創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bL5q3cKH3ヶ月前

支部で小説画像を「漫画、イラスト」カテゴリで投稿することについて...

支部で小説画像を「漫画、イラスト」カテゴリで投稿することについて

お気持ちトピです。

自ジャンルだけかもですが、最近支部で小説画像を「漫画、イラスト」カテゴリで投稿している人を見かけます。
最初は「漫画イラストカテゴリの方が閲覧回るからそうしてるのかな、承認欲求やばいな」「検索の利便性下がるんだよな」と感じて遠巻きに見てたのですが
装丁に凝った本の再録とかなら画像で出したいこともあるのかな、とふと気づきました。

けどそういう意図だとしても、「小説の画像」は漫画でもイラストでもないので、支部の正しい使い方とはいえないと思います。
支部も「小説の画像投稿」に対応してくれたら1番丸くおさまるのかな?

自分は結構「字の気分」「絵の気分」が分かれてるほうなので、小説読みたい時に小説で検索して辿り着けないのも嫌だし、漫画読みたい時に小説が出てくるのも嫌です。

投稿する側でも読み手側でも、皆さんどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6iLuWvRr 3ヶ月前

あれはやめてほしいですよね。単に閲覧伸ばしたいんじゃないですか?
私は両刀ですが、小説のみのものより、自作の表紙絵や挿絵をつけたものは簡単にuser入りしたりしますので気持ちはわかりますけどね

3 ID: c5dmFxOi 3ヶ月前

漫画枠なのにイラスト、イラスト枠なのに漫画とかもけっこうあるよね、やめて欲しいは欲しい。気持ちはわかる。
絵しか描いてないのに(あと少しだけの語り)漫画枠だとガッカリさせられるし、イラスト枠じゃブクマ取れないから漫画枠で流してんのか?とか思ったり、何より自分はちゃんと分けてるからムカつく。
漫画枠でイラストが1番やめてくれって思うけど、あれ投稿者本人がpc版から直さないといけないんだっけか?間違えても治しにくいのも問題だと思う。

4 ID: CxKPlVit 3ヶ月前

あ~~なんかわかる トピ主さんと同じ意見です
何のためにイラストと小説のカテゴリ分けてんの?ってなるし、装丁に凝った本でも小説なら表紙画像選べるから小説でも差支えないでしょとは思う
名刺メーカーとか文庫メーカーで作って、元の文章データ保存してない!画像データだけしか残してない!って人はそうするのかな?
私もメーカーで画像として流すの好きだけど、支部には画像じゃなくて文字に直してから投げるなー
あと、小説の画像投稿いいなーって思った!実装されますように

5 ID: zGNDM4Eu 3ヶ月前

支部専だけど、表紙にも凝っています、投稿する際はそのまま小説カテゴリに載せています。
同ジャンルで小説メーカー?みたいなのを使って、背景画像に文章があるようなものをイラストカテゴリに投稿している方もいますが、それはそれで素敵だと思っています。小説本の再録を画像で載せている方もすごく少数ですがいますね。
でもトピ主さんと同じように感じたことはありません。
お気持ちはそれぞれなので、トピ主さんが嫌だったら対象の方をミュートするのではダメなんでしょうか?
ガイドラインを確認して、それに違反しているなら自信を持って「正しい使い方ではない」と運営に報告すればいいと思います。
ご自身の気分によっ...続きを見る

7 ID: CxKPlVit 3ヶ月前

横から失礼
背景画像も含めての作品だと思ったら確かにそうだな…なるほど…名刺メーカーとか色んな背景選べるもんね、文章だけじゃない雰囲気もあるし
新たな視点を得られた…ありがとう

13 ID: vHoKEaX0 3ヶ月前

5コメさん、小説の画像投稿が「漫画、イラスト」にあたると本気で思ってるのかな

トピ主も「背景やフォント含めて作品」って考え方を尊重した上で、支部に小説の画像投稿ができるようになるのが1番だよねって言ってるから噛みつくとこ違くない?

