創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1aqdwkFz2ヶ月前

初めまして。小説書きさんに質問です。 マイナーCPで小説を書い...

初めまして。小説書きさんに質問です。
マイナーCPで小説を書いていますが、ある小説書きさんが同じCPで小説を書くと言っていました。CP自体は本当にマイナーなので、書いてるのは私くらいなのですが、その小説書きさんはライバル意識が強い方らしく、私は普段5000字くらいなのに対し、○万字いきそうなどと言っています。正直自分の力不足と分かっていますが、小説って文字数で決まるものではなく、面白いか否かであると私は思っています。それと、ライバル意識という理由でマウントを取るようにCPを書いて欲しくないというか、半ばネタパクになるのは目に見えてるのです。何故ならマイナーだから。そういう小説書きさん、皆さんはどう思われますか?やはり私が未熟だから仕方ないのでしょうか。
ちなみにその方の小説はTwitterではいいねは多いですが、ジャンル自体がグループ化しているので互助的なものもあるのかなぁとは思っています。それと、私が小説を書き始める前にその方の小説を読ませて頂きましたが、読者としての意見では私はつまらなかったです。というのは今は関係ないですが。
どう思われるか、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
そういう小説書きさんを皆さんはどう思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Zyj0DSOc 2ヶ月前

苛々はするかもだけど。残念ながら、めちゃめちゃ下らない動機や呆れた動機で書いても、上手い人は上手いし、どういう動機でも書くのは自由。

尤も、トピ主曰く下手っぽいので気にせず放置しておいたら良いのでは。

4 ID: トピ主 2ヶ月前

そうですね。私はCPを愛しているからこそ利用というか、そうされたくなかったのですがこればかりは仕方ないですね。
私は個人的にプロでもないのにライバル意識を持つ方の心理がわかりません。私は一応プロ作家の感想を頂いているものですので、つまらないものは途中でやめてしまいます。

3 ID: jQSz4v8d 2ヶ月前

あなたに対してマウントを取ることで優越感に浸りたいのかなと思います。
マウントを取ることでしか、自己肯定感を保てない人っていますからね。その字書きさんもフォロワー数が多いから勝ってる、とかいいねの数が多いから勝ってるとかそういうことでしか作品や人を判断できないのだと思います。
小説は文字数ではないです。何万文字書いたから面白くなるとも限りません。
「もし、1番売れてるラーメンが1番美味しいのならそれはカップラーメンになる」という言葉がありますが、美味しいラーメンはカップラーメンとは限らないですよね。
街中の小さなラーメン店にこそ、美味しいラーメンがあるのです。

その方をブロックし...続きを見る

5 ID: PpZf2Gi3 2ヶ月前

意見が聞きたいとのことなので。
トピ主の文章に整合性が取れていないのでは、という印象です。

>私は普段5000字くらい~○万字いきそうなどと言っています。
進捗として文字数予想する人もいますが、トピ主への当て擦りは確定なのですか?
 
>小説って文字数で決まるものではなく、面白いか否かであると私は思っています。
その通り。過去作でつまらないと思ったなら泰然としていればいい。

>ライバル意識という理由でマウントを取るようにCPを書いて欲しくない
純粋なCP愛ではなく、トピ主へのライバル意識、マウントからの創作と確定している根拠が知りたいです(そんな暇人いますかね)。

...続きを見る

6 ID: LdWSDtM3 2ヶ月前

マイナーCPだからネタパクになる、の理論がまったくわからないんだがどういう意味なんだ?
マイナーCPだろうがなんだろうが創造性や独自性てのは出せるよ
もちろん人に寄りけりではあるけど、その人が書けないと決めつける根拠が謎

7 ID: 0gUyDTlG 2ヶ月前

他コメも言ってるけど当て擦りされてるのが確定なの?
あと多分、マイナーだからネタパクってのは必然的にネタが被りまくるってニュアンスで言いたいんだよね?
トピ主しか書いてないなら一人から二人に増えるだけなんでしょ、そんな相手ブロックかミュートで見なきゃ居ないのと一緒だよ

