創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Z5DmQYAq約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《150》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《150》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月21日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

115 ID: 7PGh5LoA 約2ヶ月前

こういう逆マナー講師みたいな人たまにいるよな
ないルールをあるように話してそんなの無駄だと騒ぐ人
藁人形論法というか

118 ID: yqBNMCp9 約2ヶ月前

webに全文公開→頒布後webの作品は下がる、っていうのは全文サンプル運用であって「紙で読みたい人向け」ではなくない?
紙で読むことには興味ないので紙で欲しい人向けは買わないけど、全文サンプルは買うので、その辺混ぜて告知しないで欲しい。

135 ID: EsGlXxN3 約2ヶ月前

あのアイディア賢いと思ったけど言われてみれば確かに
完売後下げる旨か紙で“保管したい”人向けと書けばその辺クリアできそう

136 ID: lSkw6X0n 約2ヶ月前

完売後下げるって書いたら全ページ保存する人増えそう

122 ID: 41mILr0N 約2ヶ月前

男のが絵馬?トピの絵の上手さの話じゃない方
男性女性でなんか比較する時にとりあえずホルモンとか月経考慮しないの、まだまだ越えられない壁だなと思った

勝手に血が出るから単純に貧血になりやすく、ホルモンバランス崩れて精神も体調も崩れやすく、しかも月経の期間中に味覚が変わる人もいるらしい…自分は味覚バカだから分かんないけど
そんなこと微塵も気にかけず料理人を比較に持ち出すあたり男かな
空間把握とか一部の能力だけで考えてもしゃーないのでは…比較するにしても男女とも体調良好な3日間に描いた物とか、条件揃えないとな気がする

182 ID: kV8GxdMF 約2ヶ月前

ホルモンのこと考えると分泌量平坦にならしたら女性の方がポテンシャル高いと思うよ。特にメンタル。
成人するまで男性ホルモンメインで生きてきた奴がトランスしましたwとかいって女性ホルモン打ち出した途端に
自札者出てるレベルに体調も精神もぶん回される。
それを女性は一生味わいながらちゃんと生きてるんだから。
男はその気になれば注射以外痛い思いも出血もしないで生きていけるしな。

127 ID: 10JwkbgA 約2ヶ月前

貴方に興味がないですってポジティブな事じゃないし、それを嫌がる人がいてもそりゃそうだなとしか思わん
それで相手を繊細だとか嫌がるなんてっていう人こそ自分のした事を嫌に思われるのが嫌っていう押し付けじゃないの。どっちが繊細なんだか

129 ID: 10JwkbgA 約2ヶ月前

そりゃそうだなじゃなくてそういう人もいるよね、だったわ。ここで結構意味違っちゃうな

141 ID: AG1I4u82 約2ヶ月前

そもそもあのトピの大手が「あなたに興味がないです」と表明した事実はないんだけどな
勝手な思い込みで文句言われたら普通に嫌だろ…

146 ID: m0q8CsNr 約2ヶ月前

だからそういうふうに感じる人もいるって話じゃん?
理由なんて言わない限りわかんないんだし、嫌かもしれないけどそういうふうに感じる人がいても仕方ないよね
そんなのおかしい繊細だって相手を下げるのって同じ事じゃん
人の考えは操作できないし話さない限り相手がそう思うのも止められないよ、自分がアクションしてないんだから

148 ID: zYF1EVPC 約2ヶ月前

思っちゃうのはしょうがないけど、トピ立てたらそりゃ言われるよね
あとトピには繊細というワードは出てきてないしこのトピで一人が言ってるだけなのにそんなに「繊細」って言われるのが嫌なの…?

149 ID: P7c2ZkrH 約2ヶ月前

別に押し付けではないと思うけど…

150 ID: m0q8CsNr 約2ヶ月前

確かにトピ立てたらそりゃそうだね〜それでもそう思っちゃうって感情を決めつけないでって否定するのもおかしな話だと思うけど

繊細って言うのはあのツリー見て特に気になっちゃったからだしちゃった
他のコメとか読んでても察して欲しい嫌に思ってほしくないってのをフォローなし記名派から感じたから、そりゃ相手の考えを説明もなしに思った通りに無理でしょって思ったんだよね

151 ID: V1BjpTkg 約2ヶ月前

どちらにしろ「そういう人もいるよね」って話なんだから、どっちが繊細とかじゃなくお互い様なんじゃね??

153 ID: 7pA6f3y9 約2ヶ月前

「作品の感想書くならフォローくらいするよね?/フォローしないのは嫌な部分があるってこと?」は単なる同ジャンル者に求めすぎてて重い メンヘラっぽい自覚なさそう
そういうとこだぞっていうね…

130 ID: yapSEMLx 約2ヶ月前

なんでも許せる人 vs 作者体験談です♡ のバウト笑った

310 ID: vXcb1wD8 約2ヶ月前

元トピわからないけど笑った

131 ID: gdq9h0rC 約2ヶ月前

「WEBに全ページ載せてます。手元に置いておきたいと思ってくれる方は本もお願いします」って言って頒布して、完売後予告なく下げたら匿名で「いつでもWEBで読めると思ってたから買わなかったのに」って言われた事あるわ。
読み返すほど気に入ったなら数百円ぐらい出してくれても良いのにと思った

