創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lLQK69Bf2021/04/28

壁打ちの方は交流が無く寂しくなる瞬間はありませんか? 絵描...

壁打ちの方は交流が無く寂しくなる瞬間はありませんか?

絵描きとしての活動を始めてから数年経ちますが、これまであまり人との交流に恵まれず、その疲れからか交流への興味も失せてきました。
思い切って、pixivやブログを主戦上として、Twitterは宣伝や落書きをアップするアカウントに専念しようかと考えています。
二次創作の方でも壁打ちは反応が減るとお聞きする中、当方は一次創作なので尚更厳しい状況になると思っています。

とはいえ人間ですので、孤独になることで創作においても気分が落ち込んだりするのではないか、と不安もあります。

壁打ちの方は交流が無くなる孤独はどう乗り越えていますか?
また、壁打ちとはどのような状況でしょうか?
お知恵を拝借させてください。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cWftrUxj 2021/04/28

孤独感のある時はリア友に連絡したり、自分のことに時間を使ったり、家族と話したりします。あと創作もできず、孤独感だけ感じている時はだいたい疲れてるか体調が悪いので栄養とって休みます(寝ます)。
あとは匿名アプリで適当な投稿したりします。

壁打ちは孤独ですし反応も少なくなりましたが、交流にあてていた時間を自分や身近な人のために使えるから良いなあと思ってます。

ID: sHihmgtZ 2021/04/28

ここで質問したり質問に答えたりしてたら気が紛れませんか?
私は結構紛れます。

ID: HhdBVU9z 2021/04/29

フォロー0、ジャンル雑多で好きなように壁打ちをしています。
他人に気を使わなくて良い反面、反応は少ないしTwitterで好きなジャンル検索すると辛くなるので引きこもりになってます。寂しさを感じる時はここみたいな外部サイト覗いたりしてます。
交流面倒くさいので多少辛くても壁打ちのが心穏やかだし楽しい方が勝ってます。

ID: hn4E6dJw 2021/04/29

>壁打ちの方は交流が無くなる孤独はどう乗り越えていますか?

discordでいくつかの作業雑談サバでお話させて貰ってます!似たような境遇の方が多くて話が盛り上がることも良くあり、Twitterでの孤独がどうでもよくなります。おすすめです。

>また、壁打ちとはどのような状況でしょうか?

私の場合交流しまくってたアカウントをそのまま、何の宣言もせずに壁打ちにしました。
フォローはそのままですが他人のツイートを一切見ず、反応もしていません。
もちろんそれまでRTしてくれてた方々の多くは無反応になりましたが、それでも反応くださる方や新規でコメントくれる方もいます。
交流してた頃...続きを見る

ID: 2wrgoiGc 2021/04/29

Twitter使ってません。
pixivのみです。
趣味の一環として楽しんでます。
気が向いたときに作品あげて反応見るのが楽しいですね。
交流は考えたことはありません。
リアルでも字書きの趣味は秘密にしてます。理由は作品を読まれるのが恥ずかしいから。
それに…人との交流なんてリアルの世界だけでじゅうぶんだから。
リアルから現実逃避したくて1人で静かに妄想に浸りたくて字書きしてるので。
pixivはROM専で垢持ってたのでそのまま使ってますが、Twitterは余計なツールでしかありませんから。
最近ここにたどり着いたのですが、飛び交うオタク用語?について行けなくて検索して調べる...続きを見る

ID: wFy8RTtO 2021/05/01

壁打ちでも海外勢多いとこだとアグレッシブなコメントくるから飽きない
というかむしろモチベが長続きする
投稿だけに専念できるからクオリティも維持しやすい
いいことしかないぞ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...