創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZHE87z92約2ヶ月前

最近の同人誌のサイズ事情。買うサークルの本はB5とA5どちらが多...

最近の同人誌のサイズ事情。買うサークルの本はB5とA5どちらが多いですか?また、どちらがお好みですか?
自分で漫画本を出されてる方は自分が出すのはどちらですか?
理由もお聞きしたいです。

私は最近はずっとA5で作り続けていました。描く時にB5よりはなんとなくコマ数を減らせたり細かい描き込みを省略してもスカスカに見えにくいのと、コンパクトでイベント時や保管時に嵩張らないのが魅力でした。
しかし本が薄いほど貧相に見えたり、イベント時に机の上がスカスカに見えたり目立たなかったりするのと、ラブシーンはB5サイズのほうが絵を楽しめると感じることもあり、たまにB5で作りたくもなります。
ただ、過去に作った本を見るとやはりB5は大きくて邪魔だなと感じるし、欲しい本がB5だったら要らないと思うこともあります。

同人誌のサイズについて率直な意見を伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WDkyesSx 約2ヶ月前

絵が上手い人はB5
それ以外はA5

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

絵が下手だったらそもそもA5だろうが買わないのでサイズ感だけの好みで聞きたいです。

20 ID: WDkyesSx 約2ヶ月前

超絶絵馬はB5
それ以外はA5

21 ID: 9WK784ry 約2ヶ月前

横だけど絵目当てはB5で話馬はA5って意味なら分かるけどな
絵が下手でも話刺さる人いるし

4 ID: nCVqlaB4 約2ヶ月前

買うときはA5 or B5ならどちらでも気にしない(豆本とかA4とか小さめ・大きめの場合迷うことはある)
出すときは金銭面でも保管面でもA5一択
A5でも見せ方工夫すれば迫力出せるし

5 ID: TPRXEvgU 約2ヶ月前

場所取るからA5の方が嬉しい
自分で出すときは金銭面からA5 あと界隈の主流がA5な気がするからそれに倣ってる
絵上手い人ってかプロのえろ本だけはB5がいいなと思う

6 ID: 5mcX0gru 約2ヶ月前

同人誌と言ったらB5のイメージなのでB5が好き
自分も出すのはB5
規模小さいカプだけどカプ内大手ポジでずっとB5貫いてたのと、周りと合わせない空気読めないやつって思われなくないからB5大好きアピールしまくってたらB5で出す人増えてきたよ

7 ID: pEugNVCl 約2ヶ月前

漫画の同人誌についてだよね?
B5が好き!いかにも同人誌らしくていいし、ページの細かいところまで見たいから。
でもA5でも全然買うし読むよ。

8 ID: wSfQIGmj 約2ヶ月前

作るのも読むのも手軽なA5だったのだけど、最近はB5のいかにも趣味で出してますこのサイズ!もいいなあと思うようになった
印刷費が上がってるから辛いんだけどB5のよさはA5じゃ出せないんだよね

9 ID: zgLS1YJi 約2ヶ月前

自ジャンルはB5で出す人が多い。中堅以上はだいたいB5。全年齢本が少ないからかも?A5のR18本はかなり少ない。
買う方としてはサイズで買わない選択する事はないけど、どちらかというとB5だと嬉しい。
自分が出すときも、B5の方が細かく描けたり絵作りし易いからだいたいB5。らくがき程度にサクッとラフに作る無配とかは画面スカスカになるからA5にしてる。

10 ID: ptLjeWyh 約2ヶ月前

ジャンルはA5が多いですが自分はB5で出してます
理由はアンソロ寄稿以外はA5原稿を描いたことがないのでいつもB5です
買う場合はどちらでも良いですが、好んで読み返す本は圧倒的にB5が多くてA5はほぼ無いです

11 ID: aPxikZ9v 約2ヶ月前

A5が多い
保管すること考えるとA5がいいかなぁ
でもサイズで買わないのは豆本ぐらいかな
どんなに好きなサークルでも豆本は買わない

12 ID: bcR1q4TU 約2ヶ月前

基本はB5です。
再録とアンソロはA5。

13 ID: lPQ5GW3o 約2ヶ月前

年齢層高めのジャンルのせいもありB5が主流の界隈にいます
自身もB5の方が同人誌らしさを感じるのでB5を好んで出しています
ただし再録の時はA5にする人が多いかな