8 ID: rPhiBSnx 2ヶ月前

長文早口プライド高いって感じでトピ文が読みにくいよ〜改行して

9 ID: kd3aeB4z 2ヶ月前

マイナーだからネタパクは、ネタ被り程度のこと言ってそう

10 ID: Kn4pYSzZ 2ヶ月前

ライバル意識が強いのはトピ主さんの方に見えます。
同じカプの小説を書くというのや、◯万字になりそうというのはトピ主さんに直接言って来たんですか?
そうでないならマウントと思うのは気にしすぎじゃないですか。

11 ID: vmB4XqSC 2ヶ月前

お、おう
とりあえずトピ主が超絶スーパー自意識過剰様で被害妄想ウルトラMAXのブレーキ半壊暴走トラックだということだけは熱く伝わってきたよ…
安心してお眠り
誰もトピ主のネタはパクらないし、トピ主をライバル視したりしないし、マウントなんか取らないから
トピ文読んだだけでもう、パクるほどのネタが書ける人じゃないなって滲み出てるし、勝手に新規をライバル視してるのはトピ主のほうだし、マウント取りたいのもトピ主自身だからさ
敵なんかどこにもいないよ
大丈夫
落ち着いて新規さんの作品があがるの待ってみな
自カプに自分以外の創作が降ってくるのって本当に幸せなことだよ

12 ID: LGTqkieu 2ヶ月前

マイナーなら長い作品書く人の存在は貴重だなと思います
自分が5000字前後の話しか書けないので、長編は任せたよという気持ちで見守ります

14 ID: トピ主 2ヶ月前

まとめて返信すみません。私はただ、正直に聞いてしまっただけなんですが、その正直な感想こそが、否定的に取られてしまうのかなと思いました。
その方は作業進捗など逐一報告してくるような方ではありませんでしたし、その方の小説をつまらないなと思ってしまったのも正直な感想です。私としては、何万字でも、面白いものが読みたいなと、私には合わなかったんだなと思っただけです。
純粋な愛情からそのCPを書きたい、それなら嬉しいですし待ち遠しくなります。ですが、私と会話をしなくなり、公表していたので私とは話したくなくなったのでしょう。私に呆れたのか、話がつまらないのか、相手の考えはわかりません。
今までのCPの...続きを見る

15 ID: VqkP0EO6 2ヶ月前

トピ主は小説書く前に、小論文の書き方や、数学による論理思考などを勉強した方がいい
何言ってんのか意味が分かんないよw

16 ID: xr3CInl8 2ヶ月前

本当に支離滅裂で何を伝えたいのかわからない
トピ主の文章、読んでるとなぜか不安になってくる

17 ID: PpZf2Gi3 2ヶ月前

そうやって課題から目をそらすのが癖なんですか。
推敲が文字書きの性と思っていましたが訳が分かりません、読む人が少ないのも納得です。
相手が書こうが書くまいがトピ主の筆力は変わらないのですよ。人に注目している場合ではない。

楽しく書き散らかしたいだけなら相手を気にしない。
評価もされたいなら最低限の文章力、客観視、理論性など必要と思います。
トピ主の文章にはどれも見受けられないことを自覚できていますか。

18 ID: uJKyqcZS 2ヶ月前

文字数が◯◯行きそうです→私への当て擦り!許せない!
あたおかにしか見えないw その人が嫌いで思考歪んでるだけだと思いたいんだけど、その後の説明が支離滅裂なのも合わせて本当に病気なんじゃないかと心配になるわ。

19 ID: トピ主 2ヶ月前

その当て擦り?許せないという発想は無かったです。病気とも言われた事はありませんし、これでもプロ作家にも一応評価はされています。

20 ID: hlrnDdWu 2ヶ月前

私から見ると逐一プロ作家にも評価はされていますとか挟むトピ主の方がよっぽどマウント気質に見えるけどな
あと具体的な相手のエピソードが見えてこないから相手がトピ主をライバル視しているように見えてこない
◯◯万字になりそうとツイートしてるだけならそれのどこがライバル視なのかわからないし
相手が距離を置いたのもトピ主のマウント気質が原因じゃないの?と思います

21 ID: 3qN2C9MP 2ヶ月前

トピ主、失礼な方ですね。
質問の意味が分からないならそう聞けばいいでしょう。
たくさんの質問やコメントは無視して、プロに評価されたことだけは繰り返したいんですね。
ジャンルの人はその新規の方のように粘着されたら怖いから言えないでしょうから言いますが、トピ主は無礼者ですよ。
字書きさんとかさん付けするより大事なことがあります。
それは丁寧語やさん付けなど、型通りの何かをすればクリアできる問題ではありません。
他者への最低限度の敬意や感謝が欠けていることを、トピ主の文章はまざまざと人に感じさせている気がします。