よりよいサービスになる可能性を押さえつけてまで、明らか違う使い方してる人野放しにしたがる動悸ってなんなんだろうな これもお気持ちです

6 ID: ugPBUXWv 3ヶ月前

文庫メーカーみたいなのを漫画イラストカテゴリで投稿するんならシンプル読みにくいので小説投稿してほしい
でも新刊サンプルみたいなので、表紙や本の組版を画像にしてるやつは仕方ないと思うのでそもそもpixivのシステムが分かりにくいなあと思う
閲覧数もらうためにやってるとは自分は感じなかったけど、そう思う人もいるよな…

8 ID: OcIXk7SH 3ヶ月前

あまりタグ検索しないけど、たまに検索した時に見かけるとウザっとは思う
しかもブクマ取れないhtr字書きが多い

36 ID: yjQsxtb7 3ヶ月前

全然関係ないけどブクマ多くてもhtrさん居るから、ブクマあてにしてないよ。
ブクマ少ない人の方が上手いこともある。好みの問題もあるかもだけど。

9 ID: rkJK17XG 3ヶ月前

わかるよ!すごくわかる!
何でサイトの区分に従わないの?って不思議でしゃーない。
ぶっちゃけ即売会のお品書き、公式台詞集、作者のお気持ち表明みたいな投稿が評価されてるのも意味わからない。
それにブクマつけてる創作者も幼稚だから絶対作品見ないし相手しない。
小説には小説、イラストにはイラストだけ投稿しててほしい。

10 ID: pu1ntveO 3ヶ月前

漫画イラストメインで見る側からすればちゃんとカテゴリー分けて欲しい。マイナージャンルで漫画の投稿増えてると思ったら画像小説だと申し訳ないけどガッカリしちゃうんだよね。
装丁、段組見せたいなら挿絵の機能なかったっけ?それだと駄目なのかな?

46 ID: 9sFbj6cl 2ヶ月前

ちゃんと実装されてるんだから、それでやれば良いよね
支部ならBOOTH開いて在庫ゼロでサンプル画像載せるとか、組版見せる為に色々やりようがある

11 ID: soYXLOyn 3ヶ月前

投稿のスタイルにpixivが追いついてないだけって考えもあるから、一度pixivにご意見してみるのもいいかもね

12 ID: gCpviFac 3ヶ月前

やっぱり承認欲求を満たすため、が一番の理由なんでしょうね。

自界隈に文体が好きでマイピク申請をして承認してもらえた書き手様がいるんですが、内部に一個だけ漫画イラストの投稿があって、覗いてみたらとんでもないハイクオリティでした。絵馬でもあることを隠して表では小説だけで活動されているようです。
本当に上手い人だと何もアピールしなくても勝手にどしどし反応が来るでしょうから、常に承認欲求も満たされていて、悪目立ちする行動を起こしてまでアピールしたりしないんだと思います。
トピ主さんが「漫画、イラスト」カテゴリで小説投稿を見かけた時は、ああこの人は反応に飢えているhtrなんだな…と同情の眼差し...続きを見る

14 ID: JPGasl4T 3ヶ月前

あれ書き手からしても悪手だと思ってるよ
Xで文庫メーカー使うけどある程度ログまとめてから小説にアップしたほうが絶対伸びるしなあ
たまに元の文章保存し忘れてたりするけど基本短文だから打ち直すのなんてわけないし
サンプルで表紙や段組別途投稿してる人もいるけど、お品書きの2枚目以降にくつければ良いのではと思ってしまう

15 ID: v4y7Q5dm 3ヶ月前

1回ここでもその話題になって小説の挿絵機能使って載せたらってなったんだけど全然話聞かずにこれからもイラストカテに載せる!って言ってる字書きいてえぇ……ってなった
もしかしたら挿絵機能知らない人いるのかも

16 ID: hVl4AUZe 3ヶ月前

現状小説投稿だとお品書きが載せられない支部のシステムにも問題がある気がする
そもそもイラスト欄が漫画、小説に関わらずイベントのお品書きで埋まってるのも微妙なとこだし
サンプルはサンプルでわけるかいっそピクブラみたいに全部ごっちゃ形式でいった方がいいと思う

17 ID: qumjpzUv 3ヶ月前

どっち側で表示させるか最終投稿画面で選ばせてほしいと思う字書き
どのフォーマットで入力しても、最後に「小説」「イラスト」「漫画」のどれで表示したいか選ばせてくれればいいのになあ
挿絵機能便利だから自分は本の紹介も組版サンプルもそっちで載せてるけど、お品書きはイラストに載せるからなんか申し訳ないなといつも思う
せめて二週間経ったら自動的に非表示にするとか設定がほしい
今の仕様って見る側に親切じゃないよね

