創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6EjgS7uD約2ヶ月前

匿名で吐き出したいことがあるのでこちらにこっそり失礼。 普段は...

匿名で吐き出したいことがあるのでこちらにこっそり失礼。
普段は男女のカップリングで字書き活動をしている者です。
当方の推しカプはいわゆるマイナーカップリングで、さらに原作では絡みの見られない組み合わせでした。
絡みがなくとも二人の容姿が良く、もしも絡むとしたらどんなやりとりをするのかで、一時期は毎日誰かしらファンアート、小話を投稿していました。
そこで楽しく活動している中、マシュマロやウェーブボックスにそのカップリングに対して悪意のあるメッセージが創作者に届いたり、捨てアカ、鍵アカで暴言を吐くユーザーが急増し、何人もの創作者が筆を折る場面を見てきました。
心無い言葉で叩かれたとしても、当方はそれ以上にこのカップリングが好きで、いつも反応を頂ける読み手の方のためにも、せめて自分だけでも書き続けなければいけないと細々と活動を続けてきました。
そんな中、追加コンテンツで隠し情報が出され、今まで顔カプでしか無かった他カプが絡むようになり、爆発的に流行り始めました。
流行ることは良いと思いますし、創作者が愛を込めて完成させたファンアートは漏れなく尊いものだと思っています。しかし、こちらはなんの批判もなく受け入れられているのに、当方が推してきたカップリングはどうして過剰なまでに叩かれなくてはいけなかったのか複雑ですし、このように考えてしまう自分が嫌になります。
こちらに投稿することは今回が初めてですので、何か不備がありましたらお知らせください。
お目汚し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lnfZ219B 約2ヶ月前

どんなに気に入らない絵を描こうとも毒マロや批判はするべきではないと思うので、トピ主さんは悪くないし叩かれるのはおかしいと思います。

少しわかりにくかったのですが、公式で追加設定が出たカプは推しの2人ではない男女で間違いないでしょうか?
そちらの書き手さんも表に出していないだけで何かご意見されていたかもしれませんよ?
もしくは人気のあるキャラの場合強烈なファンが多い場合があるので、推しの男女にそういうファンが多かったのかもしれません。
残念ですが人気キャラを公式の関係性以外で描く場合批判される事はある程度覚悟しないといけないと思います。
無視できない場合は匿名ツールを無くすしかない...続きを見る

3 ID: h6PrdjfH 約2ヶ月前

書き込みありがとうございます!
当方の書き方が悪く、伝わりにくい部分がありました。申し訳ありません。
現在流行っているカップリングは当方の推しカプとは別の組合わせとなります。当方が確認できていないだけで、こちらにも意見は上がっているかもしれませんね。冷静なご指摘に感謝いたします。

匿名ツールも多くの方が使用しなくなりましたね…。好きな絵描きさん、字書きさんが応援や感想メッセージよりも悪口から身を守ることを優先するようになったこともしんどいです。

原作では絡みがないカップリングは人を選びますし、苦手な人も多いことを理解して推していますので、今後とも二次創作の活動をする以上は住み分...続きを見る

4 ID: efshTwiv 約2ヶ月前

自分も、過去ボロックソに叩かれてたのに近年妙に持ち上げられ始めたキャラを推してるのでトピ主さんの気持ちはある程度わかるつもりです。
キャラ・カプからこういう匿名掲示板のコメに至るまで、というか何でもそうだけど一度「叩いてもいい風潮」が作られちゃうと際限がなくなっていくんですよね。人間って愚かだから…
例えば大手のまとめサイトなどにネガティブな方向で取り上げられたりとか、たまたまトピ主さんの好きなカプが気に食わない者の中に無駄に行動力のあるのが居て誰かに毒マロ送って、たまたま送られた人が反応してしまったのを見て触発された者が便乗や模倣犯的に別の人に送って…というような流れが発生していたかもし...続きを見る

6 ID: h6PrdjfH 約2ヶ月前

書き込みありがとうございます。推しキャラ、推しカプを叩かれるのは誰だってしんどいですよね。キャラ、設定が気に入らないからと複数人で叩くのは間違っていると思います。(現実でもよく見られますが)こんな風潮無くなれば良いのに…。
推しキャラが叩かれてしんどい思いをしてまでも、それ以上に推しが好きだから活動してきたのに急に持ち上げられるとそれはそれで複雑ですね。
流行りでもマイナーでも、「叩かれたことがある」とキャラクターに泥を塗る行為はいけないことですから、少なくとも自分は匿名ツールに悪口を書いたりする人間にはなるまいと反面教師にさせていただくまでにします。
コメ主様と推し様にも幸せがあります...続きを見る

5 ID: RoOFCNab 約2ヶ月前

トピ主のカプがABとして、追加供給のあったカプがCDとするね。

ABが顔カプで叩かれてて、CDが顔カプだけど叩かれてない。なら、疑問はもっともだと思うし、実際追加供給のある前はそうだったってことなら、AかBの別の組み合わせが好きな人のやっかみだと思う。

ただ、トピ文はABが顔カプで、CDは今は顔カプじゃなくなって人気になったんでしょう?ABとは全然状況が違うし関係なくない?顔カプじゃなくて関係性が生まれたらそりゃ人気出るよ。

顔カプは悪いことではないし、嫌がらせを受けてもいい存在なんて存在しない。そういう意味で本当に不幸だったし気の毒に思うけど、CDのことは切り離して考えた方...続きを見る

7 ID: h6PrdjfH 約2ヶ月前

書き込みありがとうございます。
仰っていること、全て間違いありません。
当方の推しカプと流行りカプは関係ありませんから、完全に自分の感情で書き込んでいました。
当方の二次創作を好んでくださる方の前で吐き出すべきことではない、だけど何らかの形で言語化しなければずっともやもやしたままでした。
推しカプと他カプは切り離して考える、そう切り替えていきます。

こちらの書き込みを最後に、スレ主はここを離れます。
コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...