創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IPbe3EpM約2ヶ月前

ネタパクって法的には問題無いですよね? クレム見てたらネタ...

ネタパクって法的には問題無いですよね?

クレム見てたらネタパク=悪という前提でお話ししているのを
よく見かける気がするのですが、それって個人的な気持ちの問題の範疇と捉えて間違いでは無いでしょうか?
それとも法的になにかひっかかるって事なんでしょうか

私は書きたいネタが常に山程あるのに時間が足りず追いつかない状態ですので、わざわざどこかからパクろうと思った事は無いんですけど、たまにパクられる側です。
特殊性癖とそれが引き立つシチュエーションとエピソードを組み合わせるのが好きでよく書くのですが、それが刺さった人が自分の作品に一部のネタを取り入れる、みたいな事が度々あります。
このとき私は「良くないことをされている」という風には思わないので、もちろんそれをした相手を糾弾しようなどとも思わないのですが、クレムを見ていてもしかして私の認識は間違っているのかも?と不安になり質問したくなりました。

ネタパクを悪い事だと思っている、主張している方、その根拠を教えていただけないでしょうか。
逆に個人的に嫌なだけであって悪事だと思っている訳では無い方や、
そもそも嫌ですらない、ネタパクにネガティブな感情は生まれないという方ももしいればコメントを残していただけると嬉しいです。

念のため、作品自体のパクリではなくあくまでネタパクについてです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PUGDKYc2 約2ヶ月前

何とも思わない派です。
自分が思いついて描いたネタだって、探せば常に先人がいると思ってるから。
界隈に昔いたネタパクってすぐ騒ぐ人のネタも、珍しくもないしありふれてて、このキャラなら確かに可能性あるな〜ってものばかり。最初はヨシヨシされてたけど、あまりにあっちこっちに噛み付くから、その内白い目で見られてお触り禁止になった。最終的に本人は「この界隈終わってる!」とか言い出して筆折ってジャンルを去っていき、界隈には平穏が訪れました。

4 ID: t6cEX4vz 約2ヶ月前

程度によるかな
一作品につき一つくらいネタが被るならあるあるだし まぁテンプレだよねーありそうだよねーで終わるけど、
一作品に三つも四つもネタやシチュエーションや小道具がかぶると、こいつ丸々パクってやがる腐ってんな毒マロ送ったろかとは思う。
あと最近はパクリ前提で創作してる奴らがいて、「パクられる方が悪い」って悪びれなくするからタチが悪い。

法的に問題があるかはプロに判断任せるけど、モラルとか良心とかの問題じゃないのかな。
わざと人の足踏むのは法的に問題ないかもしれないけど、悪い事だよね。

6 ID: nfj6DMgr 約2ヶ月前

わざと人の足踏むのが法的に問題ないだろうと思ってるの…?めちゃくちゃ問題ありそうでしょ暴行罪…

7 ID: t6cEX4vz 約2ヶ月前

証明しにくいでしょ、わざとしたって。誤魔化せるところがネタパクと似てるかなと

5 ID: ZM8wx2gR 約2ヶ月前

なんとも思わないです
さすがにずーっと同じ人のネタを故意に後追いするレベルだとちょっとアレですが、その場合も自分だったら放置ですかね
同じネタだったら自分の方が面白いもの作れる自信ありますし、仮に向こうの方が面白いもの作ってきたらそれはそれでそのネタは自分の!ってやるのはダサいなって思います
そもそもインスパイアの範疇か悪質なパクリか偶然の被りか、誰が見分けるの?それって不可能じゃない?って話なんで、一人でモヤモヤする分にはいいけどそのモヤモヤを根拠に他人を糾弾できるってなると創作文化自体が死ぬだろうなと思います
法的に規制ってなるとなんとなくのお気持ちで基準を決めるわけにいかないし、...続きを見る

8 ID: TZuSNmWO 約2ヶ月前

ネタとかアイディアを保護する法律ないから法律的には問題ない
個人的にはネタが同じでも話は違ければ、まったく別のものになるから気にする必要ないと思う
そもそも二次創作なら同じ原作なんだから思い浮かぶネタ被りなんてよくありそうな気もするしね
あと他の人が同じネタで書いてても性癖一致してんなって思うし、ネタパクってそもそも思わないわ
特殊性癖だろうと自分の作品見てそこからネタパクとは限らないし

9 ID: yFeOQhPL 約2ヶ月前

自分ならネタパクはしないけど、意図せず被ることもあるから難しいなー
他の人の作品見て面白いから同じネタで書こうってなんかモヤるかも
二次創作やってる身で言うのも完全ブーメランなんですけどね

