創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vH3C4j9P約1ヶ月前

原作でそこまで濃い関係性はなかったけれど二次創作で組み合わせると...

原作でそこまで濃い関係性はなかったけれど二次創作で組み合わせると相性抜群で素敵なカプになった!…って事ありますか?

なんだ顔カプだろと陰口を叩かれる事がたまにあるけど…
相性抜群なんだから許して欲しい
私の好きなそのカプは同志もいて少しずつ市民権を得つつあります!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HhOK34VY 約1ヶ月前

自カプがそれかも。
顔カプほど遠くないんだけど顔カプめって悪口言われる事はある。
最高だからもっと増えてほしい。

10 ID: トピ主 約1ヶ月前

やった!同じような人のコメ嬉しいです!
私もそうです、顔カプほど遠くないんですけどね…
でも同志が少しずつ増えてきたせいか今は顔カプめってあまり言われなくなって来ています
もっと増えて~!

3 ID: D5S6rjLg 約1ヶ月前

原作じゃ関係薄いけど二次創作なら相性抜群!←妄想ならいくらでも設定盛れるからであってそれは相性抜群なんじゃなくてオリキャラ化やで

8 ID: 9mQBuC86 約1ヶ月前

思った
潔く「好きなキャラ×好きなキャラって最高!」って言うだけなら好きにしなって思うけど相性抜群とか言われると妄想すぎて引いちゃう
だから顔カプって悪口も言われるんだろうね

9 ID: vTlFE1jO 約1ヶ月前

これ
相性抜群て言葉を使うのはおかしいと思う

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど、相性抜群という言葉は不適切なんですね
キャラ本体は双方原作になるべく忠実に創作しています
オリキャラ化はしてないつもり…です
そしてその二人をカップリングしてみたら合う…どんどん話が出来上がる、最高!
…となるんです

43 ID: DmoBveW8 約1ヶ月前

そんなことないんじゃ?
原作で絡みが少なくても性格の相性が良くて、会話させたらめっちゃ話が浮かぶとかあるあるでしょ

4 ID: KrXJ15A6 約1ヶ月前

わかる兄にころされかけたAと兄弟子として弟を守ったBがそれだった

6 ID: WvXzF7Bo 約1ヶ月前

二次で市民権得るのはカプ者がアウトプット上手いかウケるやり方熟知してるか令和の流行りに乗ってるかだよ
原作で相性抜群と明言されてないなら、やっぱり相性良いとは言えないよ

7 ID: oJvIzlyS 約1ヶ月前

あるある
マイナー顔カプで活動してる好きな漫画描きがおってその人の描く2人の関係性は激しく萌えた
例えば、同族でありつつ両極端な属性を持つ2人の学パロとかすごく良かった
乙女化やスパダリ化みたいな属性化をしてる感じやキャラ崩壊も感じず、キャラ解釈に関して原作をちゃんと踏襲しているパロ漫画描きで結構目から鱗というか後頭部をガツンと殴られた感じはした
二次創作する人の手腕次第では顔カプでもがつんと萌える関係性を描けると思う

11 ID: 3UPa2mOf 約1ヶ月前

毎回これです!
特にスポーツ物だと原作での描写は少なくても元々の関係性はしっかりあるパターンが多いから
ちょっとの絡み描写+キャラ同士の性格での組み合わせでハマってしまう
Aはぶっきらぼうだけど親切にしてくれる人は放って置けなくて、Bは優しいけど人当たり良すぎて心配な所がある+Aが誰かと喧嘩になった時にBが率先して止めに入る みたいな些細な描写で無限に妄想できる
相性抜群だと会話が可愛いんですよね・・・やりとり全てが可愛い
むしろ原作でガンガン絡んでる二人って公式提示が多い分カプにすると矛盾が多くなるけど、絶妙な余白がある二人って本当に沼
キャラ解釈が上手い人じゃないとハマれないと...続きを見る