22 ID: pySNQsuZ 2ヶ月前

真偽がどうであれトピ主にとってその人の存在が不快なんでしょ
それならその人をミュートするなり目につかないようにすればいいよ

23 ID: ODyG52IH 2ヶ月前

トピ主が、どマイナーでオンリーワンやってる自分にプライド持ってたのに、そこに他人が入ってきて自分が追い落とされるかもしれないことにびびってるようにしか読めない。

ライバル意識があるのも、過剰に文字数にこだわってるのもトピ主の方。「面白ければいい」って言うのなら、逆に長くたって問題ないでしょう。

自分が長い話を書けないコンプレックス刺激されて、かつ界隈がその人の方に寄っていってしまうことが怖いんじゃないですか。

新規が入ってきて自分の存在感がなくなるかもしれないっていう悩みはものすごくありふれてるので、状況を曲解して自分に酔うのやめたほうがいいと思う。

24 ID: iM5BAFWm 2ヶ月前

オンリーワンCPにハマってオンリーワン頑張ってる人の作品読んだらトピ主の文章みたいに支離滅裂で酷い状態だったから「読みたいものは自分が書くしかねぇ」って参入決めたことある。当て擦りなんて考えた事もなく全ては自分のため。トピ主のいう新規の人のツイートや行動見てもひとつもトピ主に対する当て擦りは感じられなかった。むしろ眼中にしてなさそう

25 ID: TrV2fiW7 2ヶ月前

トピ主マジで字書きなの?
この文章釣りじゃないの?
釣りじゃないならマジで読めない。読めない文書くのに他の字書きがどうこう言ってる場合じゃなくない?
追加の情報も支離滅裂で、誰かに説明する文章になってないよ。
トピ主のその客観性のなさマジで怖い。
ライバルって思ってんのトピ主だけだから。粘着するのはやめてあげなね。

26 ID: 9IgnNPGf 2ヶ月前

トピ主叩きはほどほどにしておこうよ
おそらくダニング=クルーガー効果だ
成長したらこの状況を黒歴史と恥じるはずさ

27 ID: j5ZDgrho 2ヶ月前

プロに褒められたとか言って相手にマウント取ろうとしてるのもライバル意識があるのもトピ主の方なのに相手にそう思われてるって認識が入れ替わってるのが怖い
大丈夫?ほんとに

28 ID: EKd2ltpz 2ヶ月前

トピ主の文章を読む限りマウントを取る価値を感じない
相手の方がトピ主を認識してるか否かも微妙
ひょっとしたら何かでトピ主の小説を目にして「いやABはこんなんじゃないだろ、本物のABを私が書くしかない」と奮起した可能性はあるかもしれない

29 ID: FLgP3akW 2ヶ月前

文字数報告については「こんなに書いてるのにまだ終わらない」という独り言の可能性もある
それよりもマイナーだからネタパクされるがよくわからん、書き手の多いCPの方がネタ被り(あるいはネタパク)は多いんじゃないか?
それともトピ主の書いた小説には原作にはないけれど皆が取り入れたくなる特異な設定(オメガバースや女体化などではなく本当にトピ主だけのオリジナル設定)がありそれを相手も書いてるに違いないということ?そこまでして流れも同じならネタパクっていいと思うけど
相手には書き手のライバルがいる=愛ではない!というのも極論がすぎるしトピ主のメインとしているCPでの話じゃない可能性だってある
全体...続きを見る

30 ID: FLgP3akW 2ヶ月前

途中脱字ありました
ネタパクと言っていいと思うけど、の間違いですスミマセン

31 ID: Dy5aNfpI 約2ヶ月前

作品の良さが文字数できまると思ってないなら、相手の字数がなんであれそうカリカリしなくてもいいんでは
ライバル意識が強い人ならオンリーワンのところにわざわざ殴り込みなんてこなくない?(トピ主がなんかで先に煽ったのなら別だけど)
ただそのCPが好きだから書こうと思った以外の何があるんだろう 自CP人口が増えた!やった!でいいじゃん

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...