10 ID: ZWpq4YLt 約2ヶ月前

2次創作なら上コメの通りブーメランだし1次創作や商業でも異世界悪役令嬢に今アニメやってる魔法使いの飛翔系とか程度なら普通に許されてる雰囲気だからコピペトレパクみたいなペーストやトレース以外のネタかぶりなら問題ないだろって思う
ただ交流が必須みたいな界隈や同人活動してるならそこは別なんだろうな

11 ID: 2VeQTrXh 約2ヶ月前

法的には問題ないなら何してもいいのかって話じゃない?
例えばその人のツイートに全リプするのは悪いことじゃないけどウザがられるし嫌われる可能性があるのはわかるよね
それと同じように人が嫌がるかもしれない可能性のあることを私はあえてはしないかな
トピ主みたいに気にしないって人もいるだろうけど傍から見てその人がどっちかはわからないからね

12 ID: gQ9vsGeI 約2ヶ月前

ネタパクというか、たまたまネタ被る程度の頻度なら気にならないのはトピ主と同じ

同じ人に毎回後追いされるレベルでネタパクされる
作品内の要素(主題と主題を盛り立てる為のネタ、起承転結の場面、台詞など)で被るものが多すぎる(ひとつふたつならまだしも、被って無い部分が逆に少なすぎるくらい被りまくってる)
とか、そんなんが続くと流石に警戒すると思う

13 ID: t0GkjzyW 約2ヶ月前

ネタ持ってっても別にいいんだよ規制してない
パクだと思うのは持って行く人がネタ元に一切の挨拶をしないから
持って行きたいですけどいいですか?と挨拶されたら「いいですよどうぞどうぞ~」って言うのに何の挨拶もなくおれの畑の大根持って行く。何度も何度も。あいつは泥棒だ。盗んで食う大根はうめえかよ?
そう言われてもしょうがないと思わない?

14 ID: TSBUig9b 約2ヶ月前

たまたま被ったなら仕方がないし、例えば誰かが学パロ投稿したから自分も、みたいな大まかな括りならまだ気にならない
でもキャラ設定とか話の展開とか細部までそれをそのまま使ってたら気持ち悪いとは思う
上のコメの大根の話と同じで相手のことを人間と思ってないかんじ

15 ID: hXIjD5rN 約2ヶ月前

オリジナリティ高すぎる特殊ネタがそのまま被ってたら流石に「パクリ」とか「盗作」認識になるけど
だいたいは世の中のいろんな要素組み合わせた何かなので、ネタ被りしてもパクリとは思えない。

お互い様だし好み同じ人なら同じ考えに辿り着くのも当然だし、むしろそのネタの組み合わせを誰かがやったからもう使えないのはもったいないよね。という感じ
例えば今人気の魔法使い長寿エ◯フが愛情について考える、みたいなネタで別の展開しても当然いいわけで、
そのネタ好きだしもっと増えればいいのにと思う方かな。ただ↑のことをするとパクリだ!と絶対言われるんだろうなとは思う

16 ID: 3gm06oEn 約2ヶ月前

ネタパクが大根泥棒って意味わかんね
トレパクなら泥棒ってなるけど
ネタパクを畑や農業で例えるならネタは大根の品種の種だろ
大根の種なんて盗まれたのか正規で買ってるかなんて分かんないんだし
品種改良して開発した独自の種を盗まれしたーってことなら近いかもしれないけど

17 ID: nWZd3VHz 約2ヶ月前

法的にはたぶん何も問題ないし、それを皆わかってるから、訴えるとか開示請求とかの話してる人はほとんどいないと思うけど

友達が服装もメイクも髪型も自分の真似してきて、彼氏も出来た傍から横取りしてくるとしたら、法的には問題ないけど気分は悪いよね
でも友達がいつも自分のこと好き好き言ってきて、そのうえでおそろいにしちゃった~ってたまに同じ小物買って見せてくるくらいなら許せるというか逆に嬉しい人もいるだろうし、程度問題だと思う

18 ID: v9SUiZu1 約2ヶ月前

同ジャンルなら似るだろうから別に気にならないです。
むしろ誰か作品にしてくれ。と思うけど、そのうち自分でも描くかもしれないから黙ってるだけで、全然書いてくれと思ってる。

法的に問題は無くて、「人がやられて嫌なことはしないようにしようね」って話だと思う。

嫌がる人も、好む人もいるだろうから、よくないこととは言い切れないんじゃない。
趣味なんだし好きにしてくれって感じ。

そもそもパクるって言葉で語るなら、マイナスなイメージをもつ行為っていう前提になってると思うけど。

19 ID: 41G6KVoQ 約2ヶ月前

ネタパクって騒ぐ人は法律理解してないだけの勉強不足さんなだけ定期

20 ID: g4VyED39 約2ヶ月前

法律で禁止されてないんだから良いじゃんってやるタイプの人が無理だからラレで悩んでる人には肩入れしてしまう
でもネタパク側に作品取り下げろとか言う権利はないと思ってるよ
だからといって黙ってたらパクられ続ける状況なら何か言いたい気持ちはわかる
意図的に小説→漫画とか、マイナー商業作品のあらすじを無料二次に置き換えみたいなのは、元ネタを知らない読み手が多いって意味でせこいと思うから
有名作品からのネタ取りならオマージュになるっていうのはそういうことだろうし
偶然レベルの定番ネタや一回だけの被りで騒ぐ人のほうがおかしいのはもちろんその通りだと思ってるよ。みんながトピ主さんみたいに疑問や懸念...続きを見る

