創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fvy6wn0P2ヶ月前

同人イベントに出て正気でいられる人はなんなんですか。 いつも見...

同人イベントに出て正気でいられる人はなんなんですか。
いつも見てます、作品大好きです、すべてのツイートが面白いです、5年前に拝見したあなたの考察が本当に素晴らしくて…
1日で凄い人数から好意を浴びせられ気が狂いそうになります。
え、普段ほぼ誰も感想なんかくれないくせに、お前らどこから湧いてきたん?
すべてのツイートが面白い人間なんかいるわけなくない? 5年前の考察って何?

あと私は普段からインターネットでイキリ散らかしていたので、「こんな若くて可愛い(=世間知らずで社会経験の乏しい)お嬢さんだとは思わなかった」と、ご年配のご婦人に皮肉を言われました。
隣の席の人の本を買ったので勇気を出して感想を伝えたら「お上手ですね(笑)」と言い捨てられました。
前ジャンルの頃の男性ファンがスペースに来てくれたことで、「男性を女性向けのエリアに呼び寄せるようなことをするのは無配慮」と、裏で叩かれました。

荷物は重いし、人は多いし、私のことが好きな人も、嫌いな人も、どうでもいい人も、自分の言いたいことを言って去っていくので非常に疲れました。
オンラインでは、たまに匿名メッセージが来るくらいで、基本は無風で過ごしていたので、オフの情報量に驚いています。
思った以上に多くの人が、私を認知し、私に何らかの印象を抱いているようです。

別にそれが不快とかではないんですが、普段は好きな創作者が3人ぐらい感想くれたら嬉しいな~程度の承認で満足しているのに、完全に脳が破壊されました。
ビッグサイトの机に6500円払うだけであんなに褒めてもらえるの!?
あと私のことが嫌いな人も、オンだと気にならないけど対面で冷たくされると結構へこむかも…。

インターネットにポルノを垂れ流すという陰気な趣味が、同人イベントなんてよく分からない祭りと地続きであることに戸惑っています。

みなさんはどうやって正気を保っているのでしょうか。
作品さえ作ればあとは売るだけ、ぐらいの気持ちで参加したのに、創作以外の要素が強すぎて…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mxac8gGK 2ヶ月前

オタクの言うこと自体を適当に聞き流してるから特に舞い上がりも落ち込んだりもしない
手紙も真に受けてないんだけど、私のほうが特殊だったりする!?彼氏に今日可愛いとか褒められたりお店でめちゃくちゃサービスしてもらえたら舞い上がるけど、オタクに可愛いとか言われてもホーンとしか思わん

4 ID: 1bJk90eZ 2ヶ月前

すぐ「神」とか「神作」とか言うし何かとはわわするし美人もミスコン予選会場よりいっぱいいるよね
どれだけ大袈裟に面白く正気を失えるかを競ってる面もあると思う

21 ID: トピ主 2ヶ月前

オンだと数人しか話しかけて来ないので、私は1日中人に話しかけられるだけで驚きでした。
慣れれば普通のことなんでしょうけど、初めてのときは驚きませんでしたか。
あと舐められてるのが透けて見える「可愛い」は普通に不快です。

47 ID: 1AeFKo4S 2ヶ月前

トピ主、容姿を褒められた経験がめっちゃ少ない感じか?

3 ID: CIidpKlo 2ヶ月前

そんなにむずかしく考えたことないですの
小さなころ開かれていた誕生日会みたいに沢山の人からちやほやされて楽し~と思ってますわ
お手紙くれたりカードとかプレゼントもらえたり、それに誕生日と違って年に数回もあるのなんてお得過ぎませんか?
私はちやほやされるのも含めてイベント大好きですの。

22 ID: トピ主 2ヶ月前

なるほど…。
誕生日会の日だけ家に友達100人来て、普段クラスで話しかけてくれるのは3人…みたいな落差を平常心で受け流すにはどうしたらいいでしょうか。

25 ID: トピ主 2ヶ月前

テメーには聞いてないので横レスやめろ

45 ID: RJtP3FQN 2ヶ月前

笑っちゃった ヒュ〜かっこいい〜
学生時代(それかリアルキッズかな?)通学バッグにカッター入れてそうだね笑

46 ID: CIidpKlo 2ヶ月前

まずお誕生会は主賓に会うためだけではなく、招かれた人の間でも楽しむものですわ。
いらっしゃった100人は自分の為だけに来た人達ではありませんわ。
また、女性は面と向かった時にその場をとりもちたい傾向がありますので、教室で自発的に3人と会場の100人は外部要素の影響が多すぎて単純な比較対象にはなりません。。
貴方一人だけしか会場にいない場合、教室で話してくれる3人しか来てくれないと思いますの。
つまり、イベント会場で話しかけてくれる人が増えるのは単純に来場する母数の多さと女性社会のコミュニケーション能力の相乗効果があったからですわ。
平常心を保つために上記を理解することが必要ですわね。...続きを見る