258 ID: QpaxvZKP 約2ヶ月前

同じこと言われたことあるから、「WEB分は予告なく消す場合もあります」ってつけるようにした。
金は出さないのに文句は気軽に飛ばしてくる人多いよね

134 ID: Ks1aQFzn 約2ヶ月前

引用しまくりはわかるけどただRP多いだけで互助会認定されんの?htr同士でやってるならともかく

139 ID: lSpf9QmJ 約2ヶ月前

コメだと気にならないのにトピ主の文章がタメ口だとイラッとするの不思議
質問するのになんやねんその聞き方はって感じてしまう心狭いわー自分

140 ID: O8zvmxDM 約2ヶ月前

言い方一つに黙っていられないはブーメラン発言すぎでおもろいな…

142 ID: y7c0PhZo 約2ヶ月前

火炎瓶の作り方が読みたくて新明解の旧い版を探しまくったのいい思い出

154 ID: j4kYLJyc 約2ヶ月前

トピずれだからこっちに書くけど
個人的に女体描くのは男が上手くて、男体描くのは女が上手いって思うことは何回かあった

155 ID: KkR85VEH 約2ヶ月前

ジャンプとか有名少年誌は基本男がメインになるだろうなとは思う
子育てや出産や生理っていったハンデがある状態でずっと続けられる環境じゃないよ週刊少年誌

177 ID: woKEMY94 約2ヶ月前

自分女だけどそれは思う
有名所やアニメ化したら仕事量増えるし、月刊誌でも作者体調不良で休載とかあるのに、
週刊誌連載しても健康的な生活してる秋本先生や荒木先生すげえとしかない

156 ID: gapedzmi 約2ヶ月前

字書きの作業通話メリハリあって捗りそうだな
絵描きの作業通話入るとずっと話してて大変
作業音のみのとことか理想だわ

157 ID: 6N7ULtr5 約2ヶ月前

絵描きだけど作業音のみ、画面共有で募集かけてやってるよ
絵描きさんも字書きさんも来てくれて、疲れたときは人の作業画面眺めたりできてなんか良い

159 ID: Ye5Z9grV 約2ヶ月前

フォローしないトピに対する意見の「作品が好きかどうかとフォローするかは違う」は分かるし同意なんだけどなんで記名するのかがまったく分からない
マロとか匿名じゃダメなの?わざわざ記名するってことは相手(こちら)からのフォロー待ちなのかなとか信者にしたいのかなとか邪推されても仕方ない気がする

161 ID: PaAYIz7s 約2ヶ月前

匿名はなんか名前出すのが恥ずかしいって人が使うもの、手紙には送り主の名前や所在を書くのが当たり前って思ってる人もいるよ
フォローするしないもそうだけど、それぞれみんな常識や考えが違うんだよ

162 ID: DlCv7Ski 約2ヶ月前

邪推する方も意識しすぎだと思うけど、まあ記名する必要もないよね
ROMだっていちいち記名して手紙や差し入れくれるわけでもないし

163 ID: UwhkqF4g 約2ヶ月前

食べ物の差し入れなら記名がいいと思うけど、記名したくて食べ物選んでるってのもあるかなって思った
私は垢記名したくなくて手紙だけにしたから
フォローしてほしいとか交流したいとかなくてただのファンとして感想いいたいだけなら手紙だけとか匿名ツールでもいいのにね
記名の責任っていうけど、どうしても「大手の私ですけど」感が拭えないよね~

164 ID: XP1RTU4J 約2ヶ月前

無記名の差し入れ(食品)は怖い気がして名前とアカウント書いてたわ
実際そういう意見もクレムで見たことあるし難し…

172 ID: 7pA6f3y9 約2ヶ月前

差し入れ込みなら無記名は無責任だな〜と思う
匿名感想や無記名ラブレターも好きじゃないからごめん

174 ID: MPzuj7s2 約2ヶ月前

マロとかwebで完結するものは匿名でも良いけどリアルの手紙って記名されてる方が安心する
前に貰った手渡しの手紙にも全部名前かアカウント書いてたからそんなもんかと思ってた
あと何も記名のない封筒に入った手紙は開けるの怖いって感覚ある

160 ID: 6wO5WbXI 約2ヶ月前

なぜか作業通話に買い専がいてずっと喋ってて、離脱してしばらくしたらその人が「締め切り前の作家の尻叩いてたw」とかツイートしてたときブチ切れそうになったな

165 ID: a6dZMKYC 約2ヶ月前

同カプの描き手から感想もらえたら嬉しいから記名がいいな〜

記名感想って「名前を出した上での作品への好意」って意味では支部の公開ブクマや鍵なし垢でのいいねと同じだけど、それに対してもフォロー待ちとか思うの?