21 ID: UB42rZnP 約2ヶ月前

ラレ本人が気にしてないならいいんじゃないか

まあこの話を突き詰めていくと、公式が作ったキャラや世界観、ストーリー借りて作ってる二次創作自体ネタパクもいいとこじゃねーかって話になるから不毛なのよな

24 ID: 4VUBaPhM 約2ヶ月前

文章丸々似せてくるとかでなくてシチュエーション単位の被りだったら全然気にしない
自分がそのジャンルで初めて野外束縛プレイ書いたとして、それ読んだ人が「野外束縛いいね!自分も書きたい!」って思って書いたのはパクリとは言わないし、好きなシチュエーションの作品はなんぼあっても嬉しいからどんどん広まってほしい
シチュエーションにはオリジナリティなんかないので元に挨拶が必須とも思わない
「自分の作品とどこが違うか?この作者だけの色はどこにある?」って視点で読んだ時に違和感を感じると無意識パクりになってない?と思うかも

25 ID: OV9o75tk 約2ヶ月前

確実にネタパクだなって確信できたときに限るけど

自分が嫌だと感じるから嫌だし、相手のことを悪い奴だと思う
いじめかどうかはされた側の受け取り方ってのと同じ

嫌なことしてくる奴は、自分にとっては悪い奴。それだけ

でもまぁ、ネタパクされた時点で、発想力も空想力もこっちに及びませんって宣言してるようなものだから見下してる

二次創作でもそう
原作が存在しててネタにできる要素はたくさんあるのに、さらにそこから別の人のネタまで経由しないと書けないなんて、自力で妄想もできない貧困な脳みそで可哀想って感じ

27 ID: PHywgBrK 約2ヶ月前

これだな
ネタパクはよくある話なんだろうけど原作ありきの二次創作のネタパクってそれもう創作する意味ある?って思う
自力で妄想できないなら無理して創作しなくていいんじゃない?ってなるよね

40 ID: MxEhlk84 約2ヶ月前

マジでこれ
ブロックしてやったけど、こういう奴って『私は悪くない』とか思ってるみたいで、謝罪もないから腹立つ
むしろ、他人のアイディアをさも自分が考えたみたいに思ってんのよ
はぁ?って思って調べたら『利己的帰属』『自己愛性パーナリティー障害』ってやつらしいわ
認知歪んでるの

26 ID: wZhB0tjR 約2ヶ月前

法律は問題ないけど盗作みたいなもんだし悪かどうかはラレ側の感じ方次第かな
トピ主は気にならないタイプでもパクったとかいって事件おこした奴がいたくらいだし人によってはかなり恨むってこともあると思う
偶然ではないような特殊設定酷似とか複数とかになると微妙かも

28 ID: j4HDSp60 約2ヶ月前

人が嫌がる事をする=悪事だと思うけどね
人の心ないんだなって思う

30 ID: 95DWbIPs 約2ヶ月前

法律的に問題なくてもこちらが二次創作者でも
腹は立つのでそれなりの対応はする
単に自分の気が済めば良いだけなので

31 ID: f0nvU5Fk 約2ヶ月前

パクること自体は悪と思わないけど、他の人の作品でもパクってるなってわかるとなんとなく見下してしまう
単にネタが被ってしまった、はやっぱりその人の味がちゃんとあるけど、独特なセリフまるまる、独特な構図まるまるパクリとわかるやつね
自律的じゃない人の特徴のように思う

32 ID: pkSR5Vxl 約2ヶ月前

フェイクあり
風呂掃除を絶対しないであろうキャラにストーリー展開で整合性を持たせた上で風呂掃除をさせた
その後、そのキャラがほとんど同じ理由で風呂掃除をする作品が、3作品も続いた
3人ともド底辺のドへたくそ
ネタであろうが丸パクする人は総じて上手くないのがイヤだなーと思ってる
やるなら上乗せでもっとうまく書いてくれよ
上手い人はたぶん、ネタパクでもそう感じさせないから分からない
上手いとネタ被りって感じになる