5 ID: TwU9In8k 2ヶ月前

わ~~ありがとうございます~~~って脳死で言う
同人イベントに限らず祭りごとは好きなのでその時の空気感をいっぱい吸ってあ~~楽しかった~~って帰る
フェスみたいなもんですね

>荷物は重いし、人は多いし、私のことが好きな人も、嫌いな人も、どうでもいい人も、自分の言いたいことを言って去っていくので非常に疲れました。
>別にそれが不快とかではないんですが、普段は好きな創作者が3人ぐらい感想くれたら嬉しいな~程度の承認で満足しているのに、完全に脳が破壊されました。

この辺を見る限りオン専で本を作りたければ通販とかの方がトピ主には向いてるのかもしれないね

24 ID: トピ主 2ヶ月前

オン専が妥当は本当にその通りです。
普段はWebに全て無料で上げています。

今回どうしても欲しい本が会場のみだったのと、相互が誘ってくれたので、イベントに参加してみましたが、あまり向いてなかったみたいです。
オタクなら誰でも楽しいものかと思っていたんですが、向かない人も普通にいるんですね。

6 ID: mbwJKeOZ 2ヶ月前

ネット弁慶でイキリ散らしてたならその印象がそもそものトピ主の第一印象になるに決まってるじゃん、何言ってんの?って感じ
自分の行動を振り返ってみて痛いなと思うなら反省すればいいし、別に気にしないならオフイベでも同じ態度でいればいいだけだよ
リアルでは慎ましい人間です信じて下さいなんて弁明出来ない所までキャラ固まってしまってるんだろうから、それならいっそネット上の振る舞いのままでいた方がいいと思う
辞めたらむしろダサいとか小物だなとか思われるだろうしそっちの方がトピ主的の印象にダメージ入る気がするし

7 ID: mbwJKeOZ 2ヶ月前

もし周りが大人しかいないならトピ主のイキりは見ないフリしてくれる人達が大半だろうから今までの振る舞いは黒歴史扱いで徐々に態度変えていけば印象変えていけるかもね

27 ID: トピ主 2ヶ月前

別にリアイベでどう見られたいとかはないです。
持たれる印象が何であっても、それを嫌な感じで直接伝えてくる人がいたら凹むと思うので…。 

8 ID: R9asGql2 2ヶ月前

オフは疲れる、という単純な話はわかる。
褒め言葉も貶し言葉も本気で受け止めなくていいやつだってことも。どっちも最終的に疲れるだけなので、オン専に戻ったよ。本出したくなったら通販オンリーにするよ次は。

28 ID: トピ主 2ヶ月前

あれが楽しいのはやっぱりお祭好きの人間だけですよね。
相互に誘われて出ましたが私も何が楽しいのかさっぱりでした。
誘ってもらっておいて、疲れただけだわとか言いづらかったので、同じ人がいて良かったです。

10 ID: EFWrv3cQ 2ヶ月前

本当に褒められ慣れてなさそうだし普段からイキってそうなのがトピ文からわかる。
素直に疲れるけど嬉しかったでいいものを……

30 ID: トピ主 2ヶ月前

だから感想なんか来ないしネットではイキってるって書いてるじゃん。なんなん?

11 ID: z5OoGqEH 2ヶ月前

イキってるからじゃん

12 ID: mAkEq12I 2ヶ月前

イキってるからだね

13 ID: nOjPho3s 2ヶ月前

隣の人のはネットで強そう(イキり)な人が声掛けて来た、怖いから適当に誉めて流しとこ~くらいじゃないかな?
お隣さんに関しては言い捨てられたんじゃなくてトピ主が撒いた種、その花のトゲが自分に刺さっただけだと思うからそこだけは落ち込まなくていいよ

31 ID: トピ主 2ヶ月前

なんか、私のこと嫌いなのは分かりますが、私に差し入れして本買って向こうから雑談振っておいて、感想伝えたら「何仲良くなった気になってるの(笑)」とシャットアウトされる、みたいなめんどくさいコミュニケーションが発生するのに疲れます…。
嫌いなら最初からほっといてほしい、ができないのがオフですよね。

14 ID: bclA12EP 2ヶ月前

トピ主の「作品が」「考察が」良かった、面白かった、って言ってるだけ
自分自身が褒められたのとは違うという認識でいた方がいいと思うけど

ネット上でイキってた自覚があるなら、そう言う人なんだって目で見られるのは自業自得では…
別にオフは無理して行くところじゃないんだから、合わなかったんなら自分には合わなかったなオン専にしよ、でいいんじゃないかな