166 ID: wapRXF8y 約2ヶ月前

読んでがっかりさせると申し訳ないと思うから、自分はサンプルでなく全文公開してるな~
その方が気楽だし、それでも買ってくれる人はいる
特に20万字越える本がほとんどなんで、失敗したと思わせるのツラい…
書き下ろしで4万字くらい後日談とかつけるけど、そのくらいなら多少ヘボくても許されるかなと勝手に考えてる

サンプル出しトピの質問と主旨が違うのでこっちに

167 ID: tzF6QDHB 約2ヶ月前

ずば抜けて絵が上手いトピ、なんか過剰に男を貶し女を被害者にする語調のコメ多くない?
確かに女より男の方が~みたいなノリの男尊女卑ネット民も未だにいるけど、今の時代性別関係なく公平に技術と質を見て評価してる人が大多数だと思うけどな
トピ自体モメサくさいけどコメ欄のノリもツイフェミっぽくて怖いわ

168 ID: TAl6o2mQ 約2ヶ月前

自分も知ってる描き手さん書き手さんからの感想嬉しいから記名だと尚嬉しいな
自分も厳選だしフォローしろとかは思わない

169 ID: SHrtQ4iX 約2ヶ月前

3分500円高すぎは色々浅はかで面白い

176 ID: blcedJwZ 約2ヶ月前

絵描きの努力や人件費(笑)を無視して言えば同人漫画はぼったくりもいいところだから仕方ないよ
プロの漫画と比べたらスカスカで描き込み甘くて中身も薄いし。500円あったら単行本が買える国だしね

170 ID: 2PkrAxc5 約2ヶ月前

作品好きでもフォローしないのはこういう理由がある
→だから気にすることないよ
→なのにフォローされて当然思ってんのヤバ繊細w
性格出るよねー

178 ID: RTBP9ohx 約2ヶ月前

これだなー
こういう場合もあるんだよ、まではそうなんだねで終わるけどなぜそこで煽るのか……

171 ID: QXanD8cY 約2ヶ月前

記名と匿名どちらが標準だと思うかって本当に人によって違って、いろんな人がいるって意識してないと「わざわざ記名/匿名にするなんて何か裏がある」と思ってしまう

フォローの基準も同じで、「○○してくれたんだからフォローされないのはおかしい」に納得できる人も何言ってんだ?って人もいる

173 ID: RfEJiSON 約2ヶ月前

フォローされてないのに云々のトピ
フェイクあるけど自分の場合
自分が健全絵師でエロは苦手、でもエロ作家がほのぼのラブコメシリーズ書き出したからフォローはせずに感想送るとか全然ある
エロはTLに流したくないしいいねもRTも出来ないからフォローしない、逆にフォロバされても何もできないが…と気まずくなる
でもこのパターンでも感想聞かせると相手もかなり喜んでくれてたよ
必要に応じてはエロ系RTやフォローできなくてすみませんとも伝えてある

175 ID: P71ZgM08 約2ヶ月前

むしろ作品きっかけにフォローしないでほしい
日常ツイ多いし作品にはしないような雑多な妄想ばっかりだから幻滅させてしまうの怖い
鍵垢で奥付にも支部にもXのアカウント載せてないけど、どこかから見つけ出して申請してくれる人がいる

206 ID: HM7EpjnX 約2ヶ月前

わかる…普段のポスト気を付けなきゃ幻滅されるかもとかいらんこと思っちゃう
でも鍵アカで奥付支部に載せてないのにその人は本当にどうやって見つけたんだろうね
同ジャンル者のフォロー欄とか…?純粋に気になる

180 ID: EFeKdsXA 約2ヶ月前

世間全体のトレンドや傾向について聞くトピが立つと必ず「自分の周りではそんな事ないけど?」と狭い観測範囲と少ない参考例で否定したがる意見が湧くの何なんだろう
自分が知らない・見てないだけでそういうブームがあるんだなぁ調べてみようとか書き込む前に思わないものかな
ああいうトレンドの変化について分析したり意見交換する主旨のトピ好きだけど、クレムは前提条件自体否定するために乗り込んでいく人が多いからつくづく意見交換に向いてない場所だなと感じる
誰かをサンドバッグにしたり説教して気持ちよくなることに慣れ過ぎてどんな話題でもそのノリを持ち込まないと満足できないんだろうなって

181 ID: kqGVhDg0 約2ヶ月前

絵が上手い人になぜ男性が多いのかっていう問題にはぴんとこないけど、なぜプロゲーマーには女性が極端に少ないのかが気になる
この二つ、割と似通ってる原因があるんじゃないか

184 ID: qNTvdKeo 約2ヶ月前

絵とゲームはずいぶん違う気がする
趣味で絵を描く女は多いけど、それに比べて趣味でゲームをする女は少ないと思う
趣味で絵を描く女が多い割に、男のプロは多いから疑問に思うのはわかるけど
そもそもゲーム趣味自体男女比が男に偏っているから、その中で男のプロが多いのは割とあたり前
男に「極める」(仕事にする・プロにする)という特性があると仮定すると割と納得いく結果かと

187 ID: 40z3DjtZ 約2ヶ月前

>男に「極める」(仕事にする・プロにする)という特性がある
これなんかすごく腑に落ちた
確かに男性の絵描きって一次でも二次でも「趣味でやり続けるのもいいけどプロになれたらもっといい」って感じで趣味と極めることが地続きにある人がほとんどだけど
女性絵描きは技術を極める(プロを目指す)か趣味に留めるかはっきり線引きして活動してる人が多い印象だなぁ