19 ID: j8uMmBOt 3ヶ月前

これ何度も出てるんだけど、挿絵機能を使って小説に載せろよ、って言われても言われてもやる人は続けるんで諦めた。すんごい嫌いだし、漫画に載せてるの見ただけでどう思われてもいいから閲覧増やしたいんだなと呆れるし嫌いになるが、本人には何も言わないことにしてる。
カテ違いをし続ける気持ちはマジわからん。邪魔。

20 ID: CEj4acni 3ヶ月前

CPごちゃ混ぜでメーカーで作ったSS画像をまとめて100枚とか載せてる人を見た時は読ませる気無いなと思ったしでも管理が面倒でやっちゃうんだろうなとも思った
確かに絵・漫画検索の邪魔になるというより、小説検索から辿り着けないのが嫌かも!

てかメーカーって呟き系SNSへ上げる時に文字投稿したくないから使う手段(あとは簡単に印刷物作りたい人用)と思ってたから、そのまま保存して持っておくとか支部へ上げるって発想がまず無かったわ…

21 ID: CEj4acni 3ヶ月前

自分は両刀でメーカーも使ってたけど(SS打った後で更に見栄えのいい画像作りに時間取られるの面倒で止めた)、小説画像はSNSに上げたら容量圧迫されたく無いからローカル保存はすぐ消してたんだよなぁ

メーカーで凝った画像作るの楽しい!見せたい!って字書きさんのためにも、やっぱ支部の仕様が変わればみんなハッピーなのにね

22 ID: 9tsyc2En 3ヶ月前

たまにSSメーカーで画像SSをXに投稿するけど、自分の場合は画像SSにするのは「3000字程度で短いから支部に単品で上げるにはちょっと抵抗がある」「Xで長文投稿はしたくてもできないし、ポスト形式ではそもそも読みづらい」という点を踏まえたやむを得ない措置
だからある程度SSの量が揃ったら、短編まとめとしてきちんと文章形式で支部に投稿し直してる(画像SSはあくまでも一時的な投稿手段という感覚)

43 ID: CEj4acni 3ヶ月前

説明が適当過ぎてごめん〜自分も詳しい使い方は22と同じ感じだったよ!それでSS溜まったら支部へまとめて文章投稿するのも一緒!
今はSNSは長文打てる所へ引っ越したからメーカーとはおさらばする事になったけど
>画像SSはあくまでも一時的な投稿手段という感覚
本当にこれなんだよね…

24 ID: S6xMsLgK 3ヶ月前

普段SS画像メーカー使ってSNSに投稿してる文字書きだけど神経理解できない派〜邪魔すぎるよね
挿絵機能使えば良いじゃんね
まあ上手い人は絶対にやらないから選別基準にはなる

26 ID: 4U6NB5Do 3ヶ月前

自分はイラストや漫画探してる時に小説表示されても文章読む気分じゃないから内容すら確認せずにスルーしちゃう
小説読みたいときは小説の中から探すし…小説はブクマ少なめでもタイトルやあらすじ気になったらちゃんと読むよ
イラスト・漫画カテゴリで小説画像投稿してる作者は損してると思うなぁ…

28 ID: X6KaOngL 3ヶ月前

二次小説が好きで沢山読むけどイラストに載せてる人で良いと思うものに当たった事がないから読むのやめちゃった
上手い人は元は画像メーカーで短文でも小説カテゴリに載せるし画像が無くても充分雰囲気がある
逆に小説側にアップしてあれば、どんな短文でも読むのでイラストだけに上げているのであれば勿体無い気がする
イラスト側まで追って読むのは余程好きな書き手さんだけかな

29 ID: k0lBx3DA 3ヶ月前

>支部も「小説の画像投稿」に対応してくれたら1番丸くおさまるのかな?