12 ID: cTsBbrWx 約1ヶ月前

あーこういう頭でバカカプ作ってんだとよくわかるトピ主

13 ID: A9EBVzeD 約1ヶ月前

メインで好きになるのは関係性強いキャラ同士のカプだけどろくに接点ないキャラ同士のカプを見かけるとその2人でどんなお話が見れるんだろうってワクワクして見に行っちゃう
大体は興味本位で終わるけどたまにぶっ刺されて帰ってくる

15 ID: plthjXik 約1ヶ月前

カプものではなかったけどA推しの人が描いてた後から出てきてAと直接面識はないBとの漫画が印象に残ったことならある
AとBは狭い世界の同業者、かつBはAの友人と関わりがありいつかどこかで接点を持つ可能性は大いにあるという状態
AもBも我の強い周囲に揉まれがちのキャラクターだからか気の良い性格同士の交流を見て和んだ

16 ID: mbaM7hCN 約1ヶ月前

顔カプであることに誇りを持てばいいのに、
相性抜群!とか言っちゃうからばかにされるんだよ

市民権? 二次創作やぞ
毒親じゃないんだから、人のキャラ使っていっぱいたくさんみんなに認められたがるのやめましょう

17 ID: kQhxIBm0 約1ヶ月前

あるあるー
どちらも正反対な要素と、似通ってる要素と、全く違う信条を持っているから、何かのきっかけでプライベートの話をしたら面白そうだなーって考えたら好きになってた!
原作内で深い関わりがなくても同じ世界や組織にいるんだから、何らかの関わりは生まれるだろうし、タイミングが悪ければぶつかることもあるだろうから、そういうものを想像して萌えてる

18 ID: kQhxIBm0 約1ヶ月前

相性抜群ってのは主観だけどね!!

19 ID: bGnaj2Q5 約1ヶ月前

接点無し顔カプに相性抜群も何もないだろ
何言ってんだ?

20 ID: 9kzXWUmD 約1ヶ月前

純粋な疑問なんだけど接点ほぼ無い二人を組み合わせるより夢で都合の良い男キャラか女キャラ作ったほうが相性抜群の最強な推しカプ作れると思うんだけどどうして既存キャラと組み合わせちゃうの…?論拠に「相性」を持ってくるなら夢のほうが強いと思うんだけど

21 ID: l5pFXmyO 約1ヶ月前

わかるキャラ崩壊してまで既存キャラ同士を掛け合わせるのも意味不明だからオリキャラでやれば?って思ってるわ
恋愛要素ないのに恋愛カプにするの非公式であり得ない話だしね

22 ID: d8TRf5KW 約1ヶ月前

これは接点の度合いが重要
・接点がまるでなく面識あるかも微妙
・同じ組織にいて会話はするがメインキャラほどの絡みはない
前者なら夢でいいだろってなるけどここでは後者の話
日常会話はしてるはずだけどストーリーの都合上省かれて描写が少ないキャラのうち、この2人絶対気が合うでしょっていうのがいるんだよ
オリキャラは異物でしかないからそもそも論外なんだけどね

24 ID: l5pFXmyO 約1ヶ月前

いやジェネリックも存在するわけだし、両方オリキャラでええやろって私は思うけどね
どうせ展開もキャラ解釈もテンプレ化キャラ崩壊してるんだし、そのキャラでやる必要性を感じない創作多すぎなんだよね

26 ID: d8TRf5KW 約1ヶ月前

それを言い出したら全ての二次創作がそうでは?笑
関係性の濃い2人が何故かガッツリ恋愛させられてるんだよ、それこそテンプレばかりの…オリキャラでやれよは一緒の話
あとトピ文読んでくれや

27 ID: l5pFXmyO 約1ヶ月前

非公式カプを取り扱った全ての二次創作がそうに決まってんじゃん
26が何を言ってるのかわからないんだけど…
顔カプなら片方夢でやれば理想的な関係性を創作できるよって話なら原作で絡みある恋愛要素のないキャラを無理やりどうしても恋愛関係にしたいなら両方オリキャラでやりゃ良くない?
原作ねじ曲げた解釈してるのは両方一緒じゃん?