191 ID: kV8GxdMF 約2ヶ月前

女は顔で叩かれるし
ペットボトルとかハードル高い

204 ID: 4ThSHDbQ 約2ヶ月前

ソース忘れちゃったけど、数学できる女の子は周りに「女の子なのに数学できるなんてすごいね!」って言われ続けるのにうんざりして数学から離れてしまいがちって話を本で読んだ記憶がある
普通の女の子と違うって言われ続けることにストレス感じるらしい
ゲームも一緒じゃない?女の子「なのに」ゲーム上手いのすごいねってなりやすいと思う
絵はそういうこと言われづらいし、言われたとしても女の子「だから」繊細な描写が上手いんだね!とかだからそんなにモチベに影響しなさそう

235 ID: A8SvnoIT 約2ヶ月前

似通ってはない。 表に出てきているプロゲーマーに女性は少ない が実情です
プロゲーマー自体が現在は男性社会で、プレイより容姿で評価されてしまうこと、スキルと容姿をクリアしてチームに所属してもアイドルまがいの扱いになりスキルを評価してもらえない、男性オーディエンスからのストーキング、チー牛のバッシングの的になりやすい、チームの内部分裂が起こりかねない事
なので女性は女性プロチームがあり、プロゲーマーリーグがあります。創作はスキルだけで評価してもらえるめちゃくちゃ平等な世界です

358 ID: ZsDjkaG8 約2ヶ月前

見てるe-sportsのタイトルにも女性プロ殆どいない(一応居るけど最近は全く試合に出てない)んだけど、プロになるスキルある女がいてもチーム側の設備が整ってなくて、同じくらいのスキルの男女が居たら男とってる、って状況だな。
ゲーマーの男女比が5:5ならともかく、7:3とか8:2とかだから、女取らなくても枠埋められるんだよね。

他のゲームがどうかは知らないけど、自分の見てるタイトルだと事務所に皆で集まって練習合宿したり、海外チームだと寮生活してる国もあったりなんだけど、そこに「女性用の更衣室、控室、寮」がない。だから女を採用したら新しく女性用の設備を作らないといけなくなる。
ちょっと前...続きを見る

183 ID: RbH8GVFA 約2ヶ月前

そりゃ人それぞれだって言ったらなんでもありになるわ笑
言動一致してない人に不信感を抱くのは至極真っ当。
関わらないことを選べばいいしルール作る必要もない

186 ID: Bf8yaXtk 約2ヶ月前

話の流れでこれやるって人がいたら教えて欲しい
ROM垢からフォローや感想リプしてて表垢で名乗ったり手紙渡すのってなんで?表垢で名乗った上で感想リプの内容に付随した事を言われて、戸惑った事が何度かあるんだけど……

197 ID: 1rJFEnNx 約2ヶ月前

別に表とROM垢が両方自分だって事を秘密にしてるわけじゃないから。ただアカウントを用途で使い分けてるだけ。

205 ID: Bf8yaXtk 約2ヶ月前

ありがとう。197は名義同じ?繋げてたりする?
そういうわけでもなく全く別名義でこれされるとめっちゃ戸惑うから正直どっちかに統一して欲しい

189 ID: gcEdeFGV 約2ヶ月前

公式絵に似てる・センシティブ設定わすれてる旨を空りぷされたのを当て擦り認定するの!?
そりゃDMで指摘してくれた方がたすかるけど指摘されるだけ御の字じゃない?特に公式絵に似てるグッズについては空リプでもありがたく感じるけど言い方が嫌だったのかな

190 ID: BiUfozhV 約2ヶ月前

新幹線とか車とかの変形する玩具やプラモデルみたいや立体模型ってやっぱ男子が圧倒的に好きだから立体把握能力の性差はある気がしてならないんだけどどうなんだろう
玩具売り場で働いてて色んなちびっ子見てるけど全部が後天的に決められてるって気はしないんだよね

それぞれ好む物が違うだけで絵の上手い下手に性差はないと思うけど
単に立体的な塗りとかモチーフ描くのは男子の方が好きそうな感じはある(好きだからそっちが上達する)

193 ID: kV8GxdMF 約2ヶ月前

オモチャはまっさらの状態で選ばせてないと参考にならないかな
おもちゃ売り場に連れて来る前の何年かのうちに「女の子だからこういう系」みたいに身のまわり揃えてる家がほとんどだし。
うちはとにかくニュートラルに接してきて上の女児が最初からプラレールや立体駐車場のオモチャ欲しがって揃えたし
魔女っ娘やらプリキュアよりトランスフォーマーとか戦隊見てたけど
下の男児はぬいぐるみ大好きでお姉ちゃんのオモチャはおさがりにならなかった
お姉ちゃんは整備士免許も2輪レーサーライセンスも持ってるけど
弟は車ATであちこちぶつけまくりだわ