33 ID: YHVcmyQn 約2ヶ月前

下手すぎてトレスやパクリすらバレないレベルの人も居るから下手くそはバレるというのは疑問

34 ID: pkSR5Vxl 約2ヶ月前

経験談と個人の感想に疑問を呈されても知らんわ

39 ID: 5lR24d7r 約2ヶ月前

下手はインプットが少ないから創作の引き出しも少ないので、元にしたものと大差ないものしかアウトプットせんのや

35 ID: sDCvXQ63 約2ヶ月前

二次創作にも、原作とは別に著作権が自動的に発生するようです。
それが認められた知財高裁の判決事例もあるようです。(詳しくは、ご自身でお調べになって下さい)
どの程度パクっているかにもよるかもしれませんが、ネタパクでトラブルになっている様子はよくお見掛けします。
大好きな作者さんに嫌われる、干される、ブロックされる、最悪の場合は界隈から去らなくてはならない可能性があることは、頭に置いておいた方が良いです。
ある界隈では、パクった方がアンソロ主催者で、そのアンソロを発行する寸前で『サンプルを見たのですが、パクリではないのですか?』と、パクられた方から指摘され、アンソロ発行が中止になったこと...続きを見る

36 ID: XfrJ0eiU 約2ヶ月前

例えたら自分で米を育ててたら、隣の農家が苗を盗んでった感じかな
米泥棒だと思ってる

自分の田んぼの苗を引っこ抜かれるのがいや
隣の人がちゃんと自分で苗を育てたなら何とも思わない

隣の人が他人から苗を盗んで売ってたのがバレたら村八分

日本ブランドのマスカットなんが隣の国に苗を持っていかれて日本の農家が憤慨してるのと同じ

38 ID: xpTuqrGU 約2ヶ月前

なんとも思わないけど嫌がらせのように見せつけられたり、時間を被せられたりしたら嫌いになると思う
あとフォロワーとか認知度の規模によるけど、人によってはあーあの人のパクリか…って思う人もいるだろうし、その場合良い印象は持たれないだろうね。

41 ID: rdecKzou 約2ヶ月前

悪かどうかってなると、悪だと思う。気にならないなら良いけど、気にする人もいるってこと。
商業でもネタパクで裁判になってるのよく見るしね。

自分も何度かパクられたことがあるし、今いる界隈に経験者がいて、話を聞いたこともあるけど、ネタパクする人って自分が悪いとは思ってないみたいで、謝罪もない。もしくは謝罪してきてその場では許したとしても、また同じこと繰り返すんだよね。気付いて謝罪するだけマシだなと思うけど、そもそも人のネタをパクって作品を作るしか能が無い人間で、性根が腐ってるから、そこまでの人間なんだろうね。
日常生活でも店に並べられてる商品を勝手に取っていくと、犯罪じゃん。泥棒じゃん。

42 ID: jmcyMkYX 約2ヶ月前

犯罪じゃないけど明らかに度を越したネタパクは行儀悪いなーと思うから近寄らない

43 ID: 5UOEgRIQ 約1ヶ月前

法律ルール違反ではないけど、モラルはないなって印象
ルール違反してないなら何をしてもいいって考えは周囲から顰蹙買うだけだから、回り回って自分のためにならない

44 ID: GTmse6jY 約1ヶ月前

周囲が当たり前に持ってるラインを犯罪じゃないからって飛び越える人、絶対ほかでも同じようにギリギリ狙ったり無意識でモラルない行動するから距離取るのは当たり前
その判断材料の一つがパクとかネタパクその他諸々というだけ
ギリギリを狙うやつはいずれこっちにも利益目当てでチキンレースしてくるし無意識なやつは平然とアウト行為するよ

45 ID: gwm7jbip 約1ヶ月前

偶然被ると明らかにパクるは大きく違う。
よくあるネタだとしても先に描いてる人がいたら『流行ってるから』『二番煎じ』と記載するとか出来るはずなのに、それをせず自分が最初に考えましたと言わんばかりに載せてるのが悪気あるパクリだと思う。
こういう人に限ってパクリネタじゃないと伸びないから癖になって何度もやるんだろうなと。
トレスと違ってハッキリ指摘できないし、してもそんなことでと言われたりするからネタパクは質が悪い。

48 ID: NMj4xVSv 約1ヶ月前

こんな簡単な道理が理解できない人間がいるんだなこれが

46 ID: X7APRlBH 約1ヶ月前

気にならない人もいるけど、基本的にネタパクはしない方がいい。行儀が悪いと思われるし、トラブルのもと。
二次創作マナーにも書いてある↓
https://sarumonkey.wixsite.com/sarumanners/blank-4
以下引用『絵のトレース、ネタパクり、人の小説の内容を漫画にする・・・本人に許可をとってそれを明記した場合を除き全部盗作です。
創作に関わる者として恥ずかしい行為です。そ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...