30 ID: 59Kb6le4 約1ヶ月前

l5pFXmyOが非公式カプが憎くてどうにか叩きたいということは伝わってきた
コメ主は片方をって話してるのに対してl5pFXmyOは両方をって言ってるあたりもう顔カプ云々で議論するつもりもなくとにかく存在してることすら気に入らないカプがあってそっち側の人間に噛みつきたい人なんでしょう
その苦手なカプ、めちゃくちゃ人気なんだろうね

34 ID: cOShIN3g 約1ヶ月前

30
え、なんの話?
反論できないからって見当違いなことで論点ずらされても困る

39 ID: d8TRf5KW 約1ヶ月前

そもそもこのトピでは絡みが多いキャラとそうでないキャラの比較をしてるのに21で頓珍漢なこと言ってるんだよね
その読解力ではキャラ解釈深めるの難しいと思う

40 ID: UzjFf6eW 約1ヶ月前

20だけどl5pFXmyOさんと私の意図はちょっと違うな…ごめんね仲間と思われたくない…

原作で特大な絡みのあるA×B←相性抜群だから原作で絡みもあるし二次創作も大人気!(わかる)
A×オリキャラ←Aに都合の良いオリキャラだから必然的に相性抜群だし最高の推しカプになる(わかる)
原作でほぼ接点ないA×C←相性が悪いから原作で絡みがないのでは?ACの相性が悪くないとしてもBを無視してなんで組み合わせた?相性抜群の根拠は妄想では?

私はこれが言いたかった…

41 ID: cOShIN3g 約1ヶ月前

説明されても全部等しくキャラ崩壊だし妄想でしかない笑
腐女子ってやっぱきもいな…もっとかくれたら?

42 ID: cOShIN3g 約1ヶ月前

花嫁候補の女の子がいながらそれを無視して男子キャラ同士をかけあわせてる時点で顔カプ
原作で絡みがあって相性抜群っていってもそれはBL的な相性抜群ではないし、顔カプで相性抜群も等しく妄言じゃん
原作準拠の関係性の二次創作じゃなくてカプとして見てる時点でそれはもう顔カプと同レベルの妄想だよ

46 ID: 3UPa2mOf 約1ヶ月前

40
接点の度合いによるのと「特大の絡み」の内訳も肝心だと思う。
接点全くなしのカプにはハマったことないけど、特大絡みABと比べると劣るもののそこそこ絡みのあるACにハマりがち。
まず接点がある=相性が良いではなく、ストーリーの本筋に必要だからABの絡みが多いだけ。人間的な相性はまた別の話だと思ってる。
例えば「人からの干渉を嫌うAにガンガン絡みにいくB」に対し「Bほど絡み描写はないがAと緩やかに接点はあり、人との距離感が上手く穏やかなC」となると「AとCの会話をもっと見たいな」となる感じです。
ABの方が絡みが多い分人気になるのはわかるけど、性格的に合うのはACだから「絡みが多いか...続きを見る

47 ID: nVfJ87MP 約1ヶ月前

46
ありがとう。そういう感じか
私は特大の絡み(普段はじゃじゃ馬で人に懐かないAがBのことだけは兄貴と呼び慕っている、とか、共闘しながら「地獄まで付き合うぜ、相棒」って言い合うCとDとか)があるカプしか好きにならないから、この関係性を無視してA×Cするのは顔カプすぎる…!って感覚だった。逆にA×オリキャラは捏造すぎて一周回って何にも思わないみたいな感じ
ただ仲が良いくらいの関係だったら接点薄いほうと組み合わせるほうがしっくり来る場合もあるかもね
参考になった

25 ID: WPb3mVYl 約1ヶ月前

原作で絡みまくってたら原作が最大手ってなるから逆に手を出しづらいので
原作では程よくちょっと会話する位の関係性だったりのIFを妄想したいでござる
原作最大手は二次創作が超えられない壁すぎるでござる