195 ID: mxYpDEcy 約2ヶ月前

例外はあるの前提として空間把握能力に差がないなら地図が読めない女が多いのは何故なんだろうという疑問がある

200 ID: zPbt9o7y 約2ヶ月前

193の子どものケースだけで世間一般の男児と女児の違いを否定することはできないと思う
もちろん女児全員がぬいぐるみ好きで男児全員がプラモデル好きなわけではないけど
「比率で言えば」そういう子どもが多いから生まれつきの性差はあるのでは?って話だと思う
例えば子どもの自主性に委ねておもちゃを選ばせてぬいぐるみよりプラレールに興味を持つ女児が半数以上いるなら性差はないと言えるだろうけど
そもそも玩具メーカーがそれぞれの女児・男児により広く刺さるものを研究した結果それぞれそういう商品を売り出してるんだろうし

201 ID: kqGVhDg0 約2ヶ月前

女が地図を読めないっていうのって今もそうなの?
昔は男性の方が外に出る機会が多かったしスマホもないから地図使うしかなくて読めるようになったと思ってた
今の若い人、男女関係なくまともに地図読める人自体減っている気がする

208 ID: lBChoLmj 約2ヶ月前

201
私は地図読めないけど彼氏や男友達はみんな読める…

217 ID: kqGVhDg0 約2ヶ月前

208
アウトドア派であるとか仕事柄とかドライブが趣味とかなくて地図読めるなら不思議だし男性脳の存在があるのかもって思えるね…
脳の作り的に地図読めないんじゃなくて、地図読めないのって単に地理に興味ないだけだと思ってる

220 ID: R7r9em6W 約2ヶ月前

208
そんな超局所的な話を一般化されても……

221 ID: kV8GxdMF 約2ヶ月前

>200
うん、だからオモチャを選べる年齢になるまでに
周りの大人が「女の子だからピンク」「男の子だから水色」みたいにおくるみからタオルから
食器からベビーチェアから色やデザインを決めてしまってるから
「女の子だからこう」「男の子だからこう」って下地を大人が作ってあるでしょ
それがもうすでに「後天的に操作」したことになってるの

234 ID: lBChoLmj 約2ヶ月前

220
地図が読めるかどうかの統計取ってる人以外は、自分の周りの話をするしかないと思うんだけど
普段どんな会話してんの?

192 ID: qeGBzATy 約2ヶ月前

お気に入りのお店の人に美味しかったですーって伝えたら、なんで近くに住んでくれないのインスタ繋げてくれないのって言われるくらいの拒否感あるし、やっぱふぉろーしなくて正解じゃんと思う
厳選な時点でリアとしか繋がらないとか自衛なのかなとか前向きな方に察せるやん、攻撃じゃないからネガらんといて
ID書くのは不審さしいれにならない為だし、名札は売り子間違い防ぐ為だし、関心ないのは嫌いってことじゃないし、食べ物(本)で繋がるだけで十分なんやて
なんで同人だと距離感おかしくなるの

198 ID: ohqGNz19 約2ヶ月前

記名したり名札つけたりって、対その人じゃなく色んな人との関わりの中で行ってることなのに、なんで対個人として考えるんだろうね

199 ID: RbH8GVFA 約2ヶ月前

店は匿名でしょ。それとも客なのにインスタのアカウント店に見せたりしてんの?

しかもそれなら同人会場でも名乗らずサラッといつも本読んでます!とかでいいじゃん
手紙送り付けて自己アピールしてきて距離おかしいのは相手だろ

207 ID: t2BLuXwQ 約2ヶ月前

即売会で感想の手紙渡すことを自己アピールと捉えてるの…!?

209 ID: 19735FA4 約2ヶ月前

自己アピール=記名、アカウント表記

214 ID: kujOK3Cv 約2ヶ月前

手紙って基本送り主書くものでは…?
「○○が送りました」って意味だから自己アピールといえばそうなのかもだけど

215 ID: 45VELAGu 約2ヶ月前

対その人だけの世界で生きてないよね

匿名に慣れきってるのかしらないけど、手紙には記名するのが同人以前に常識だよ
無記名の手紙って本来かなり失礼だし犯罪とかの部類だよ、日常で考えてみ
ここでも記名の是非はいわれてるけど、ある方が安心する人もいるし私も物理的な手紙やさしいれなら書くのが責任ある態度だとおもう、ないのが当たり前じゃない

店のハッシュタグつけて感想あげるけど、それでお店からフォロー返し期待されたら距離感おかしいとおもうよ
199はインスタもせず、名乗りは失礼フォローしないのは悪意だと思って生活してるの?だいじょうぶか?

243 ID: RfEJiSON 約2ヶ月前

199みたいな人と繋がりたくないからアカウント教えて欲しい

280 ID: 19735FA4 約2ヶ月前

243
煽りにしても頭悪そう

194 ID: 1rJFEnNx 約2ヶ月前

フォロワーしか感想寄越すなってか〜?めんどくせ〜何様なんだよ

202 ID: 1rJFEnNx 約2ヶ月前

196
なんで突然こういう態度で感想送ってくる奴の妄想してんの?大丈夫?

