創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qwRSjdKN2ヶ月前

イベントでもらった差し入れの写真を投稿することについて。 皆さ...

イベントでもらった差し入れの写真を投稿することについて。
皆さんは正直なところどれですか?

①いいと思う
②差出人や手紙の内容がある程度ぼかしてあればいいと思う
③載せて欲しくない/載せたくない

イベント後!って感じだし自分の差し入れたものが載っていたら嬉しいので、私はいいと思う派です。皆さんはどう思いますか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aetp4qQb 2ヶ月前

③載せてほしくないし載せてない

3 ID: 9YXQAT87 2ヶ月前

②です。手紙とか名前が遠目でよくわからなければ、載せたいと思います。

5 ID: tLMbkNfX 2ヶ月前


誰に配って誰に配ってないとか、誰の本を買いに行ってないとかバレたくないので載せないで欲しい

6 ID: eVkDb4Yt 2ヶ月前

③他人のは気にしないけど自分は載せない
書き手10人程度の狭いジャンルで誰が載せても同じ画像になるから

7 ID: agDTORvY 2ヶ月前


他人が載せていても何も思わないが、自分は載せない

8 ID: Avl1afGU 2ヶ月前

絶対イヤだ、というほどではないけど、お渡ししたものを第三者に向けて公開されることになんとなく抵抗感がある
自分もいただいたものは載せない

9 ID: BvKlNz1y 2ヶ月前

渡す側の本音としては③
誰に渡した渡してないみたいなのが可視化されるから、揉め事に発展しがちなので本当に嫌だな……と思っている

10 ID: jQZzgHOL 2ヶ月前

渡すのも渡される側でも③
たとえば毎回載せてたとして今回は一個しか貰わなかったら?それでも載せるの?ってなるしそういうの考える事自体面倒くさい

11 ID: qcHVQTav 2ヶ月前

3
人気者自慢みたいで痛いから載せない

12 ID: V1shbp8n 2ヶ月前

③差し入れ自慢するサークル嫌い。自分の中にしまっとけよ

13 ID: FZoqQLhs 2ヶ月前

③ 自分は載せたくないから載せてない
人のことまで口に出したくないが、自分だけだと悪目立ちするので本音では周囲の方々も載せないでくれるといいなと思ってる
上コメさんも書いてるけど、もめ事や嫉妬のネタになるというデメリット以上のメリットが思いつかない

14 ID: rzGUf9HL 2ヶ月前

昔は頂いたのが嬉しくて載せてた。でも前にXで載せて欲しくない派も居る話見かけて載せなくなったな
撮って外部に見せられるスペースが無いほどうちの中狭いし、万が一載せ忘れとか発生したら怖いから載せない方が無用なトラブル回避出来るなと今は思ってる

15 ID: tbSw3iPl 2ヶ月前


載せるし自分が渡したの載せてくれてたら嬉しい

16 ID: b1HiTBYc 2ヶ月前


イベント中お腹空いて差し入れその場で食べちゃうので一律上げてない。

20 ID: 7mDLQgsc 2ヶ月前

これ!!!
一人だと特にありがち

32 ID: ZEO5JwT8 2ヶ月前

私もこれ
写真載せてるのは戦利品自慢にみえちゃって、あーそういうのする人なんだなあと感じてしまうのでもともと③寄りの考えだったけど
「食べちゃったと云えば写真無くても納得感あるな」と気づいたので、積極的に食べるようにすらしている
もちろんくださったことをめちゃくちゃ感謝しているし、写真無しで「皆様ありがとう」のポストはする

17 ID: Zv5ukSMK 2ヶ月前

①自分のあげた差し入れ載せてもらえたら嬉しい!

18 ID: jf14oigt 2ヶ月前

自分は①
他人は①〜③でもどれでもいいけど、貰ったカードの内容が読める画像はヤバいと思った。
【◯さんの作品が大好きです。▲より】みたいなのがはっきり読めた。
界隈の人気の絵描きがあげてた画像だけど、気づかなかったのかわざとなのか判断に迷う。

19 ID: 4bhkx0a9 2ヶ月前


ただし、メッセージカードとか名前のわかるもの、イラストとかは隠す

21 ID: 3Hbk5s4E 2ヶ月前


カードには軽いメッセージでちゃんとした内容は手紙に書いてるし(流石に便箋広げて撮ってたら引くけど)、買いたいと思った本を買って差し入れを渡してるので誰の本を買ったか知られても気にならない。