32 ID: トピ主 2ヶ月前

普段は作品も考察も基本仲良い数人の創作者しか褒めてくれない(=互助会)ので、作品にフィードバックがあるだけで脳がバグってしまいます…。

嫌いならブロックして!が通用しない対面だと、直接皮肉を言われるんだな、と想定できてなかったのは仰る通り私が甘かったと思います。

15 ID: D2dYqoxE 2ヶ月前

自虐風自慢の釣りじゃないの?
ちょっと男が来ただけで界隈で文句言われるとか想像付かない…
そういうジャンルもあるのか

29 ID: トピ主 2ヶ月前

10スペない過疎界隈でも、私も両隣も基本褒められ続ける感じだったので、自慢のつもりはありませんでした。
正面の島は旬ジャンルでもっと盛り上がってましたし…。
男が来ただけで文句は、学級会ではなく、他のサークルから裏で言われてたのをこっそり教えてもらっただけなので、運悪く誰かの逆鱗に触れただけかもしれませんね。

16 ID: DmL7TYE8 2ヶ月前

トピ文からもイキりが感じられてすごい。他人のスペースに来た人の性別なんて普通じっと見ないけどな。ずっと居座って大声で盛り上がったりしてたら悪い意味で印象に残る。二次創作に関しての褒め言葉はジャンルの力が9割で残り1割が自分程度だし重い荷物は送るなりなんなりでなんとでもなるよ

33 ID: トピ主 2ヶ月前

男性の件は繊細ヤクザの言い掛かりだと片付けて良いんですかね?
前ジャンルの垢でイベントの告知をリツイートしたのは軽率だったかなと反省していましたが、叩く方がおかしいなら安心しました。

17 ID: bHchjiYo 2ヶ月前

自虐装ったイキリ自慢だね

18 ID: qDS8nfo0 2ヶ月前

自虐風自慢って令和の今も現役なんだな

19 ID: jZAQLKfv 2ヶ月前

自語りでオタク丸出しな文章だなと…
人のキャラ使って上澄み創作してるんだから謙虚に楽しむのが同人二次作家だよ、
他の壁サークルにもきいてみなよ。褒めまくりファンはトピ主以外の人にもまったく同じこといってるんですよ
自分のこと唯一神だと思ってたら痛いよー

20 ID: z2tV8vYW 2ヶ月前

普段からイキリ散らしてる人って少し褒めただけで調子乗って踊ってくれるから面白くてわざとアゲアゲしてるよ
まんざらでも無さそうなのがうけるんだよねw

34 ID: トピ主 2ヶ月前

できれば関わらないで欲しいですけど、同人イベントにはそういうコミュニケーションしかできない人も来るんですよね。

26 ID: K9MN1Q0b 2ヶ月前

そういうの成人する前に落ち着いたほうがいいよ

35 ID: 1w2XuzpH 2ヶ月前

トピ主も応えてる人も当然のように共有している「イキってる」がよくわからない
具体的にはどういう感じのポストがイキってるってことになるんだ

とりあえずトピ文からはXでフォロワー増えそうな感じの話法だな~とは思ったよ 別に悪い意味でなく

36 ID: RmUsQtWg 2ヶ月前

褒められて嬉しくて、照れてぶっきらぼうになるお嬢ちゃん可愛いね

38 ID: CSc8Ui9e 2ヶ月前

イベント参加が辛かったことのトピ住人には読ませられないね
逆にあっちみたいに自分だけ誰にも話しかけられずの方がトピ主には良かったんだろうか

39 ID: iFs82zDJ 2ヶ月前

私生活でも褒められるように送ればそんなに落差ないと思う
あと同人イベントに限らず、人が多い所に行き慣れてないだけじゃない?
普段から色んな人と接したり、色々な場所に顔出してたり、交友関係広くしてればそんなに疲れることないと思う

40 ID: Bl8hUP3K 2ヶ月前

相当舞い上がってることだけは分かった

41 ID: YXxUCMDA 2ヶ月前

初めてイベントで本出したら好評で嬉しかった~で良いのに
変な文章絡めて突っかかってきた人煽って何がしたいのかよくわからんな

42 ID: 8PISxRiy 2ヶ月前

2コメだけど私もトピ主のどこがいきってるのか分からない
他の人も言ってるけど人と関わり慣れてないとか、褒められ慣れてないだけじゃない?

43 ID: EFWrv3cQ 2ヶ月前

自分でイベントって言うオタクの中でも交流が発生しやすい(と言っても立ち話程度だが)場所に行く➝実際に交流が生まれる➝発狂する

あそこはチヤホヤし合うのが当たり前の場所だから
最初から自分も相手をチヤホヤするしされる体で行ったらそんなに心労かからないと思うよ。

44 ID: 6CpV8heU 2ヶ月前

25コメみたいに急に「テメー」とか言っちゃうところじゃない?イキってるって言われるの

48 ID: yaHhmZUL 約2ヶ月前

ジャンル外の気心知れたオタ友かリア友を売り子で連れて行くのがおすすめ
人といる的に嫌味言ってくる奴はいないし好意的に見てくれてる人もわりと早めに切り上げてくれるしメンタルケアにもなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...