203 ID: t5N6nxlz 約2ヶ月前

なんか普通に考えて手紙に名前を書かないという発想がなかったからフォローしてなくても記名で送ってたわ
匿名メッセージツールならそりゃ匿名で出すけど手紙に無記名ってなんか……モヤモヤしない?ファンよりとか匿名よりとかって書くの?
もらう側でも名前書いてないとえっ誰!?ってなるから書いて欲しいんだけどなぁ

213 ID: zrTpHBW3 約2ヶ月前

同じ考えでフォローしてなくても記名して手紙や差し入れ渡してるわ
対面で物を渡すのなら礼儀として名乗るべきじゃない…?どこの誰とも知れない人の手紙や差し入れ気味悪くない…?
とかこのへんの感覚が合わないならもう平行線だろうなあ

228 ID: P07icXmH 約2ヶ月前

例えば雑誌の感想欄に書き込む感じでモブ1のイメージで手紙書いてた
記名はするけど、創作垢じゃなくROM垢でもない名前書いてたわ
私は手紙の記名匿名どうでもいいし、直接貰うなら相手見えてるし不信感とかなかった
てか、名前なんてどうでもいいと思ってるから、わざわざ大手の垢書かれるとアピールに思うわ

210 ID: txT2Khb4 約2ヶ月前

感想の手紙渡すのを「手紙送りつけて自己アピール」って解釈する人もいるんだな
感想は匿名でしか受け付けてませんって書いといてくれ

211 ID: 19735FA4 約2ヶ月前

文脈の流れで話した内容を切り取ってしか解釈できないの
どっかのネットニュースに毒されてんじゃないの?

218 ID: y2D351gK 約2ヶ月前

手紙に送り主の名前やアカウントを書くことをアピールだと思ってる方が同人謎マナーに毒されすぎだと思うよ…

231 ID: P07icXmH 約2ヶ月前

癖のように記名してるって言うけど、これっぽっちも交流する気なくてフォローしてもらうって思ってなかったら創作垢名じゃなくて良くない?
なんで書くの?
ちょっとは見てほしいって思ってるからでしょ?

236 ID: vm2PfoAS 約2ヶ月前

同人で使ってる垢が創作垢しかないからそれ書いてるけど…
そんなに名前や垢名書かれるのが嫌なら匿名しか受け付けてないって表明したらいいよ

253 ID: XbMEncHY 約2ヶ月前

名前が嫌なんじゃなくて、名前なんてなんでもいいのに創作垢書くってことは少なからずアピールだよねって話じゃん
手紙渡すなら絶対創作垢名書かなきゃいけないってルールないのに

335 ID: RfEJiSON 約2ヶ月前

IDも添えないと名前被り起きた時にどうすんのよ…

336 ID: 0YDMHVBi 約2ヶ月前

逆に創作垢名があるのにわざわざ架空の名前書くのも意味わからん
なんでもいいからこそ既にある創作垢名使うんじゃん

212 ID: piweM4nU 約2ヶ月前

うちよそ民度低いのはマジ
キッズか承認欲求強い人しかいないから居心地悪すぎ

216 ID: piweM4nU 約2ヶ月前

そんなところにいる自分も自分だけど

222 ID: BVmACnNL 約2ヶ月前

なんか女であることに悲観的?被害者的思考になっちゃう人って多いんだね
確かに生理とか子育てとか容姿でジャッジされやすいとか女であるからこその負担やデメリットみたいなものもあるけど
同じくらい女だからこそのメリットも享受してるし男も男で大変そうだと思うけどな
男は体育会系ノリやイジりや当たり前だったり、いくら稼ぎが女以上になりやすいとは言え一方的におごったり養ったりしないといけない価値観も未だに根強いだろうし
自分は次生まれ変わるとしても男になるのしんどそうだから女に生まれたい
どっちもそれぞれ大変なことあるし得意分野も違うよねーで終わりでいいのにね

227 ID: YnDKBlag 約2ヶ月前

そりゃ女であることでたくさん被害に遭ってる人はそうなるだろ…お外でそういうこと言わないようにね

229 ID: 3MTP8mlW 約2ヶ月前

うわ〜 うちのじいちゃんかと思った

233 ID: fR6oTXLv 約2ヶ月前

わかる
若い世代ほど性別にこだわってないし高齢のおばちゃんたちほどフェミ思考で女は被害者!男は加害者!って煮詰まってる印象あるしここの意見はだいぶ偏ってると思う

241 ID: TStkEByo 約2ヶ月前

自分も10代のときはそう思ってたし、アンフェみたいな感じでババアが何か言ってるwみたいに思ってたわ
経験しないとわからんことってあるよね
でもこれからの若い人は辛い経験せずに済むといいなと思う

247 ID: tMWYmbdK 約2ヶ月前

自分の周りでは高齢の男性しか222や233みたいなこと言わないからクレムでこういう意見見るの意外だ

249 ID: gdq9h0rC 約2ヶ月前

どっちもそれぞれ大変なことあるし得意分野も違うよねーで終わりでは良くないね。

女も大変だし、男も男で大変そうってわかってるんなら次世代の人が性別を理由に理不尽な不利益を被らないで済むように考えて発信した方が良いね。コメ主が10代なら仕方ないけど、もし成人してるならちょっと恥ずかしい考えだと思うよ。

256 ID: EVdyYPux 約2ヶ月前

これ何歳の人が「終わりでいいのにね」って言ってるんだろ
10代でも60代でもそれぞれげんなりするな…

263 ID: Nx0AOFSm 約2ヶ月前

>次世代の人が性別を理由に理不尽な不利益を被らないで済むように考えて発信
これはその通りだけど、フェミの人のほとんどは女性全体じゃなく「自分自身に起こった超局所的不利益」を男女差別に絡めて悲嘆したり怒ったりしてるだけで、次世代のための活動や発信をしてるようには思えないな

266 ID: L8uYBJsl 約2ヶ月前

あらゆる場所で似たようなことが起きてるんだから局所的ではなくね…?