14 ID: 9p8Rd5xL 約2ヶ月前

読んでる時はB5の方が画面から迫力を感じるので好きです。R18系は大きい絵でイチャイチャが見たい!
でも収納の面で圧倒的にB5はデカすぎですね…A5サイズ助かる〜となります。ストーリー重視のエモい系もA5で十分満足できます。

15 ID: sdc6WT4H 約2ヶ月前

買い専ですが自ジャンルはほぼA5です
他の作品もスマホ画面やコミックスの大きさで見ていることもあり、たまにB5の本に当たると絵も字もデッカすぎて若干引いてしまう
よってA5が好みです

30 ID: l45MfeQp 約1ヶ月前

これはある…昔は気にしなかったけど最近はスマホからの落差が大きすぎるんでA5かなみたいなの

16 ID: FANcdu3q 約2ヶ月前

自分が歳上作家さんの作品を好きになる率が高いからか、気に入って手元に残してる本は再録以外ほぼB5
A5だから買わないってことはないけど豆本や正方形本はよほど好きな人でも買い渋る
作る側としてはラクガキ本やラフ絵本ならA5にするかも、それ以外は基本B5

17 ID: X7pLVTy8 約2ヶ月前

薄い本とエロは、B5の方が自分で出した時も読む時も満足度が高かった
厚い本はB5だと読んでいて疲れるから、A5だと嬉しいかも

18 ID: 8beP9ksm 約2ヶ月前

出すのはB5
どっちも出したことあるけどB5の方がダンボール開けたときに「うお~同人誌だ~」ってテンション上がるので好き
買う時はどっちも買うけどB5だとなおテンション上がる

19 ID: 8HYofDj7 約2ヶ月前

前ページのコマを5〜6コマ詰めてから、次のページででっかく見開きを使うときにアドレナリンが出るから描く時はB5が好みじゃ〜!!
買うのはどっちでも。
でもプロとかじゃないけど作家買いしてるような人たちはみんなB5で出してるから必然的にB5だけ手元に残ってる。

22 ID: 09uSwtE4 約2ヶ月前

コミック本感覚で手軽に読み返せるからA5が好きかも
B5も大きさや描き込まれてる情報量の多さから図録みたいな印象があってテンションがあがる…
ただ「さあ拝読するぞ!」と気合いを入れる過程があるから一度積読して余裕があるときに楽しませてもらう事が多い

23 ID: xrsGS2J6 約2ヶ月前

周囲ではA5が多い。「B5だから買わない」とかはないし嫌いでもないですが、B5で見ごたえあるほど書き込めてないのにB5で出している人はA5にすればいいのにと思ったりはします
収納を考えるとA5の方が好きです

26 ID: Db8H1e9h 約1ヶ月前

R18なら断然B5
周りはA5で出す人が多くて自分も慣れてきてA5のR18もまあ普通にいいじゃん~と思ってたけど久しぶりに絵馬のR18/B5本買ったら迫力が段違いでこれこれこれこれ!やっぱりこれ!!!!てなった
映画館で観るのと配信やDVDで観るのとで映画自体の良さは変わらないけどやっぱ体験で得られる快感や感動というか…同人誌は映画と違って手に持ったり保管しなきゃいけないのがネックだからA5が良いって気持ちも凄くわかるけどね

27 ID: 8OEPXTon 約1ヶ月前

えろは大きいサイズで読みたいって気持ちは特にないけど、普通にイラスト本ならB5がいいかも
好きなサークルさんの本ならどっちでもいいです。

28 ID: 6GaTghDK 約1ヶ月前

ずっとB5派だったけど、コマ割りの情報量とか考え始めたらA5の方が読みやすいよなーと思ってはいる。
でもB5が描き慣れているのでまだ転向できてない。

32 ID: i41xwo6N 約1ヶ月前

出すのも買うのもB5が好きかな
A5でも好き
小説ならA5が見やすい
欲しい本がB5だったら要らないとは相当なアンチだな
流行り廃りがあるのはわかるけど本なのに絵や中身ではなくサイズで買う買わない決められるのか