これだと思ってます

>支部の正しい使い方とはいえないと思います。

でも『連絡』だの『自己紹介』だの『ご挨拶』だの使っている人もいるし
正しいってなんですか
規約に違反していないならいいんじゃないですかね

私自身は字書きで既出の『承認欲求強めのhtrがしがち』に同意なのでそういうことはしませんけど。見ていて恥ずかしい

31 ID: Dq6cGuQ7 3ヶ月前

>正しいってなんですか
>規約に違反していないならいいんじゃないですかね

→運営側が設定してるカテゴリ丸無視して「規約に違反してないならいい」は通らんやろ
 
小説を画像にしたらイラスト・漫画になるんか?
「小説」じゃなくなるんか?

34 ID: k0lBx3DA 3ヶ月前

>小説を画像にしたらイラスト・漫画になるんか?
「小説」じゃなくなるんか?

イラスト・漫画と同じ立ち位置になりたいんじゃないですか
承認欲求強めのhtr達は

30 ID: mQw9JD0x 3ヶ月前

小説の方で500字とかをぽんぽん上げられても困るし40、50枚以上とかあるなら気にしてない
それよりもイラストカテゴリでお品書きばっかりの方が苦痛

画像小説は作った事ないけど同人誌のサンプルとして組版あげる時は小説カテゴリで挿絵機能使って入れてる

37 ID: yjQsxtb7 3ヶ月前

これ、実は知らなかった。とても参考になりました。
知らないからやってる可能性もあると思う。

41 ID: yjQsxtb7 3ヶ月前

38さん
まとめない小説と、まとめた小説画像なんてあるんですね。
見かけたことなかったので、それも知りませんでした。
何にしても、カテゴリーの使い方って、割と自由になってるから色々発生するんでしょうね。
私は小説画像とか気にならないけど(戻るボタン押すだけなので)不快に思う人がいるのも参考になりました。

44 ID: Ri7aPMT1 3ヶ月前

41
38が言ってるのは、元コメ30の「500字とかで小説にぽんぽん上げられたら困る、画像にして40枚とかまとめられてたら気にしない」が比較対象としておかしいってことじゃない?

短編小説を多数投稿されたら困るのと比較するなら1枚の画像にした小説を多数投稿するのとだし、

数十枚まとめて画像にした小説を投稿することと比較するなら短編をまとめた小説を投稿することだから

47 ID: YNAhSeT2 2ヶ月前

組版は挿絵でもイラストでも漫画でもないから毎回悩んでTwitterにだけあげてリンク貼ってる
お品書きといいなんだかなーーって感じ

32 ID: zApNsMlH 3ヶ月前

漫画やイラストが見たくてタグ検索したら、一面文章ばっかりで本当に嫌すぎる。
表紙が素敵だなーと思って開いたら二枚目は小説画像とか勘弁してほしい。
以前はキャプションが画像の上にあったから判断しやすかったけど、
今の仕様だとわざわざキャプション読まないよ(そもそも地雷少なめなので)。
ブクマが多い作品でも絶対に読まない。

35 ID: rCHYv23x 3ヶ月前

上にもあるけど字馬とhtrの選別にはなるね
イラストカテゴリに画像SSあげる字書きは避ける

39 ID: sVdAPUi3 3ヶ月前

確かに、小説読もうと思ってイラストカテ漫画カテ見てないもんなー
そういうことしてる字書きはあーなりふり構ってられないのね……さよなら……って見ない
どうせ下手だし

40 ID: xHml1vKS 3ヶ月前

邪魔過ぎる
ライン会話風画像も。そしてどっちも大体キャラ崩壊しててつまんない
最悪、月一くらいでまとめて投稿するかタグ付けないならまだしも
一部のジャンルではタグ付きで結構な人数が結構な頻度で投稿しまくってたからそのジャンル自体支部で見なくなった

42 ID: Th3EdXpn 3ヶ月前

お品書きだけはあり
お品書き見たい時はジャンル一気に見られるし見たくない時は漫画小説関係なく見たくないからマイナスしてる
段組や表紙は🐯なりBOOTHなりのリンク貼れば良くないかと思うけど通販しない人もいるしな……サンプル文の投稿に挿絵でつけるのがありがたい
LINE画みたいなのがイラスト投稿されるの嫌いだけどかと言って小説の方に載せられてもうわっと思うからどっちにしろ見ない

45 ID: YaHOS4Jj 2ヶ月前

結局字は絵に勝てない字書きの方が下だって自ら認めてるのがなぁ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...