322 ID: 6Vy4zRfP 約2ヶ月前

ネカマが書き込んでそうなコメだな

223 ID: HM7EpjnX 約2ヶ月前

40代後半突然トピ、前向きなコメントばっかでよかった
自分もいずれ40、50になっていくんだし、上の年齢の人が前向きに同人活動してくれてると安心する

224 ID: Y1GWFuvf 約2ヶ月前

感想の手紙に名前とアカウント書いただけで「距離感おかしい」と思うのマジで理解ができない…
フォロー待ちなのかなって疑うくらいならまだわかるけどおかしいと断言してるの本当に怖い

225 ID: 7srHRpt4 約2ヶ月前

みんな支部ってそんなにフォローする?
他ジャンル含めた倉庫にしてる人もいるし
いつもカプ名で検索するから全然使ってない

232 ID: ma4twsKx 約2ヶ月前

フォロー機能全然使ってない
作品上げるとフォロワー増えるけど雑食で色々上げてるからなんか申し訳なくなる

245 ID: GumsAdkw 約2ヶ月前

フォロー全然してない
同じくカプ名で検索する
創作者が多いジャンルだとお気に入りをフォローして見るのが楽なのかな

286 ID: axQ2k1lo 約2ヶ月前

同じく全然使ってない。CPとかで検索すれば事足りるし

288 ID: 7srHRpt4 約2ヶ月前

だよねー
これからもフォローなしで行くわ

230 ID: Pqza3cIg 約2ヶ月前

意外と文章も理論も破綻してない人が、そんなことで3ヶ月も悩むかなー
聞いてくれませんか、も見出しにいれる頭もある

237 ID: I8jw09Cy 約2ヶ月前

大手差し入れトピの賛否両論のコメ欄を読んでて思ったけど、創作活動のプラットフォームをSNSだと思ってるかイベント会場だと思ってるかの違いなのかな。
自分は正直トピ主の気持ち分かる。
フォローもしてない(できない)相手に差し入れと手紙送るなんて自分ならハードル高すぎて絶対やらないし、ましてや記名なんておこがましいって思うから。
でも好きな創作者に気軽に差し入れ渡してる人にとっては普通なんだろうし、記名も礼儀としてしてるだけなんだろうな。
悲しいすれ違いだなあ

238 ID: UPx59TAh 約2ヶ月前

まあ女に生まれたら女らしく生きるのが一番無難に幸せになれそうだからなあ……
自分は割とそういうのに逆行して生きてきたけど、そのせいで学生時代から周りに見下される材料には事欠かないよ
好きなこと仕事にして楽しく稼げてるからその点は良かったけど、もしそれすら叶わなかったら後にはコンプレックスしか残らなかったと思う
好きなこと極めたり、世間的に女は苦手でもいいってなってることを克服しようとするより、女として求められるものを磨いた方が無理なく幸せになれそう

239 ID: UPx59TAh 約2ヶ月前

上のコメントに女だからこそのメリットってあるけど、まさにそのメリットを享受できない方に自ら進んでしまったから一歩間違えたら人生完全に詰みだった

240 ID: UlRtPH2e 約2ヶ月前

フォロー外からの記名感想、鍵垢ジャンルだから正直怖ってなるな
本の感想だけならまだイベントで通りすがりに買ったのかな?ってなるかな

242 ID: qBtAHgIr 約2ヶ月前

「若い世代は性別なんて気にしてない」と言いつつ「高齢のおばちゃんたち」ってまさに「歳とった女には価値がない」っていう性別に基づいた偏見・差別を元にした煽りを書き込んでるのすごいな……

246 ID: MtUaeAoH 約2ヶ月前

単純に歳をとってるから価値がないわけではない
歳とってようが女だろうが男だろうが尊敬できる考えを持った人は価値がある
自分の生きづらさを思考停止で性別のせいにして異性叩きに精を出してるおばさんやおっさんには価値がないなぁと思う

248 ID: k2TcHWqX 約2ヶ月前

海外を知ってるわけじゃないけど、少なくとも日本では生まれた時から洗脳みたいに言われてるからね
女は愛嬌(というか媚び)、若さ、美しさでしか価値を認められないって大なり小なりみんな強迫観念あると思う
結婚しないと言う人も本当はしたいけどできないんでしょ?って無意識に見定めたり、子ども産まない女は半人前とかもそう
自分も偏見が全くないとは言えない

250 ID: o7vUIfeO 約2ヶ月前

>自分の生きづらさを思考停止で性別のせいにして

性別のせいで生きづらいことって普通に存在するけど、なんで「思考停止」と判断するんだろう
痴漢被害者に「スカート履いてるからだ!」っていうタイプ?