22 ID: XMLA5Twt 2ヶ月前

③承認欲求の道具にされてるみたいで不快
そういうのしないって分かってるリア友と神にだけ差し入れしてる

23 ID: 3vGtJpcE 2ヶ月前

①嬉しい!ちゃんと貰ってくれたのが分かるから

承認欲求でも何でも役立てて欲しい
多少見栄えのするものしか渡さないからアップされても気にならない
名前が載っちゃうのも別に構わない。あげたくてあげたやつなので好きにしてくれていい。誰かにあげてもいいし捨てても好きにして欲しい

24 ID: 3J4ZojzH 2ヶ月前

①(外目に見える状態になってる差出人や一言メッセージは全然良いけど、中身の手紙とか晒すのは無し)
渡した相手が載せてくれたら嬉しい。関係ない人ならどうでもいい。

25 ID: fTYZzcUQ 2ヶ月前

①自分の記録で載せときたいのとくれた人にありがとう!嬉しい!!の気持ちでちゃんと見せたい。ただし②のように名前や手紙は絶対写らないようにしてる。意外と写らないようにでもちゃんとみんな写るように取るの時間かかるけどやりたいからやる。嫌だなって人は次からくれないだろうし別にいい。

26 ID: xT5jlvSm 2ヶ月前

① 正直、どなたかからもらったのか分かららないのもあるから。
もちろん、いただいた時にお礼を言うけど、リアルだとアワアワしちゃって、落ち着いてお礼を伝えられなかったりする。
お名前も聞けないから改めてお礼をお伝えしたくて載せてる。
される方も嬉しい。もらってくれたのわかるし、載せ漏れとかあっても気にしないので。

27 ID: s7GF98hN 2ヶ月前


載せるし人のも見たい。差し入れの写真の撮り方もおしゃれだな〜って人いるし見てて楽しい

28 ID: YLcaeZ0T 2ヶ月前

他人については①
自分は③
載せる意味をあまり感じないので
周りで盛り上がってる分には楽しそうでいいと思う

29 ID: sbIVmoBX 2ヶ月前


誰のを買って誰のを買ってないかが可視化されるから、あまり嬉しくないし自分はやらない
やってる人の事は薄ら嫌いなる

30 ID: R9F5QjGw 2ヶ月前

③やらないし載せられたくない

31 ID: c0fw8qdp 2ヶ月前

自分も③
書き手側は載せて欲しくない人多そうだけど、ROM側は喜ぶイメージある
ファンサでやってる人もいるんじゃないかな

33 ID: YakI95pW 2ヶ月前

人は①、自分は③で載せないけど
差し入れに対してどうこうよりメディア欄はなるべく絵だけにしたいからって理由が大きい
差し入れ写真見るとイベント後ぽくていいな~と思う

34 ID: Zr52V4GP 2ヶ月前

描き手だけど2
自分があげたものが写ってたら嬉しいし、同じように思う人は多いと思う。
くれる人は生産よりロムが多いし。
他人の繊細さにそこまで配慮するのばからしいし、嫌がる人からの差し入れは無くなっても構わない。

35 ID: d6uehwUM 2ヶ月前

自分は①なんだけど
正直これについてはどういう貰い方をするサークルか、によると思う
村ジャンルで同じものをいくつも配り歩いてる人達からもらうものだと、まじで誰にわたしたのに誰には渡されてない…が外部の人間にまでぜんぶ可視化されてバレるからきまずくなるのでやめた方がいい
ジャンルに活気があって不特定多数の一般参加やROMからもらってる、菓子配りラッピングじゃない一点物?をわざわざ用意してもらってる、って感じならきっと喜ばれる

36 ID: keNCyb2L 2ヶ月前

②喜んでくれるかなって選んだ渡したからアップしてくれたら嬉しい。でも全員に渡してるわけじゃないから名前のとこは隠して欲しい

37 ID: y68AJaE5 2ヶ月前

他人は好きにしろと思う①
ただ自分は絶対しないから③

39 ID: 3QrnWlGZ 2ヶ月前

自分は3️⃣かな
自慢みたいでなんかやらしい感じがするので

40 ID: krOwoD9c 2ヶ月前

3
承認欲求丸出しでイタい
正直下に見ちゃう

41 ID: pue0JHXZ 2ヶ月前


自分が厳選で好きな人にだけあげてる&その中でも差し入れのランク(価格の価格桁や手の込み具合)が更に差をつけまくってる不平等差し入れしてるから。
画像写りこんでアップされると貰った人貰えなかった人がもし見たらちょっと気まずいのであげないでくれるとその人のことますます好きになる。
アップする人には次からは無個性の粗品かあげないことにするかの二択に変わることもある。
自分があげたいエゴでやってることだから平等意識がないので。