28 ID: Dl08WcMG 約1ヶ月前

一切無いですね。
原作で濃い関係性が無いのに相性の良し悪しなんて生まれようが無い。
それって相性抜群になるように魔改造したガワだけ借りたオリジナルでは?と感じてしまいます。
顔カプが好きな人を否定はしませんが。

29 ID: tDybWRaU 約1ヶ月前

絡みない頃から二次書いてて原作で後から絡みができた慧眼オタクも見たことあるしがんばれ〜!
自分は原作というお手本がないとうまく妄想できないタイプだからその妄想力いいな〜と思う!

31 ID: 247Z1waI 約1ヶ月前

公式で数年の交際を経て結婚したBLカプで活動してんだけど逆に気持ちわかる
エピソード全部公式で決まってるから二次創作に遊びがない
設定だけすげ替えて話の展開は公式のコピペみたいなのゴロゴロしててたまにかなり読み飛ばす羽目になる
絶対顔カプの方が楽しいと思う、全部妄想だから自由だよね、公式カプは縛りプレイで同人やってる感覚ある
上で人の創作公式のコピペって言ってるけどわたしもキスするときの手の位置公式コピペで描いてるから全部一緒
捏造カプならともかく公式だと基本二次創作って劣化版でしかないからたまに虚無る
サブで好きなら楽しいけど本命にするもんじゃないと思った
並んでたら映えるくら...続きを見る

32 ID: kJEaP9Gv 約1ヶ月前

接点ないカプにはまって報われたこともあるけど
顔カプだろううが接点あろうが、原作から拾って膨らませて、原作にない部分を妄想して補っては同じなんだから黙って作品作ればいいのに、相性抜群とか市民権とかマイナーだからこそ認められたい!ってのだけがスケスケで引かれちゃうんだよ。

そこの説得こそ、陳腐で短絡的な言葉じゃなく創作でするもんだろ。
手を抜くな、楽しようとすんな、沼らせるとか下手な勧誘してくる人も同じ。
逆に説得力持たせられるほど推しカプに魅力ないですって吐露にカウントしてる。

このトピも、顔カプじゃなくてトピ主が苦手だなと思った。
話題の車椅子と同じ。

35 ID: JC3dyEDe 約1ヶ月前

そもそも同じような人いますか?ってトピなのに
顔カプ者がそうじゃない者を説得するためのトピだと勝手に脳内変換してお説教始めるの怖いって
せっかくならその「接点ないカプにはまって報われた」話もしていきなよ

36 ID: zdG2mF8D 約1ヶ月前

いや
都合の良い所だけ記憶されそう
たちの悪いポジティブこわい

37 ID: XiZbmI6g 約1ヶ月前

魔王×勇者
ラスボス戦が初対面で殺し合うキャラ同士がなぜか運命のカプと言われる「接点あるもん!」→生存ifしかない

顔カプやで

38 ID: sM4KTJCR 約1ヶ月前

どんなカプだろうと好きずきだし、自カプが大好きなのはいいと思う
ただ市民権得るってどういうこと?
二次創作の時点でどのカプもその表現は違くない?

45 ID: 5XSLlGWP 約1ヶ月前

大昔公式より先に大手の同人誌から入ったから素直に原作で絡みあるって信じてたら接点ゼロの顔カプだったけど全然気にしなかったな
それくらい出来の良い本だし設定だったから
基本的には顔カプはアレルギーあるけど同人誌や二次創作の良さが煮詰まってる設定ではあると思う

49 ID: WYquRP0V 約1ヶ月前

自分が創作してるカプもそうなのでトピ主さんに共感!
市民権を得てきたとは思えないけどあなたの作品でそのカプにはまったと言われるとうれしい

50 ID: Vcm6kgps 約1ヶ月前

キャラクター二人じゃなくて、その顔カプとあなたの頭が相性抜群なんだよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...