33 ID: AemLDiR3 約1ヶ月前

絵柄や画面の作り方に合ってればどっちでも

34 ID: cubLZkRX 約1ヶ月前

若手はA5ばかり。ミドサーより上はB5支持強いって感じ。

支持強いっていってもB5が人気なわけじゃないかも。昔からやってる人と大手がB5出してるから、B5=価値が高い同人誌って認識されてる雰囲気を感じる。
やっぱりB5がいいよね!と言ってる人のB5は神本を指してる。

35 ID: RD1nJuwX 約1ヶ月前

A5も買うけどお気に入りの本の9割くらいはB5の本なのでB5が好き
初めて買う人の本がA5の場合は吟味してから買う

45 ID: adbCBfLm 約1ヶ月前

追記
漫画雑誌の大きいページが主流だった頃と単行本ないしスマホの小さい画面サイズが主流になった今では、描き手が1ページに詰める情報量ってかなり違ってるよね
大画面で情報量少ない漫画読んだら台詞のフォントが大きく感じるし、内容も薄く思えてしまう
今は多くてもコマ割りが3段くらいだけど、描き込み少なかったら物足りなく感じる
雑誌と違ってキレイな紙だしよけいに内容も薄く感じるのかなと思ってる
個人的な感覚だけど

36 ID: adbCBfLm 約1ヶ月前

A5が好き
絵が上手くてもB5は大きすぎて読みづらい
ほしい本は買うけどA5にしてほしいなと思いつつ買ってる

37 ID: 83gJxik0 約1ヶ月前

どっちも買うけどサイズ感で言うとA5が嬉しい。B5はB5かぁ大きいな…って思う。

38 ID: oP3VF4Ty 約1ヶ月前

B5大きすぎて読みづらいし話入ってこないし収納困るしなぜこのサイズが主流なのか疑問だったからa5多くなってきて嬉しい

39 ID: xpYKduQD 約1ヶ月前

読み描きどちらもA5
古い人間なんで昔はB5信者だったけどスマホで漫画を読むようになってからB5は圧が強すぎるし視線移動がかったるくなった
保管の面でもB5本は買っても手放したい候補に入ってくるからあまり欲しくない

40 ID: mgf9iJB7 約1ヶ月前

A5もB5もどちらも好きだけどペラ本ならA5が良いかな程度で買う買わないは好きか嫌いかでしかない
B5だとデカすぎて内容入ってこないって批判は無理やりすぎて笑った
そんな人多分A5でも読解力ヤバいと思う
極端なB5批判の人は若者がA5多いからA5派に寄せとけばアンチエイジング出来るって信じてそっちに逃げ込んで古参叩く側に回りこもうと必死だなぁって
小さくて可愛いものが好きな国民性だしどんどん欲も経済も縮小傾向だから今特にA5が強いのは時代のせいだろうね A5コンパクトで保管も手にも取りやすいし印刷費も値付けも抑えられるし

41 ID: DzgUiToq 約1ヶ月前

両刀だから買う人が分かりやすいように漫画B5小説A5にしてる
全部A5で統一すると小説本をデザイン表紙にしてても全部小説と間違われる
上記さえなければ描くのも読むのもどっちでもいい

42 ID: WtTMgRL2 約1ヶ月前

A5サイズが好きだから出すのは全部A5!
買うのはどっちでもいいけどやっぱりA5だとうれしい。
神本はどっちが多いとか世代がどうとかみんな色々考えながら買ったり作ったりしてるんだね……。

43 ID: 3SsTLVPx 約1ヶ月前

自分はB5の方が嬉しい
けど1番嬉しいのは同サークルで統一されている事。収納時にサークルごとでまとめられるので

46 ID: tWkc3RrE 約1ヶ月前

コンパクトなのが好きなので描くときはずっとA5
買う時はサイズは気にしない

51 ID: yCBhHZw9 22日前

在庫管理が楽なんで断然a5だわ
自分は一次の漫画なんでa5は商業誌っぽいしa5一択だけど
二次なら読み専がキャラを見たいとかの理由もあるだろうからb5にする

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...