創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9JgIWaSk2ヶ月前

フォローしないでリストに追加していいね!押す人はウザイですか? ...

フォローしないでリストに追加していいね!押す人はウザイですか?
二次創作してますが壁打ちなのでROM垢で界隈の人の作品にいいね!してます
それを続けてたら何人かブロックされてしまい別垢で見たらフォローしないのに反応してくる奴うざい!覗き見された気分!わかるわかる!とリプの会話で書かれてました
フォローしたくない場合は、反応もしないほうが良いのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6MCzQVDN 2ヶ月前

そもそも気付かない
相手が創作者だったらなんとなくリストで見てるのかな?と思うことはあるけどトピ主はROM垢なんだよね?
ROMは数多すぎてそもそもフォローされてるかどうかも追い切れないから気にしてもないかな

3 ID: p3WiRosv 2ヶ月前

頻度によるんじゃない?作品だけなら全く気にならないけどRPや普段のツイートまで頻繁にいいねしてきたらその運用が悪い訳ではないけどちょっとびっくりするかも。
でもまあXって不特定多数に見られるのが当たり前のツールなので、たまたま運が悪かったという事で…。

5 ID: LEZqt8PX 2ヶ月前

創作垢の人なら気にならないけど、ROM垢で毎回いいなしてくれるんだったらフォローしてくれよと思う
勝手な思いなのは自覚あるし、反応自体は嬉しいからブロックまではしないけど

6 ID: gd4aiMzU 2ヶ月前

気にする人はとっても嫌がるみたいです。以前相互が同じように覗き見云々怒ってました。自分はいいねもらえて嬉しいので気にしないし、フォロバの気遣いしなくて済むのでラッキーとか思ってます。リスインの価値観はスッパリ分かれるのかも。

7 ID: jU93HGVe 2ヶ月前

日常ポストにまで頻繁にいいねするのに頑なにフォローしてこない人は気になる
こちらに認知されたいのかされたくないのか良くわからない

8 ID: 3jeMPnFy 2ヶ月前

壁打ち創作者なら気にならないです。ロムでも創作者でも界隈創作者をたくさんフォローしてるのにこちらはフォローせず日常や萌え語りにまでたくさん反応してくるようならウザくてブロックしてしまいます。

9 ID: CeSlJ1VN 2ヶ月前

私は嫌いです。

11 ID: nBmQFhGw 2ヶ月前

リスト監視=ヲチ目的っていうトラウマあるので作品にめっちゃ反応してくるのにフォローしない人は嫌いです

こういうの書き込むと「ヲチられるようなこと普段言ってるんだねwww」みたいな性格悪い奴が湧くのもキショい

12 ID: SraUPgO0 2ヶ月前

FF比率の関係でフォロー数を増やしたくない人なんだなって思います
場合によってはブロック

13 ID: DzOQk8Nt 2ヶ月前

ROM垢を鍵にしたら?
誰にいいねされたか分からないからバレないよ

15 ID: PNU7Q9hH 2ヶ月前

リストを使うという考え自体がなかったから、あれそういうことなのかーとこのスレ見て理解した 好きならフォローすればいいのに何でだろっていつも思ってた
フォローしないでわざわざ見に来てるのかと思って怖いなと思ってた

16 ID: MmkzNFTO 2ヶ月前

全然良いよーリストにもじゃんじゃん入れて
いいね貰えるとふつーに嬉しい

17 ID: C5LWBRGb 2ヶ月前

別に良いしブロックするほどじゃないけど、
「フォローするほど近づきたくはないけど絵は見せてね!」って言われてる気がして正直良い気分ではない

18 ID: Jq806cZE 2ヶ月前

別に気にしないです。
よく反応してくれるけどフォローされてないときはリストから見てるんだな~と思うくらい。

19 ID: va7HCNYt 2ヶ月前

全然うざくない
ありがとーって思ってる

20 ID: Ri23COQl 2ヶ月前

フォローだけしといてポストには一切反応しない死体に比べたら百倍マシ

21 ID: MbmxETir 2ヶ月前

自分も苦手が多いから無理してフォローしなくてもリストからでもわざわざ見て反応くれるだけで嬉しい
プロフに書くレベルでその行為を嫌ってる人を一人だけ見たことあるけど、他コメにもあるように監視されてるように感じて駄目らしい

22 ID: o5UECvQ4 2ヶ月前

自分は嫌かな

23 ID: ziULOe0K 2ヶ月前

全世界オープンでポストしてるのに監視になるのか…
鍵垢とか雑多リポストだけのアカウントは何者か分からないからフォローされる方が気持ち悪い気がする。
絵だけにいいねで反応ならタグから来てるかもしれないし。

24 ID: ZUuPDWJq 2ヶ月前

私もなんか嫌だな
こちらが覚えるくらい反応してくるならフォローしてよって感じる
タダ見とか監視みたいで気になる

25 ID: jMlEJ6dT 2ヶ月前

最初嬉しかったけど毎回やられるとちょっとうざい。
フォロー用のROM垢作ってフォローしてから反応ほしいし自分はそうしてる。

26 ID: 2k4qzxce 2ヶ月前

壁打ちの自分は、この人またいいねしてくれた嬉しいって思う
壁打ちはフォローされなくても当然って気持ちでいるから、フォロー外からのいいねもRPも次の作品へのモチベになる

27 ID: OCAz1Za2 2ヶ月前

複数カプ取り扱いの壁打ちだからよくある。
特定のカプ好きの人にフォローされてもしばらくして外されるほうがへこむから、リストでゆるく見て反応もらえる今が最適解なのかもとは思う。
もし同じ単一カプ・キャラを扱っていてフォローされずいいねのみだったら、ちょっと面白くないかもしれないな。