251 ID: qBtAHgIr 約2ヶ月前

246
えっ誰?ID違うけど233と同一人物?そうじゃないならあなたには言ってないよ

260 ID: blcedJwZ 約2ヶ月前

若い世代は気にしてないんじゃなくて、気付いてないだけのケースもあるよね…自分がそうだった
性的に見られるのも、女だからって差別されるのも当たり前すぎてそれが普通になってた
高校生の頃は大学生や社会人の彼氏に憧れがあったけど、社会人になったらそれがどれだけキショいことか気付いたり歳取らないと分からないことも多い

244 ID: Jg9PGvte 約2ヶ月前

男だったら非モテ拗らせてアンフェになってたと思うから女でよかったと思う

252 ID: rSu6cYJM 約2ヶ月前

これは自分も本当にそう思う
パートナーがいないことへの劣等感みたいなのが男女で違いすぎるように感じる

254 ID: gEeY89Ru 約2ヶ月前

全員が全員そうではないけど、同人やってるとたまに何だこいつ???こんなやついるのか???って驚くほどひどい奴に遭遇するよな

259 ID: wfu5L3v1 約2ヶ月前

どこでも同じだよ
同じ趣味だから似たような感覚持ってるみたいに思っちゃうけどそんなことはない

267 ID: gEeY89Ru 約2ヶ月前

マジ!? リアルだと最低ラインはギリギリわきまえてるかんじの人は見るけど
うんざりしますな

269 ID: 71e49Hbz 約2ヶ月前

同人やってるとじゃなくてネットやってると、が正しいと思う
リアルだと会社でも学校でもある程度同じレベルの人間が集まるけどネットってそうじゃないからなんだこいつ???って奴が目に入ってくるってだけで、同人関係なく一定数いるんだよ

273 ID: UlON5tIE 約2ヶ月前

有名な大学の学生ですら障子破ってバカッターしてるんだからそりゃそうよ

362 ID: oSJdIMaW 約2ヶ月前

ID変わってると思うけど254です

言われてみればそうかも
勝手に主語大きくしちゃってごめんね

255 ID: qzVH4Z7t 約2ヶ月前

部数2桁トピでイベにたくさん人が来てくれてるの羨ましい!!!
3桁出てるけど通販の割合が多くてイベはあまり出ない…何が違うんだろう
マウントとかじゃなくて素直に良いなあと思ってしまった

461 ID: fFmixew2 約2ヶ月前

交流多いとか普段のポストで親しみやすい人がイベントで人気。
界隈に馴染んでいる人は、描き手も読み専もスペースに来てくれる。
ただし義理買いがほとんどだから、純粋なファンの購入は少ない。
逆に壁打ちや界隈に馴染んでいない神はファンや読み専が購入する事が多いから、
イベントでスペースが賑わう事が少ないと思っている。

自分はこういう偏見を持っている。

257 ID: GTKWLjwB 約2ヶ月前

Xのフェミとアンフェのバトルたま~に外野から見てたけどまさかクレムで生のバトル見れると思わなかった
アンフェがきしょいのは大前提だけどフェミ気質強い人も男女平等じゃなくて女尊男卑な主張とノリが疑問だったけど、この流れ見てると本気でそうなんだ…
自分の周りはまともな人しかいなくてよかった
これからも男が女がうるさい人には近寄らないでおこう

262 ID: juJ7wzTq 約2ヶ月前

やっぱり自分が「まとも」だと思ってるんだなあ

264 ID: Nx0AOFSm 約2ヶ月前

少なくとも前でバトルしてる人たちよりはまともだと思うよ

265 ID: xgJcWI8p 約2ヶ月前

ごめん、どの辺見てそう思った?確かにちょろっと男はカスみたいな書き込みもあるけど、大部分は現状の女性差別や偏見についての話をしてるか、単に女(男)ってこうだよね(例えば男性の方が空間認識能力に長けてるとか)って話してるだけに見えるけど

268 ID: vulSpR4O 約2ヶ月前

こういう自称ノンポリが出てくるとレスバって感じがする
うるさい人が嫌いなはずなのにこうやって発言してしまう人

270 ID: 7Cm8FjPJ 約2ヶ月前

自分がそいつらと同じくらいうるさいことに自覚的になったらもう一段上へいけるぞ
もっと頑張れ冷笑系

271 ID: m6YnEXto 約2ヶ月前

xgJcWI8p
コメ主じゃないけど特別フェミに否定的だったり男女どちらに寄ってるわけでもない222に攻撃的なコメントが群がってるのは怖いなーと思った

275 ID: lWxvnSaM 約2ヶ月前

222は女性であることのデメリットを矮小化してるように感じたけどな〜
「男も大変だしどっちも大変ってことでいいのにね」みたいに締めてるからそりゃ突っ込まれると思うよ

272 ID: vIGDHk7g 約2ヶ月前

真似してくる人がいるってトピに、「以前あなたと同じようなトピ立てました」ってコメ
「あなたが私の真似をしてる張本人ね!」みたいなホラー展開を期待してしまった

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...