまの求めてる「共感」ではないんだろうなーと思うのですが、私も過去、トピ主様に近い感情があったぶん、自分の経験を踏まえると「一回誰かと交際してみる」のが一番いいよね〜、と感じてしまいました。

実際交際してみると「本当の自分」が見えることってあるんですよ。
そしたら自分を受け入れて認めることもできます。
私は何人かと付き合って、誰ともうまくいかず結局独身ですが、実際やれるだけやって「向いてない!!」って分かったので、今は結婚されてる方に嫉妬やショックは受けません。
努力されてるんだろうな、人付き合いの才能があるんだろうな〜みたいな、尊敬に近い感...続きを見る

ID: xH2AcsBW 2021/04/26

恋人がいたり配偶者がいることを知ると相手が現実の世界を生きる人間なんだと急に突きつけられたような気がして寂しくなるときがあります。
職場の話とか友だちの話とか親兄弟の話題ならそんなこと思わないのに。
なんでなんだろうとずっと思っていたのですが、ある種の逃避に近いのかなと他の方のコメントを見て感じました。
自分も持っているもの、自分にはまったく必要のないものの話題だったら軽くスルーできるけど、自分が持っていなくてなおかつ心の奥底では自分にとっても必要なものではないのかと感じるものを持っている人を見たら急に焦りが生じるというか。
非正規雇用者が正規雇用者に対して抱くコンプレックスだったり、...続きを見る

ID: Wn8XaPEe 2021/04/26

私はリア友が極端に少なくて、フォロワーが「高校の友達と遊んだ」等の話をしていると
トピ主さんと同じように落ち込みます。
恋人・結婚に限らず誰しもがコンプレックスを持っていると思います。
他のことを充実させていくうちに、苦しみは少なくなりました。

婚活をおすすめされてる方も多いですが、
もし婚活に乗り気になれなくても
オタ活・仕事・友人関係をより充実させることで埋まるものはあると思いますよ。

ID: BuHxq95z 2021/04/26

痛いほどわかります。私も恋人いないアラサーです。 恋人、結婚、子育てが全てではないですし、自分は別に独り身でも良いと思ってはいるんです…けど、やっぱりアラサーって人生の大きな分岐点というか…同世代の友達、同僚、芸能人、そしてオタク仲間のそういう話を聞くと本当に自分はこれで良いのか?とかめちゃくちゃ思いますし、焦りを感じます。 必ずしもそうじゃないとわかっていても、恋人、結婚、(子育て)はやはり人生で通っておくべき道で、みんなちゃんと進んでて、大人になっていくためにいろんな経験してるんだなあ…私は次元の違う場所でコソコソと隠れながら現実に存在しないものを追いかけてて、逃避してるんじゃないのかなあ...続きを見る

ID: eb2cIEW8 2021/04/26

わかります。
でも、じゃあ明日にでも結婚して数年後には子供を産んで、仕事を続けるか専業主婦になるかは別として、家族のために朝七時とかに起きてご飯を作ってお弁当を作り、そのまま仕事に行って帰ってきたら今度は子供を迎えに行ってまた夜ご飯を作って気が付いたら夜の九時で、土日は家族と出掛けたりしなきゃいけなくて、疲れて座るソファの隣には旦那さんがいて家の中には常に誰かがいて、お金は自分のためだけに使ってはダメで、時間も誰かと共有しながら使っていって、しかもその人たちとちゃんとコミュニケーションを取りながら何年も何十年も家族として暮らすという生活ができるのか?
と、言われたら今の自分には出来ないです...続きを見る

ID: PCUq5Abo 2021/04/26

なんだかこのトピも回答もみんな共感できました。私は言葉でうまく言えないのでこんなことしか言えませんが…。
思うところはいろいろありますよね。

ID: 2loj5Ru1 2021/04/26

気持ちはわかります。

長年仲良くしてくれる方が既婚なんですが、初めてそのことを知った時は落ち込みました。
ジャンルから推測するに年も近いので、彼女は結婚しているのに私は...と一時期避けていました。

でも相手の方は結婚していることをどうとも思っていないし変わらずずっとオタクなので、自意識過剰だったかなと反省し今では長年のオタ友として仲良くしています。
これが結婚マウントとってきたり私生活の幸せアピール激しい方だったら苦しくてそっと距離置いてかもしれません。

自分にないものを持ってる人見ると落ち込みますよね〜
私は大学中退してニートだったときは大学生のオタクを。無職のひき...続きを見る

ID: DjnEipU4 2021/04/26

人生の選択が正解だったかは、晩年にならないとわかりません
こうしておけば良かった、と思いそうな事は今からでも多少は想像つくと思うので、出来ることをこなしておけば、後悔は最小限に抑えられると思いますが
それ以外はどうしようもないですよね。
一度きりの人生、好きなことをして毎日楽しく過ごせている、というトピ主さんを羨む人も必ずやいると思います
ないものねだりです
欲しいものが無くなると、人生つまらなくなります。欲しいものがあっていいです。どうしても欲しくなったら、手を伸ばせばいい。
何にせよ、周りに影響されすぎず気にしすぎず、自分の欲求を満たして楽しくやっていけたら、人生成功なんじゃな...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/26

トピ主です。
まとめての返信で失礼いたします。

正直、自分でもこの感情のはっきりとした正体をつかめていなくて、だけどきっとこれはすごく歪なものなんじゃないかということはずっと思っており……なので、この感情を抱く人が他にもいないだろうかと共感を求めた次第でございます。

共感のコメントを下さった方々、ありがとうございます。そうでないコメントも、とても嬉しかったです。
お恥ずかしい話、コメントを読んでいる内に自分でも驚くくらい号泣してしまい……私の中の認識では「魚の小骨がひっかかってる」くらいのものだと思っていたのですが、思ったより積もり積もって辛かったのかなぁ…と、自分のことをひと...続きを見る

ID: PCUq5Abo 2021/04/26

トピ主さんだけでなく私もこのトピ読んでなんか泣けてきました。
グッとくる人かなりいるのではないでしょうか。
良トピです…

ID: xsjMIgE7 2021/04/26

自分がいいなあと思うものを一つ持っている人を見ると、まるでその人が何もかもを持っているように見えてしまいます。特に自分が持ったことのないものだったときは。
トピ主さんはそんな感覚を持ったことはありませんか?
結婚している、彼氏がいる…すごく幸せで満ち足りているように見えるかもしれません。でも、実はパートナーがモラハラ気味だったり、相手の転勤に合わせて大切な仕事を辞めたり、お金を好きに使えなかったりと、大小まちまちながら何かしらのマイナス面があるものだと思います。どんな物事でもそうですよね。何もかもを持っている人なんてどこにもいなくて、完璧な人・ものなんてどこにもないと私は信じています。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...