28 ID: YMo0HnIg 2ヶ月前

フォローするのはそんなに嫌ですかそうですかってイラッとするからある程度リスト監視勢が増えてきたところで前触れなしに鍵かける
慌てて送られてきたフォロリク蹴る瞬間が一番スカッとする 性格悪い自覚はある

33 ID: oizrEkqD 2ヶ月前

自分もこれです。時々鍵かけると面白いくらい瞬でフォロリク送られてくるので無視してます。

29 ID: k02GUQc7 2ヶ月前

自分は完全無交流の一切自我無し壁打ちなのでよくされるしされても仕方ない活動スタイルだもんなってなるから気にしない。得体が知れない奴だからフォローはしたくないけど描いた作品は見たいってことなんだろうな〜ならまあいいわ…と。

30 ID: CF1Y25pL 2ヶ月前

壁打ち気味のフォロワー4桁厳選フォロー相互一桁で通知オフだけど、たまに誰がイイネとかしてくれたか見る時があって本当にたまたまそういう目立つROMって居るんですよね…

「リスインされてるっぽいな」とかヲチまでは行かないんだけどなんのプライドが邪魔してるのか知らないがフォローはしたくないんだね、みたいな存在ってROMだろうが創作者だろうが目立ちます。浮いてるというか。
ブロックするパターンは他の同担の創作者はしっかりフォローしてるのに自分だけリスイン監視っぽいROMと、私がリポストした同担絵にはしっかり全部イイネしてる(この場合は自分がイイネした後にイイネしてる方がわかる時)ROMの2つか...続きを見る

34 ID: sv5NbuS1 2ヶ月前

壁打ち左右固定アカウントで、ロムも創作者も多分リストで見てくれてるんだろうな〜って感じる人はちらほらいるけどとくに気にならないし、無反応より反応ある方が断然嬉しい

フォローなしで反応だけってのは逆カプリバや相手違いの方がほぼなので、同カプなのにフォローなしで反応ってのは少し変に思う方もいるのかな 

そもそもロム垢だと気づかない場合も多い気がするけどね

35 ID: 5nfIaCjN 2ヶ月前

気にしたことない…ていうか鍵でもなく誰にでも見られるようにしてるのにフォローしないで反応するのが監視扱いになる人繊細すぎるでしょ
反応しないでリストで見てる人の方が監視では。まあこれは観測不可だから見えないなら存在しない理論で平気なんだろうけど

36 ID: twvOoJmX 2ヶ月前

非公開リストから反応されても、
リストかおすすめやフォロイーのRPで流れてきたのか判別出来ないので気にしたことないです。
反応するならフォローしろ派と、
フォローしてても無反応ならフォロワーいらね派がいて、
きっとトピ主をブロックしたのは前者なんでしょう。
自分は圧倒的後者なのでFF外からの反応の方がありがたいです。
むしろフォロワーでちゃんと反応してる人の方が珍しいので、もう見なくなりましたし、
無反応フォロワーは存在が邪魔なので定期的に削除したり気まぐれにブロックしたりします。
こればかりは人によるとしか言えないので、あまり気にしないでいいと思います。

40 ID: twvOoJmX 2ヶ月前

追記、
ROM垢を鍵垢にしてフォローせず、非公開リストから反応するのがベストかと思います。
通知やフォロー欄から存在を悟られることなく、ブロックされないはずですので。
個人的には健全オールキャラでやっているのに、
閲覧垢とだけbioに書いてるROM鍵垢は無反応かヲチかもわからず
存在が気持ち悪く卑怯な感じが嫌いでよくブロックしますね。

37 ID: 4zJ0I98Z 2ヶ月前

考えたことなかった!フォロワーじゃない人にいいねもらうの単純に嬉しかったから。

それとフォロバ返ってこないと勝手に落ち込むタチだからフォローできず、でも好きだからといいねしたりRPして感想送ったりしてしまっていた。嫌がる人いるのか。

これからは、この人の語りとか作品好きなのよねって人積極的にフォローしていくか。怖いけど。

39 ID: gBujZi79 2ヶ月前

誰がいいねしてるかそこまで気にして無い
なんなら交流ある相互から反応なくても
興味なかったか刺さらなかったんだな〜ぐらい

41 ID: kUEZeTgB 2ヶ月前

同じく誰がいいねしてるかなんて気にしてないからどうでもいいかな。気にならないというより数が多くて追えないというか。
むしろフォローしていいねしない人より断然良い。見てくれていいねしてくれてありがとう。

42 ID: rXGqgHML 2ヶ月前

いちいち誰がいいねしてるかなんて覚えてないからどうでもいいよ
自ら全世界に作品公開しといて覗き見だーとか意味分からんし

43 ID: nyfC46pd 2ヶ月前

あんまり気分は良くない
そこまでしてフォローしない理由って何?って思ってる

47 ID: 6vpaGhWi 2ヶ月前

FF、F外通知切りしてるから気にしないで良い

48 ID: JjhgBOFN 2ヶ月前

正直キモって思ってる

49 ID: 0n3Bf6KF 2ヶ月前

いいねしてくれるならいいじゃん、何がいけないんだXだぞ

50 ID: 8HkoEYca 2ヶ月前

自分はリスト入れられるのもいいね貰うのも嬉しいって感じる質だな
監視されてるって思う人は過去に何かあったのかもね

51 ID: wYCP3ytB 2ヶ月前

きもちわるいし、時々ブロックして反応見てる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...