42 ID: mzFYy7bB 2ヶ月前

他の人は①
特にフォロワーさんがたくさんもらっていると、自分も嬉しくなる

自分はもらわないので選択肢がない

43 ID: QqU2J9Pi 2ヶ月前

ロムの時は1で物凄く貰ってくれたんだなって嬉しかったけど
サークル側になってあからさまな差をつけられてるのが判り楽しかったイベントが台無しになったので二度と写真はアップしないしして欲しくない
でも差し入れやお手紙自体は本当に嬉しいので文字だけでお礼ツイは必ずする

44 ID: iKq27ga5 2ヶ月前

絵描きだけど①と②
見るのも好きだし写真もアップするけど、鍵垢で写真はアップしてる。
表垢でもお礼のツイートはしている。ただ、差し入れの写真に関しては毎回意見分かれるし自分がしたいようにすればいいんじゃないかなと思う。

45 ID: TbP0CX7e 2ヶ月前

他人がやってる分には②か載せなくてもどうでもいい
自分は③で通してる
喜ぶ人・はしたないと思う人・内容の差で勝手に鬱々していく人…といろんな人がいて面倒になったのもあるけど、今は無交流壁打ちだから差し入れくれる人もそういうの期待してないだろと勝手に自己完結してる

46 ID: 7iRAzJl4 2ヶ月前

イベント行かないROMだけどフォローしてる創作者だいたい差し入れ写真アップしてるからそういう文化(マナー?)なんだと思ってた
サークル参加初心者は周りにつられてなのか浮かれてなのか写真アップしがち

47 ID: xMzDBSRA 2ヶ月前

②かな~
イベント後って感じで華やかでいいと思う
自分は渡さないし載せないから関係ないけど、誰が誰にこんな内容の差し入れ渡した
とかがわかると場合によっては人間関係拗れそうだからぼかした方がいいかも?くらい
嫌いな人がやってたら③!

48 ID: XMe3hqax 2ヶ月前

自分があげたものは載せてくれると嬉しいけど、もらったものを載せるのに抵抗がある
でも数少ない相互は全員載せてるから「載せてくれると嬉しい」が勝つのかなと思って最近載せるようにしてる
まあでも数や金額比較したりでマイナスに捉える人はいるだろうね…

49 ID: LFEqIkjQ 2ヶ月前


内容載せる人いるの!?
名前だけでも結構ヒヤヒヤしてしまう…

③多いけど、どのジャンルか知りて〜自ジャンルじゃ載せる人ばっかり…笑

50 ID: cfa3Igrd 2ヶ月前

貰う側としては③
自慢みたいで好きじゃないのでしない

あげる側としては②
メッセージカードを付けたら内容と送り主がはっきりわかる形で上げられたことがあって恥ずかしかったので

51 ID: l3HwZeQc 2ヶ月前

正直なところ3。
トラブルの元にしかならない。あっけらかんと載せてる人はコミュ強だと思う。

52 ID: tOlVIRu6 2ヶ月前

性格悪いんだけど、私はたまに差し入れ写真付き投稿見かけると「え…この人の本買う人とか居るんだ…」とか「こんな人でも差し入れこんなに貰うんだ…」とかわかって面白いと思ってる。
ポストするしないは相手の自由だと思うからその辺は何も感じない。
ただhtrのそれに関してはめちゃ互助ってるな〜って思ってる。性格悪い奴に取っては餌撒いてる行為やで。
絵馬の人がいっぱい貰ってるの見ると「そりゃ人気者だもんねすごいな〜」と素直に思う。

53 ID: i23kaOnX 2ヶ月前

③ お菓子とかの差し入れ文化が好きじゃない
差し入れ文化がヒートアップするから写真も嫌い
自分は手紙しか渡さないからアップされたくない

54 ID: KcVjN4HD 2ヶ月前

③その時お礼言ってありがたく食べたり使ったりすればよくない?わざわざ並べて写真撮るのめんどくさいし人がやってるのも自分もやらなきゃいけない気がして苦手
それに皆人がもらった差し入れなんて興味あるの?

55 ID: gUVTxMqz 2ヶ月前

こういう掲示板利用するほど周りが気になる人は3が多いだろうね。買う側はマジでそこまで考えてない 自分の差し入れが写真にあったらやったーって思う

56 ID: 5E6VbOJ1 2ヶ月前

ここぞとばかりに3を選んで悪口言ってるよね

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...